今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「腕時計、また買っちゃいました。」のkenichiさん登場!

c0039735_23344791.jpg時計好きには見逃せないキャラクターものからアンティークものまで、その数推定800?とか。コレクションした腕時計を思い出とともに紹介するブログ、「腕時計、また買っちゃいました。」のkenichiさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
kenichiさん:もともと腕時計を紹介するホームページをやりたかったんですが、ホームページとなると敷居が高い感じがしてなかなか手をつけられずにいたんです。そのうちにブログが流行りはじめて、職場の友人がミニカーやチョロQのブログを始めて、「楽しみにしてますから一緒にやりましょうよ」みたいなことを言われて。この言葉で、じゃあやろうかな、と。そして最後に背中を押したのは、父親がブログを始めたことですね。自分が訪れた「坂道」をテーマにしたブログなんですが、パソコンを始めたばかりの父親ができるのなら、と言う感じでやってみようと思いました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
kenichiさん:基本的にはうちにある時計をひとつずつ紹介していくブログです。高い時計はほとんど持っていなくて、安いけど面白い機能があるとか、工夫しているとか、ちょっと変だとかっていうものが多いので、世の中には値段にかかわらず良い時計がたくさんある、というスタンスで紹介していきたいですね。それから、気に入った時計に出会えたときの感動とか、安く買えたときの満足感とか、時計にはいろんな楽しさがあるので、そういった感情をなるべくリアルに感じてもらえたらいいなと思って、あえて手に入れた時期や店や値段を書くようにしています。
時計以外の話もときどき書くので、このペースでいったら全部紹介できるのは5、6年後かなぁ。もちろんその間も着々と買うので延々と続くのかもしれません(笑)。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は? ブログのよさは?
kenichiさん:ブログのコメントやメールを通して知り合った方々との交流です。ブログがなければ一生交わることがなかった地方の方、まったく違う職種の方、年齢の方と普通に交流している。不思議な感じもします。
それから、職場でも見てくれている人がいて、時計や旅行やブログのことなど、話のタネが増えましたね。それがきっかけで実際に時計をいただく、なんてことも…。そういう時はやっていて良かった~と思います。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
kenichiさん:基本的にのんびり。だらしないとも言えます。石橋は気が向いたら渡る、という感じ。
でも、時計のこととか、局所的に強いこだわりがある部分もあります。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
kenichiさん:優しい人柄がブログに出ていると会ってみたくなりますね。あとはデザインのセンスの良い方や凝ったつくりをしている方からはいろいろ教わってみたい。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
kenichiさん:やっぱりブログかな。時計はハマッている、を通り越してしまって…。なんというか食事というか、お腹すいたら食べちゃうもの、という感じですかね(笑)。

エキサイトブログ編集部:夢は?
kenichiさん:ホームページで時計博物館。人知れず消えていったような変な時計を集めるとか、正統派じゃないことをやりたいですね。
それからワーゲンのマイクロバスで、車で寝泊りしながら日本1周したい。実際は、定年後に自分の身体に鞭打って行くようかな(笑)。

エキサイトブログ編集部:時計への熱い思い入れやこだわりを語ってください。また、その日手にする時計はどんな気分で選ぶのですか?
kenichiさん:まず小さい頃から収集癖はありました。プロ野球カードとか、ガチャガチャの相撲取りの消しゴムとか…。その後大学でバンドをやっている頃にファッションアイテムのひとつとして変わった時計をはめるようになったんですが、数が本当に増えだしたのはその後です。
就職を機にひとつ良い時計を買おうと思ってロレックスのアンティークを買ったんですが、それ以降、数千円の時計が安く感じられるようになって、アンティークの魅力も知ってしまって…。
ここまで増えてしまうと、とてもまんべんなくはめるなんてことはできなくて、実際普段使っているものはほんの一握りというのが正直なところです。
普段、仕事のときは、一応シャツやネクタイの色に合わせて選んだりもするけど、たいてい朝は慌てているので、かなり適当に目についたやつを選ぶということが多いです。もちろん、気合を入れたいときはお気に入りのやつを選ぶ、ということもしています。
遊びのときは単純に服装に合わせたり、楽しい気分になれそうなものを選んだり。あとはキャンプのときは方位磁石がついてるモデルとか、目的に合わせて選ぶことも当然あります。

エキサイトブログ編集部:特に思い出のある時計やお気に入りの時計について語った記事は?
kenichiさん:思い入れのある時計で言えば、生まれて初めて持った時計と同じディズニータイムの話、中学時代にはめていたときものと同じカシオ F-100の話かな。
最近手に入れた中で特に気に入った時計では、FHB

エキサイトブログ編集部:3日間のフリータイムをもらえたら何をしたい?
kenichiさん:2泊3日野宿の旅。のんびりと。ときどき町の時計屋さんを覗いたりしながら。もう少し現実的な話だと、ブログのカスタマイズ。できれば時計の紹介に一覧性をもたせたいと思ってます。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
kenichiさん:東横インの違法改造かな。障害者対応とか、法規というものをバカにしてる。夢のある話だと、ニューギニア島で未知の生物の楽園を発見したというやつ。早めにきちんと保護する必要がありますが、どんな発見があるのか、なんだかわくわくしますね。あとジャイアンツの宮崎キャンプの様子(笑)。オリンピックも楽しみですね。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
kenichiさん:まだまだすべてを紹介する道程は長いです。思い入れが強かったり面白い時計は、紹介文が長くなりそうでどうしても後回しにしてしまっています。だから、これからどんどん変なものやいわくつきのものが出てきますので、ちょくちょく覗いていただけるとうれしいです。
ボクの場合、数ばかり増えてしまいましたが、時計の専門知識はたいしてなくって、視点は素人そのものですから、気に入った時計があったときなどに気軽に感想のコメントを入れていただけるとうれしいです。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【kenichiさんが好きなブログ、気になるブログ・ベスト5】

好きなブログはたくさんあるんですが、選ぶのが難しかったので、毎日更新されているこの三つを尊敬をこめてオススメすることにします。
 
農家の嫁の事件簿」 
もはやボクが紹介するまでもない人気ブログですが、やっぱり一番更新を楽しみにしているブログです。鋭くも親近感を感じてしまう物事の捉え方とイラストのタッチが好き。更新のペースやきちんとしたアナウンスの仕方など、いろんな面ですごいなと思ってます。。

ポクポクライフ
以前、自分のブログにリンクを張って「ナンセンスギャグならこちら」と紹介したものの、そんな言葉では括れない不思議な世界に、ぴったりくる紹介が思いつかないために思わずリンクをはずしてしまったことも。もともと同じ職場の知人なんだけど、彼が真面目な顔でいればいるほど、ブログの内容が思い出されてつい笑ってしまうのです。

くままの部屋
これまた知り合い、っていうかイトコ。一言で言うなら子育て奮闘記といった感じだけど、多いときは1日数回投稿される記事は身内のヒイキ目を除いてもかなり面白い。血がつながっているとは思えない文章力。うらやましい…。



【kenichiさんのライフログ】
いい言葉は、いい人生をつくる―いつも私は「言葉の力」を味方にしてきた
斎藤 茂太 / 成美堂出版

あらゆる人の心にすっと入ってきそうな素敵な言葉で、人生を応援してくれる。短編集なので、ちょっとした時間にぱらぱらと読み返しています。


キラーストリート (初回限定盤DVD付)
サザンオールスターズ / ビクターエンタテインメント
傑作です。カラオケで歌いたい曲が多すぎて困ります。


kenichiさんの「腕時計、また買っちゃいました。」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2006-02-09 13:30