今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「いさお&さおりの日記」のbelgium44さん登場!

c0039735_23374933.gif素敵なカフェで、一杯のコーヒーや紅茶にほっこり心が癒されるブレイクタイム。そんな心が落ち着くカフェめぐりの日々を素敵な写真とともにつづる…。今回は、そんな居心地のいい暮らしを楽しむ「いさお&さおりの日記」のbelgium44さんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
belgium44さん:こちらこそ、いつもお世話になっております。ブログをはじめたのは、「ブログ」という言葉をよく耳にするようになり、「はじめてみようか」という簡単なノリです。
そして、去年の3月末に、エキサイトブログに引っ越してきました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
belgium44さん:特に一貫としたテーマはありませんが、自分の好きな雑貨と器とカフェを中心に、自分なりのライフスタイルの一部を集めたブログです。
かなり自己満足なものなのですが・・・・

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は? ブログのよさは?
belgium44さん:性別・年齢・住んでいる地域関係なく、色々な方とコメントでお話ができることです。
それも、日記的なブログの方・ペット関係のブログの方・雑貨や手作りのブログの方・
写真的なブログの方・食ブログの方など、テーマが違ってもこうやっていつも
お話ができるのは素敵な出来事ですし、自分では考えつかないコメントを頂いて
新鮮で刺激にもなります。
もうひとつ特にエキサイトブログに関しましては、エキサイトブログに引越しをしてから
自分のテーマは変わっていないのに、訪問者が増えて楽しくなりました。
本当に不思議なのです。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
belgium44さん:こだわり屋さん。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
belgium44さん:コメントして下さる方、全員にお会いしたいです。
住んでいる地域もバラバラなので夢かもしれませんが・・・
さほどコメントは多くないのですが、いつも同じ方々が見てコメントを下さって
とても嬉しく私のエネルギーでもあります。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
belgium44さん:やっぱり私のブログのメインである、雑貨と器とカフェです。

エキサイトブログ編集部:夢は?
belgium44さん:結婚後はさっぱり回数の減ったヨーロッパ旅行に、年2回は行きたいです。
もうひとつは、器や食器は好きなのに、料理が下手なので器に負けないくらい
料理が上手くなりたいです。

エキサイトブログ編集部:素敵なカフェめぐりをされていますが、カフェめぐりの楽しみや魅力は? また、生活の中で大切にしていることや癒される時間、記事アップの際に心がけていることなどがあれば…
belgium44さん:お気に入りのカフェを多く知って見つけるために、先入観を持たずに行くようにしています。1番の楽しみは、はじめて行ったカフェが自分の好みに合っていて
居心地がよく「また行こう!」と思えることです。
普段の日常では、小さなことですが、平日どんなに忙しくても、家でカフェタイムを
作ること。その日に飲むカップを選んでコーヒーと紅茶を淹れることが
1番癒される時間です。
心がけていることは、出来る限り背伸びせず素のままで載せること。
無理をすると続かないので。(撮影の時にテーブルが散らかっているのを隠す程度の
背伸びはしています)

エキサイトブログ編集部:数ある作品の中でご自身が気に入っている作品、また、読者に評判だったポストは?
belgium44さん:写真力にはまったく自信がないので、まだ気に入っている作品は残念ながらないのです。
特にこれが評判だったものもないのですが、つい最近の3/6待ち針を・・・の写真は、とても撮影の上手な二人の方から誉められたのが嬉しかったです。

エキサイトブログ編集部:長い休日があったら何をしたい?
belgium44さん:やっぱり海外旅行に行きたいです。
ヨーロッパ方面が大好きで、本当はベルギーが1番大好きなのですが、
その一方で、人があまり行かない方面に先に行くのが好きなので
最近ではバルト三国やクロアチアなどに行ってきました。
なので、原点に返るというか、最近ご無沙汰しているベルギーや北欧、
フランスのアルザス地方に行けたらと思います。
何をするというより、石畳の街並みが大好きなので、
石畳の旧市街をぶらぶらして写真が撮りたいです。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
belgium44さん:若認知症。
身近なところで、認知症の者がいるだけに、とても人事とは思えません。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
belgium44さん:普通のブログですが、いつも訪問&コメントして下さって、感謝でいっぱいの気持ちです。
上でも触れましたが、私のエネルギーでもあり嬉しい限りです。
これからもよろしくお願いします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【belgium44さんが好きなブログ、気になるブログ】

蒼いみかんparis et japon
日本とフランス在住の方お2人でやっておられる素敵なブログ。
写真がとても綺麗で、もう普通のレベルではありません。
お2人が単独で書かれる時もありますが、1人が写真でもう1人が散文というコラボも
質が高く面白いです。

おまけ猫たちとの日常
基本は猫ブログなのですが、お料理や器やコンフィチュールも猫ちゃんと共に
よく登場し、また猫ちゃんの写真も風景も被写体もとても撮影が上手です。
ブログは写真も綺麗に撮らないと・・・・と彼女のブログから学びました。

ヒトは猫のペットである
もう有名なブログなので、私が語る必要もないのですが・・・
猫ブログというよりも、ご本人がおっしゃっている「猫を撮るというより
猫のいる空間」の写真が素敵で、撮影所のような自宅も素晴らしいです。

Pour toujours
フランスが大好きな、ただ大好きなだけではなく、毎日のフランス語のタイトルも
素晴らしいです(私は読めませんが)
ライフスタイルも素敵で、とても賢く可愛らしい方だと感じでいます。

Rolling in Morocco cheeky diary
彼女がモロッコ在住の時から、ブログで仲良くなりました。
観光ガイド的なものではなく、モロッコの面白いエピソードや日常の写真
モロッコ料理や雑貨など、楽しいブログです。
写真もとても上手です。



【belgium44さんのライフログ】

ボエム
ディープ・フォレスト / / ソニーミュージックエンタテインメント

日本ではほとんど知られていませんが、ディープ・フォレストのCDは全部持っています。
(でもネームカードのキーワードに10名の方が登録していて驚きました)
特に好きなのが2枚目の「ボエム」
アフリカ・ラテンアメリカ・アジアなど、世界の民族音楽などをミックスしていますが、
このアルバムは東ヨーロッパ。
哀愁を帯びたメロディが素敵です。
知らない方も、アルバムの中の「フリーダム・クライ」は昔、シビックのCMで
使われていたので、聞いたことがあるのでは?

belgium44さんの「いさお&さおりの日記」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2007-03-20 17:59