今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「terry's FlyFishing Bar」のtokyo_terryさん登場!

c0039735_15194837.jpgスポーツやアウトドアを楽しむのに最適な季節ですね。今回は大自然を相手に、フライフィッシングの楽しさや醍醐味を臨場感あふれる文章と写真で表現するアウトドア系ブログ、「terry's FlyFishing Bar」のtokyo_terryさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
tokyo_terryさん:こちらこそ、いつもお世話になっております。インタビューってのは初めてなので、ちょっと緊張しますね(笑)よろしくお願いします。
ブログのキッカケですか。え~と、そうですね、トーキョーに転勤をしたコトでしょうか(笑)転勤を機に、大好きなフライフィッシングを楽しむ機会が随分と減ってしまって、休日を少し持て余していました。そこでちょっとした時間にフライフィッシング関連のHPやブログを拝見させていただいていて、様々な情報交換や、新しい環境での友人などが作れるのでは?また、もっと楽しい遊び方ができるのでは?と感じて、ブログを始めてみました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
tokyo_terryさん:ボクは全くお酒が飲めませんが(と言っても、グラスに一杯くらいはイケます・・・)、たくさんのお客様がご来店くださる賑やかなbar、しかも大好きなフライフィッシングの話題でボク自身が、また、ブログに訪問してくださるブロガーの皆さんが、楽しく過ごせるようなひとときを作れるブログにしたいと思っています。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は? ブログのよさは?
tokyo_terryさん:やはり同じフライフィッシングを趣味としている方と、ブログ上でのコメントのやり取りだけでなく、実際にお会いして一緒にフライフィッシングを楽しむコトでしょうね。
また新しい仲間が出来たことにより、自分自身の知らなかったコト、知らない土地や、知らない遊び方など、様々なことを多くの仲間から教えてもらったりするコトができる。ボクの場合は、ブログを通じて知り合った方がちょっとだけ年上の方が多いので(笑)大袈裟かもしれませんが、人生が豊かになったかもしれません(笑)

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
tokyo_terryさん:行き当たりばったりのフライフィッシング中毒患者(汗)でしょうか?

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
tokyo_terryさん:機会を作るコトができれば、まだ会ったコトの無いブロガーの方たちに、ぜひ会ってみたいですね。
これまで実際にお会いして、フライフィッシングを一緒に楽しむ機会がとっても多くなりましたからね。北海道から、東北、関東、中部、関西と各地に仲間が出来るってコトは、とても楽しいものです。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
tokyo_terryさん:もちろん、フライフィッシング&ブログッ!
あ、江國香織の小説にココ数ヶ月ハマってるかな(笑)

エキサイトブログ編集部:夢は?
tokyo_terryさん:釣り上げることの出来なかったサカナを釣るコト。
まだ釣り上げたコトの無いサカナを釣るコト。
それを達成するまで、フライフィッシングを楽しむコト・・・かな(笑)

エキサイトブログ編集部:臨場感あふれる文章と写真が魅力的ですが、文章を書いたり写真を撮る際にこだわっていることは? また、フライフィッシングの魅力は?
tokyo_terryさん:文章については、できるだけ自分が見たコトやその時感じたコトを忠実かつ端的に表現したいと思っています。でも難しいんですよね〜。
写真については、釣り上げたサカナが一番キレイに見えるようにしたいと思って撮影してます。でも、最近は釣れないコトが多いので(笑)ご一緒している仲間や風景の写真が多くなってきているように感じます(笑)あと気を付けているのは、撮影した写真を印象的にするために色合いを変えたりしてます。
フライフィッシングの楽しさはについては、ボクの場合、見知らぬ土地への旅や、仲間との時間を共有出来るコト。これに尽きます。

エキサイトブログ編集部:これまで行った場所で特に思い出深い釣りができたところは? また読者に評判だったポストは?
tokyo_terryさん:今年一月に出掛けた極寒の北海道釣行 2006.1.10付 Fishing travel in Hokkaidoや、初めての東北釣行で吹雪に見舞われた宮城への釣行 2006.3.20付Big Rainbowは、イチバン記憶に残る釣行だったかもしれません。実際にサカナを釣るコトが出来なかった時や、悪天候の中での釣りをした時のコトのほうが、脳裏に焼き付いてますね。

評判が良かったのは、2006.8.8付のKIRIN LEMONでしょうか。フライフィッシングとは無関係の記事ですが、読まれたブロガーの皆さんが子供の頃を思い出したり、懐かしんだりして、楽しめたんじゃないかと思います。

エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
tokyo_terryさん:サカナ釣りをする時間と、睡眠時間がとっても欲しいです(笑)

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
tokyo_terryさん:クマに関するニュース。今年はクマに襲われたとか、目撃情報が多いみたい。友人も今年は何人も見たり、遭遇している。ボクはまだ森のクマさんには出会ったことはないけど、やっぱり渓流で釣りをしていると、ちょっと恐いんですよ。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
tokyo_terryさん:いつもterry's FlyFishing Barへお越しいただき、誠にありがとうございます。
ちょっと覗きに来るだけの人も、毎晩のようにBarの常連客のように遊びに来られてコメントをくれる方も、初めて訪問してくれた方も楽しく過ごせるひとときになるように頑張りますので、コレからもよろしくお願いします。
また、雑誌Fly Rodders 11月号(地球丸刊)のブログコンテストでも銀賞をいただきました。これは、友人からの推薦で参加をしたのですが、受賞した本人もビックリの結果です。ますます、ボクのブログ熱がヒートアップしちゃいそうです(笑)

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【tokyo_terryさん:が好きなブログ、気になるブログ】

slow Fishing
北海道のフライフィッシングの魅力と、アートな写真と素敵な文章で綴っているかなりカッコイイブログ。ご本人もなかなかのイケメンです(笑)

森のフィッシュ魚ッチング
普通の釣り人からは決して見れない水中写真と、釣り師の心象を紹介している楽しいブログです。

永源寺のなまぐさイワナ
イワナの視点で繰り広げる釣りの四方山話や、釣り人のデコボココンビが繰り広げる楽しい会話をベースにした“クスッ”と笑えるブログです。

由井大久 釣り方商店
釣りのお話をさせたら、もう止まらない。オヤジギャグ満載のフライフィッシングのブログ。でも、釣りの腕は一級品!

It's only C&R
フライフィッシングを楽しむ好青年のブログ。釣り場への思いや、実際に釣り場清掃などにも積極的に取り組む姿勢には脱帽です!

【tokyo_terryさんのライフログ】

きらきらひかる
江國 香織 / 新潮社

アル中の妻とゲイの夫とその恋人。変わった組み合わせだけど、何故かそれが普通に見える。ちょっと切ないけど、不思議と微笑ましい恋愛小説。


江國香織著 いくつもの週末
いくつもの週末
江國 香織 / 集英社

江國香織本人の結婚生活を綴ったエッセイ集。小説そのままのような彼女の生活の感じが読んでいてとても心地イイ。


tokyo_terryさんのterry's FlyFishing Barを読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2006-09-26 15:30