今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「Dabblin'Days-keep on style-」のDabblinさん登場

c0039735_1930239.jpg夏らしい海の風景、海で拾った流木やビーチグラスで作ったハンドメイドの作品の数々。見ているだけで心地よい波の音や海の風が感じられる、海好き家族のスローライフは、とてもさわやかな印象を受けます。今回はそんな夏の風を運んでくれる「Dabblin'Days-keep on style-」のDabblinさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
Dabblinさん:お世話になっている雑貨やのオーナーさんに薦められたことがきっかけです。
そのヒトに影響されて、写真を撮ることにも興味をもちはじめていたころで。
ものづくりのこと、海遊びのことを 写真をまじえて書いてみようかなぁと。
かる~いキモチからはじめました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
Dabblinさん:実は、わたしたちfamilyは海辺暮らしではありません。
はじめてブログを訪れてくださった方は、そう思われることが多いようなのですが…
週末ごとに家族で波のある海へと、山を越えて通っているのです。
大好きな海から遠いぶん海への想いも強く、はなれていても海を感じていたくて。
流木やシェル、ビーチグラスを使って海を感じるものづくりをするようになりました。
流木担当は旦那くん、ビーチグラスやシェルものはわたし…というふうに夫婦共同で制作をしています。
そんな週末の海遊びのこと&海からはじまるものづくりのことを「海が大好きっ!」ってしつこく書きながら綴っています。
…「海」って何回書いてるんでしょうね? ブログもこんな感じでしつこいです(笑)

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は? ブログのよさは?
Dabblinさん:いつのまにかベクトルが同じヒトとつながっていくこと。そのつながりがタカラモノです。
こうしてつながったヒトとお話をしていると、はじめてのような気がしないんですよね。
ブログの不思議な魅力だなぁ。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
Dabblinさん:見た目A型、実はO型人間。(高校生で献血するまでA型だと自分もまわりも信じてた)
きっちりしているようでいて、実はおおざっぱなのんびりや。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
Dabblinさん:お話している方、みなさんと会ってみたい!
波の音をBGMにして海でじっくり語りあいたいです。

エキサイトブログ編集部:一番好きなことは?
Dabblinさん:天気のいい日に海でプカーっと浮かんでいること。
心地よい波があれば、なお最高!

エキサイトブログ編集部:夢は?
Dabblinさん:ホントウの海辺暮らしをすること!
毎日歩いて海に行けて、いつも家族一緒に海で過ごせるような。
そしていつの日か、海のおばあちゃんになりたいなぁ。

エキサイトブログ編集部:日々の暮らしの中で大事にしていること、海の楽しさや心地よさ、心がいやされるときといえば…?また、流木で作った作品やビーチグラスなどはとてもすてきですが、こうしたハンドメイドの楽しさやこだわっていることは?
Dabblinさん:休みの日に海で過ごすと、その日いちにちがとっても長く感じられます。
それは太陽の動きとともに生活できるから。
まだ肌寒い夜明けから、日の出を見て太陽のあたたかさを感じること。
陽の光をあびて、砂まみれになってめいっぱい遊ぶこと。夕焼けの美しさに感動すること。
そんな自然からの恵みを家族で感じられることは、とても幸せなことです。
季節を五感すべてで感じることができるのも、海のよさ!
日々の暮らしではそんな自然を大切にするために、エコな生活を心がけています。
きれいな海を願いながら。石鹸生活などできることから少しずつ…

流木やビーチグラスをつかったものづくりも、おなじ想いからです。
もとはヒトの生活からでた、ただのゴミ。
それが波にもまれてけずられて、魅力的なカタチやイロとなって打ち上げられる。
そんなたったひとつのカタチやイロのひらめきから、手をうごかしていくこと。
それが『海からはじまるものづくり』の魅力のひとつだと思っています。
海を自然を大切にするココロ。これからを生きるコドモたちにホンモノの海を残したい… そんなメッセージもこめて、「ひろってつくる」ものづくりをしています。

エキサイトブログ編集部:ご自身で気に入っている海の写真やハンドメイド作品、読者に評判のよかった写真などは?
Dabblinさん:写真は、昨年の夏の『海へ続く道。am7:07』 
大好きな家族と海がギュッと凝縮されているようで… とても気に入っています。
エキサイトさんの「夏の思い出フォトコンテスト」でも紹介していただいて、その後も反響がありました。

作品は『海と空と潮風と。』で紹介しているビーチグラスのステンドグラス「TINY HEART」のシリーズ。
ハート型のビーチグラスはめったにないので、見つけたときはドキドキします。
コメント欄でみなさんの海への想いを語っていただいて… それもうれしいことでした。

エキサイトブログ編集部:今一番したいことは?
Dabblinさん:とりあえず腰が完治したら…おもいっきり波乗りがしたい!!!

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
Dabblinさん:コドモが犠牲になる事件、事故が多すぎます。
耳に入るたびに、心臓をぐっとつかまれたみたいに哀しくなります。
どこから正していけばよいのでしょうか…

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
Dabblinさん:ゆっくりペースなときも、いつも訪問してくださってありがとうございます。
時間をさいて来ていただけることにうれしいキモチでいっぱいです。
そしてコメントくださる方! みなさんのひとことひとことに元気をいただいています。
これからもDabblin’ familyをよろしくお願いします(ぺこり)

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【Dabblinさん:が好きなブログ、気になるブログ・ベスト5】

ベスト5は悩みます… 
こっそりのぞいたり、癒されているブログを紹介させていただきました。

ZAIKUCRAFT」写真も雑貨もハンドメイドも。すごくすごく好きな世界。
オリジナルなwedding photoやお店のことなど…かざらない言葉で綴られていて。
センスのよさにうなずきながら、いつもこっそりのぞかせてもらっています。

Hawaii Time ハワイ・タイム
ハワイのナチュラルな魅力を軽快な口調と空気感ただようphotoで紹介されています。
ここをのぞくとハワイ気分になって自然と笑顔になる自分がいます。
海へ続く道と、レトロ・カーのシリーズが大好き!

kaimana mele
わたしの大好きな南の島からの、photo便り。
やさしい目線のphotoと日記から、ゆったりとした島の時間が感じられます。
いまは夏休み中なのですが… あたらしい家族の島便りを楽しみにしています。

UnderTheSea
わたしの知らなかった海のなかの蒼の世界…その魅力を教えてくれました。
蒼い海の写真はモチロンですが
素朴でおちゃめでやさしい語り口に、いつもほっとしています。

こばやしゆう
大好きなこばやしゆうさんのブログ。
いつかお会いできる機会がないかと…と、ひそかにのぞかせていただいています。



【Dabblinさんのライフログ】

最近、新作とは無縁な生活なので… 古いものばかりですが。

つくる。生活
こばやし ゆう / 主婦と生活社

 著者のこばやしゆうさんは、
 ホンモノの海辺暮らしをされていて
 つくらずにはいられない『手』をもっている…
 この本は、わたしたち夫婦のバイブルです。
 こんな家でこんな生活がしてみたい。

カイマナヒラの家
池沢 夏樹 芝田 満之 / 集英社
 
 Hawaii に実在した「カイマナヒラの家」。
 そこで一時期をともに暮らした人々の
 海をバックにすすんでいく、人模様。
 ふとしたときに読み返したくなる1冊。
 心地よい波の音がしてきます…

Dabblinさんの「Dabblin'Days-keep on style-」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2006-08-08 19:29