今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「-AMERICAN DREAM-」の春子ママさん登場!

「-AMERICAN DREAM-」の春子ママさん登場!_c0039735_15202638.jpg思わずぷぷっと笑える4コマ漫画とユニークなイラストでつづったブログが大人気。アメリカの州立大学教授のご主人のちょっと笑えるエピソードから、ふたりの娘さんのアメリカの学校生活の話題をはじめ、家族のおもしろおかしい話題や何気ない日常をユニークな視点とセンスでとらえた漫画に注目です。

最近の引っ越しの話や日本滞在日記なども、「うんうん」「あ~、あるある!」とうなづけけることもいっぱい!さくさくっと描いた漫画も、パワーあふれるイラストも、どちらも見る人に楽しさを伝えてくれます。

今回は「イラスト・絵日記」ジャンルでいつもランキング上位に入る、アメリカ在住のイラストブロガー、「-AMERICAN DREAM-」の春子ママさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもエキサイトブログをご利用いただき、ありがとうございます。ブログを始めたきっかけは?
春子ママさん:こちらこそお世話になっております。
ブログを始めたのはもう6年も前でして、「きっかけは?」と聞かれてもはっきりした理由が思い出せないほどです。というより、これといったきっかけは特別なかった気がします。多分あのころは、子どもたちが高校生になって自分の時間が増え、暇だったのでしょう。暇になって「自分には他にやることがない」「仕事もない」「アメリカのオハイオ州は田舎で楽しみもない」「気の合うアメリカ人の友だちもいない」「日本人の友だちはほとんどいない」…。今考えるときっと寂しかったのでしょうね。
ネット上で社会と繋がりたいという気持ちと、このままボケたくないという気持ちから、英語付き絵日記ブログを始めました。英語は娘にしっかり添削してもらっていましたよ。現在、英語はつけていませんが。
そのとき、どのブログサイトにしようか検索していたら偶然素敵な写真ブログ、「Vivid memorires」さんを発見しまして「かっこいい」と思い、すぐexblogに申し込みました。

「-AMERICAN DREAM-」の春子ママさん登場!_c0039735_15205858.jpg


エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
春子ママさん:基本的にはアメリカに住む日本人家族の日常を4コマ、イラストでつづる絵日記ブログです。日本に住む友だちに話しかけるように気軽な気持ちでいつも書いています。
当初はアメリカの情報を満載にしようと考えていたのですが、それをするとなると、下調べもしないといけないし、間違った情報は入れられないし…で、自分が楽しめなくなり始めたのです。ですから途中からは、なんでも自分の書きたいことを書くようにしました。家庭内のことから近所の人の話、アメリカの学校教育、そして、ときには社会記事やセレブのゴシップなども、おもしろおかしく漫画にしています。
しかし、こんな個人的なブログでも一般公開しているわけですから一応ルールはありまして、どんな嫌な話、辛い話でも絶対にネガティブには書かず、読んだ人を不快にしない、楽しいブログにすることです。そうすることによって自分の気持ちも明るく保っていられるし、一石二鳥なのですよ。なんてかっこいいことを言っていますが、だいたい主婦の愚痴ブログになっちゃっていますね。あはははは。

「-AMERICAN DREAM-」の春子ママさん登場!_c0039735_15232856.jpg


エキサイトブログ編集部:ブログをはじめてよかったこと、ブログのよさや発見したことは?
春子ママさん:毎日の出来事を4コマにまとめるのって結構難しくて、頭を使うのでほんとボケ防止にいいなって思っているんです。それに楽しいオチを考えることで嫌な出来事でもポジティブに捉えることができるようになったし、人と話すときでもネタに困らなくなりました。特に英語で話すときって話すことだけでも大変なのに、話題を自分から提供するというのはさらに大変なんですね。でもブログで事前に出来事をまとめていると会話がスムーズに運ぶことが多くなり、助かっています。
また、このブログを見てニューヨークの日本人向け無料新聞、ウィークリービズさんから4コマ漫画依頼もありましたし、日本料理レストランのロゴの仕事もいただきました。他のイラスト依頼もあったりして本当にありがたいことです。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、いま夢中になっていることは?
春子ママさん:テニスですね。ダンナと一緒にやっています。私は40の手習いで始めて、もう10年ちょっとやっています。ダンナは2年ぐらい前から私と定期的にやるようになりました。
はじめは手加減して私が教えてあげていたのですが、最近は試合でダンナに負ける率か高くなってきたんです。前は小手先で負かしていたのに。悔しいです。
前にブログにも書きましたが、今年は、腹筋を鍛えて筋肉を6っつに割らせる「6パック」を作ることが目標です!(笑) 脂肪はなんだか6っつ以上に盛り上がってますけどね。

「-AMERICAN DREAM-」の春子ママさん登場!_c0039735_1522059.jpg


エキサイトブログ編集部:夢は?
春子ママさん:この歳で夢ですか、やっぱり4コマ漫画、イラストでもう少し仕事ができるといいですね。そしてそのお金で動物保護をサポートできるともっといいと思っています。いつか実現するといいなぁと夢見ています。

エキサイトブログ編集部:思わずぷぷっと笑える何気ない日常のマンガを楽しませていただいていますが、マンガを描き始めたきっかけや描く楽しさは?
春子ママさん:昔から絵を描くことは好きでした。でも大学は絵の方面には進みませんでした。しかし、結婚してアメリカに住むことになり、主人が永住権を持っていたので私は学生ビザで長期滞在しながら永住権を申請することになりました。その学生ビザで大学に戻ることになり、好きなグラフィックを選んだのです。それはアップルコンピューターの出始め時代でした。そして、無事大学を卒業して、さぁ就職しようとしたのですが、すぐに二人目ができて子育てに専念することを選びました。
それからだいぶたちましたが…、子育ても終わりかけた6年前に、またこうしてイラストを描き始めることができたのです。うれしいです。

「-AMERICAN DREAM-」の春子ママさん登場!_c0039735_15223086.jpg


エキサイトブログ編集部:自分らしいタッチや描き方のポイント、マンガを描くために心がけていることやこだわり、記事アップの際に心がけていることなどは?
春子ママさん:描き方のポイントは別にないですが、自分らしい漫画&イラストが描けるときは、その漫画の内容に描く前から自分自身が興奮している時で、一気に描き上げられたときですね。なんだかハチャメチャな仕上がりでも味が出ているし、そのイラストからパワーを感じます。そういう漫画は後で読み返しても、その時の気持ちが蘇ってきて楽しいですね。なので、記事をアップするときには、ノリ/リズムがあるものにしようと心がけています。あんなブログでも何度も読み返し、修正しています。

理由はよくわかりませんが、ネタが一番出るときは、掃除機をかけている時です!ネタを考えていると、つまらない掃除も知らない間に終わってくれます。でもその思いつきを「掃除機が終わってから」と後回しにすると絶対忘れちゃうので、すぐに紙に書き留めるようにしています。とはいえ、メモの書き方がいい加減だったり、その紙を乱雑に扱ったりして、後で見ると何がなんだかわからなくなることもよくありますけど(笑)。
絵は「Adobe」の「Illustrator CS5」を使って描いています。もったいなくて、なかなかアップデートできないですね。現在は数年前に買ってお蔵入りしていたコミックスタジオEX4を使いこなせるように、自分で試行錯誤しながら勉強しています。

「-AMERICAN DREAM-」の春子ママさん登場!_c0039735_15213864.jpg


エキサイトブログ編集部:アメリカ暮らしで印象に残ったことや日本との違いなどでおもしろいと思ったことなどがあれば…。
春子ママさん:結婚してすぐにアメリカにきました。子どもたちもこちらで生まれて育ちました。
でも長女が幼稚園に入った時、主人が「子どもが溶け込めないから教育はやはり日本」と言い出して3年ほど戻ったことがありました。しかし、戻ってみたら今度は主人自身が「日本は合わないから」と言いだして、またアメリカに戻ってきました。そんなこんなで計20年以上こちらです。
アメリカと日本の違いでひとつ思い出しました。会話している時に「わたし?」と言いながら確認するとき、日本人は自分の鼻を指でさしますよね。それも人差し指で。でもアメリカでは胸を軽く手で押さえながら「me?」ってやるんですよ。その違いってわかっていてもなかなか身につかなくて、ついつい鼻をさしてしまって、何度も真似されてからかわれたことがありましたね。きっとすごくアホっぽい顔に見えるのでしょうね(笑)。
あと…、そういえばアメリカに来てすぐの頃は、お酒を買うたびに「免許証を見せてくれ」と言われていました。30歳を超えてからもよくありました。その頃は「なめられてるな」と思っていましたが、最近はぜんぜん聞かれないので、何かの間違いで聞かれたりすると、もう有頂天で喜んでしまいます。「もうしょうがないなぁ、見せてあげるよ」ってな態度で(笑)。

エキサイトブログ編集部:ブログのアクセスアップのために何か心がけていることは?
春子ママさん:アクセス数はアップしてほしいし、するとうれしいですが、そのために何か特別なことは、しているような?していないような?とにかくおもしろく、そして簡潔に読み手を飽きさせない程度の長さに一回の記事をまとめようと努力しています。
そしてコメントは必ずちゃんと読んで返す。まーこれは常識ですね。でもアメリカのブロガーさんは返事が必要なとき、もしくは答えが必要なとき以外はしないみたいですけど。

「-AMERICAN DREAM-」の春子ママさん登場!_c0039735_1625365.jpgエキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
春子ママさん:朝食をゆっくり食べることですね。ダンナが毎朝おいしいコーヒーを入れてくれます。私はサンドウィッチ、フルーツを用意してテレビ見ながらゆっくり食べる。朝食をおいしくいただけるのは幸せなことです。

エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
春子ママさん:●「ダンナの冬休みーその1
ダンナの冬休みーその 2
ダンナの冬休みーその 3
ダンナの冬休みーその 4
ダンナの負傷した足〜その後
ダンナをコケ落とすと読者に大ウケします!そしてこれがそのウケけた漫画の代表作!実は私自身に一番ウケているのかも?

●「引越しするよ・その8
これは最近、家を売った時の話です。「引っ越しするよ」のカテゴリに話がまとまっていますが、大変なことがたくさんありました。離婚の危機もありました。アメリカ人の職人の出来の悪さにも参りました。とにかく漫画のネタには困らないイベントでした。その中のひとつの出来事がこれです。楽しんでください。

●「クレジットカードが使えないと/5」 
クレジットカードを不正に使われたときの話で5編に分かれているのですが、この最後の話は「捨てる神あれば拾う神あり」的で私が好きな話のひとつです。

●「感謝祭ディナーに必要なものは
感謝祭はアメリカではとっても大切な家族の祝日です。その理由と料理を紹介しています。

●「24時間:第1話:ママにはわからない
高校生の次女の1日を13話にまとめて漫画にしてみた第1話目です。我が家の次女は天然ボケでいつも失敗ばかり。でも本人は、しっかりしていて真面目だと思っているから困っちゃいます。

●「高校生の恋愛問題:前編
高校生の恋愛問題:後編
またまた高校生の次女の話で、題名の通りの話でございます。この時はバレンタインデーだったのでみんな彼氏、彼女が欲しくなるのだなぁ。

●「日本滞在—その1『一人旅』
日本滞在記も読者に評判がいいようです。そしてたくさんある滞在記の中でもこの年の滞在シリーズは私がひとりで先に日本に行き、二人の子どもたちは途中の空港で落ち合って後から日本に来ました。そして旦那は犬のシロとお留守番といういつもと違うパターンでしたので、漫画のオトボケネタが満載です。

●「我が家の今年一番のニュースは
このブログのメイン、そして家族の絆を深くしてくれた愛犬シロの話です。何度読み返しても涙が出ちゃいます。

●「とっても楽しみ
次女が州外の大学の寮に移るとき、長女と一緒に引っ越しを手伝ったときの話。引っ越しも済んで次女だけを残し長女と家へ帰るときの心配な私の気持ちを書いた4コマです。そしてその後に寮に入ったばかりの次女の様子をつづっています。

「-AMERICAN DREAM-」の春子ママさん登場!_c0039735_15235261.jpg


エキサイトブログ編集部:いま一番ほしいものは?
春子ママさん:ほしいものは別にないです。最近引っ越しまして、いらない荷物を処分したばかりですからね。何もいらないです。ああ、ありました。やっぱり信頼できる車ですね。我が家のオディッセはもう16年目で、いろいろな意味で危なくて先日もその話でブログを書いたばかりです。興味があったら覗いてみてください。 「恥をぬぐい捨て」です。
見たら絶対「早く車買い換えてくださいね」って言いたくなると思います。

エキサイトブログ編集部:最後に、ブログに訪問してくださる読者へのメッセージをお願いします!
春子ママさん:いつも覗きに来てくださるみなさま、そして初めてのみなさま、これからも楽しく元気を与えられるブログを更新し続けていきたいと思っています。
今年は、1月中旬からイギリス一ヶ月間、3月、4月日本と台湾、6月、7月イタリア、8月カナダへと旅行(旦那は仕事)が続きます。当分旅行記になるとは思いますが、旅行先からも写真と漫画で日々の出来事を楽しくお伝えしていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

「-AMERICAN DREAM-」の春子ママさん登場!_c0039735_15242246.jpg


エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

           *    *    *   *    *   *    *

【春子ママさんのお気に入り&好きなブログ】

自分にはできないことをさらりとアップしているブログを見るのが好きです。

トルコ子育て生活 
トルコで7人の子どもを育てる主婦の奮闘記。忙しいのに毎日ブログをアップされており、写真も満載。料理が手早くお上手!子どもたくさんっていいなぁ〜。でも私には無理。

TEPPEI 101
主に飛行機のブログ。私は飛行機に乗るのが嫌いなので不思議でついつい見てしまう。そして一生乗れないファーストクラスにいつも乗ってらっしゃるので羨ましい。

Vivid memories
わたしがexblogを始めるきっかけとなったブログです。

ローズ家のRosie
どこのドイツだ。ヨーチワだ!
我が家のトイプードルが亡くなってからこのブログで癒されています。シロ〜〜〜〜!あっ、私の亡くなった犬の名前です。

東京黒毛和豚 
ペットの豚の4コマイラストブログ。豚がこんなにかわいいなんて知らなかった。でも自分で飼うのは無理!なので、覗きたくなるブログ。

春子ママさんの「-AMERICAN DREAM-」を読んでみましょう。
by blog_editor | 2015-01-16 17:59 | アート