今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤」のbicycle_commuterさん登場!

c0039735_1356759.jpg毎日見る風景でも、空の青さや気温、吹く風の心地よさで、感じ方も変わる自転車通勤。そんな通勤途中で見る何気ない風景や季節感あふれる写真とともに、今話題のポタリング(=自転車で散歩)の快適さなどを伝える「走れ!銀座まで!BD-1で自転車通勤」のbicycle_commuterさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
bicycle_commuterさん:昨年デジタル一眼レフカメラの購入と同時に、撮影した写真を誰かに見てもらいたくて別のIDでフォトログを立ち上げました。ところが続けていくうちに、被写体に行き詰まってしまい、長続きしそうなテーマを探していました。そんな時、以前から続けていた自転車通勤なら、毎日撮影できるし、面倒くさがり屋の自分に合ってるんじゃないかと考えました。そして、フォトログ+自転車通勤ブログとして新しくスタートさせたのが始まりです。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
bicycle_commuterさん:自宅のある恵比寿から銀座の職場までの往復14kmで起こる出来事を、写真とともに紹介しています。自分では『自転車通勤フォトログ』だと思ってやっています。
自転車通勤の素晴らしさを、一人でも多くの人に知ってもらいたくて続けています。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
bicycle_commuterさん:ほぼ毎日同じルートを走るので、記事内容がマンネリ化するんではないかと心配でした。ところが、その日の感じたことをストレートに写真や文章で表現していけば、以外と違う毎日があるんだ!というのが発見です。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
bicycle_commuterさん:他の自転車通勤ブロガーの方々から、意見や感想が聞けるのが良いところです。
他人の客観的な意見や感想は、ブログサイトを運営する上で重要なので、自分も他のブログサイトを訪れた時には、なるべくコメントを残すようにしています。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
bicycle_commuterさん:面倒くさがりやのこだわり人

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
bicycle_commuterさん:まだいません。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
bicycle_commuterさん:やはり写真が好きです。本当は人のスナップが得意で、好きなのですが、ブログでは発表できないのが残念です。最近はダイビングを始めたので、海中の生き物や景観などが被写体になっています。

エキサイトブログ編集部:夢は?
bicycle_commuterさん:まずブログを見た何人かの方が、自転車通勤を始めてくれればいいと思っています。
そして、自転車で通勤することは快適で楽しく、カラダにも地球にも優しいんだ。と、社会に根付いてくれるのが夢です。

エキサイトブログ編集部:自転車通勤での快適さや躍動感あふれる写真が満載ですが、自転車通勤の魅力は? また、通勤途中で見た風景や体験したことで、感動したエピソードなどは?
bicycle_commuterさん:自転車の魅力は何と言っても自由なところです。通勤においては、ただ職場に行く、家に帰るだけでなく、時間さえ許せばどこにでも行けるツールなんです。

最近は夜に走るのが好きです。横浜みなとみらいや川崎の工業地帯、お台場などに行きました。昼間では見られない意外な表情があって、写真の題材として気に入っています。

エキサイトブログ編集部:ご自身で思い入れのあるポストは? (初めての方に読んでほしいポストなども)読者のみなさんに好評だったポストは?
bicycle_commuterさん:銀座というと華やかな印象がありますが、この
「ご一緒に銀座まで」を見ていただけると以外に地味なルートなんだな、とわかります。以外と日常的なシーンが多いブログです。始めての方にオススメします。

「走れ!タヌキ」は、そんな日常に突然現れる不思議な出来事を象徴していて気に入っています。

「銀座〜お台場 ナイトラン」は、仕事で疲れたアタマを冷やしに軽い感じで走り始めたんですが、次々に現れる幻想的な風景に感動したことを憶えています。明るい夜の東京というものを実感しました。

ナイトラン〜夜光」は夜中に突然異次元に飛び込んで、一人で宇宙を彷徨っているような感覚になったところとして印象に残っています。

エキサイトブログ編集部:今一番したいことは?
bicycle_commuterさん:自転車で旅をしたいです。予定された2〜3泊の輪行じゃなくて、テントや食料をもって1ヶ月ぐらいあてもなく旅をしてみたいです。現実的なところでは、ロードバイクを買って週末に鎌倉や湘南へツーリングしてみたいですね。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
bicycle_commuterさん:燃料電池やバイオエタノールのニュースが気になります。
枯渇燃料に頼らない新しいエネルギーがはやく普及して欲しいです。
すこしでも自然環境が良くなれば、と思うのです。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
bicycle_commuterさん:恵比寿〜銀座のわずかな距離に起きたことをお届けしています。あそこに面白いモノがあるよ、とか。ここに自転車で行くときれいな風景が撮れるよ、などの情報をいただけるとありがたいです。


エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【bicycle_commuterさん:が好きなブログ、気になるブログ】

「あぁ、湘南の夜は更けて
片道50kmの自転車通勤をされているmasaさんのこのブログは、走る距離もさる事ながら、アドベンチャーあふれる内容が凄いと思います。

BD-1で楽々通勤
折畳み自転車で通勤するために必要な情報がすべて網羅されている、
とても頼りになるブログです。

kira’s graffiti weblog
ブロンプトンという折畳み自転車で通勤されているkiraさんのブログ。文章にユーモアがあっていつも感心しています。

向い風に負けるな!自転車通勤
埼玉から台東区へ自転車通勤されているu-buzoさんのブログ。
自分のルートとはまったく違う通勤風景をいつも楽しみにしています。

今日は自転車通勤日和
奥様謹製のシートポスト内収納袋がうらやましい、
片道20kmを通勤されるcoo-yamさんのブログ。




【bicycle_commuterさんのライフログ】
Dragon
Jake Shimabukuro / Hitchhike

とても癒されるウクレレの音色の中に、ときどき緊張感のあるメロディが混じり都会的で好きな音楽です。


エトワール デラックス版
/ ジェネオン エンタテインメント

パリ・オペラ座でエトワールを目指す団員たちの姿を捉えたドキュメンタリー。あまりにも厳しい実力主義の世界に感動しました。


私だけの東京散歩〈下町・都心篇〉
春風亭 小朝 秋元 康 泡坂 妻夫 木野 花 中沢 けい 荒木 経惟 高梨 豊 飯田 鉄 / 作品社

著名人がそっと教えてくれる散歩道ガイド。
掲載写真はすべてモノクロだが、散歩の気分が出ていて気持ちよい。登場する28箇所すべての場所に自転車で行きたくなりました。


bicycle_commuterさんの「走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2006-08-29 20:17