今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「やわらかい陽ざしのなかで」のnanaminさん登場!

「やわらかい陽ざしのなかで」のnanaminさん登場!_c0039735_11582617.jpg季節感が伝わるおいしそうな料理とすてきな器とのコーディネートがとってもおしゃれ。夏はガラスや竹の器に乗せたデザートが涼しげだったり…、秋には和風の器に盛りつけられたきのこやさんまの「秋ごはん」がより食欲をそそったり、秋色でまとめたしっとりスイーツを楽しませてくれたり…。これからの寒くなる季節には、ほっこりと心あたたまる料理やスイーツも登場…。
ひとつひとつの器づかいはもちろん、季節のお花やグリーン、あたたかみのあるキャンドルやリボンなども飾られた食卓風景の写真からは、とても洗練された雰囲気が伝わってきます。

まるで、おしゃれなカフェのランチやティータイムを満喫するように、こんな「おうちカフェ」を楽しめたら優雅な気分に包まれそうです。「いつもすてきな器と料理やスイーツのコラボにうっとり!」と読者からも憧れの視線を集めています。今回は、そんなおいしい幸せ感が伝わる料理&スイーツのテーブルフォトに注目したい「やわらかい陽ざしのなかで」のnanaminさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
nanaminさん:こちらこそ、いつもお世話になっています。
このコーナーは、いつも読者として楽しく読ませていただいていました。
まさか自分にお声をかけていただく日が来るなんて思いもよりませんでした。驚きとうれしさでいっぱいです!
ブログを始めたのは約5年前です。スタートから今と同様、手料理を好きな器にのせてアップするというスタイルでした。遠い昔の話になりますが、ひとり暮らしをしていた学生時代から、友人を招いてかんたんな料理でもてなすことが好きでした。実はその頃からアルバム作りの一環として、ちょこちょことおもてなしの料理を写真に撮っていたんです。

「やわらかい陽ざしのなかで」のnanaminさん登場!_c0039735_12154264.jpg


結婚後も夫の誕生日やクリスマスなどのイベントデーに、ちょっと頑張って作ったお料理をカメラにおさめてはアルバムに貼っていました。家に遊びに来てアルバムを見た友人が、「すごくおいしそう!せっかくだからブログを作って公開したら?」と言ってくれたことが、私のブログデビューの直接のきっかけになりました。
当時は別のブログサービスで運営していましたが、次第に写真の撮り方にも欲が出て、写真のきれいな憧れブロガーさんがたくさんいらっしゃるエキサイトさんに2年半前にお引越し。ブログタイトルも変更し、心機一転再スタートを切りました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
nanaminさん:ブログのテーマは、「料理と器のコラボを楽しむおうちカフェ」かな。
そして「自作料理」「器」「自然光」が3大要素です。
おしゃれなカフェで過ごすのも好きだけど、とにかくおうちカフェが大好き。自分の食べたいものを作り、お気に入りの器に盛りつけをして、できたてをいただく…。その日の気分でキッチンやリビング、時にはお庭に運んで、お気に入りの場所でゆっくりと…。
手作りならではの、ほっこりあたたかい雰囲気のお料理。やわらかな光に包まれた食卓。光に反射して宝石のような美しい輝きを放つグラスたち。コレクションの器の中からお料理やその日の気分にいちばんぴったりな器を選んで盛りつけ、仕上げにお庭の草花をちょこんと添えたら、私の大好きがいっぱい詰まったすてき空間のできあがり…。
そんな、日常の何気ない食卓シーンにもキラキラしたハッピーが散りばめられていて、それらを大好きなカメラで切り取ってブログにつづっています。

「やわらかい陽ざしのなかで」のnanaminさん登場!_c0039735_1219193.jpg


エキサイトブログ編集部:ブログを始めてよかったこと、ブログのよさや発見したことは?
nanaminさん:たくさんのつながりができたことです。コメント欄を通じて大好きなお料理や器、カメラの話題で盛り上がったり情報交換をするのはとても楽しいですし、交流を重ねるうちプライベートな話題にも触れるようになって子育ての悩みを聞いてもらったり、励まされたり…。
今ではたくさんのお友だちができて、ブログは私のライフスタイルの一部となりました。
また、読者の方からいただく「いつも更新を楽しみにしています」というメッセージは、お料理のモチベーションアップや「おいしそうな写真を撮ろう!」という意欲につながっています。
「nanaminさんと同じ器を買いました。」「おいしそうなパン!私も今度作ってみます!」などのコメントもブログ更新の大きな励みになっています。我が家の小さな食卓からおいしいの輪が広がっていくことがとてもうれしいです。
ブログは思い出のアルバムをめくるように、気軽に過去を振り返って楽しめるところもいいですね。
それから、去る5月には翔泳社さんからお声をかけていただき、18人のスイーツブロガーのひとりとして『みんなのおやつ日記』という本に参加させていただきました。料理写真の中でも特に大好きなスイーツフォトをブログ書籍化という形で残せたことは、とても良い記念になりました。

「やわらかい陽ざしのなかで」のnanaminさん登場!_c0039735_1214432.jpg


エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、いま夢中になっていることは?
nanaminさん:ずばり、一眼レフカメラです。カメラの腕はまだまだ未熟ですが、一眼レフカメラの表現力の豊かさは撮れば撮るほど魅力を感じます。
お料理フォト以外にも、庭の草花や愛猫ルナ、旅先の街角や風景写真を撮るのも好きです。
そろそろ紅葉シーズン到来。カメラを持って紅葉狩り…は秋の恒例行事になりました。今年はどんな写真が撮れるかな、と楽しみにしています。

エキサイトブログ編集部:夢は?
nanaminさん:ここで公表するのは本当におこがましい、夢のまた夢の話ですが…。
まだぼんやりとしたビジョンでしかないのですが、人生の記念としてフードスタイリングの写真集が出せたらいいなあと思っています。
現在月1でパン教室には通っているんですが、スタイリングや写真を習う機会はなかなかなくて、まったくの自己流なんです。まずはブログを楽しみながら経験を積んで、食卓からハッピーが漂うような料理写真を撮れるようになれたらいいなと思います。

「やわらかい陽ざしのなかで」のnanaminさん登場!_c0039735_145483.jpg


エキサイトブログ編集部:季節感の伝わるおいしそうですてきなお料理&スイーツが魅力的ですが、料理&スイーツ作りが好きになったきっかけ、作る楽しさは?
nanaminさん:学生時代からひとり暮らしをして狭いながらも自分のキッチンを持てたことがうれしくて、比較的こまめに自炊していました。
友人宅に呼ばれることもありましたが、どちらかと言えばもてなすほうが好きで、手料理をごちそうして「おいしい!」と言ってもらえるのがとてもうれしかったのです。

家庭を持った今も料理好きでいられるのは、やはり「おいしい!」と言ってくれる家族がいるからかな。
でも日々の食事のしたくは生活の一部で、時に義務感を感じることもありますよね。現実的な食事のしたくと大きく違って夢があるのがスイーツ作り。泡立ての加減などちょっとしたことが仕上がりに大きく影響するので、たまに失敗して凹むこともありますが(笑)。
たくさんの工程をひとつずつ進めていって、だんだん形になっていく様子はワクワクします。仕上げの粉糖を振ったり、季節のフルーツを美しく添えてでき上がったビジュアルのかわいさにはもうキュンキュンです!「どうやってこのコをかわいく撮ってあげよう」…なんて撮影しながらまたワクワク(笑)。
今、作る楽しさを一番感じるのはパン作りです。ふかふかの生地に触れ、捏ねたりまるめたりする作業は心が和みますし、発酵してぷっくり膨らむ姿は愛おしささえ感じます。オーブンの中でこんがり焼き色がつく頃には家じゅうにいい匂いが漂って、それだけで幸せな気分に浸れます。

「やわらかい陽ざしのなかで」のnanaminさん登場!_c0039735_12194757.jpg


エキサイトブログ編集部:お料理&スイーツ作りで、とく大切にしていることや自分らしさという点でこだわっていることは?また、すてきな器とのコーディネイトのコツは?
nanaminさん:お料理は体だけでなく心の栄養だと思うんです。
日本には四季があり季節ごとに旬の食材があります。家族には日々のお料理を通じて、味覚と視覚で季節を感じてほしいと思っています。これから冬にかけては根菜、柿やりんごがおいしいですよね。
コーディネートについてはきちんと学んだことはなくて、レストランのようなスタイリングはできません。敷いて言えば私はカジュアルなダイニングカフェ風みたいな雰囲気が好きなので、あまり作り込まず自然な雰囲気を出すことかな。
あとは統一感のあるイメージに仕上げること。主役のお料理や、その日の気分から湧くイメージを頭に描きながら、その雰囲気に似合う器や小物などのアイテムを選んでいきます。たとえば夏に作る冷たい和菓子には、竹細工の容器や折敷を使ったり、冷茶を注ぐグラスも和のものを選んで、クロスは麻の素材や落ち着いた紺色などの寒色を。仕上げにお庭の青もみじを添えれば“涼感漂う夏の和カフェ”が。
秋には落ち着いたトーンの器を選び、クロスは深みのあるこっくりカラーを取り入れます。紅葉した葉っぱや木の実を飾って“実りの秋”を演出。また、寒い冬には厚手のクロスを敷いて、器は木製のプレートを…と選んでいくと、“あたたかみのあるほっこりしたおうちカフェ風”になります。

コーディネートのアイデアを練るのが一番楽しいのはスイーツフォトです。フォークにレースのリボンを結んだり…なんてロマンティックでガーリーなコーディネートが似合うのはスイーツならではだと思います。

「やわらかい陽ざしのなかで」のnanaminさん登場!_c0039735_1225344.jpg


エキサイトブログ編集部:お料理写真もとてもすてきに撮られていますが、写真が好きになったきっかけや写真を撮るときに心がけていることなどもお願いします。また、記事アップの際に心がけていることがあれば…。
nanaminさん:ありがとうございます。写真を褒めていただいてとてもうれしいです!
写真を好きになったのは、やはりブログを始めたことがきっかけです。自分のブログを持ったことで他のお料理ブロガーさんのところにもよく訪問するようになり、その中で一番魅了されたのがきれいな料理写真をアップされているブロガーさんでした。
「私ももっときれいな料理写真を撮りたい」という具体的な目標ができ、単なる記録写真からもう一歩踏み込んだ表現力のある写真を残していこうと2年前念願の一眼レフカメラを購入。ガイドブック片手に使い方を覚え、構図や色合いを意識した写真を撮るようになりました。
料理写真で私が一番気をつけていることは、おいしそうに撮ること!至極当たり前のことですが、これがかんたんそうで難しい。そのお料理の「ここがおいしい!」というポイント…たとえば半熟卵のとろ~り感、デニッシュパンのサクサク感、ハンバーグのジューシーさなどを描写できるよう設定(特に気をつけているのは色合い=ホワイトバランス)やカメラを構える角度、光の取り入れ方などを工夫しながら撮っています。

記事アップの際に心がけていることは、毎回使った器の紹介をしていることです。エキサイトさんにお引越しした当初から器についての質問をいただくことが多かったので、いつの間にかこのスタイルが定着しました。

「やわらかい陽ざしのなかで」のnanaminさん登場!_c0039735_12202717.jpg


エキサイトブログ編集部:ブログのアクセスアップのためになにか心がけていることは?
nanaminさん:アクセスアップを意識すると、こまめな更新ができない時期にストレスを感じてしまいそうなので、そこは意識しないようにしていますが…お料理中心のブログの場合は、旬の食材を使ったお料理や、イベントスイーツなどをアップするとたくさんの方が興味を持って見てくださるような気がします。
また、直接アクセスアップにはつながらないかもしれませんが、やはり毎回きちんときれいでおいしそうな写真を撮って載せることかな。
私自身、写真のきれいなブロガーさんのところは更新されるとすぐ飛んでいきますし、同じ写真を何度も見に行っちゃいますから(笑)。
「おいしい」がきちんと表現された料理写真は、見ているだけでも幸せ気分になります。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
nanaminさん:当たり前過ぎる基本的なことですが、食事の時間と睡眠時間です。
時間に追われる慌ただしい生活の中、食事の時間だけは落ち着いてしっかり味わっていただくようにしています。
ひとりで済ませるお昼ごはんは特にいい加減になりがち。かんたんでもパンには新鮮な野菜やフルーツを添えて、おにぎりランチには常備菜や具だくさんのお味噌汁をつけて。外出でお昼を挟むときもできるだけ手作りのお弁当を持参します。
食事と睡眠、どちらか一方でもおろそかにすると、最近年のせいかすぐ疲れちゃうんです(笑)。そうすると何をするのも億劫になっちゃったりして…。
まだまだやりたいことがいっぱい。元気と笑顔は失わずにいたいですね。
癒し…それはもう他でもない愛猫ルナの存在です!まんまるな顔を見つめてモフモフの毛並みをなでなですると、心のコリがじんわりとほぐれていきます。ブログにもたびたび登場していますが、ちょっと天然ちゃんなところもあって、そこがまたかわいいんです(笑)。
季節の花木を撮るためカメラを持ってお出かけするのもリフレッシュと癒しになりますね。

「やわらかい陽ざしのなかで」のnanaminさん登場!_c0039735_12205962.jpg


エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
nanaminさん:●「今日はお弁当の日(いなり寿司弁当)。」  
曲げわっぱに詰めた、いなり寿司弁当。メインのおかずは秋の味覚・さんまをから揚げ。
すだちを添えて旬の味わいが詰まった秋弁当になりました。緊張の外仕事の日も、手作り弁当で心も体もほっと和みます。周りから「私の分も作って」との声が続々といただきました。

● 「重箱に手まり寿司を詰めて祝い膳」  
長男の長い受験シーズンがやっと終わって、ふたりでささやかなお祝いランチをした、思い出深いシーン。
大好きな作家さんの器たちが、食卓にぬくもりを添えてくれました。
平日のお昼なので大したお料理は用意できませんでしたが…、やっぱり大切な節目には和食が合いますね。

●「クラシックショコラ×ブラックパラティッシ♪
11月末の少しクリスマスを意識したティータイムの様子。ケーキのイメージに合わせ器はモノトーンのパラティッシを。シックにまとめたスタイリングが気に入っています。

「やわらかい陽ざしのなかで」のnanaminさん登場!_c0039735_12213189.jpg


●「ガトー・ド・ノエル・ショコラを作った♪♪
2年前のクリスマスに作った大人の雰囲気のクリスマスケーキ。工程がたくさんあってクタクタになったけど、ビジュアルもお味も大満足の出来でした。

●「パスタと和の器とワイン♪
土ものの黒い器と、パスタにワイン。一見バラバラのイメージだけど、意外にきれいにまとまったなーと自己満足のスタイリング(笑)。お庭を眺めながら、好きなものだけを並べてワインタイム。一週間の疲れも吹き飛びました。

●「楽しい♪ちぎりパンのランチ
都会に住む大学生の長男が帰省したので、張り切って焼いたちぎりパン。斜めに切り込みを入れてフィリングを詰めたら、「かわいい!」「おしゃれ!」と皆さんからうれしいコメントをいただきました。

●「北欧食器×サワーチェリージャム&コーヒークリームブッセ♪
2年くらい前のことですが、仲良しブロガーさんの間でブッセ作りがブームになったことがあり、その勢いで「ブッセ推進委員会」というのを結成したんです。僭越ながら私が委員長を務めていまして(笑)、委員長の名に恥じないよう気合を入れて美ブッセをめざして作りました。過去に何度も作っているブッセの中で、自分の中ではこれが最高の出来だと思います!

「やわらかい陽ざしのなかで」のnanaminさん登場!_c0039735_1382493.jpg


●「イイホシさんReIRABO×焼きカレーパン♪
「いつものnanaminさんの雰囲気と違って新鮮!」「かっこいい!」」とうれしい感想をたくさんいただいたスタイリング。私自身、写真を撮っているときワクワクしました。よ~く煮込んだキーマカレーを包んで焼いたカレーパンも最高においしかったです。

●「両親の作品。
仕事を引退して静かに隠居生活を送る父と母。父は木工品、母は手まりとフエルトスイーツなどの手芸品作りに打ち込んでいます。年に2、3回父の作品をアップしますが、この記事を楽しみにしてくださる方も多く、毎回たくさんのあたたかいコメントをいただきます。

●「休日の娘とルナ、そしておうちで和カフェ♪
ルナを溺愛するハイテンションな娘と、対照的なルナの表情。何度見ても笑っちゃいます。

●「初めての一人旅・神戸(オフ会編)
ネット上のおつきあいから、リアルな友だちへと変わった記念の日。大切な繋がりができて、「ブログを続けてきて本当によかった」と心から思いました。

以上の記事以外にも、エキサイトさんに選んでいただいた「Pick Up!おすすめ記事」や、半期に一度のまとめとしてランキング記事を書いていますので、そちらもぜひご覧ください。

「やわらかい陽ざしのなかで」のnanaminさん登場!_c0039735_13115425.jpg


エキサイトブログ編集部:いま長い休日があったら何をしたい?
nanaminさん:ロサンゼルスにいる、“もうひとりの娘”に会いに行きたいです。もうひとりの娘とは、この夏我が家がホストファミリーとして受け入れた、留学生Emmaのことです(7/5他、ブログにも登場しました)。
玄米のおにぎりとお味噌汁が大好き、大きなボウル山盛りにわらび餅を作ると、半分はぺろりと食べてしまう和食LOVEな女の子でした。
キュートな笑顔で「オカアサン」と私を慕ってくれたEmmaに、もう一度会いたいです。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
nanaminさん:皆さん、こんにちは!ブログ「やわらかい陽ざしのでなかで」の管理人・nanaminです。
いつもブログを見てくださっている方、コメントを寄せてくださる方、皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです!またおいしい話、器バナシで盛り上がりましょう!もちろん、それ以外のお話しも大歓迎です。
この記事を読んでくださった、「はじめまして」の方…今日はちょっと硬い口調になりましたが、いつもブログではもっと気軽にやっています。お茶をしにふらりと寄るような感覚で、お気軽に遊びにいらしてくださいね。新たなご縁が訪れますように…。
これからもマイペースで楽しみながら“おうちカフェの楽しさ”を発信していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

「やわらかい陽ざしのなかで」のnanaminさん登場!_c0039735_125378.jpg


エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

           *    *    *   *    *   *    *

【nanaminさんのお気に入り&好きなブログ】

□「chikuwa日和」 
製菓のお仕事をされながら、パンやスイーツ作り、ミシンなど趣味としてもハンドメイドを楽しんでいるnaoさんのブログ。おいしそうな手作りおやつにパン、親しみやすいお人柄と、街角の隠れ家的カフェのようなナチュラルテイストのスタイリングがすてき。

□「季節の風を感じながら・・・
ブログタイトルの通り、mikaroseさんの美しい食卓・お庭からは季節の風を感じます。美しく盛りつけたお料理と気品あふれるスタイリング。四季折々の花が咲くお庭の中でも、ひときわ美しく咲き誇る薔薇たちからも気高さが漂っています。
実際お会いしたことのあるmikaroseさんご本人はまさにそのイメージ通りの方ですが、お笑い系?な面もあったりして(笑)、そのアンバランスさがまた魅力的で楽しいブロガーさんです。

□「Lovely Poodle
愛犬・トイプードルのロンくんと、神戸の街と、カメラをこよなく愛するロン母さんのブログ。カメラへの造詣が深く、テーブルフォトからネイチャーフォトなど様々な被写体をすてきにとらえていて、いつも一日の最後にここを訪れてはワクワクや癒し、明日への活力をもらっています。

□「エマままの気ままな日記
自宅でカフェ開業という夢を、夢で終わらせず実現させたパワフル&ハートフルなエマままのブログ。カフェでお出しするお料理は、さすがの魅せるスタイリング!!旬の食材のおいしい調理法や立体的な盛り付けと器選び、季節感の演出はとても参考になります。

□「猫花雑記
ウーマンエキサイト「あにまる」のコーナーで偶然見つけた猫花*さんのブログ。猫ちゃんブログも大好きでよくあちこち訪問するのですが、猫花*さんのにゃんこ写真はドキッとするほど美しく、それでいてあたたかさを感じるんです。とってもおしゃれなナンタケットバスケットが猫花*さんご自身による手作りなんて、びっくり!!

★nanaminさんのブログ「やわらかい陽ざしのなかで」を読んでみましょう。
by blog_editor | 2015-11-11 18:46