今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「いつも気分はパティシエ!かな・・・」のakarinoさん登場!

c0039735_1524816.jpgとっても美味しそうなスイーツ!と思ったら、実は…。こんなにかわいくって、おしゃれで、美味しそうなスイーツだったら、思わず食べた~い!でも、もったいないから飾っておきたい!と感動してしまう、スイーツやフルーツのキャンドルが次々登場♪ 今回のピックアップブロガーは、そんなキャンドル作りをライフワークとしている「いつも気分はパティシエ!かな・・・」のakarinoさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
akarinoさん:こちらこそお世話になっております。 HP(が作れなかったので)の代わりに始めました。去年の8月から別のところでブログを始めまして、ここは2箇所目になります。エキサイトブログが静かだったことと、たまたま伺った方の所の雰囲気がとても素敵だったこと、物作りの方々の取り組み姿勢に共鳴できたので、すぐエキサイトブログへ移動してまいりました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
akarinoさん:題名どおり、「いつも気分はパティシエ」になりきって 蝋で作ったケーキを紹介しています。来ていただいた方に「かわいい~、楽しい~、素敵~、おいしそ~」と感じ、楽しんでいただけるよう腕を振るっていますがどうでしょうか・・・。
時々、箸休めにニャンコや雑貨を載せています。。
    
エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?ブログのよさは?
akarinoさん:感性豊かな方々から色々な見識や刺激をいただけたこと。そして作品を作るうえでそれらがヒントになったこと。瞬時に全国(世界)の情報を見られることなどが何よりも便利でありがたいです。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
akarinoさん:思い立ったが吉日で動くマイペースな自由人(きっととんでもない人かも・・・)

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
akarinoさん:機会があれば皆さんにお会いしたいです。その反面、想像の中で描いているのも楽しいかなという気もします。

エキサイトブログ編集部:一番、ハマっていることは?
akarinoさん:読売新聞に掲載されているコラム「こぐれ ひでこのおいしい画帳」で紹介された“3日かけて作るマーマレード”です。こぐれさんのご主人がフランス人のお友達に教わったそうです。このジャム色は鮮やかで香りも強く、オレンジの味もしっかりとした絶品で、マーマレードの苦手な人にもこれは美味しいと上々の評判でした。一度食べたらやみつきになり今は切らすことなく作っています。
 
エキサイトブログ編集部:夢は?
akarinoさん:世界一周をしたい、それも絶景巡りが出来ればと。あくまで夢なので大きく希望をかきました。

エキサイトブログ編集部:キャンドルを作るようになったのはいつごろから?また、キャンドル作りの楽しさや魅力、作るうえでこだわっていることなどがあれば…。
akarinoさん:10年位前になるでしょうか不要になったキャンドルを自己流で再生したのがきっかけです。当時は燃え方が悪くすぐ消えてしまったり、艶が出なかったりと解らない事だらけで失敗の連続でした。ずーっと趣味で作ってましたが、ある時ケーキを作ったことからTBSはなまるマーケット、 NHKおしゃれ工房で取り上げられたことですごい反響があり、それ以来ケーキキャンドルをメインに活動するようになりました。
作品作りに気を付けていることはやはり美味しそうで可愛いこと、形はともあれ色はとても重要なので納得いくまで調整します。今はカルチャーのみの講習と年一回の展示会がライフワークになっています。
   
エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしていることや癒される時間といえば…?
akarinoさん:木の温もりのある生活が好きで 極力木にこだわってます。なので家にいることが癒されることかも知れません。
   
エキサイトブログ編集部:数ある作品の中で特にご自身が気に入っている作品、また、読者に評判だった作品は?
akarinoさん:●1/8「ダークチェリータルト
テレビで紹介されたこともありますが、チェリー好きの私には色も形も気に入っている思い入れのある一品です。

●1/15 「夢のある・・・・
アイスクリームタワーこれは1度は食べてみたいと思っているのですが現実無理なのでこれを眺めて満足しています。

●1/25 「あったらいいな・・・」いろんな種類の果物を沢山いっぺんに食べたいと思ったとき作ってみました。一つ一つきちっと収めるのに苦労した肩の凝る一品です。

●4/14 「モーニングコーヒーと・・・・・・
残り物を詰め合わせた小さなそぼろのお弁当。誰もが食べたことのあるそぼろに共感が集まったのかなと思います。小さなお弁当を作るのは久しぶりだったので楽しんで作りました。

エキサイトブログ編集部:今一番したいことは?
akarinoさん:(人見知りの)猫が3匹いてこの7年間家を空けることが出来なかったので、旅行がしたいですね。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?…。
akarinoさん:毎日のように報道される殺人事件、命の重みがないがしろにされているようで辛い・・・。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
akarinoさん:ありがとうがざいます。私自身もっと向上していくよう努力していきますので今後ともよろしくお願いいたします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【akarinoさんが好きなブログ、気になるブログ】

胡桃の椅子
エキサイトに引越ししてくるきっかけにもなった胡桃さんの金魚のスタンプ。(2006 7/24 金魚・彫りました)スタンプが好きでヤフオクで購入していましたがこの金魚のスタンプに出会い衝撃を受けそして数ある力作に魅了されました。

糸始末な日々
Tシャツがそんな風に変化するなんて想像もできず(2007 1/9 ティードアップ)その過程に感心し感動しました。そしてフリーフォームという編み方も色彩も素晴らしい!!是非一枚編んでいただきたいです。

A MIDWINTER NIGHT'S DREAM
創作のカボチャケーキ(2006 10/22 かぼちゃ・かぼちゃ・かぼちゃ・・)に思わず目が点、釘付けになりました。そのクラフトっぽさが新鮮で我がかぼちゃにも新鮮さをもちろんいただきました。(アリガトウ^^)

なんか楽しい毎日
楽天の時の猫友達・・・5匹のほんわか猫ちゃんとわらるうさんのまったり生活。穏やかーな雰囲気が好きです。

@neko 楽天
楽天の時の猫友達・・・猫ちゃん(7匹)の写真がとても素敵です。いつもその感性に感心してます。食事は毎日生肉でその食べっぷりがたのもしい。



【akarinoさんのライフログ】

「アメイジング グレイス」にはまってました。3人の、それぞれの歌声、どれも素晴らしいです。中でもリズ・スコットのもたっとしたくぐもりのある声が大好きです。

サイレント・エモーション“テラ”
オムニバス / / BMG JAPAN
リズ・スコット&ポール・シュワルツ


ジュディ・コリンズのすべて
ジュディ・コリンズ / / イーストウエスト・ジャパン


アメイジング・グレイス
ヘイリー / / ユニバーサルクラシック



昨日観てきた映画「東京タワー」。
人間として家族としての純な愛情、普通のことだけど・・・普通がなかなか・・・素敵なオカンでした。
公式サイトから・・・母と子、父と子、愛と友情、青春の屈託・・・・
             あなたに どこか似ている普通の人へ。
             陰影、やさしさ、想いの深さを、余さずくみとる、血の通った物語。 
ぜひお勧めします。


akarinoさんの「いつも気分はパティシエ!かな・・・」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2007-04-24 10:40