今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「Une place confortable*」のoliveさん登場!

「Une place confortable*」のoliveさん登場!_c0039735_22294256.jpg拾った枝にペーパークラフトのすてきなオーナメントを飾り付けた、手作りのクリスマスツリー! シンプルながら、おしゃれで洗練された雰囲気が伝わってきます。
そんなセンスのよさが光るペーパークラフトをはじめ、レザーやワイヤークラフトなど、ていねいな手仕事から生まれるなハンドメイド作品に注目。
もともとはおしゃれなインテリアが大好きで、自分らしいインテリアを楽しむために、DIYやもの作りを始めたそうです。
ときにはフレンチシックにまとめたり…、シンプル&ナチュラルな雰囲気が漂う北欧のイメージにまとめたり…。インテリア雑誌にもたびたび取り上げられ、「すきてなインテリアに憧れます!」「きれいな写真にいつもうっとりしています!」と読者に評判です。

今回は、そんな心地よいインテリアともの作りの楽しさを詰めこんだ、「Une place confortable*」のoliveさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログを始めたきっかけは?
oliveさん:ブログを始めたのは、2007年の初めで…、7年以上も前になります。当時、ブログというものが何なのかも知らない方の方が多かったのですが、もの作りが好きだったこともあり、おもしろ半分で始めてみました。
今は、もうなくってしまったところでスタートし、そのあとまた別のブログサービスでしばらく続けましたが、その間にどんどん写真が好きになり、当時からおしゃれなブログと言ったらエキサイトさんだったので(笑)、 私も2012年にお引越ししました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
oliveさん:とにかく私は、いろいろなものに興味を持つタイプで、ひとつのことをコツコツやり続けるということが大の苦手です。そんな私がずっと好きだったことがインテリアです。
その時々で好きなインテリアは変わるのですが、自分の好きなようにおうちを変えることが楽しくて…。そこが基本で、そのインテリアに合うような家具を作ったり、雑貨を作ったり…お花を育てたり…。そんなわけで、その時々で作ったものやおうちを紹介しています。
主人の転勤で東京に6年、宇都宮に4年住んでいました。最近は、10年離れていた北海道に戻ってきたこともあり、土地柄か北欧のものに魅かれ始めていて…。インテリアや雑貨作りもその影響を受けているかと思います。

「Une place confortable*」のoliveさん登場!_c0039735_16351444.jpg


エキサイトブログ編集部:ブログを始めてよかったこと、ブログのよさや発見したことは?
oliveさん:ブログを始めて、毎日が楽しくなりました。
もともと人とお出かけするより、おうちでもの作りをするのが大好きだったので、それを紹介できて、なおかつ同じ趣味を持つブロ友さんもたくさんできて…。ずっと夢だったインテリア本にも我が家や作ったものを掲載していただくなど…ほんとに生活が変わりましたよ。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、いま夢中になっていることは?
oliveさん:一番好きなことは、気ままに好きなものを作っている時間…です。
いまは特にペーパークラフトです。

エキサイトブログ編集部:夢は?
oliveさん:いつか、ワークショップを自宅でできたらいいな~と思っています。

「Une place confortable*」のoliveさん登場!_c0039735_16101195.jpg


エキサイトブログ編集部:とてもすてきなペーパークラフトやワイヤークラフト、レザー小物などのハンドメイド作品を手がけていっらしゃいますが、ハンドメイドを始めたきっかけやその楽しさ、その魅力は?
oliveさん:ハンドメイドを始めたきっかけは、ひとり息子を出産後…、お昼寝中などの空き時間に家を変えていくのが楽しくて…そこからです。頻繁にするようになったのは、東京にいたころ。息子が幼稚園に入り、幼稚園グッズを作るのにミシンを購入したことがきっかけでいろいろ作るようになりました。
幼稚園バッグに始まり、自分のトートバッグやカーテンにクッションカバー、簡単な洋服やスカートも作ったりしてました。中でも、がま口が好きでたくさん作り、オークションなどにも出品したりしてました。
すべて、習ったことはなくて、自己流です。編み物だけは、100歳を超えた祖母が元気だったときに、基礎だけ習いました。
その時々でマイブームがあって、レザーだったり、布花だったり…ワイヤークラフトだったり…で、今は、ペーパークラフトです。

「Une place confortable*」のoliveさん登場!_c0039735_16111190.jpg


ペーパークラフトは、今年の春ごろにたまたま海外のサイトで目にして、自分でも作ってみたくなり、100円ショップのクラフト用紙を買って始めたのがきっかけです。
ペーパークラフトで作るオーナメントはクリスマスの飾りとしても使えますし…何よりおしゃれなので…、作るのは大変ですが、すっかりハマってしまいました。
1枚の用紙に線を引き、折り目を付けてカッターで模様をカットして…。そして、とても好きなものができたときは自分でもうれしくて、どんどん細かくカットしてみたくなり…。すごく疲れる作業なので、たくさんのオーダーが入ったときは、正直途中で辞めたくなったりもしました(苦笑)。
でも、また違う形のオーナメントができるとわかると、作ってみないと気がすまなくて…。ツリーに飾りたくて、また違う立体的なオーナメント作りを始めたり…。とりあえず、飽きるまでやってみる!というのが私です(笑)。

「Une place confortable*」のoliveさん登場!_c0039735_1638739.jpg


エキサイトブログ編集部:自分らしい作品作りのポイントや大切にしていること、こだわりといえば?
oliveさん:今、好きな色がモノトーンなのですが どぎつくならないようにと意識しています。
作るものもあまりゴテゴテしすぎないように、私らしさを入れつつ作っています。
海外のサイトもすごくおしゃれで勉強になるので、よく見ていますよ。

エキサイトブログ編集部:インテリアもすてきで、DIYやリメイクを取り入れたりしていますが、自分らしいインテリアを考えたり、DIY&リメイクをする楽しみ、心地よい暮らしを楽しむコツは?
oliveさん:DIYを始めたきっかけは、必要にかられて…と言いますか…。東京に住んでいた家のキッチンが狭くて、既製品のスパイスラックが使えず、サイズピッタリのモノを簡単に作ったことがきっかけです。
宇都宮に引っ越してからは、少し広めの家だったのでますますDIYにハマりまして…今、使っている家具もほとんどここに住んでいたころに作ったものです。宇都宮の家は、メゾネットタイプで騒音の問題がなかったので、ここで電動ドライバーやジグソーにサンダーなど工具も買って、おうちに必要な好きなテイストの家具を作りました。
そのころは、フレンチアンティークが大好きで、モールディングをたくさん使った家具を多く作 りました。
作ったものは、キャビネットやテレビボードなどの大きな家具から、小さなシェルフや配電盤を隠すボックスなどなどいろいろあります。
最近では、ちょっと好みも変わりつつあって…、どうしようか悩んでいますが…。その時々で、好きなインテリアも変わるのですが、今は北欧の雰囲気が好きで、白メインに黒とグレーをアクセントに、くつろげる空間でありながら洗練されたインテリアが目標です。でも、そこに私らしさもプラスしますよ(笑)。

「Une place confortable*」のoliveさん登場!_c0039735_16503351.jpg


ハンドメイドやDIYは、できたときの感動があるからやめられません。きっと、みなさんそうだと思うのですが 手間暇かけて作る作品に愛情を持っていると思います。
もちろん私も…。そのうれしさを知ってしまったので これからももの作りはやめられないと思います。

エキサイトブログ編集部:ブログのアクセスアップのために何か心がけていることは?
oliveさん:特になにもしていません(笑)。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
oliveさん:ひとり時間を大切に…、家事の合間にもの作りをしてるので、専業主婦といってもなかなか思うように時間が取れませんから、意識して時間を有効に使うようにしています。
あとは、スィーツ作りも好きなので、それを食べた息子が「おいしい!」と言ってくれる時がとてもうれしいです。

エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
oliveさん:最近、コメント欄を閉じているのですが…。
最近作ったペーパークラフトを紹介している記事はどれも好きです。

「Une place confortable*」のoliveさん登場!_c0039735_1653681.jpg


日々
簡単に言ってしまうと折り紙なんですが 1枚の紙からちまちまと作るオーナメントは、たくさんの方に褒めていただいて私の自慢です。

Christmasデコレーション
最近好きなChristmasのコーナーと、また違ったペーパークラフトを紹介しています。
夏ごろから作り始めたペーパークラフトですが、作っているうちにどんどん細かくカットしたりして…。初めて主人にも「すごい!」と言ってもらいました(笑)。

「Une place confortable*」のoliveさん登場!_c0039735_0143362.jpg


マロンチョコクランブルマフィン
最近作ったスィーツの中で上位に入るものです。
インスタグラムを始めたことで、写真を撮るアングルなどもいろいろ考えるようになり…以前よりさらにカメラが楽しい毎日です。

壁デコ&美味しいスィーツ
こちらは、壁を利用したChristmasコーナー。切り絵なども楽しくて…それを壁に貼りました。
ほんとに 紙ってすごいですよ~~!

今年のクリスマスツリーは?
せっせと作ったオーナメントを使って拾ってきた枝でクリスマスツリーを完成させました。
今までで、一番のお気に入りのツリーになりましたよ。

可愛いカフェで
2013年10月の記事なんですが とてもかわいいカフェを記事にしたら エキサイトさんのHPで紹介していただき…アクセスが多かった記憶があります。なんだかうれしかったです。

オシャレなイベント"STYLE DEPT 2013”
初めてアンティークショップさんのイベントの写真撮りを依頼された時の記事です。
緊張して1000枚近く撮りまくった記憶があります。
この写真は、翌年のカレンダーにもなりました。

「Une place confortable*」のoliveさん登場!_c0039735_192974.jpg


DIY TVボードが完成・・そして設置*
下地に濃いグレーを塗り…、そのあとも2、3回色を重ねて完成させてテレビボードです。その年に作った家具たちと同じカラーにして、薄くサンダーをかけて仕上げました。みなさんからも評判のよかった記事です。

ウォーキングとハンドメイドと・・*
この時期はワイヤークラフトに再びハマり、文字を作るのが楽しくて楽しくて!いろいろ遊んでみました。
細いワイヤーを自由に曲げて文字を作ったり、太めのワイヤーでかごを作ったり、いろいろできるのが楽しいんですよね。

モノツクリ・・デジイチストラップ*
デジイチのストラップをレザーで作りました。アンティークのカットワークレースを使ったり、アンティークのラベルを使ったりしてでき上がり。カメラを持ってのお出かけが以前より楽しみになりました~!

「Une place confortable*」のoliveさん登場!_c0039735_2222277.jpg


エキサイトブログ編集部:最近感動したことは?
oliveさん:感動したことは…息子が部活でサッカーをやっているのですが、頑張って、頑張って新人戦でベスト8に入ったことです。
時には柱の陰からこっそりと…(苦笑)、今年はとにかく応援に行っていたので、息子の成長が見られてうれしかったです。

エキサイトブログ編集部:最後に、ブログに訪問してくださる読者へのメッセージをお願いします!
oliveさん:「Une place confortable*」にご訪問、ありがとうございます。
気まぐれな更新ですが 私の好きをギュッと詰め込んだブログです。
少しでも、インテリアの参考になればうれしいです。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

           *    *    *   *    *   *    *

【oliveさんのお気に入り&好きなブログ】

一日一善
とてもすてきなお写真とおいしそうな食べ物。。見ているだけでほっこりします。

La petite fleur
38さんの白くて すてきなおうちやガーデンなどが楽しめます。

フレンチシックな家作り。Le petit chateau
りんりんちゃんのシックでおしゃれなおうちやハンドメイドにDIYに…うっとりです。

チンク写真館
とにかくすてきな写真がいっぱい…見習いたいです。

Wind and Roses
まりママちゃんの すばらしいDIYにため息…そして、楽しいお話についついふふふと笑っちゃいます。

oliveさんの「Une place confortable*」を読んでみましょう。
by blog_editor | 2014-12-10 22:53