今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「ささコボあぶく。」のささ さん登場!

c0039735_11141073.jpg手刷りで印刷した布をはじめ、手作りの髪どめやボタン、アクセサリーの数々。世界でひとつしかない素朴なオリジナル作品を紹介したり、日々の思いを語ったり…。そんなあたたかいぬくもりをお届けする「ささコボあぶく。」のささ さんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
ささ さん:HPを。。。と思っていても、なかなか行動に移せない私に「夏休みの宿題!として日記サイトをつくるのじゃ!!!」と、背中を押してくれた、高校からのお友達さくらくらちゃん。
そして、しゅっ宿題やらなくちゃ。。。。と思いつつ何から手をつけて良いのか分からずにいたとき、専門学校からの友人ケンタに紹介してもらったmiwaさん&、そのまた紹介者の彦すけあさんに、「ブログってのが簡単よん!」と教えて頂きましてはじめました。
(ご本人は覚えておられないようです。。。シクシク)

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
ささ さん:毎日が楽しく過ごせるように、色々な事を見て、聞いて、試してみて。。。
なのでごっちゃ煮のブログです。
時に写真で遊んだり、委託販売をさせて頂いているので作り物の発表の場であったり(本来はこちらをメインにしなくちゃなのですが。。。てへっ)
両親を亡くしている事もあって、ふいに心にわきあがってくる大切な思い出を綴る時もあります。
ブログに載せている何かが、どなたかの心に残ってくださればと。。。
手作りの楽しさが伝わればと。。。日々更新しているブログです。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
ささ さん:尊敬出来る創り手さんに、たくさん出会えた事。
たくさんのブログを拝見させて頂いて、広く世に知られていなくても、
すばらしい方々がたくさんいらっしゃるんだなぁって改めて思いました。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
ささ さん:色々な方の目を通して、
色々な世界をのぞき見れるところが面白いなぁ。。。て思います。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
ささ さん:なまけもの。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
ささ さん:しなぶぅさんと遊ぼう企画でたくさんの個性的なブロガーさんにお会いしてから、ブログをはじめてすぐの頃からお世話になっている方達ともお会い出来ているのですが。
「うずまきのながれ」のうずさん(今、更新されていらっしゃらないのでリンク先はさけさせて頂きます。)とは、お会い出来る予定でしたのに、私の体調不良で会いに行けなかったので、いつか、お会いしたいのです。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
ささ さん:ヴィンテージやアンティークのビーズや手芸用品、昭和レトロなおもちゃや食器を集める事。

エキサイトブログ編集部:夢は?
ささ さん:老後はとーちゃんと2人で、のほほんと創りたい物を作って暮らすってのが夢です。

エキサイトブログ編集部:手作りアクセサリーやシルクスクリーンを始めたきっかけは? 手作り作品の楽しさや魅力は?
ささ さん:高校生の頃デザイン科で勉強していたのですが、選択教科で彫金を強く希望するも、希望者が多く抽選にもれてしまいまして。第2希望だったシルクスクリーンを学ぶ事になってしまい、それからはずっとシルクの魅力に取り憑かれてしまいました。

手作りのアクセサリーは作るようになって2年ほどで、もともとは天然石のミルキーな感じに心引かれて集めているうちにヴィンテージビーズやカボション、チャームと言う物を知って、やはり集めまくって。それらを使ってアクセサリーを作っている方を知って、自分でも作れるんだっ♪て知りまして、今に至っております。

どうやって作るんだろう?って興味が常にあるんです。
なので作り方がわかるまで検索しまくったりしちゃって本屋さんを徘徊する事も多々あります。ほしい!!!って思うパーツもすごく、すごく探しまくります。
一生懸命探して見つけた方法、知った技術、手に入れたパーツ、それらを試行錯誤して作った物はとっても愛おしくって、いつまでも大切にしたいなって思えるんです。
作り方を探すのも楽しいですし、材料を探すのも楽しくって。
手作りは、はじめから最後まで楽しいがたくさん詰まったものだと思っています。

エキサイトブログ編集部:自分でもお気に入りの作品、読者にも好評だったポストは?
ささ さん:お気に入りは 「太郎さんへと続く道~その1~」2004年11月7日からのシリーズで、私が浦安の岡本太郎作のモニュメントを探す旅にでて、街の色々なモノに出会う写真絵本です。
たくさん歩いて写真を撮って、お家に帰ってからもワクワクとしながら載せたのでとっても好きなシリーズです。

読者の方に好評だったのは
太郎さん。。。もそうなのですが、カテゴリ「思い出あぶく。」の中の「500円玉の思い出」、「銀河鉄道が走る夜」。
見て下さっている方達が私の思い出を読んで、自分の昔を懐かしんで下さっている事も多く、コメント欄からたくさんのぬくもりを頂いたりしております。

エキサイトブログ編集部:最近感動したことは?
ささ さん:感動は、毎日しておりまして。。。
マンガをみちゃー感涙(ハチミツとクローバーの最終巻)
ドラマをみちゃー感涙(ドクターコトー診療所の再放送で泣きじゃくっておりましたよ。)

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
ささ さん:北朝鮮関係は、なんとなく目にする事も多いので気になってしまいます。
難しい事は分からないのですが、単純に戦争にならないといいな。。。て
傷つくのは多分、一般市民なので悲しい事にならないといいなって思います。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
ささ さん:たくさん たくさん ありがとうございます☆

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【ささ さんが好きなブログ、気になるブログ】

NEKO_no_KoolON◆猫の空論別館」 
猫のリュックくんとウェイちゃんのははさま、くろさんのブログ。
お部屋のリフォームとか洋服のリメイクとかとっても器用で尊敬してしまいます。
猫ちゃんへの、生き物への、日常への愛情たっぷりのブログですよ。

Chil(le)d Soul 」 
44さんのお絵描きブログ。
描く事が楽しい。創る事がたのしぃ。
もぉー、とにかく見て下さい!

ユル・いんしょう派の系譜」 
ご存知のかたも多いと思いますが彦すけあさんのブログ。
アニメだけでは無いですよぉ!!!写真も素敵です!
昆虫もアップだったり猫が縦長だったり。。。楽しいですよぉ☆
あっ、コメント欄も面白いので読む事をおすすめ致します。

せたぎゃーずんずが」 
テンペラ画家の縞じさんのブログ。
お散歩な日々、虫や草花、すぐ近くの美しいものたち。

hapuna net memo」  
デザイナーmiwaさんのブログ。
美しい雑貨達。
お花、甘いもの、カバン。。。どれも素敵ですよ☆



【ささ さんのライフログ】

かもめ食堂
/ バップ

おいしい物がたくさん出て来て
色も、着ている物も、街並も、人も、何もかもが愛おしい。。。


贅沢な骨
/ ジーダス

奇妙な三角関係。色が美しくて
なんとなく悲しい。


ごめん
/ バンダイビジュアル

6年生の男の子の恋のお話。
思春期の男の子に見て欲しい。


eiko[エイコ]
/ ジェネオン エンタテインメント

人に騙されてばかりの女の人を描いた作品。
沢田研二がいいっ!!!


ハチミツとクローバー (1)
羽海野 チカ / 集英社

芸大生が恋に進路に悩む物語で、友達に支えられながら、
壁にぶつかりつつも、それぞれの登場人物が自分を見つけて前に進んで行くお話です。
専門学校時代は自分の事やお友達の事、大好きな人の事、
進路についてたくさん、たくさん悩んだので、このマンガを読んでいると学生時代を思い出してなんだかキュンとしてしまいます。


百鬼夜行抄 (1)
今 市子 / 朝日ソノラマ

怖いけど切ないお話がたくさんです。


best
原田郁子 クラムボン / ワーナーミュージック・ジャパン

クラムボンの音楽は色々な音が合わさっていて
ボーカルの女性の歌声は甘くて、切なくて
やさしくて包み込んでくれるようなそんな歌が楽しめます。
「best」は特にクラムボンがぎゅっと詰まっていて大好きです。


a watercolor
渡邊健二 Suneohaie スネオヘアー / ERJ

スネオヘアーはふてくされた感じと、心の迷いとか
モヤモヤを綺麗なメロディーで語ってくれているような
そんなボーカルさんです。
「a watercolor」はスネオさんの中で一番好きなアルバムです。


ささ さんの「ささコボあぶく。」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2006-10-17 13:06