今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「週刊ゴハチ4コマ」のゴハチさん登場!

c0039735_1665352.jpg「あ~、わかるわかる!」「あ~、こういう人いるかも~」と妙に共感できる面白エピソードやオチがいっぱい。日常をつづった4コマ漫画に笑いのセンスが光る人気ブログ、「週刊ゴハチ4コマ」のゴハチさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
ゴハチさん:こちらこそ、お世話になっております。
もうだいぶバレてきたので(笑)ぶっちゃけますが、実は本業は少女漫画を描いてる漫画家でして。ペンネームはゴハチじゃないですけど。
去年あたりから、少女漫画と並行してエッセイ漫画も描きたいなーと思い始めたんですが、私のペンネームが実は本名なので、心配症の母親から「本名で家の中の事を面白おかしく描いて、孫達がイジメられでもしたら…」と不安がられてしまい(笑)エッセイ漫画を断念しました。
別名で描くという方法も考えたんですが、それは出版社さんからやんわり拒否されて(笑)。じゃあ一生エッセイ漫画は描けないのね…と凹んでる時に、ある漫画家さんから「趣味でやれば?」とブログをオススメされ、ひそかな趣味としてやり始めました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
ゴハチさん:あったことを描いてるだけの、ゆるーい4コマブログです。
趣味として始めたブログなので、狙いもテーマも無いです(笑)。
3ヵ月間お休みしちゃったけど今月から再開しました。なるべく最低週一回は更新したいと思ってるんですが…できなかったらスミマセン(涙)。のんびり見守っていただけたら嬉しいです。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
ゴハチさん:自分の漫画は男性には受け入れてもらえないと思い込んでいたのに、男性でも「面白い」と言ってくださる方がいるのは、すごく嬉しかったし衝撃的な発見でした。いろんな意味で勇気をもらいました。
得たものは、思いがけない「ゴハチ」の商業誌デビュー(笑)。ペンネーム増えちゃった(笑)

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
ゴハチさん:普段の生活では全く接点の無いような方々とコミュニケーションが取れるのが、ステキだなぁと思います。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
ゴハチさん:努力家なのに、努力のポイントがズレてる人。
と、ヒトに言われて「なるほど!」と思いました。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
ゴハチさん:初対面の方の前では緊張して、必ず何かやらかして呆れられるのが常なんで、会わない方がお互いのためかと…(涙)。
ラーメン☆マン」のメンラさんは、なんか似たタイプの人間のような気がするので、会ってお互いにダメ出ししあってみたいです(笑)。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
ゴハチさん:漫画を描くこと(笑)

エキサイトブログ編集部:夢は?
ゴハチさん:愛車で日本縦断。あ、愛車って自転車ですけど。

エキサイトブログ編集部:まんがはずいぶん前から描いてらっしゃるのですか? おもしろいエピソードが多いですが、ネタは日ごろから描きとめておく?
ゴハチさん:絵は子供の頃から描きまくってましたが、お絵描きが好きというよりは、頭の中にあることを描きとめておく手段として描いてました。文章を書くより、絵を描く方がラクだったんで。
その後、それをコマで割ってみたら漫画になり、いつのまにか運良く漫画家デビューしちゃって。
漫画家歴は、けっこう長いです。デビューが早かったんで。具体的には言いませんがエヘヘ。

ネタを書きとめることは無いですけど、小学生の時からずっと日記をつけてまして、それがゴハチ4コマのネタになってたりします。

エキサイトブログ編集部:ご自身で思い入れのある漫画は? 読者のみなさんに好評だった漫画は?
ゴハチさん:思い入れは、そりゃーもー全部ありますっ!けど強いて言えば、やっぱり家族の昔話には思い入れが強いですね。描きながら、この家族の中で育ったから私はこういう人間になったのかー、と再確認したり。良い意味でも悪い意味でも(笑)。
みなさんに好評だったものは、多分「バカ兄妹伝説」(4/20)ですね。これもゴハチ家の昔話です。ゴハチ4コマ初体験の方は、コレから入るとゴハチワールドがわかりやすいかも。

エキサイトブログ編集部:今一番したいことは?
ゴハチさん:両親が年老いてきたので、なるべく両親との時間を作りたいです。
なかなか作れないんですけど…

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
ゴハチさん:紀子様がご出産した男の子のお名前が「悠仁」と発表された時、この字を見て「あ!ゆずの北川くんと同じ字!」と思った人が世の中にどのぐらいいたのか、ということ。どうでもいいんだけど、すっごい気になってます(笑)

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
ゴハチさん:いつもありがとうございます!
皆様が楽しんでくださることがゴハチ4コマの活力源です。
これからもダメダメな私を見守ってやってくださいませ!
最近は皆さんのブログを訪ねる時間がなかなか取れず、申し訳ありませんですー
(涙)

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【ゴハチさん:が好きなブログ、気になるブログ】

え!5つに絞るのは無理…(涙)でもやってみます…
順位はつけられないので五十音順で。

お花の、お絵かきルーム
絵の美しさと雰囲気に、いつもウットリしてしまいます。
どうすればこんな風に描けるのか…ハァー(うっとり)

東京イラスト写真日誌
テンポのいい、わかりやすい文章に、いつも引き込まれてしまいます。
真面目に語っても絵で崩す、そんななおきんさんが素敵だ。

俵太
俵太先生かわいい…かわいすぎる…(感涙)

ぼうしブタ絵日記
とにかく絵が好き。大好き。
1年前ぐらいから、コッソリ見させていただいてますウフ。

☆☆wancafe2
ハナちゃんの大ファンなのです!
ハナちゃん萌えー!萌えーーー!(大興奮)



【ゴハチさんのライフログ】

いっぱいあるのですが、1コずつご紹介します。
アベルの島
ウィリアム・スタイグ 麻生 九美 / 評論社

小学生の時に親からもらった児童文学なのですが、今だにちょくちょく読んでいます。
マザコンのおぼっちゃまネズミ・アベルが、大冒険のすえ一人前に成長するお話。
ラストが素敵なんですよー。


運命じゃない人
/ エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

感動系の映画じゃなくてヒネリのきいたコメディー(?)なんですけど、
ストーリーの作り込みがあまりに緻密で感動しました。


PERIDOTS
PERIDOTS Koki Takahashi Neko Saito / 東芝EMI

普段はロケンロー浸りなのですが、この美しい声には一目惚れ…いや、一耳惚れ!スゲー。
一日の終わりに必ず聴いてます。クールダウンー。

ゴハチさんの「週刊ゴハチ4コマ」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2006-09-19 14:30