今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「山登なでしこ。」のkuchakuchaさん登場!

c0039735_18521741.jpg雄大な山の景色とともに、風の音や落ち葉を踏みしめる音まで聞こえてきそうな、自然の息吹が伝わるブログ。今回は「山登なでしこ。」のkuchakuchaさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
kuchakuchaさん:我が家の旦那さまが最初に内緒ではじめていました。同じ山のブログです。
それを始めて知ったときは『二人の山行が記事になってる!』と驚き、そして内容を見て感動しました。
後に自分も自分の感性と言葉で山行の記事を書きたいと思いました。
「誰も見てくれなくてもいいや」という気持ちだったと思います。
 
エキサイトブログ編集部:改めて、ご自身のブログを紹介してください。
kuchakuchaさん:自分の好きな山に登り、自分の視点で思ったことや、気に入った写真を載せています。
一方的ですが、私が見て感動した景色を写真と言葉で皆さんに伝えたい。
  
エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
kuchakuchaさん:訪問者が一人、そしてまた一人と足跡を残してくださることに喜びを感じるようになりました。
顔も知らない人たちなのに共感してくれたり、親切にアドバイスをくれたり、私のブログに影響されて「山たび」を再開してくれた方(嬉しかった!)
趣味を通じて心が通じ合う喜びや感動を経験することができました。
そうそう、最近はその顔も知らないブログ仲間と実は山ですれ違っていたんです。後日お互いの記事で気づいた時は感動ものでした。
     
エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
kuchakuchaさん:「自分をさらけだせること。」
普段の生活(特に職場)では自分が心から思っている事を言えません。
でもブログは言ってもいいんです。ストレスやはけ口のない心を開放してくれる。自分の想いを思い通りに表現できる場所だと思います。
「年代を問わず友達になれること」平等さを感じます。
「自分の(山行)記録にもなる」これはいいですね。その時の気持ちを写真付きで記すので、後々読み返しては感動が蘇ってきます。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
kuchakuchaさん:「おっちょこちょい」
本当にそうです。情けないほどです。ついでに「のろま」ですね。
でも山では「おっちょこちょい」が許されませんよね。今のところテントでご飯をひっくり返すくらいですが...

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
kuchakuchaさん:いつもブログで会話している方全員です。
心が優しそうな方、ひょうきんでとても楽しそうな方、アルパインの先輩、みんなです。
  
エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
kuchakuchaさん:好きな物は「patagonia」製品です。
細部にわたって拘りが感じられる製品ばかりでお気に入りです。
クレーム対処もとにかく早くて驚きました。カタログの製品説明文も遊び心があっていいですよ。
お店のスタッフもすぐにおぼえてくれますし、初めての冬山へ導いてくれたのもスタッフの方なんです。
おかげで山の世界が倍に広がりました。製品にもスタッフの方にも感謝しています。   

エキサイトブログ編集部:夢は?
kuchakuchaさん:壮大な夢はありません(笑) 
将来は家族でハイキングしたいですね。
この先、歳をとっても山とのかかわりを持ち続けたいです。   

エキサイトブログ編集部:山の魅力、山登りの楽しさは? ブログを通して四季折々の自然が伝わりますが、今の季節の美しい点は?
kuchakuchaさん:心のエネルギーを充電する場所だと思います。アスファルトや電子機器の生活で電池が弱った時に山に行けるといいですね。
私の場合は今は月に2回ペース。最低月1回は行きたいです。
「疲れるのに充電?」と登らない方は思うかもしれませんが、稜線に出た瞬間や綺麗な景色が見れた時は心のモヤがスーッと晴れ、色々悩んでいた自分が小さく見えます。
自分を褒めるなんて普段ありえないですが、頑張った自分を褒めてあげたくなるんです。そして健康な体をくれた両親に感謝します。
(エネルギーの充電方法は人それぞれですよね。) 
山で一番好きな季節は「秋」です。寂しくも切なく、それでいて美しい景色には時を忘れてしまいます。特に「晩秋セピア色の北八ヶ岳」は大好きです。
ワサワサしていた夏から突然人が居なくなり、「しんみり」これがとってもいいんです。哀愁ですね。
   
エキサイトブログ編集部:今一番したいことは?
kuchakuchaさん:長期休暇をもらって長い縦走に出かけてみたい。でもいつも体力の限界の前にお風呂の限界がきますね(笑)
   
エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
kuchakuchaさん:動物が人間界に降りてきている事。
全ては山を壊した人間の責任ですよね、心が痛みます。
逆に平地に住むはずの鹿が追い出されて山での生活を強いられたり。
最近は特に熊の出没が多いのがとても気になりますね。
動物は悪気が無いのはわかっていながらも、山に入ると「熊が出るのでは?!」と怖くなります。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
kuchakuchaさん:自己満足なブログですが、日々来てくださる方が増えてとっても嬉しいです。ありがとうございます。
私の好きな事に共感してくださる方が沢山いることが本当に励みになります。
これからも自分なりのカタチで山に入ります。こんな私ですが見守っていてください。


エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【kuchakuchaさんが好きなブログ、気になるブログ・ベスト5】

デジカメで花撮る
この方の写真はとても繊細です。そして誰も気にとめないようなものさえ主役として形にしてくれます。
小さな山の植物や、見事な色の大きな花まで本当に感動です。
初めてこの方の写真を見たときは女性が撮影しているものかと思いました。
撮影している方が男性であることがまたポイントです。
 
ふくおか百麺山
日々食べた麺類をマメに更新。その合間に山に登られています。関係無さそうで関係あるように感じる山と麺。
とても面白い方で何よりタイトルが笑えます。 
 
山の風」 
北海道在住の方です。未知な北海道の岩場を色々と紹介してくれます。親切にクライミングアドバイスもくれるんですよ。
ただお仕事が忙しく、出張の多い方なので更新やコメントがたまに滞ります(笑)。
 
山より道具
タイトルの通り、山の道具を山行よりも深く、そして沢山解説してくれています(笑)。
その山より道具へのこだわり具合が面白いです。
 
好きだぜ~やま~っ。
旦那さまのブログです。山行は同じですが視点が違いますね。
是非読み比べて欲しいと思います。山道具に関するリポートもしているので読み応えあると思います。


【kuchakuchaさんのライフログ】

・好きな映画
忘れられない人
/ 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

クリスチャンスレイターが純粋な男性を演じていて心が洗われます。



・最近良かった本
氷壁
井上 靖 / 新潮社

ただの山岳小説かと思いきや、実は恋愛小説で面白いです。



kuchakuchaさんの「山登なでしこ。」を読んでみましょう。

   
[PR]
by blog_editor | 2005-11-02 14:20