今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「食卓から愛を込めて」のsoleilさん登場!

c0039735_23234779.jpg心がこもった手作り料理とていねいな文章に、やさしい人柄を感じさせるブロガー。今回は料理系ブログの中でも人気の高い、「食卓から愛を込めて」のsoleilさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
soleilさん:こちらこそ、お世話になっております。
料理は作るのも食べるのも大好きで、母から教わったレシピや、海外にいた時覚えたものなど、評判の良かったものを自分のHPに趣味程度に載せていたのですが、だんだんと画像が増えてきて、アップロード等に手間取っていたところ、友人から操作や管理の簡単なブログを教えてもらったのがきっかけで始めました。

エキサイトブログ編集部:改めて、ご自身のブログを紹介してください。
soleilさん:自分では、「食いしん坊ブログ」と呼んでいます。スタート当初から、手作りの料理やお菓子をメインに紹介していますが、ただ画像を載せて料理の説明を添えるのではなく、美味しいものをいただく喜びや、おもてなしの楽しさを伝えられたらと思っています。
海外で暮らしていた事があるので、日本の素晴らしい季節の行事や四季折々の食材を使った彩り豊かな「お祝い食」なども織り交ぜながら、我家で良く作るおもてなし料理や誕生日のケーキなど、できるだけたくさんのレシピを網羅した“ソレイユ・レシピ”を作りたいと思っています。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は? また、ブログのよさは?
soleilさん:やはり、コメント欄やトラックバックを通して、モニターの向こうにいる皆さんの声が聞ける事ではないでしょうか。たくさんの方からいただくコメントから、
料理やお菓子作りのヒントやエネルギーになっているのも確かです。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
soleilさん:熱しやすく冷めやすいです。納得いくまで追求しますが、納得できたら次の興味に向いています。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
soleilさん:すでに何人かの方にお会いしたのですが、皆さんとても素敵な方たちばかりで、初めて会った気がしないほど打ち解けられるのは、やはりブログでのコミュニケ―ションのお陰なのでしょうね。
私自信、やはり実際会って目をみて話したい方なので、時間が許せば是非、コメントをくださる皆さんとお会いしてみたいです。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
soleilさん:毎日がとても平凡なので、スーパーな人(物)を見つけること!

エキサイトブログ編集部:夢は?
soleilさん:三島由紀夫のような緻密な構成力を持ち、川端康成のような美しい文章を操れる小説家。

エキサイトブログ編集部:料理を作っていて一番うれしいこと、楽しいことは? また、家族の一番好きな料理、おもてなしのときに一番評判の料理は?
soleilさん:やはり、食べてくれる人のことを思いながら作る時間が一番楽しいですね。
家族が一番好きな料理は、何と言ってもパエリアお寿司です。
おもてなし料理で評判な料理は、“カテゴリ”の「Party」をみていただけたら、
人気メニューが勢ぞろいしています。一つ選ぶとしたら、やはりパエリアですね。
ケーキはお料理に合わせてその都度考えますが、皆さんいつも楽しみにして下さいます。

エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
soleilさん:時間です。月並みですがこの時期にいつも思う事、一日30時間欲しいです。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
soleilさん:耐震偽造の問題はかなり気になります。あと、子どもを狙った事件です。今や日本も子どもが一人で出歩けなくなる国になるのかなという不安があります。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
soleilさん:いつも沢山の方にご訪問いただき感謝しております。稚拙な文章を最後まで読んでくださりコメントを残してくださる皆様、またコメントは書かれなくとも、立ち寄ってくださる皆様、本当にありがとうございます。
これからも食いしん坊ブログをどうぞ宜しくお願いします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【soleilさんが好きなブログ、気になるブログ・ベスト5】

沢山のお気に入りのブログから5つを選定するのは至難の技。あえて選ばせていた
だきました。

◆nice◆  
  私が初めてお会いしたブロガーさんでもあるniceさん。その優しいお人柄は、
  ブロガー仲間でも人気の的なのです。いつもセンス溢れる感性で旬な情報は、
  いつも見逃せません。
  
♪b♯ う ら ら blog  
  ウララさんは、ドイツにお住まいのプロのピアニスト。幼い頃に渡欧された
  にも関らず、その日本語力にはいつも驚かされています。実は1月にあるソ
  ロ・コンサートでお会いするのは二回目なのですが、毎回とても楽しみです。
  
まさかり半島日記  
  お孫さんがいらっしゃるなんて思えないくらい若々しくて快活なkoroさん、
  そのフットワークの軽さで下北半島の今を紹介して下さいます。優しい語り
  口にいつも癒されています。
   
くーまくーま2  
  世界遺産世界一の国スペインから、いつも軽快な文章で楽しい情報を発信し
  てくださいます。くーま君の奇想天外な発想や思考はいつもワクワクしなが
  ら拝見しています。

ころころコロラド☆おいし~生活  
  エキサイトブログではないのですが、niceさんと一緒に初めてお会いしたブ
  ロガーさんです。お料理は勿論、お菓子作りはプロ並といってもいいくらい
  お上手。息子さんに作られるお弁当の記録は必見です。



【soleilさんのライフログ】
壬生義士伝〈上〉
浅田 次郎 / 文藝春秋

壬生義士伝〈下〉
浅田 次郎 / 文藝春秋

権力や名誉を捨てても守るべきものがある。真っ直ぐに意志を貫く男に日本の忘れかけた家庭の形を思い起こさせる本。何度読んでも泣けます。


グレン・グールド伝―天才の悲劇とエクスタシー
ピーター・F. オストウォルド Peter F. Ostwald 宮澤 淳一 / 筑摩書房

クラシックのバッハが好きで良く聴きます。彼の弾くバッハはある種宇宙をイメージさせるのです。奇才グレン・グールドを知る手がかりが網羅されている本。いつもベッドの横においています。

soleilさんの「食卓から愛を込めて」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2005-12-22 16:00