今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「タメ息を袋に集める」のmaekawazさん登場!

「タメ息を袋に集める」のmaekawazさん登場!_c0039735_17534425.jpg第35回目は、心に残る詩をコツコツと発表し、独自の世界を作り上げる「タメ息を袋に集める」のmaekawazさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
maekawazさん:知人に勧められて、ブログなら僕でも出来るかな~と思って。
戯曲ばっかり書いて詩を書いてなかったんですけど、
たまたま詩人としての活動を再開したところで、
タイミングもなんか良かったんです。

エキサイトブログ編集部:改めて、ご自身のブログを紹介してください。
maekawazさん:詩集です。
作品集です。
近況報告なんかも書くツモリだったんですが、
日々の詩を書いてると、
それが僕の近況報告だし、
日記だし、
自己紹介だし、
で、
ひたすら詩ばっかり書いてます。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
maekawazさん:泣きながら失ったものが多かったこの数年に、
うたが僕を守ってくれたこと。
その、うたが、ブログの中にあります。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
maekawazさん:誰かと繋がっていること。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな?
maekawazさん:猫科の動物です。
気儘な感じ。
冬でもヌクヌク。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
maekawazさん:ブログの中で、会ってみたい人に会えるから、
とても楽しいのです。
もしかしたら、本当は実在しない人のブログがあったりして・・・
なんて考えると、
ここには出会い以上の出会いがあるのかも。
だから満足です。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
maekawazさん:温泉。公衆浴場。
風呂でトロケル。

エキサイトブログ編集部:夢は?
maekawazさん:誰かの夢が叶うために、
使える力を持つこと。
って、本気です。

エキサイトブログ編集部:詩はふっと浮かんだら書き留めるのですか? また、以前のポストで詩のリクエストがありましたが、即興でもすぐに詩は浮かぶ?
maekawazさん:頭の中に書き留めます。
僕の頭はとっ散らかっているので、
よくメモを紛失します。
でもそのうちヒョッコリ出てきます。
でもそこに書いてるのはキッカケだけです。
僕の相変わらず、と、
知らない誰かへの思い、と、
そのキッカケを結びつけるだけです。

リクエストに応えるのも同じです。
キッカケをもらって、繋げる感じです。
即興で浮かびますけど、
カタチにするのに時間がかかる事はよくあります。

エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
maekawazさん:片隅に僕のうたを置いておいてくれる人。
片隅でいいんですけどね。
欲しい。いっぱい。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
maekawazさん:山羊座の運勢

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
maekawazさん:愛されたいから愛します。
ワガママですみません。
心から感謝してます。


エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【maekawazさんが好きなブログ、気になるブログ・ベスト5】

水族館ふり~く
動物好きなんです。

ユル・いんしょう派の系譜
時々見てます。

The Cat Who...
猫好きなんです。

ほれみたことか
大切な友人のブログです。

詩織
なんて言うか、いい人なんです。


【maekawazさんのライフログ】
チャーリーとチョコレート工場

一番最近見て、とてもヨカッタ。
チャーリーの心が好きになりました。


約束
/ キングレコード
ラ・プロミッセ(映画)(1999 フランス)

説明できない良さがあります。
ずっと忘れられない。


小説家を見つけたら
/ ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

違和感と親近感が同居しながら、
結局なんだか夢中になりました。


maekawazさんの「タメ息を袋に集める」を読んでみましょう。
by blog_editor | 2005-09-26 09:45