今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「お料理王国6」のrie cheetahさん登場!

「お料理王国6」のrie cheetahさん登場!_c0039735_16163241.jpg寒くなると鍋が恋しくなりますね!鍋といえば…まん中にちょこんと座ったシロクマの大根アートがとってもユニークと評判。こぐまやおばけバージョン、さんまにかぶりつく猫などどれもかわいくて、思わずにんまりしてしまいます。そんな大根おろしアートの作り方をはじめ、おもしろトークを交えながら作るおうちごはんの数々はどれも個性的で見入ってしまいます。

お出かけ先で撮った写真もずらりと見ごたえたっぷり。独自の視点でユニーク&臨場感たっぷりにつづる記事に、ぐいぐい引き込まれていく読者も多いはず…。
今回は、おいしい料理とお出かけレポをひと手間かけた編集で楽しませてくれる「お料理王国6」のrie cheetahさんに登場していただきました!

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
rie cheetahさん:ブログを始めたきっかけはそもそも婚活でして、お料理やガーデニング、絵を描いたりインテリアにこだわったり、殿方にステキなお嫁さんになりそうだな〜とイメージしていただけるブログを作ろうと思い始めたのですが…。どこでどう間違ったのか、アラフォーの女が自己流の料理を作り、気がつけば部屋の中が温室のようになるありさま。海外旅行でたまにはストレス発散しなくちゃねと出かけてみればモンゴル…などなど。どんなブログなのかを説明するのはなかなか難しいのですが、ひとことで言うなら『東京スナップ』です。

エキサイトブログ編集部:ブログを始めてよかったこと、ブログのよさや発見したことは?
rie cheetahさん:ブログを始めたのはもう15年くらい前でしょうか。その頃はまだまだブログはそんなに発展していなかったと思います。そう思うと最近のブログの人気、そして発展はめざましいですよね。みなさんが自由に生活のいろいろ、趣味のいろいろを発信できる自由な社会になったんだなあと感慨深いです。やっぱりコメントをいただくとすごくうれしいです!めったにこないですけど!(笑)

「お料理王国6」のrie cheetahさん登場!_c0039735_16170798.jpg


エキサイトブログ編集部:大根おろしアートをはじめ、ユニークなお料理記事を楽しませていただいていますが、料理を好きになったきっかけや料理を作る楽しさは?
rie cheetahさん:婚活です(笑)。やっぱり「胃袋を掴まないと!」と思って始めたのですが、もともと凝り性なので、どうせ作るならプロ用のレシピで作りたいなぁ〜とか、大根おろしアートも流行っているけど、これはきっと私が本気を出したほうがすごいもの作れるんじゃないかな〜とか、そういった自信過剰と誇大妄想によりできている料理が多いです。この冬はスッポンを捌くところから始めてお鍋を作ろうかと思っていますが、それが婚活につながるのかは謎です。
というか、大根おろしアートを始めたあたりからは正直婚活はあきらめています(笑)。
どうせお料理するなら、「楽しくおもしろく、おいしく!」をモットーに、そして普通の人がマネしようと思っても、なかなかできないものを作ってやりたい!という感心できない不純な向上心のもとに大根おろしアート、その他ヘンテコ料理にハマっております。

「お料理王国6」のrie cheetahさん登場!_c0039735_16175725.jpg


エキサイトブログ編集部:臨場感たっぷりのお出かけ記事も楽しませていただいていますが、自分らしい記事作りのポイントや大切にしていることは?
rie cheetahさん:出かけるときは必ずカメラを持って行きます。単焦点とズームレンズ2コも必ず携帯します。プラス替えの電池3つと32MBのメモリーカードを2枚、重装備です。実は東京はまだ2年目でして、とにかく駅に書いてある駅名を見るだけでも興奮してしまい写真を撮ってしまいます。『新宿三丁目』とか。とにかく今はままだ東京のすべてが珍しく、私の目にはキラキラと光かがやいて見えています。新橋の高架下でさえ私にはワンダーランドです。それが結果として臨場感のあるブログになっているのであれば幸いです。

「お料理王国6」のrie cheetahさん登場!_c0039735_15500434.jpg


エキサイトブログ編集部:数ある記事の中で特にご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
rie cheetahさん:『お料理王国6』内で言えば、過去に反響が大きくて再度掲載した大根おろしアートの記事。
【プラチナブロガー記念】シロクマ鍋
ですかね。このブログは文章までをマネした海賊版の出ましたから。海賊版を発見したときはそっちのほうがクオリティーが高くてがっかりしました。
大根おろしアートのカテゴリには、シロクマこぐま鍋などもまとまっていますのでよかったらご覧ください。

【夏休み企画】モンゴル旅行02
モンゴル旅行編も気に入っています。なかなかできない経験をさせてもらいましたし、それを発信することもできました。尊敬するムツゴロウさんに少しだけ近づけたような気がしています。これを読めばモンゴルにはトイレがないことがよくわかるハズです。オススメ!

「お料理王国6」のrie cheetahさん登場!_c0039735_14350935.jpg


●「お料理王国2」からですけど…。
タイの旅11
これも大好きな記事です。もうあそこは天国ですからね、ぜひみなさん一度は行っていただきたいし、そんな超絶絶景とわたしの水着姿が同時に楽しめるブログとなっております(笑)。

【夏休み企画】フレンチの会のダイジェスト!
妙齢女子を集めておうちでフレンチ!といっても難しいレシピのものはなく、フランス家庭料理なので誰でも気軽にできるレシピや、手作りでできるテーブルセッティングとなっております。セレブ御用達パーティーには向きませんのでご注意ください。

「お料理王国6」のrie cheetahさん登場!_c0039735_16231292.jpg


二度目の吉祥寺おふくろ屋台
ほんとうは1度目の記事だって見てほしいくらいすばらしかったのですが、吉祥寺はカオス・ハモニカ横丁の中でも群を抜いてカオスなこのおふくろ屋台。おばあちゃんと住んでる同級生の実家の部屋におじゃましながら、お酒を飲んでる感覚に陥るイメクラ的居酒屋といっても過言ではありません。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる読者へのメッセージをお願いします!
rie cheetahさん:婚活ブログです!婚活ブログだったんです!でもいろいろダメでした。このブログを見ておもしろい女性だ、「あっはっは」とおっしゃってくださる方はいましたが、なんらその後には結びついていません。今はむしろこのブログの存在を出会った殿方には隠しております。そんな気持ちで見ていただくと『これで婚活しようとかウケる』と、おもしろい動物を見るように眺められるかもしれません。
今はもう好き勝手やっています。好きなことを始めたとき、そこに出会いはあると信じて!まだ希望は捨てていないアラフォーのブログを読んでみてください!

「お料理王国6」のrie cheetahさん登場!_c0039735_16240630.jpg


エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

           *    *    *   *    *   *    *

【rie cheetahさんのお気に入りのブログ】

はしもとみおのナマケモノ日記   
どうしてあんな生きているかのような個性あふれる彫刻が作れるのでしょうか…。
もう感動に次ぐ感動で、同時にわたしもがんばろうと創作意欲も湧くで大変オススメです!!!
もうすんごいですよ。

トルコ子育て生活
お子さんが、ちょーかわいい!!そしてなかなか触れることのない異文化のリアルを垣間見ることができます。
なんだかときどき一緒に生活している気分にも?(笑)

ぶつぶつ独り言2(うちの猫ら2016) 
やっぱり猫は雑種に限るにゃあ。あああもう癒しの猫画像にデッレデレになります。

rie cheetahさんの「お料理王国6」を読んでみましょう。


by blog_editor | 2016-12-02 17:40 | グルメ