今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「FANTA.」のhzx03056さん登場!

c0039735_14514448.jpg幻想的な真っ白い雪原をはじめ、四季折々の北の大地の自然を美しくとらえた風景写真が魅力的。一方で、印象深い街の風景も目を引く、ファンタスティックな写真系ブログ。今回は「FANTA.」のhzx03056さんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
hzx03056さん:最初は写真をテーマにしたHPのダイアリーとしてブログを使おうと思いました。
実際使い始めてみると、あまりの手軽さにブログに写真を載せる・・・
という状態になっていましたね。
いつの間にか、メインのHPの更新は全く進まない状況。(笑)

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
hzx03056さん:FANTAとはFantasticを略した言葉で、私自身そんな写真表現をしたいと思って名付けました。HPのサイト名も同じ「FANTA.」なのです。

もともとアウトドア派で、北海道の自然フィールドで感じた素晴らしい瞬間を撮影しています。
ちょっとオーバーですけど、「北の大地はこんなにステキだから皆さん来てね~~!」
という感覚でもあります。(笑)
その他、国内・外の街角写真も撮影しています。「札幌はヨーロッパ的」って思う瞬間があります。ひいき目かもしれませんが・・・

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
hzx03056さん:ブログ=自分表現の練習帳。 
写真を選ぶ為に、自分の写真をかなり見直す事が出来ました。
失敗と思った過去の写真も、見返して見ると意外な発見があったり。
その時々で見方が変わってくるのだと思います。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
hzx03056さん:とにかく手軽で便利。HTMLの知識が無くても誰でも作成出来る点ですね。
エキサイトさんのブログのレイアウトやデザインも気に入っています。
写真ブログには最適なのでは?と思っています。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
hzx03056さん:そうですね~(笑)興味のある事・好きだと思った事はとことん追求する人でしょうか。
これだ~~と思った時の行動力は凄いかも。(笑)
フィルム80本持って1人で海外撮影に1カ月近く行った事もあります。
今はもう無理ですけど。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
hzx03056さん:皆さんに会ってみたいですね~。
いつも見に来てくださるブロガーさんが札幌に来られたら、
一緒に撮影したり写真談議などしてみたいですね。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
hzx03056さん:今のマイブームはなんといっても、MACの 「i Pod」です。
30GBの大容量で音楽・画像・動画再生可能。
日々の通勤や撮影時での私のLOVE アイテムです。
お気に入りの曲を聴いてるとα波が出て、心地よ~くなっちゃいます。

エキサイトブログ編集部:夢は?
hzx03056さん:平凡な会社員ですが、写真の展示は機会を作って続けていきたいです。
いつの日か、写真と言葉を「本」という形に出来たらなぁと淡い期待をしております。
編集者の方々、宜しくお願いしま~~す!!(笑)

エキサイトブログ編集部:自然の美しさをとらえた写真が多いですが、撮る際に心がけていることやこだわり、また見る人に伝えたい思い、写真を撮る楽しみや魅力は?
hzx03056さん:自然相手の場合、常に状況が変化します。その中でどう感じ、どう写すかが難しいですね。
枠に捕らわれず自分の感覚を信じて写す事と、光をどう捉えるか(=露出)という事に
重点をおいてます。
写真を写す事は感動の瞬間を残せる。そこが楽しいです。

エキサイトブログ編集部:どの写真も思い入れがあると思いますが、特にお気に入りの写真や自分らしさが出ている写真は?
hzx03056さん:好きな写真は、北海道の冬の景色ですね。極寒の自然の美しさは住んでいる私でさえ息を呑むほどです。その瞬間クラシック音楽が頭の中で鳴り出すような荘厳さです。
初めての方には「BLUE zone」というカテゴリを見て頂きたいです。
自然の中の青の世界。リバーサルフィルムを通すとこんな風になります。

エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
hzx03056さん:長期のお休み欲しいですね!!(笑)絶対に、撮影旅行に行きます。
今はアジア圏、香港や台北や上海などに行きたいです。
時間もお金も気にしないで、ただ感じたままシャッターをきる事が出来る環境に
憧れます。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
hzx03056さん:カメラメーカーの銀塩撤退ですね。時代の流れとはいえ寂しい限りです。
私自身Nikonユーザーですが、愛器F100を水没させないよう大切に使っていきたい
と思ってます。(笑)FM3AやF6を手に入れておきたいです。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
hzx03056さん:とにかく見に来てくれるだけで嬉しいです!!
写真を見て、何かを感じて貰えれば私のブログも意味があるのかな・・・と思います。
勿論、写真以外のコメントも大歓迎です。
最後に プロフィール用写真を撮影してくれた みりぃさん 有難う!!


エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【hzx03056さんが好きなブログ、気になるブログ・ベスト5】

A Ray Of Sunshine 」   
センス溢れる写真とデザインがとってもステキなブログです。
落ち着いた雰囲気が好きですね。HPも必見です。

sora とかkara とかkuuとか」   
写真は勿論、時折掲載されるショートストーリーに引き込まれます。
読ませ上手なYUMIKONIBさんに脱帽です。ブログデザインもキュート!!

わがまま風景
繊細な感性のフォトログ。
素晴らしい絵画を描かれる方でそんな才能に憧れます。

E-STYLE
東京の日常や日本国内を旅した記録は、読んでいてとても興味深いです。
自分自身も体験しているような臨場感がいいです。

香港製造
私が大好きな街「香港」の今を知る事の出来るサイト。
その話題はとても豊富で、次回旅行する時は絶対参考にしようと思ってます。



【hzx03056さんのライフログ】

Yesterday
SATOMI’/Satomi SATOMI’ Satton 伊秩弘将 松田博幸 Satomi Michael Choi David Whitmey UTA Doc Brown / エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

若干16歳のクリスタルボイス R&Bシンガー
UKデビュー後 最近日本でもデビュー
とにかく凄いです!この声が欲しいです。


「氷壁」 NHKドラマ 小説 井上 靖の「氷壁」をドラマ化したもの。 

日本のドラマでこれだけ山岳シーンに力を入れた作品は
見たことありません。
山岳舞台のK2はニュージーランドのMt クックで撮影。
今週末が最終回。玉木 宏がイイです。(笑)
しっかりした脚本で、映画で見てみたいです。

hzx03056さんの「FANTA.」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2006-02-23 14:00