今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「ココロ写真」のmoncocoroさん登場!

「ココロ写真」のmoncocoroさん登場!_c0039735_18213855.jpgとてもナチュラルでシンプルな中に独特のムードが表現されている一枚の写真。今回は、眺めているだけで心が癒されるような写真を紹介する、「ココロ写真」のmoncocoroさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
moncocoroさん:こちらこそ、有難うございます。
雑誌「カメラ日和」でブログを知りました。
PCを持ってなかったので職場でこっそり色んな方のブログを覗きました。
気がつけば日課になっていて、
中でもlomolifeさんのブログが大好きで
私もはじめてお友達になりたい…という下心からPCを購入してはじめました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
moncocoroさん:素直になれない私が素直になれるカメラ散歩中に切り取った写真をUPしています。
花が咲いた、今日の空は綺麗だった、可愛いネコがいた等
日常に目にするモノばかりです。
そんな小さな事に対して感じたココロが伝われば嬉しいです。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
ブログのよさは?

moncocoroさん:出会いです!写真ブログの方を中心に
ハンドメイド・イラストなど色んな方とブログ上でお話できて
とても楽しく、いい刺激を頂いています。
友人の間で飽き症と思われている私が続けているので
飽き症説撤回できると思ったのですが
それは皆さんのお陰&気軽に記事を書ける事だと気付き撤回はしない事にしました。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
moncocoroさん:熱しにくく冷めにくい人。
人からは「何を考えているか分からない」と言われますが
(それが理由で振られた経験アリ)、
実際は何も考えてないです。不器用ですから…。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
moncocoroさん:1月にhassakuさんnicoさんと会えたので…
いつか会いたいなと勝手に思っているのはpokoさんです!
今年は色んなブロガーさんに会えるような気がします。
「はじめまして」の瞬間の緊張感が癖になりそう。もうなっているかな…。
今月もブログ友達のpezさんannさんと会う予定です。お二人と会うのは今回で4.5回目です。とても楽しみ。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
moncocoroさん:もちろん写真!!!1番から変わることはないと思います。

エキサイトブログ編集部:夢は?
moncocoroさん:写真家の荒木経惟さんと飲みに行って叱られたい。
あと結婚したら縁側のある小さな家を建てて家族写真を撮り続けたい。
あとあと…いっぱいあります。

エキサイトブログ編集部:心が癒されるような写真が魅力的ですが、自分らしい写真を撮ろうと心がけていることは?また、写真を撮る楽しみやこだわりなどがあれば…
moncocoroさん:考えて撮るのは向いてないみたいなので
気になったモノをそのココロのまま撮る!
同じ被写体を何枚も撮っても結局1枚目がお気に入りになります。
こだわりは…無理しない事!楽しく撮る為に大事な事だと思っています。
それは写真に限らずですが。

エキサイトブログ編集部:数ある作品の中でご自身が気に入っている作品、また、読者に評判だったポストは?
moncocoroさん:★気に入ってる作品
・10/31「宮古島 2006 ~吉野のおじさん編~」はじめて行った宮古島で出会った吉野のおじさん。
おじさんもこのポスト見てくれて、とても喜んでくれました。
・8/28「他愛もない事
小さな幸せに気付けたら日々が楽しくなるだろうなと思い書きました。
共感して下さった方が多くてとても嬉しかったです。

★評判だったポスト
・7/25 「耳を澄ませば…
昨年の夏、姪っ子と何度も行った場所でとったヨーヨーと空の写真。
プチ日記に小学校時代の恋話を書いたら沢山の方からコメントを頂けました。

エキサイトブログ編集部:最近、感動したは?
moncocoroさん:もうすぐ2歳になる姪っ子に名前を呼ばれたこと。
 会う度に色んな言葉を話すようになっていて
 この間ついに「mon」と呼ばれて思わず抱きしめました。おばバカです。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
moncocoroさん:今日のニュースで~大阪の小学校 130年の幕とじ間近~
そこに通っている小学生が「ここで卒業したかったです」と言っていて
何とも言えない気持ちになり、
自分の母校がなくなる事を考えたらとても寂しくなりました。
あと天気予報。休日が雨の予報だったら前日まで「ハズレろ~」と念じています。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
moncocoroさん:どうもマイペースmonです。
いつも有難うございます!
これからもカメラ散歩の中で見つけた小さな発見・想いを
記事にしていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【moncocoroさんが好きなブログ、気になるブログ】

oneday**camera**
写真が大好きなRicoさんのブログ。
見ているこっちまで写真最高!と思わせてくれます。憧れのブロガーさん。

いぬと写真の日々
 3匹の柴犬の写真日記ブログ。色んな表情が見れて柴犬好きにはたまりません。
撮り方も毎回違って楽しませてもらえます。そして癒されます。

今夜もブラシでやさしくして
最近リンクさせてもらったのですが、イラストブロガーさん。
色が独特で想像力が豊かでずっと見ていたくなります。

やわらかいじかん
ドイツで生活されているブロガーさん。ピントを合わせていない写真で
夢の中にいるような不思議な感覚になります。
タイトル通りの世界がそこにはあります。

happy smile.
娘さんとの時間など、ユキんの日々を優しい1コマで綴っているブログ。
日記の内容も素直で、ユキさんの人柄に惹かれている方も多いと思います。
私もその中の一人です。



【moncocoroさんのライフログ】

Camera People」 

100人による100枚を集めた1冊。
100枚の写真がぶつかりあわず自然な流れになっています。
参加者の写真に対する思いが感じられ刺激を受けると共に
写真は自由だと写真の新しい魅力に気付かしてくれました。
ちなみに私も参加させて頂いてます。
ブログお友達のsalsaさんsay-kaさんと一緒の参加で嬉しさ倍増です。

moncocoroさんの「ココロ写真」を読んでみましょう。
by blog_editor | 2007-03-13 18:39