今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「happy *riko* PHOTO COLLECTION」のhappy_rikoさん登場!

c0039735_14134199.jpg光に輝く雫(しずく)の写真や夕景をはじめ、数々の美しい写真が多くの人を魅了する「happy *riko* PHOTO COLLECTION」。今回はコメント数の多さに目を見張る人気ブロガーのhappy_rikoさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
happy_rikoさん:2年前に【happy *riko* Photo】サイトを開設して、他のサイトにはDiaryがあったのですけど、Diaryなんて~三日坊主で終わってしまうし(笑)、画像ブログだったら出来るかなと思って。
初めは他社のブログでやり始めました。でも~結構使いづらくて、更新も滞ってしまって…(笑)。
それで、エキサイトブログを見つけたら、簡単だったので~更新が出来るようになりました(笑)。
サイトを中心にしている私としてはブログはサブ的な存在ですが、
今では、両方メインになってしまいました(笑)。
拙いサイトですけど、自分で作ったサイトなので大切にしていきたいと思っています。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
happy_rikoさん:ぜんぜんテーマとか決めていませんが…2年前から、カメラを覚えて、
自分が感動した情景や色々な被写体を撮り続けてきた写真です。
私はマクロのイメージが強いですけど、色々な写真も撮ってます。
メインサイトでは、Galleryを作っていますけど、
ブログでは、撮った写真をピックアップして、更新しています。
私のライフワークでもある「雫」とか、宮城県築館にある、伊豆沼・内沼の「夕景」を
これからもドンドン撮って、お見せできればいいなぁ~と、思っています。
「光」も大好きなので、そんな写真も撮り続けたいですね。
写真ブログなんですけど、かなり~お笑いブログにもなってますが…(汗)。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
happy_rikoさん:メインサイトが写真サイトなので~殆どの方達が写真としての仲間ですが…ブログを始めたお陰で、写真以外の方達と知り合いになって 、毎日刺激を貰っています。この刺激がめちゃめちゃいいんですよッ。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
happy_rikoさん:ブログは誰でも気軽に出来る所だと思います。
色々な表現の仕方がありますけど、ブログで自由に表現出来る所が、とてもいいですね。
皆様の反応がすぐにありますから!

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
happy_rikoさん:え~~~自分ですか??
ぎゃはははは…こんなイメージです。
これで皆さんわかってくれてます(笑)。
自分の事って、わかるようで余りわかりませんが
私の写真を見ていただければ、わかっていただけると思います。(多分!)

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
happy_rikoさん:ホンと!皆さんに会ってみたいですよ。
ここは東北なので、なかなかオフ会とか出来ないので…(泣)。
先日、師匠でもあるShigeさんが、出張のついでに遊びに来てくれました。
一緒に焼き鳥のマクロを撮ったり、色々な写真を撮ったり。
お互いのブログで紹介しながら、とっても楽しかったです。
師弟マクロ対決は、ブログで有名になりました。
これからも、色々な方達とお会いして、お話もしてみたいですね。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
happy_rikoさん:そりゃぁ~好きな所に行って、写真を撮りたいですね。
10年ぐらいゴルフにハマっていましたけど、
結構ストレスが溜まるスポーツなんです。
オフィシャルハンデを取得してると、余計に…。
その点、カメラは自分の好きな時、好きな様に撮れる事がとっても魅力ですね!
ゴルフは数字が残りますけど、
写真は、自分が良ければそれでいいのですから。
素敵な作品も残るし…、
どんなカメラで何を撮ろうと表現形式も自由ですから。
だから、写真が1番好きです。

エキサイトブログ編集部:夢は?
happy_rikoさん:夢ですかぁ~。
仕事は美容師ですから、写真を仕事にする訳でもないので…、
今の仕事をして~気楽に写真が撮れればそれで~いいですけど。
楽しく写真ライフを送りたいですねッ。

エキサイトブログ編集部:みなさんに人気を得ている理由というか、rikoさんらしい写真といえば…。撮る際に心がけていること、見ている人に伝えたい思い、写真の魅力は?
happy_rikoさん:私らしい写真ですか?? う~ん
写真とは被写体にカメラを向け、シャッターを押すというごく簡単な動作ですけど、
色々な状況とか心境でも、出来上がりの写真が違う事があります。
同じ様な被写体を一緒に撮っても、全然違います。そこが面白いし魅力です。
私は何時も、雫でも夕景でも「ワァー綺麗!」と正直に感動した気持ちで撮ってます。
写真の技術はまだ2年なので~ぜんぜんわかりませんが、
自分の感性で美しい情景を感覚的にとらえ、
心のおもむくまま、気持ちを込めて写真を撮る。
それが見ている人に伝えられたら、いいかな~と思っています。

エキサイトブログ編集部:今一番したいことは?
happy_rikoさん:色々な所に行って写真を撮ったり、
美味しい物を食べたり~少しゆっくりする事かな。
でも~仕事も好きなので、仕事の合間に写真撮りです。
余りのんびりも好きではないので~(笑)。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
happy_rikoさん:この頃凄いのが、自然災害ですね。
ハリケーンも凄かったですけど、やはり地震です!ここは温泉が結構ありますけど、
活火山が多いという事で~何時大きな地震がくるか分かりませんから。
それに、10年以内に宮城沖地震も来るそうです。
皆さんも気をつけて下さいね。
グラッ!と 来たらすぐにPCを押えています(爆)。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
happy_rikoさん:blogを始めて10月で1年になりました。
何時も沢山の方に訪問して頂き、本当にありがとうございます!!
沢山のコメントも残して頂いて、励みになって感謝の気持ちで一杯です!!
うちのブログは、ぎゃははは…とか、おおお~とか、おちゃらけのブログで本当に、ごめんなさい(笑)。多分、このスタイルは変わる事がないですけど…(笑)。
これからも、大好きな写真を撮っていきますので、皆さん一緒に楽しみましょ。
毎日が、Happy Day♪ ありがとうございました。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【happy_rikoさんが好きなブログ、気になるブログ・ベスト5】
ホンと、あり過ぎて書ききれませんが 5つまでなんですかぁぁ~(汗)。
悩んだ結果 5つのブログを紹介させて頂きます。

★ Shige's Photo Diary 
私の師匠です。サイトを始めてすぐに、知り合いになって、
マクロとか夕景とか教えて頂きました。
その頃、マクロなんて撮った事がないので~~。
一眼レフを買って、画像処理の事も色々教わっていました。
とても、ピントにはシビアな方です~(笑)。
始めの頃、少しでもボケてると、
ピンアマだぞぉーー、と、言われてましたぁ~キビシー!
そのお陰で、今の私のマクロがあります。
Shigeさんの写真は芸術的で魅力です。
でも師弟同志、この頃、かなり~お笑いも入ってますけど(爆)。

★ PH(OTeTO)EX  
ソアキンさんの感性が好きですね~。
若いから、斬新な撮り方もします。
カメラの技術はハイレベルです。
何時もビックリする写真を見せてくれますよ。
それと写真を真面目に取り組んでいる姿がいいですよッ。

★ hibi 斜 sha  
エキサイトを始めて、h-tomiさんがフォトシネマを作って頂きました。
そのお陰で、エキサイトで少し有名になりました。
h-tomiさんの更新は…真面目だったり~噴出してしまうくらい可笑しかったり。
でも、疲れた時には癒されます。おちゃらけの方で…(爆)。

★ +tomoz photolog+
つい最近、うちのブログに遊びにきてくださったのですが、
とっても素敵な写真を撮られるな~と、初めて見た時感動いたしました。
記事も面白い内容ですよッ。
私と同じ様に~色々な写真を撮られています。
上高地の写真は圧巻です。

★ 日刊ドリンク ~Daily Drink Magazine~ 
5つの中で写真ブログではないのですけど…
毎日1本のドリンクを紹介しているブログです。
本当に凄いです!! ドリンクの歴史とか原材料とか 色々な情報が盛りだくさんです。
何時もブログに行くと、おおお~こんな効能なんだぁ~と、関心して帰ってきます。
そんなドリンクを買って飲んだりしています。
前に、xenical2000さんもピックアップブロガーに紹介されて、
xenical2000さんが私のブログを紹介してくれました。
私の「雫」を見るたびに、心が優しくなっていきますと言ってくださいました
本当に嬉しかったです。写真をやっていて良かったなぁ~と思う瞬間です。




【happy_rikoさんのライフログ】
★感動した本 
青い森話―八甲田・奥入瀬・十和田 米美知子写真集
米 美知子 / 文一総合出版

先日写真展にも行って、ご本人様とお話いたしましたけど、
かなりパワーを頂きました。
森とか風景を中心に撮り続けている米美知子さんの写真集。
生の写真を見て~おおお~!と、感動しっぱなしでした。
これからの私の写真にかなり影響していきます。
優しさの中に力強さ!憧れです! そんな写真が撮りたいです。

happy_rikoさんの「happy *riko* PHOTO COLLECTION」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2005-11-16 10:30