今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「ジャランジャラン」のmickwoodさん登場!

c0039735_17161165.jpg第30回目の今回は、毎日描くスケッチ風のイラスト(水彩画)が魅力的な癒し系ブログ、「ジャランジャラン」のmickwoodさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
mickwoodさん:フリーで、テキスタイルデザインの仕事をやってるんですが、昨年3月に体調を崩し1週間、検査入院をするハメになりました。 仕事、プライベートといろいろあった時期だったのでこの入院(入院というのは始めてでした。)を境に、日々を健康に普通にくらせる事がより大事に思えてきました。
そんな時にこのexciteのブログを知り45歳という節目の年齢もあって、日常の雑感をかまえずに書きとめていく日記として始めました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
mickwoodさん:散歩をするように日常の雑感をかきとめていく日記という事で、タイトルは過去に仕事で3年程、駐在し好きだったインドネシアの言葉で“散歩”を意味する“JALANJALAN”「ジャランジャラン」(ジャランで“歩く”ジャランジャランで“散歩”)としました。 ヘタな文章のみではさみしいので、手持ちの写真素材集より風景や花などの写真と合せてアップしていきました。ただ、きれいなだけでも面白くないので、時々手描きのスケッチを入れてましたが、今年の5月頃からは、ほぼ毎日スケッチをアップして前回のピックアップブロガーのzo.chicaさんのタイトル風に言わせてもらうと“一日一画”(いちじつひとえ)という事で現在は“おっちゃんの絵雑記”といったブログになっております。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
mickwoodさん:このブログを通じてお知り合いになれた方々がいるという事や、たくさんのブログを通じていろんな世界を垣間見れた事ですね。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
mickwoodさん:まずPCにそんなに詳しくない僕でも気軽に始められる事と、いろんな面でキッカケを作れる場、表現できる場、また刺激も受ける事ができる場所という事ですね。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
mickwoodさん:ひとことですか、楽天家のO型人間、又はシャイな目立ちたがり屋といったところです。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
mickwoodさん:今現在リンクさせてもらっている皆さんですね。(迷惑でなければ(笑))

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
mickwoodさん:歌う事ですね。時々ボックスに行って洋楽を中心に歌ってます(笑)。最近、友人達とBILLY JOELのコピーバンド始めました。BILLYのコピーバンドと言いながら僕はピアノはおろか楽器はできないんで、目立つ!ボーカルやらせてもらってます。あとなんとなく?ブルースハープも担当です(笑)。目指せ!!ライブ!という事でメンバーと頑張ってます。
ハマりかけているのはたまにやる料理です。基本的に何か作るって事が好きなんですが、いかに安く、うまく、ヘルシーな料理をネットのレシピ集を見ながら作って家族が「これ、おいしい!」なんて言ってくれると嬉しいですね~。誉められると木に登るタイプなんで(笑)次ぎは何を作ろうかなどと考えております。

エキサイトブログ編集部:夢は?
mickwoodさん:”となりのトトロ”に出て来た様な田舎の家に住み、PCで繋いでデザインの仕事をし、畑をしながら趣味で絵を描くという生活(笑)。子供向けの絵本を是非描いてみたい。今、やっているバンドでライブ!

エキサイトブログ編集部:絵を描くのはほぼ日課ですか?絵はいつから? 絵を描く楽しさや描いているときの思いは?
mickwoodさん:ブログに載せる絵を描くのはもう日課になっております。絵を描くのは子供の頃から好きで、特に怪獣を描くのが大好きでした。
仕事もプリントデザインなので、手描きかPCでほぼ毎日絵を描いていますね。だいたい朝、仕事にかかる前にその日の気分や雑記のネタ(笑)にそって、頭の中のイメージや資料本などをめくって気楽に下書きをせずに描きます。その方が正確ではないけれど、気持ちや雰囲気がでると思うのでそうしてます。
またブログ内では、そういった事も含めて絵、とかイラストではなく”楽しく筆を走らせて、描きました!”というイメージで「スケッチ」と言っております。

エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
mickwoodさん:欲しいものは、アップルのIPODかな~。 3日間のフリータイムがあれば、先日初めて行った北海道がとてもよかったんで、まだ行った事のない九州や四国への旅にでてみたいですね。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
mickwoodさん:日本のターニングポイントになるかも知れないので、今度の総選挙にはもちろん関心があります。
それと、最近多い地震は気になりますね~。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
mickwoodさん:数多い素敵なブログの中で、訪ねてくださるだけでもホントに嬉しいです。
クール!なブログではありませんが、訪ねてくださった時に、少しでもホッコリとして、息抜きができるようなホットでもなくウォームなブログでありたいと思っております。 できたらコメント書いてもらうととてもHAPPYです。


エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【mickwoodさんが好きなブログ、気になるブログ・ベスト5】
リンクさせてもらっている中から(まだ少ないんですが)最近、コメントを通じてとかメールでやりとりする機会のあった方のブログを4件、紹介させてもらいます。

Simple Flowers
フラワーアレンジの仕事をされているbloom fさんのブログですが、洗練された写真と文章、素敵なブログです。

ブーゲンビリア便り
gulaさんの犬のクロ、ウサギのポポと陶器を中心としたオシャレなブログです。

NewYorkerへの道
グリーンカードゲット!から、ニューヨークの住人になるべく着々と計画を進められているnybebekoさんのアクティブなブログです。

やぎのひげが好き
最近、北海道つながりからよく来て頂いてます。 詩的な文章がなんかホンワカした気持ちにさせてくれるブログです。 



【mickwoodさんのライフログ】

最近ではありませんが、DVDで見た映画では、
Ray / レイ
/ ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

劇中で流れる音楽が素晴らしいのは言うまでもなく、レイチャールズ自身の人生も凄いですが、彼の幼少期に人としてハンデがあっても誇りを持って生きる事を身をもって教える彼の母親に感動です。


Mr.インクレディブル
/ ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

モンスターズインク、ニモとPIXERのファンです。 アニメとは言え、家族の大切さを描いていて、これも面白かったです


検屍官
パトリシア コーンウェル Patricia D. Cornwell 相原 真理子 / 講談社

本は最近、読んでないんですが、読んでいて頭の中に映像が浮んでくるような、ミステリーが好きで、パトリシア.コーンウェルの”検死官シリーズ”は、大好きです。


Genius Loves Company
Ray Charles / Concord/Hear Music

音楽は、映画とダブりますが、レイチャールズと数々のアーティストがデュエットしているアルバム「genius loves company」です。 人生が滲みでているような彼の歌声と愛にあふれる人々のデュエット、大好きなアルバムです。

mickwoodさんの「ジャランジャラン」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2005-08-25 10:00