今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「森のささやき by morisong」のmorisongさん登場!

c0039735_14364367.gif霧が立ち込める幻想的な樹木や渓流の奥深くから、小鳥のさえずりやせせらぎが聞こえてきそうな森の息づかい。見ているだけでマイナスイオンを感じるような新鮮な空気…。そんな、神々しいほど美しい森の写真に、思わず心が癒されるブログ。前回に続く“自然”つながりで、今回は「森のささやきby morisong」のmorisongさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
morisongさん:お世話になっております。
大分県玖珠町には昭和初期に建設された蒸気機関車の格納庫があります。
その保存運動の一環として2005年11月、初めてブログ「時代の移ろい」(勿論エキサイトさん)を開設しました。
この森とは関係ないのですが、お陰さまで昨年、保存活動が実を結びました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
morisongさん:タイトルは「森のささやき」。
森の息づかいを出来るだけリアルに感じ取ってほしいと思います。
また訪問された方が、爽やかな気持ちになって頂ければ嬉しいですね。
但しこの美しい森は永遠ではなく、人間が守らなければ
いつかは消える運命にあるという事も同時に知って欲しいのです。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
morisongさん:沢山の方が遊びに来て下さり、また嬉しいコメントも頂きました。
ブログを通しての交流で、今まで見えなかった森の素晴らしさを再認識させられたり、
次に森へ足を運んだ時の新たな発見にもつながりました。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
morisongさん:自分自身の伝えたい事を、ジャンル別にアピール出来る事は大変なメリットだと思います。
その結果エキサイトさんには、このブログの他にも5つのブログをジャンル別に作り大変お世話になっています。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
morisongさん:上でもお話したとおり、全部で6つのブログを管理しています。
簡単に言えば、何でもかんでも感動する人間、
悪く言えば八方美人的要素が多分にあるということでしょう^^。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
morisongさん:私のブログでいつも遊んで下さる方、コメント下さる方は特に^^。
そして森の感動を共有する皆さん方とご一緒に同じ森を歩いてみたいです。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
morisongさん:一番好きな事、以前は絵を描いていましたが、今はやはりファインダーを通して森を含めた風景や
その他色々なものを切り取る事でしょうか。カメラを片時も離しません。

エキサイトブログ編集部:夢は?
morisongさん:夢のまた夢ですが、世界中の美しい森を旅して作品にしたいです。

エキサイトブログ編集部:幻想的な森の写真に魅せられますが、この森はどのへんなのでしょうか。森の写真を撮りはじめたきっかけやmorisongさんご自身、森に魅せられる理由は?
morisongさん:ブログ「森のささやき」は、熊本県の菊池渓谷の写真が8割くらいを占めます。阿蘇外輪山の北西にあるところで、その伏流水がここを流れ、美しい森を形成しています。
10数年前にキャンプで訪れた時、夜明けの森の素晴らしさに触れた時から撮り始めました。
黎明の空の元で小鳥が歌い出す時間帯は、なんとも形容がしがたいほどの素晴らしさがあります。
何度歩いても違う空気がそこにあります。特に霧の立ちこめている森は幻想的で大好きです。

エキサイトブログ編集部:森の美しさをより伝えるためにこだわっていることは? また、森が一番美しい時間帯などはあるのですか?
morisongさん:強い日差しはあまり好みません。森では適度な湿度を感じるくらいの光が好きです。
レンズが森の湿気で曇ってもそのまま撮る事もしばしば。
撮影は、夜明け前に出かけ、せせらぎをBGMがわりに薄墨色の森を歩き、森で日の出を迎える事が多いですね。
森は緑も、闇も、そして水の色も、夜明けの頃が一番美しいんです。

※写真を撮っていると、ビニールやタバコの吸い殻等をよく見かけます。
マナーだけは守って欲しいですね。
私は森に入るようになって、何故かしらタバコを吸わなくなりました。
ニコチンより、森の酸素の方が心地いいんでしょうね。

エキサイトブログ編集部:数ある作品の中で特にご自身が気に入っている作品、また、読者に評判だったポストは?
morisongさん:以下の4作品は特に気に入ってます。

菊池の森はバビルゾン派の絵画のよう
森に霧が発生すると、空気遠近法絵画のように美しい景色が広がります。
例えばそれはカミーユ・コローが描くフォンテンブローの森のよう。

闇が薄墨色へ、そして…
森の奥深く、それも夜の明けやらぬうちに独りで入るのは勇気がいる。
しかしその見返りに森から享受されるものは……。

神からのおくりもの
本当は人間が汚すことなど決して許さることではない。
人間はいつになったら気づくのだろう。

キラ、キララ
冬から春の色へと変化する森の水をとらえました。
この煌めき、そしてこの輝きがいつまでも続きますように。

エキサイトブログ編集部:長い休日があったら何をしたい?
morisongさん:ニュージーランドの森で、飛べない鳥「キーウィ」と遊びたい。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
morisongさん:やはり地球温暖化ですね。
地球温暖化によって沈む国 、ツバルは有名になりましたが、これは深刻な問題です。
真剣に考えないと、対岸の火事で済まされる事ではありません。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
morisongさん:私のブログをいつも訪問して下さる方には感謝しています。
拙いブログですが、少しでも皆さんの癒しとなり、またその事で環境問題を考えるきっかけになれば
大変ありがたいことです。これからも応援よろしくお願いします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【morisongさんが好きなブログ、気になるブログ】

★P-daysさんの「徳島の野鳥たち
森で野鳥の姿や彼らの会話を聞くと心が安らぎます。
可愛い野鳥たちが沢山紹介されていてオススメです。

★ksksk312さんの「HOPE
ドローイングが素敵です。
なかなかおしゃれです。

★mistyBさんの「ナチュラル
地球の未来を真剣に語って下さいます。
その中に私のブログ開設当初mistyBさんから受けたブロガーインタビュー「森のささやき」があります。

★akikoさんの「創作人形
可愛い手作り人形達ですよ〜。
ぜひ遊んでやって下さい。

★hiroさんの「la photographie monochrome
モノクロームで切り取る冬景色が素敵です。

*ライフログのご紹介は今回ありません。

morisongさんの「森のささやき by morisong」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2007-04-03 17:15