今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「la vie」のmayukuroさん登場!

c0039735_10311399.jpg一針一針心をこめて縫い上げたキルト作品のあたたかな風合い。そして、ご自分の写真を使ったオリジナルスキンや美しい写真の使い方に、女性らしい繊細さが伝わるライフスタイル系ブログ。今回は「la vie」のmayukuroさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
mayukuroさん:2年前、ブログという言葉が耳に入って、ちょっと興味を持って見ていたら、友人から突然「ブログを始めた」というお知らせが。さっそくコメントを書いてみたら、すぐにお返事のコメントが…。面白いじゃない、即、やってみようとエキサイトの門を叩いたわけです。
あんまり深く考えずにいつでも止めればいいぐらいの感覚で始めたのですが、気がつけばもう2年経ちました。よく続いたものです。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。ちなみにスキンはオリジナルですか?
mayukuroさん:初めは手作りのことを中心に更新していくつもりでしたが、今では見たこと、感じたこと、作ったもの、好きなもの・・・など、日常生活での出来事を書き綴ってます。とにかくその日の思いつきなので、手仕事だったり、美術館に行ったこと、美味しいもの作ったよ~~、などと取り止めありません。そんな事がどなたかの目に留まっていただければうれしいです。そして花作りも大好きで、一眼レフ買った事もあり、庭の花中心の写真を公開するために花*caféというブログも最近始めました。

スキンはオリジナルです。
html、cssなんてまったくのど素人で、いろんなスキン編集していらっしゃるエキサイトのブログを見ながら、編集してはプレビュー見て、の繰り返しでやっとここまで来たという感じです。できるなら自分の写真を使いたいと思ったからです。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
mayukuroさん:得たものはやっぱりたくさんの方々と出会えたことですね。コメントくださった方、通りすがりに見てくださった方、そして遠く海外からも訪れてくださった、顔も知らない方々にこのブログで出会えたことは今までにない感動です。あちこちのブログに伺って、自分では味わえない出来事にこちらも感動させていただいてます。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
mayukuroさん:何より簡単に始められるということですね。コメントを書き残す事も簡単だし、それによっていろいろな情報を知る事もでき、教えられる事もたくさんあります。おかげでたくさんの美味しいもの作りも教えていただきました。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
mayukuroさん:性格的には穏やかで几帳面。気になるところは、ちょっと真面目すぎることと、頼まれたらイヤと言えない性格。NO!と言える人がうらやましかったりします。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
mayukuroさん:もちろん、リンクさせていただいてるブロガーさん全員にお会いしたいです。どんな方なんだろうって想像を膨らましながら、コメントを書いてます。
ずっと女性だと思ってたら、男性だったとわかってビックリなんてこともありました(汗

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
mayukuroさん:とにかくモノを作ることが大好きです。ハンドクラフト全般何でも、そして花も。
今ハマってるのは最近買った一眼レフ。むずかし~~い。

エキサイトブログ編集部:夢は?
mayukuroさん:夢と言えるかどうか、いつまでも好きな手仕事が続けられる事。
自分の好きな物に囲まれたアトリエなんて、夢。。。

エキサイトブログ編集部:趣味のキルト作りを始めたのはいつから? できるまでの楽しみやその魅力は? また、生活の中で大切にしていることや癒される時間は?
mayukuroさん:もう始めて10年近くなります。年数だけはかなり古いですね~~。まず作る物のデザインを決め、そして布選び。布を選ぶ時が一番大変で、一番楽しい時かも。いつも自分の好きな色合いや好きな柄の雰囲気のものに目が行ってしまいますが、それが一番落着くんですよね。
ブログを始めて写真をよく撮るようになり、花を今まで以上に見るようになりました。ついつい時間を忘れて真っ暗に…、なんて事も。花を育てるのは母譲りです。

エキサイトブログ編集部:ご自身で思い入れのある作品や記事は?また、読者のみなさんに好評だった記事は?
mayukuroさん:初めて作ったベッドカバー(2005年1月28日付け)。初めてにしてはかなり自分でもうまく出来たと思ってます。今は母の元に。

そしてソファーにかけてるリバーシブルの円形のキルト(2004年11月22日付け)は「パッチワーク・キルト通信」のキルトギャラリーに投稿して掲載された思い出の作品です。

最近月初めにカレンダーを載せていますが、10月のカレンダー(2006年10月1日付け)はコメントも多く、季節感があって良かったのかなと思います。

エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
mayukuroさん:2年前に夫と旅行したフランスにもう一度行って、あの素敵な景色を今度は一眼レフで撮ってみたい。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
mayukuroさん:いじめやそのために自殺まで。大きな問題ですが、これ以上悲しいニュースが出ないように祈るばかりです。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
mayukuroさん:いつもあたたかいお言葉や、ちょっと天狗になりそうなお褒めのお言葉、とってもありがたくうれしい気持ちでいっぱいです。こんなブログも皆さんのコメントのおかげで続けていけるのだと思っています。これからもよろしくお願いします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。



【mayukuroさんが好きなブログ、気になるブログ】

リンクさせていただいてるブログ全部なんですが、最近やり取りのあったブログを紹介することにしました。

物作りの日常
素敵なモノ作りをされるビーズ作家angeさんのブログ。
全てがセンスよくおしゃれで、暖かいお人柄の大人の女性って感じがします。
いつも新しいものに挑戦され、刺激受けてます。

APPLEPIE QUILT STUDIO
パッチワーク教室の先生をされてるquilt4さん。キルトはもちろんの事、お菓子や保存食作りの名人で、いつも季節の素材を使った美味しそうなレシピが丁寧に紹介されます。
先日プレゼント企画でお手製のアップルパイが当たり、家で大盛り上がりでした。

遠い世界に♪
いつも行動的なツッチーさん。ほぼ毎日更新され、今日はどこに出かけられたの、何を召し上がったの、なんて楽しく見させていただいてます。
先日沖縄スズメウリをいただいて早く赤くならないかと見ています。

simple flowers
フラワーアレンジをされてるbloom-fさんのブログ。ブログ始めた頃からのお付き合いだと思うのですが、センスが良く、おしゃれなアレンジメント、それに珍しい花がセレクトされ、初めて見る花もしばしば。

**  Laua’e  **
海の香りがするilimaさんのブログ。海からの贈り物、貝殻やシーグラス、流木などを使ったモビールを作ったり、フラダンス、リボンレイ、ハワイアン、ウクレレなど私とは違った世界を楽しめます。



【mayukuroさんのライフログ】

佐賀のがばいばあちゃん
島田 洋七 / 徳間書店

本も映画も見ました。
とても貧乏な生活だけど、あっけらかんと明るく、何事にも前向きに生きてるおばあちゃんとの暮らしを綴った心温まるお話。物の大切さ、人と人とのつながり、そんな生きていくうえで一番大切なものを改めて考えさせられる映画でした。
今の時代にこそ、見て欲しい映画です。


アクセサリークロッシェ
岩切 恵実 / 雄鷄社

アクセサリーをかぎ針で編むと言うテクニック、糸もレース糸、刺繍糸、ラメ糸、絹糸、、色々。パーツを編んでまとめたり、一度に全てを一緒に編んでしまうやり方。
ちょっと人とは違うアクセサリー作りをしたい人向きかも。


mayukuroさんの「la vie」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2006-11-14 13:18