今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「Today's action」のfuruinu3さん登場!

c0039735_16412574.jpg夜空を彩る冬のイルミーネーションに夏の花火をはじめ、色とりどりに染まる秋の紅葉、春の桜など‥。四季折々の美しい夜景や大自然の風景を雄大に切り撮った写真がとても魅力的!季節の花々やお出かけスポットで見つけたすてきなショットなども評判です。

投稿キャンペーンでもたびたび受賞されているので、みなさんもご存じかと思いますが、すてきな写真を撮るためには、車を飛ばして日本全国どこへでも行く、というフットワークのよさとその熱意には頭が下がるという読者も大勢います。

今回は、そんな魅力あふれる写真に注目の「Today's action」のfuruinu3さんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
furuinu3さん:このたびは、ピックアップブロガーへのお招き、とてもうれしく存じます。
日本各地の美しい風景をたずね、春夏秋冬、その季節にしか撮れない大自然の風景、花々や木々の彩り、夜景などを写真に撮ってアップしています。
写真が趣味で、撮り溜まったヘッポコ写真を皆さまに見ていただこうと始めたこの写真ブログ…。日々毎日欠かさず、何かしらの写真を見ていただいて、少しでも「これいいね」とか…、「どこで撮った写真?」「どうやって撮ったの?」…など、何か些細なことでも感じていただけたら幸いと…。
そんな意味合いを意図した写真ブログです。

c0039735_13510081.jpg


エキサイトブログ編集部:ブログをはじめてよかったこと、ブログのよさや発見したことは?
furuinu3さん:この写真ブログを始めて、私のヘッポコ写真記事にうれしいコメントをいただいたり、たくさんのイイネをいただいたりと、毎日の記事更新への励みにもなっています。
また写真への「もっとよい写真を見ていただきたい」という意識の向上や、写真へのスキルアップにもつながってるとも思います。
そして、何よりも好きな写真を通じての情報交換ができる仲間もできました。

エキサイトブログ編集部:夏の花火写真に秋の紅葉、冬のイルミネーションや雪景色など、季節感の伝わるすてきな写真の数々が魅力的ですが、写真を好きになったきっかけや写真を撮る楽しさは?
furuinu3さん:私の場合、絵的に色味とかきれいな写真=すてきな写真と思うところがありまして…。写真にはまった一番のきっかけが、写真を始めてまもない頃、横浜のみなとみらいで撮ったきれいな街並み夜景写真をとあるコンテストに応募したら、入選してしまったことでした。
以来、きれいな写真が撮りたくて、今では仕事がオフの日には必ず何かしらの写真を撮りに出かけていますし、撮って来た写真をチェックして、その写真を元にさらに好い写真に仕上げるレタッチ作業も楽しみのひとつになっています。

c0039735_13514163.jpg


エキサイトブログ編集部:自分らしい写真を撮るこだわりや大切にしていること、また、雄大な景色や迫力ある写真を撮るときにいつも大切にしていることや撮影時のポイントなどは?
furuinu3さん:写真を撮る時のこだわりは皆さんとそんなに変わったことはありません。まず主役になる被写体のピント合せとか花とか風に影響される被写体なら被写体ブレに注意するとか。水平線とか地平線が写る背景写真の時は水平に注意など基本は外せませんね。もちろん、構図に関してはとても大切にしています。たとえば、花火などはどこの位置に入れ込むとバランスがいい、とか、周辺のすてきな景色にうまく溶け込むようにする、とか。花を撮るときには、主役になりうる花をよく観察して見つけ出し、その主役を引き立たせるためにはどのアングルからがベストか、しゃがんだり背伸びしたりといろいろな角度で構図を決めて撮っています。花は背景をぼかしたりしますが、大自然の雄大さを出したい時にはワイドに撮ったり…。いろいろ撮り分けています。

そして、常にインターネットを駆使して、撮りに行く場所や花なら咲き具合とか、天候、そして駐車ポイントやトイレ情報も欠かさずチェックしています。時には初めて行く撮影地なら、初回はロケハン気分で2回目には気合を入れて撮影するとか…。
そんな撮影ドライブも、ロケハンなら必ず広角レンズでその先々の風景を撮って持ち帰って、その写真から次回の撮影時期やら時間帯も想定して、夜中に出かけることもありますし、人気のある撮影地なら何時間もスタンバイすることもあります。
好きな写真を撮るならどこへでも…という気持ちがフットワークを軽くしているのかなと思います。

c0039735_13520039.jpg


エキサイトブログ編集部:数ある記事の中で特にご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
furuinu3さんさん:自己満足的な写真記事ですがベスト5を…。

まずはベスト1に、ついこの間ゲットできた写真のこの記事です↓
●『雨あがりの翌朝は
雲海に諏訪湖の街明かり…遠くには富士山に星空。雨上がりの翌朝ならではの朝霧がかかった絶景でした!

そしてベスト2が↓です。
●『なんとかゲットしてきました^^
濡れると光る無数の玉を流し、その中を嫁入り舟が…。なんとも美しい景色に出会えました。このコラボイベントはこの年が最初で最後でした。

それとベスト3がこの花火記事です↓
●『宮島水中花火ゲット~!
何といっても遠方過ぎる人気花火。800kmをオーバーの道のりを一人旅…。おまけにあんなスリリングな撮影になろうとは…(汗)。潮が満ちてくる中、足を海中につかなりながら撮ったとても思い出深い花火写真です。

●もう一つベスト4は今年の9月のこの記事です↓
ヘッポコセンスのチョ~絶景写真^^
青い空にアクセントの白い雲。そして険しい山々にカラフルなウェアーの登山者。ここは千畳敷カールというところですが、絶景に出会えて感動でした。

c0039735_14061811.jpg


そして、ベスト5にはこちらの記事を…。
泣くに泣けないおむすびころりん事件¥¥
私の写真ライフ最大の失態記事でして…。
忘れることのできない出来事でしたので…。

ほかにも、探せばまだまだあの写真も…とか、この写真も…と数え切れませんが…。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる読者へのメッセージをお願いします!
furuinu3さんさん:このような写真ばかりの写真ブログですが、私の写真から感じていただけること…。
「どこの写真?」とか、「どうしたら撮れるの?」など、素朴な疑問などありましたら遠慮なさらずになんなりと~。これからもよろしくお願いします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

c0039735_13522599.jpg


           *    *    *   *    *   *    *

【furuinu3さんさんのお気に入りのブログ】

私のお気に入りブログですがやはり同じ趣味で更新されてる↓のこのブログです。

●「+ Spice to life
冒頭の一言が憎めない。

●「HI KA RI
写真スタイルが似ているような…。

●「* thank you *
アップされる写真から好い刺激をもらえるから…。

furuinu3さんの「Today's action」を読んでみましょう。



[PR]
トラックバックURL : http://blog.excite.co.jp/pickup/tb/26259673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by blog_editor | 2016-12-27 11:02 | 写真 | Trackback