今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「渚☆Life~沖縄より~」のnaginko1さん登場!

c0039735_2113290.jpg26回目の今回は、夏らしいスキンと沖縄の風景、手作りのステンドグラスが魅力の「渚☆Life~沖縄より~」のnaginko1さんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
naginko1さん:大学からの友人で「nao news」のnaonaoがブログをやっていたのがきっかけです。
ある日送って来たメールに「ブログ見てみてね」と追伸があって、そのときはブログの存在も知らなくて、何だろ~と思って見てみました。そこには、卒業してからほとんど会えない友の最近の出来事とか思ったこととかが綴られていて、離れていた友の姿がとても近くに感じられました。そんな気持ちがブログを書いてみようかなと行動したきっかけです。


エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
naginko1さん:私の中に起こった感情や出来事を好きに綴っている感じです。
でも最近は、沖縄の季節感(青~く晴れた空とか、太陽がきらきらした海とか)を映し込むようにしています。沖縄に旅行に行きたいなぁ・・っていう方や興味を持って下さっている方々が、いろんな感情を持って見て、コメントをしてくれるのが楽しいな~と思って☆
あと・・・沖縄の海をたくさん見てみたいなぁ~とか、ステンドグラスをまとめて見たいなぁって思ったら、カテゴリごとに見てください。興味のある部分が見やすいと思います。
 
これから目指して行きたい内容としては、普段からまめに取り上げたいなと思いながら、感情的に書いたらよくないかなと思って、なかなか書けない沖縄に基地があるために起こっている事件や、沖縄の人たちの動きや、気持ちを伝えたいです。
全国ニュースでは、なかなか触れられない沖縄のニュースが伝わればいいなぁという気持ちを込めて・・・。


エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
naginko1さん:エキサイトさんのブロガーだけでも今や28万人以上もいる中で出会えた感性が合うなぁって思える方たちとの出会いですね。
もうひとつは、今までは気にしなかったことに目が行ったり、考えたりするようになったっていうことは、私にとっては、とても良いことだなぁ。。。っとしみじみ。


エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
naginko1さん:これは、何と言っても私がブログを始める時に感じた、遠くの友も近くに感じられることです。
放っておくと、どこで何をしてるか分からないと言われてしまう私ですがこのブログさえ見てもらえれば、友たちが渚は最近どうしてるんだろうって思ってくれたときに、私の今をすぐにチェックしてもらえるとこです。
おかげで最近は、連絡のやりとりが多くなりました☆

もう一つは、このブログを読んでくれた方が、沖縄旅行に行くことにしましたぁ・・とか、あの写真を見て行きたくなったので計画に盛り込みました!とか言ってもらえた時には、かなり喜び感じちゃいます。


エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
naginko1さん:ん~・・・何気に自分のことは良く分からないので、夫に聞いてみました☆
夫→「好奇心旺盛な気配りの出来る、がんばりやさん。」だそうです。
まだ新婚ほやほやなので・・・良く言ってもらっちゃいました^^


エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
naginko1さん:普段行き来している方とは、みんな会いたいです~。もし実現出来たら、集合場所はどこになるんでしょう?^^
きっと初めてお会いしても、そんな気がしない不思議な感じがするんだろうなぁ・・。


エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
naginko1さん:ん~・・・ハマってるものって言ったら、最近は、やっぱりステンドグラスだと思います。
ガラスが太陽や電球を光をすいこんで見せる色や光の表情が好きです。


エキサイトブログ編集部:夢は?
naginko1さん:建築の仕事をしているのですが、今は施工図を書いたりして、この頃はステンドグラスをお施主さんに提案したりしているのですが、もっといろんな事を勉強して行って、いつかは、自分で設計してそれにステンドグラスを提案した建物を作れたないいなぁと思います。
女性ならではの感性を生かした仕事を出来るようになりたいです。


エキサイトブログ編集部:スキンのイメージは? カテゴリを見ると趣味も多彩ですが、ステンドグラスはいつから? お気に入りの作品は?
naginko1さん:スキンのイメージは、いろいろお借りして夏を涼しく感じられるように・・・なんて思いながら、こんな感じにしたんですが、冬は冬で、寒そうな感じで良いかも。。。とか思って、ここ1年このスキンで通してしまいました。とはいっても、何気に気に入っているのです^^

ステンドグラスを始めたのは、5ヶ月前くらいです。まだまだ始めたばかりで、知らないことばっかりです。勉強しながら少しずつ前に進んでいるところです。
いまのとこお気に入りは、太陽のステンドグラスです。
朝日の昇るところに事務所があるので、水平線から昇る太陽をステンドグラスにしてみようと思って作ってみたものです。
日のあたっている波の部分がちょっと上手くできたなぁって。。。思ってます。
これからいろんなテクニックを勉強して自分らしい作品を作って行きたいです。


エキサイトブログ編集部:三日間のフリータイムをもらえたら?
naginko1さん:旅行ですね~。
今年の夏は、沖縄人だからこそあんまり行かなかったりする
沖縄の島々のどこかに行ってみたいと思ってます。

  
エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
naginko1さん:都市型訓練施設の問題です。
「流弾注意」って言う看板が高速を走っていると出ているのです。
この時代に考えられないことです。
ただ平和に安心して暮らしたいだけなのに、なかなか日本政府には、声が届きません。悲しいことです。何とか撤去してほしいです。


エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
naginko1さん:もう14ヶ月。こんなに続いたのは、やっぱりブログが一人じゃないからなんだろうなぁって思います。
私のブログに来てくれた一人一人との出会いを大切に大きなつながりにしていけたらいいなぁと思います。何か感じたことがあったら、コメントしていってくださいねぇ。
どうぞ私の沖縄生活のぞいてってくださいっ☆


エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【naginko1さんが好きなブログ、気になるブログ・ベスト5】

安曇野時間
このブログに会わなかったらきっと安曇野に行くことはなかったと思いますが、
(いや、まだ行ってないのですが・・)
近いうちきっと訪れてみたいと思うほど、安曇野というところが、素敵に温かく綴られています。
mc1998rさんの人柄もにじみ出た素敵なブログです。

散歩の時間
写真とその写真に対する文章がなんとも好きです。
そっか~こうやって表現したら写真が活きてくるんだぁ~とか、そういうことをいつも感じながら見ています。

ガラス工芸・ステンドグラスギャラリー観遊記
ことりぐらし
素敵なステンドグラスを作られているステンドグラスのプロのお二人で、私が勝手に師匠として楽しんでいるブログです。素敵な作品にも心奪われます☆ 
私生活のこととかも楽しく綴っているお二人です。

[*natural*momo*
momoさんの人柄がにじみ出たほんわかとしたブログです。
何気ない言葉も、私にはとてもやさしく感じられる。そんなmomoさんです。



【naginko1さんのライフログ】

永遠にともに
コブクロ 小渕健太郎 / ワーナーミュージック・ジャパン

最近結婚したこともあって、なんかしみじみ聞いちゃいました。
こんな感じに生きていけたらいいなぁって・・・思っちゃいました。

naginko1さんの「渚☆Life~沖縄より~」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2005-07-27 12:00