今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「美味しくってきれいになる♪スープカフェ」のあたさん登場!

c0039735_9521970.jpg寒~い冬は、湯気の立ち上るあったかいスープやシチュー、鍋ものがうれしいですね。今回は、そんな季節にぴったりのスープが勢揃い! 心も体もほんわかあったかい気分に包んでくれる料理ブログ、「美味しくってきれいになる♪スープカフェ」のあたさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
あたさん:もともと料理するのが大好きで、他の料理サイトでもおかずレシピを中心にUPしているのですが、"スープ"というジャンルに絞ってレシピなどを掲載するには、カテゴリ分けのできるブログがいいと思ったので。
他社のブログと比較し、より使いやすいと感じたエキサイトさんを利用することにしました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
あたさん:一言でいえば、スープレシピ集です。和風とか洋風とかあまりジャンルにこだわっていない多国籍(無国籍)なスープも多いです。
自分のオリジナルレシピだけに限らず、"美味しい"と思ったスープをご紹介しています。また、冬はポトフなどの煮込みや鍋、夏はスムージーなどと幅広くカテゴリを設けています。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
あたさん:時々読者の皆様から、私のレシピを参考にして作ったら美味しかったよなどとご報告をいただくのですが、そんなときは本当に嬉しいですね。
いただいたあったかコメントは文字となって残ると同時に私の心にも残り励みになります。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
あたさん:素敵なブログが多く、そこで新鮮な情報を得られたり、勉強させていただいたり、いい刺激をもらったり。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
あたさん:おおざっぱ(めんどくさいもん)でとりあえず行動派(だからおっちょこちょい)。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
あたさん:(私との共通点)"自分は食いしん坊"だと思うすべての読者さまと(笑)。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
あたさん:旦那と過ごす時間。
食品の裏にある原材料をチェックしたり、その再現を試みたり。

エキサイトブログ編集部:夢は?
あたさん:いつか犬を飼いたいなぁ。。。

エキサイトブログ編集部:あたさんがスープにこだわるのは? また、スープのレパートリーはどのぐらい?
あたさん:スープの魅力は、一度にたくさんの野菜が摂れること。
食材の組み合わせによって七変化する包容力あるあったかスープ、そこから立ち上る湯気が食卓を、そしてキッチンでスープを作る自分をもHAPPYにしてくれます。
現在ブログに載せているスープの種類はおおよそ50~60ほどです。
初めて作るスープは料理本やネットを参考にしたり、他のブロガーさんの作るものをヒントにさせていただいたりしますが、どちらかというと、今冷蔵庫にある材料で考えて即席に作ったり、おかずをリメイクしたようなスープなどが多いかな。
今年は「スープ100杯」目指します!

エキサイトブログ編集部:特に寒~い季節におすすめの心も体もあたたまるスープ、評判のよかったスープをあげるなら?
あたさん:この季節おすすめのスープはこちら、あったか美肌スープ。
酒粕入豆乳ポテトポタージュ

コショウの辛味とお酢の酸味を利かせた四川酸辣湯のアレンジスープ。
豚バラと大根の酸辣湯風スープ 

加工品と隠し味アジアン調味料でお手軽魚貝風味?!
さつまあげとツナのクリームトマトスープ

あえてこの冬いちおしのスープを3つに絞って選んでみました。みなさんにもぜひ試していただき、しっかりぽかぽかほっこりにっこりしてほしいっ♪

エキサイトブログ編集部:今一番したいことは?
あたさん:石垣島の海にもぐってお魚を見たい。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
あたさん:耐震強度偽装事件。偽造住宅を購入された方の気持ちを考えると切実で・・この問題の根の深さを知ったのも理由のひとつです。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
あたさん:いつもコメントを残してくださる皆様にはいつも感謝しております。
ブログを通してスープを作りながらスープの魅力についてもっと読者の皆様と一緒に知っていきたい、そう思うのはスープ作りはまだまだひよっこの私だから。
こんな拙い私ですが、これからもっと試行錯誤しながら"自由に無駄なく楽しく"をモットーに
マイペースながらやっていきたいと思いますので、よろしくお付き合いいただけたら嬉しいです。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【あたさんが好きなブログ、気になるブログ・ベスト5】

パンケーキカフェ
将来パンケーキカフェ開店の夢を実現すべく勉強中の姉のブログ。パンケーキの食べ歩きやレシピなど。

酒粕倶楽部
酒粕倶楽部は酒粕好きなメンバーが集まり作られたブログです。
酒粕料理や利用法など酒粕に関する情報が盛り沢山!私も一応酒粕倶楽部のメンバーです。

gold tail
自然の写真やお気に入りなもの、パンやお菓子など、
meg2yakoさんのセンス溢れる美しい写真にもいつも釘付けです。

割烹勝一『今日の旨いもの』
金沢の割烹の二代目、のりさんの本当に旨いものだらけのブログ。
プロの技や盛り付けなどいろいろ勉強になります。

How High The Moon
パン大好き女子大生たむさんの東京パンライフ。美味しいパンやさんやベーグルの情報などが満載。
そのパンのチョイスがまた私のツボだらけなの!



【あたさんのライフログ】

Come Away With Me
Norah Jones / Blue Note Records

彼女のアルバム曲はすべて持っています。素晴らしい歌声にうっとり。


ウー・ウェンの北京小麦粉料理
ウー ウェン / 高橋書店

かなり本格的なものができて感動します。手順も写真での解説でとても分かりやすい。


キムチと韓国家庭料理
朴 春姫 / 大泉書店

とくに本場韓国の基本のタレなど美味しくて便利なタレやヤムニョム調味料がお気に入り。


ちゃんと作れる中華料理
中川 優 / マガジンハウス

間違いない中華レシピ本。調理のポイントや解説などが詳細にあるので勉強にもなります。

あたさんの「美味しくってきれいになる♪スープカフェ」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2006-01-26 13:30