今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「~北海道に移住した二人が綴る~ Happy Life日記」のKaz&Masaeさん登場!

c0039735_17241834.jpg北海道の大地で、日々の暮らしの中の小さな幸せや感動を大切にしているおふたり。今回は「~北海道に移住した二人が綴る~ Happy Life日記」のKaz&Masaeさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
Kaz&Masaeさん:今年の2月に東京から北海道に移住してきたのですが、北海道で豊かな自然に囲まれながら暮らすうちに、日常の小さな幸せをたくさん感じるようになりました。例えば、朝起きてカーテンを開けたら真っ青な空が広がっていたりとか、二人で作った手作りの料理を家でのんびり食べる時間がとっても心地良かったりとか・・・。東京で仕事に忙しく暮らしていた時には感じることさえなかったのですが、北海道で、二人でいる時間的なゆとりも持てるようになり、そういう感覚がとても大切に思えるようになったのです。そんなごくごく日常にありふれたその小さな幸せを、もっと多くの人に伝えたいと思ったのがきっかけです。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
Kaz&Masaeさん:毎日の暮らしの中で見つけた小さな幸せを、二人で一日ずつ交代に綴っています。(二人の間では、その日のブログを書く人が 「Happy当番」 と呼ばれています。「今日は僕がHappy当番だ♪」というように、楽しんで書いています。)ブログに書いている内容は、本当に日常的で、どんな人の周りにもあるごくありふれたことなのですが、もしかしたら東京で忙しく暮らしていた頃の自分達だったら気付かなかったり、感じなかったかもしれません。日々の暮らしには色んなHappyが溢れているんだよ、ということを伝えていければいいなぁと思っています。
ブログの内容は、北海道での話題も多いので、北海道にお住まいの方には、改めて北海道の良さを見つめ直していただけるように、また北海道外にお住まいの方には “北海道ってこんなに素敵なところなんだ” と知ってもらうきっかけになるようなブログを目指しています。
時々、北海道出身の方で、現在は北海道外にお住まいの方がコメントを下さって、「懐かしいです~」とか「帰省している気分になります~」なんて言っていただけるのですが、そういうコメントもとても嬉しいですね。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
Kaz&Masaeさん:何よりもまず、ブログを通して知り合えた方々は、私たちにとってとても大切な存在です。
それから、私たちは二人で交代に書いているので、時々 「相手はこんな風に感じていたんだ」 という発見があります。お互い素直な心を文章を通して伝え合うことで、二人のより深いチームワークを得られていると思います。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
Kaz&Masaeさん:どんなに小さなことでも、心で感じたことを文章にしてみると 「自分はこんな風に感じていたんだ」 と大切な気付きを得ることがあります。また、他の方々の反応がすぐにわかるのもいいですね。自分たちが何気なく書いたことでも、読んでくださっている方々はこんな風に感じているんだ~と、逆にこちらが気付かされることも多いです。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
Kaz&Masaeさん:自分で自分の説明をするのはちょっと難しいので、二人でお互いのことを聞き合いました。
Kaz:Masaeは、直感をとても大切にする人です。説明書を読んだり、事前にじっくり計算して何かをするというよりも、気持ちや想いを大事にしながらどんどん物事を進めていくタイプですね。
Masae:Kazは、常にきちんと論理的に物事を考えてから行動するタイプです。説明書なんかも、じっくりと読みますね(笑) 私が結構直感でどんどん物事を決めてしまったりするので、そんな私をKazがうまい具合にブレーキをかけてくれます。お互いに足りない所を補い合うことができていると思います。
二人をひとことで表現するなら、「いいチームワーク」 ですね。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
Kaz&Masaeさん:お会いできる機会があれば、いつもコメントをくださっている方々、私たちのブログを温かく見守ってくださっている方々に、是非お会いしてみたいと思っています。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
Kaz&Masaeさん:二人とも大好きなことは、なんといっても青い空!
青い空が広がっている日は、「空を見に行こう!」と二人で出かけることもあります。
あと北海道にきてからは、“季節の変化を感じること”にハマっています。
Kaz:ブログに写真を載せるようになってから、写真を撮ることの楽しさに目覚めてしまいました。まだ写真を始めて数ヶ月ですが、カメラを持って外に出ると、今まで気が付かなかった新しい発見がたくさんあって、とっても面白いです。
Masae:体にやさしいものを使ったり、食べたり。例えば、体を洗う石鹸は、知り合いの方が丁寧にひとつひとつ作った手作り石鹸。朝食は、大好きなパン屋さんがシンプルな材料で心を込めて作ってくださっているパンを食べるなど。体にやさしいものに囲まれると、自然と心も柔らかくなってきますし、毎日の暮らしがとても気持ち良くなります。

エキサイトブログ編集部:夢は?
Kaz&Masaeさん:緑の多い場所にログハウスを建てて、家族みんなで楽しく笑顔で暮らすこと。
また、日々の小さな幸せに気付いてHappy Lifeを送る人がもっともっと増えるために、二人で何かお手伝いをしていきたい!と思っています。

エキサイトブログ編集部:北海道に来て改めて感動したことをあげるなら、どんなこと? また、日々の暮らしの中でもっとも癒されること、幸せを感じることは?
Kaz&Masaeさん:自然の美しさに気付くたびに、感動しています。「空ってこんなに綺麗だったっけ?」「夕陽ってこんなに綺麗だったっけ?」「紅葉ってこんなに綺麗だったっけ?」etc… いつも二人でそんな言葉を交わしながら、北海道の美しい自然を眺め、人はこの偉大な自然の中で生かされているということを感じるたび、深い感動に包まれます。
また日々の暮らしの中では、二人で手作りのごはんを一緒に食べ「おいしいね」と言葉を交わす瞬間がとても幸せを感じます。毎日の暮らしの中で食事をするというのは当たり前のことですが、その当たり前の日常の一瞬一瞬を大切に過ごせるというのは、幸せなことだと思います。

エキサイトブログ編集部:今一番したいことは?
Kaz&Masaeさん:二人でバックパックに本当に必要なものだけを詰めて、世界一周旅行をしたいです。
地球上にはまだまだ見たことのないものがたくさんあるはずですから。二人でいろんなものをこの目で見て行きたいと思っています。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
Kaz&Masaeさん:2つあります。
1つ目は、男性の育児休暇について。子供の成長を見守ることって、すごく貴重なことだと思うのです。その大切な子供の成長時期を、母親だけではなくて父親も一緒に見守っていくって大事なことだと考えています。将来もし子供ができたら、僕も育児に積極的に関わっていきたいと思っています。
2つ目は、北海道が団塊世代向けの移住支援に取り組んでいること。団塊世代の方々だけではなく、若い人で「北海道に住みたい!」と思っている人も移住しやすい仕組みを作ってもらいたいと思っています。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
Kaz&Masaeさん:いつも貴重な時間を使って私たちのブログを訪問してくださって、どうもありがとうございます! みなさんからいただくコメントが、私たちのブログを書く力となっています。
これからも北海道の素晴らしさ、日々の暮らしの中にある小さな幸せの素晴らしさを伝えていきますので、どうぞよろしくお願いします。
ブログに掲載した写真は、私たちのホームページ『Happy Life のススメ』のフォトギャラリーにまとめてありますので、こちらも合わせて見て頂けると嬉しいです。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【Kaz&Masaeさんが好きなブログ、気になるブログ・ベスト5】

兼業主夫田舎暮らし@北海道
ご夫婦で北海道に移住されたいがさんのブログです。自然や物事に対する感じ方が私たちととても似ていることが多く、勝手に親近感を抱いています(笑)
育児休暇をとって、現在専業主夫として毎日を送るいがさんとかわいい息子さんの様子を見るのがいつも楽しみです。お写真も、とっても綺麗で癒されます。

OKINAWAからの手紙
沖縄は北海道とはまた違った美しい自然や日常があり、毎日を大切に暮らしていらっしゃるwakarokuさんの素敵な文章とたくさんの物語が詰まっていそうなお写真を拝見すると、ほんわかした気持ちになります。私たちは沖縄も大好きなので、暖かそうなお写真を拝見して旅行した気分になっています^^

十勝の空から
北海道の自然の美しさを素晴らしい写真で表現していらっしゃいます。ついついいつもその綺麗なお写真に見とれてしまいます。

FILTER CIGARETTES
とても素敵なお写真を撮られているGSX-travisさん。美しい自然のお写真もあれば、芸術的なお写真、ストーリー性のあるお写真などもあったりして、写真を始めたばかりの私たちは拝見しながら勉強させていただいています。

みかんのさっぽろ暮らし
ご結婚されて本州から北海道にいらしたみかんさん。北海道での日常の暮らしについて書かれていますが、共感することや北海道暮らしにおける小さな気付きを得ることも多く、勝手に北海道移住仲間なんて思って楽しく拝見させていただいています。



【Kaz&Masaeさんのライフログ】

WORLD JOURNEY
高橋 歩 / A-Works

本の帯にある「世界一周しちゃえば?」の一文で、既に旅に出たようなワクワクした気持ちになります。 この本は旅についてはもちろんのこと、パートナーとのチームワークについても考えさせられる、とても素敵な本です。


きっと、よくなる!
本田 健 / サンマーク出版

本田健さんの本は、二人ともほぼ全部読みました。自分にとっての幸せは、どんなカタチをしているんだろう?ということを改めてやさしく考えさせてくれます。


東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
リリー・フランキー / 扶桑社

親への感謝の気持ちが溢れました。どんな人にも必ずいつかはやってくるこの世との別れ。人生は有限です。だからこそ、自分の周りにいるたちを愛し、感謝の気持ちを伝えることを怠ってはいけないと痛感しました。


Listen to your
木原健太郎 / インディペンデントレーベル

私たちが大好きなピアニスト木原健太郎さんのアルバム。この一枚に限らず、木原さんのアルバムはどれもおすすめです! ほんわかしたボサノバの雰囲気を漂わせるものもあれば、しっとりとした曲もあり、ひとつひとつの音色に本当に温かい心がこもっているのが伝わってきます。私たち二人とも、はじめて木原健太郎さんのピアノの音色を聞いた時は鳥肌が立ちました!

Kaz&Masaeさんの「~北海道に移住した二人が綴る~ Happy Life日記」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2005-12-28 16:57