今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「kimcafeのB級グルメ旅」のkimcafeさん登場!

c0039735_11454622.jpg
「今年のゴールデンウィークはアジア・グルメの旅にしようかな?」なんて人はぜひ注目! 安くておいしいアジア各国&東京のB級グルメを中心に、楽しく体験レポートする「kimcafeのB級グルメ旅」のkimcafeさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
kimcafeさん:実はインターネット関連の仕事をしておりまして、一昨年の12月に会議で「今の流行はなんなの?」と聞いたら、「それはブログですよ」と聞いたことのない単語を言われました・・・(^^ゞ
「ブログは荒れにくい」とか「トラックバックがどうのこうの・・・」とか聞いてもチンプンカンプン??「やってみればわかりますよ」ということで訳も分からずやってみたのが始まりです。試しに過去の旅行での食べ物のことを書きはじめたらすっかりハマってしまいました(^_^)
最初は、別のブログで開始したのですが、EXCITE BLOGが一番ぴったりきたので変更し、とても気に入っています。(お世辞抜き)

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
kimcafeさん:B級グルメの図鑑のようなものを作りたいです。
できれば世界のB級グルメエンサイクロペディアみたいにしたいのですが、海外にいけるチャンスも多くないので、日本の各種B級グルメに眼を光らせています。
しかし、図鑑的な要素だけだと面白みがないので、見ていただいた方に楽しんでいただけるよう、笑いやサプライズを提供しようと常に考えてはいます。
更新するのは夜ですが、疲れていたりするといいアイデアが浮かばず苦痛なこともあります。いいのができたな~と思うと実にハッピーになれます(^o^)丿

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?ブログのよさは?
kimcafeさん:どなたが書いたものか忘れましたが、「サラリーマンの食事で自分の自由になるのは昼食のみなのだから、あたら、疎かにしてはいけない」という言葉に共鳴しておりまして、「めんどくさいからあそこでいいか」には絶対すまいと心に誓っています。
ブログを始めてからは、実に行動的になり常に新しい美味の発見(新しい天体)を求めてさまよっていますが、探せばあるもんですね、料理やお店だけでなくブログをやっていなければ気が付かなかったものをたくさん発見できました。
また、最初はひとりでしこしこUPしてたんですが、コメントなどを通じてあたらしい交流が生まれたのもスバラシイことだと思っています。
ただ、新しいものを求めるあまり、せっかく激旨い店、激すごい店などを発見してもなかなかリピートできなくなっちゃったのがカナシーというか、いかがなものかと・・・(^_^;)

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
kimcafeさん:けっこう、人見知りです。気軽に話せるようになるまで、ちょっと、時間掛かります。
でも、女性の場合は例外ですぐ打ち解けます。(^^ゞ

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
kimcafeさん:「Thaiに瞬く星@ナコンサワン」の藍さんを訪ねて行きたいです。
ブログを通じて知り合った方には海外に在住の方も多いのですが、なかでも藍さんはタイ中部のナコンサワンという街にお住まいです。普通だったらなかなか行かないぞというところにブログがきっかけで訪問するというのもブログの醍醐味かと。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
kimcafeさん:昨年の10月から突然、歌舞伎ファンになりまして(^^ゞ
一度でいいから歌舞伎座の1階の席で見てみたいです。
演目では「天衣粉上野初花」(くもにまごううえののはつはな)が好き。これについては食べ物と絡めて記事を書いています。
待ってました!天衣粉上野初花

エキサイトブログ編集部:夢は?
kimcafeさん:いい質問ですね~(^^ゞ
バックパックを担いで世界旅行に行き、B級グルメを探索し、インターネットカフェからブログにア~~ップ!!これにつきます(^_^)スポンサー募集中!

エキサイトブログ編集部:旅の楽しさはやっぱり食べること? B級グルメにこだわる理由、また、情報の収集から店選び、記事にするまでの楽しさなどは?
kimcafeさん:海外旅行ではB級グルメがやっぱり楽しいですね。
知らない街の屋台で偶然発見したものがステキに美味しかったりすると、人生の幸福を感じます←ちょい大げさ(^^ゞ
分析すると海外旅行の楽しみは、B級グルメ>市場>交通機関>ホテルとかかな~、あと宗教関係も好きです。なぜB級なのかといいますと、要するにケチなので・・・(^_^;)、気取ったレストランなんかじゃ落ち着かないですから、屋台でその街のひとに混じって食べたり、調理の様子を撮らせてもらったりするのが楽しいですね。
B級グルメ旅に載せている海外の記事は2000年以降に行ったところが主で、150位でしょうか。国内の記事は約400件あります。
それまでも食にはこだわりがあったのですが、写真を撮ったり、記録するという習慣がなかったので、今思えばあれ載せたいな~というのがいっぱいあります。
インターネットのおかげで事前の情報収集はとても充実しました。でもあまり事前情報に縛られ過ぎると発見がなくなり、情報を確認する旅になってしまいますので、バランスが重要かと思います。

エキサイトブログ編集部:これまで旅した海外の食べ物で一番おいしいと思った味は?
kimcafeさん:ハノイのキムダックという店のブンチャー 「ハノイ キムダックのブンチャー
台北の三元号という店の魯肉飯 「台湾国民食 魯肉飯
上海の南翔饅頭店の蟹粉小籠包 「南翔饅頭店の小龍籠
でいきましょうか(^_^)
国内では、築地場外、きつねやのホルモン煮「サイコー! 築地 きつねや ホルモン煮」、
最近では築地場内、たけだのマグロ尾肉ステーキ「尾肉ステーキで大ヒット 築地場内たけだ」、それからエントリーにはないんですが幻の味がひとつ・・・
渋谷マークシティが建つ前にあった京王レストランの仔牛のカツレツがサイコーに旨
かった!!これは旨い記憶の幼児体験なんで一生消えないと思います。今では食べら
れない味なので、幻の仔牛のカツレツを求めて放浪してるんです~(~_~)


エキサイトブログ編集部:3日間のフリータイムをもらえたら何をしたい?
kimcafeさん:やっぱ旅行ですね(^^ゞ
行き先は、うーん2泊3日なら台北か沖縄かな?

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
kimcafeさん:日中、日韓関係です。日本も平和ボケから立ち直るチャンスかと・・・

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
kimcafeさん: 私のブログを読んでくれてありがとうございます。何度も来てくださっている方にも楽しんでいただけるようこれからも頑張ります、なんちって(^^ゞ

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【kimcafeさんが好きなブログ、気になるブログ・ベスト5】

Thaiに瞬く星@ナコンサワン
タイ中部のナコンサワンにお住まいの藍さんがタイの地方都市の生活を激!明るくコミカルに綴る人気ブログです。藍さんは当ブログのタイ・マレーシア担当アドバイザー兼ボケ担当です (^_^)

ポンポコ研究所
アジアのことなら知らぬことなし!秘密諜報員も務める狸田ポン太所長の研究レポートじゃなくて、盗撮写真集じゃなくて、雑学手帳でもなくて、なんなんだろ~(~o~)

Kesayangan!
運営しているcarambolaさんのハンドルネームはスターフルーツの学名です!当ブログの植物学兼インドネシア担当アドバイザー。ブログはバリ島、沖縄情報満載ですが、ときどき壊れてますので、初めての方は注意ね(^^ゞ

香港・中国・タイ 落書き帳
運営者のワンチャイさんはよーく↓こんなんなってますね
_| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○
香港でもタイでも中国でも(^_^;)
当ブログの中華圏担当アドバイザーです。

★Asian Gate
東アジア問題専門家にして清楚な美人lipxlapさんのブログ!辛口評論ありですよ。当ブログとは相互ぷっちん条約を締結して同盟関係にあります(^_^)



【kimcafeさんのライフログ】

細雪
谷崎 潤一郎 / 新潮社

全然最近ではないですが、谷崎潤一郎大先生の「細雪」です。
なぜって?その世界が好きなんです。昭和初期のモダン、今にすればレトロ、優雅な世界。ブログでも細雪の世界をちょっぴり追っかけています。

kimcafeさんの「kimcafeのB級グルメ旅」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2006-04-25 23:41