今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「**かぞくのじかん**」のtomoさん登場!

c0039735_14244876.jpg家族で囲むおいしい話題やお出かけ風景に心がほっこり。やさしいご主人と3歳のかわいい娘cocoちゃんとの日々をつづったブログは、どこか和やかな雰囲気が伝わり、とっても心があたたまります。

週末はガーデニングを楽しんだり、最近では家族でキャンプを楽しむアウトドア記事にも注目度がアップ。晩秋の風景の中で、アウトドア料理や焚き火を楽しむ時間は、とてもゆっくりした時間の流れが感じられ、こういう季節にのんびりキャンプを楽しむのもいいな、と感じさせます。アウトドア料理が好きで、初級バーベキューインストラクターまで取ったというこだわりもおありです。
また、もともと好きな料理の腕前と写真のセンスも評価され、多くのレシピコンテストやフォトコンテストに入賞した経験もお持ちです。
そんな穏やかなおうち時間から、アウトドアを楽しむひとときまで…。ブログのタイトル通り、家族のあたたかい時間を大切にされている「**かぞくのじかん**」のtomoさんに登場していただきました!

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログを始めたきっかけは?
tomoさん:こちらこそ、いつもありがとうございます。
今回、ピックアップブロガーにと声をかけていただき、感謝と驚きでいっぱいです。

c0039735_14325162.jpgブログを始めたきっかけは、長くなってしまうのですが…。主人の転勤についていくため仕事を退職し、いざ新天地で…と、意気込んだ矢先、倒れて手術することになったのです。もともと働くことが好きだったのですが、1年間はのんびりと過ごすことに…。
そんな中、新たに何か…と思い始めたのが、ブログの開設でした。最初は別の場所で開設していましたが、エキサイトさんに大好きなブロガーさんや、写真の上手な方が多くいらっしゃったので、私も3年前からこちらでお世話になっております。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
tomoさん:ずばり!「かぞくの記録」です。ブログタイトルでもある、「**かぞくのじかん**」。まさに私自身が、生きるうえで大事に思っていることなんです。
家族と過ごす時間を大切に、忘れてしまいそうな当たり前の日々を切りとって、ブログにはつづるようにしています。
もともとは料理のこと、育児のことが中心のブログでしたが、娘が2歳になった頃からアウトドアに目覚め、最近ではアウトドアのことを書く機会も増えました。
娘の成長とともに、家族としてもステップアップし、そこから広がる楽しかったこと、感じたことなどをつづっています。

エキサイトブログ編集部:ブログを始めてよかったこと、ブログのよさや発見したことは?
tomoさん:やはりブログをしていなかったら、繋がることができなかったであろう「出会い」です。コメントを通じてのやりとりが、ブログを続ける活力、そして私の生活の励みとなっています。読んでくださっている方には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
また、自分以外の皆さんのブログから新たな発見をすることも多く、今までの自分の人生にちょっぴりスパイスを加えたものになりました。

c0039735_14332915.jpg


エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、いま夢中になっていることは?
tomoさん:カメラというか、写真を撮る楽しみです。
娘を出産した日、主人がミラーレス一眼のカメラをプレゼントしてくれました。そこから私のカメラライフがスタートしました。
専門書やインターネットで調べてもなかなか上達せず、子連れでフォトレッスンの受けられる教室に通ったことも。3歳の娘もカメラに興味があるようで、私と一緒にiphoneで料理の撮影していることもしばしば(笑)。

エキサイトブログ編集部:夢は?
tomoさん:写真を撮り、ブログにアップするようになって、スタイリングにも興味が出てきて…。よりおいしそうな写真、よりきれいな写真を撮るため、カメラのこと、フォトスタイリングのことを専門的に学べたらいいなぁと思っています。

c0039735_1435486.jpg


エキサイトブログ編集部:ご主人と3歳のお子さんcocoちゃんとのおいし暮らしやすてきな暮らしにこちらまで心があたたまりますが、料理が好きになったきっかけや愛情をこめた料理作りの楽しさ、レシピ作りのコツなどは?
tomoさん:もともと大学時代、ひとり暮らしで料理はしていましたが、大きな転機は4年生の時に、1年ほどフランスに留学したことだと思います。365日3食自炊し、料理人さんや、おいしい食材と出会ったことで、今までの料理に対する価値観が、自分の中で変わりました。
また、主人や娘も料理が好きなので、休日の夕食は3人で調理することも多く、家族みんなで作る楽しみ、食べる楽しみを感じています。

c0039735_1434898.jpgエキサイトブログ編集部:家族でのアウトドアの記事も楽しませていただいていますが、アウトドアが好きになったきっかけやキャンプの楽しさは?
tomoさん:もともと私と主人はスノーボードをしたり、ドライブで遠出したりとアクティブな夫婦でした。以前からキャンプへの憧れはあったものの、娘の卒乳やオムツ外れまでは難しいなぁと思っていて…。娘が2歳になった頃デイキャンプから始め、コテージ泊、テント泊へとステップアップしていきました。
先月、軽井沢でキャンプをしたのですが、子どもを寝かしつけた後に、夫婦でゆっくり焚き火を囲み、星空の下お酒を飲む。この時間が本当に最高で…。だからまたすぐに、キャンプに行きたくなるんです!!(笑)

あまりにキャンプ料理や、アウトドアが好きすぎて…。先日、初級バーベキューインストラクターの資格を取得しました。この資格を持っているからとって、正直どうってことはないのですが…。自分のBBQの知識を深め、また家族でより楽しむためにと思い取得しました。できれば年末までに、あと1回キャンプできたらいいなぁと構想を練っているところです。

エキサイトブログ編集部:また、写真がすてきですが、写真を撮る楽しさ、自分らしい写真の撮り方などもお聞かせください。また、記事アップの際に大切にしていることもお願いします。
tomoさん:写真歴は娘が生まれてからになるので、3年半くらいだと思います。
私はミラーレス一眼を使用しているのですが、最初は右も左もわからなくてAUTOで撮っていました。
でもカメラの専門誌や、インターネットでカメラサイトを読みあさり、フォトレッスンに参加することで、少しずつ基本が入ってきたように感じます。

c0039735_1439628.jpgまた、昨年はいろいろな雑誌で写真を取り上げていただいたり、フォトコンテストで入選したりと、本当に貴重な経験をさせていただきました。まだ自分らしい写真という域には達していませんが、その時々自分がいいなぁと思った瞬間を、カメラにおさめるようにはしています。まだまだカメラ見習いなので、もっと専門的に勉強したいところですが…。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
tomoさん:もっとも大切にしているのは、ブログタイトルでもある「かぞくのじかん」です。
主人の仕事は朝早くから夜遅くまで、それに土曜日出勤ということもしばしば。だからこそよけいに、唯一のお休みの日は家族でいっぱい遊びたいようで…。
もともとみんな早起きで6時前には起きるのですが、休日もそのスタイルは変わらず。まずは朝ごはんをしっかり食べ、家事をさくっと済ませると、デイキャンプに出かけたり、川沿いをランニングしたり、公園へ行ったり…。その時々で変化はしますが、どれも家族3人で楽しめるということをコンセプトに計画しています。

エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
tomoさん:「とろとろ牛スネ肉のビーフシチュー」(2012.2)
我が家の冬のイベントの際に、食卓にあがることの多い牛スネ肉を使用したシチューです。
料理サイトクックパッドでも600名以上の方から、「おいしかったよ~」とのコメントや、すてきな食卓のお写真をいただきました。また、ありがたいことに本や雑誌でも、レシピを紹介していただきました。

c0039735_14383185.jpg隣人さんとホームパーティー」(2013.4)
子どもを通して、私や家族にとってすてきな出会いがたくさんありました。
お隣さんファミリーもそんな新たな出会いのひとつ。みんなで一緒に飲んで、笑って、食べて、また飲んで…(笑)。おもてなし料理っていつもドキドキするんですけど、みんなで食べるとなんだっていいんですよね。

バラ開花」(2013.5)
我が家を訪れる人がたいてい驚くのが、リビング前のベランダ。
DIYで作った棚や色を塗り替えたベンチ、ベランダガーデニング歴も4年となり、ずいぶん自分らしい空間になりました。娘も植物が好きなので、一緒に種まきをしたり、水遣りをしたり。

写真年賀状コンテスト2013 入賞」(2013.11)
大人になると賞をいただけることや、人から認めていただける機会がぐっと減ります。
そんな中このような賞をいただけたことで、自分の自信になり、またカメラの勉強をしたいという原動力にもなりました。

うずまきベーグル」(2014.2)
今までハードルが高かったパン作り。でも。ホームベーカリーを手に入れたことで、自宅でパンを焼く機会が増えました。そんな中でも娘のお気に入りは、うずまきベーグル。
家じゅうにパンのいい香りが広がると、思わずおみんなオーブンの前に集合です(笑)。

c0039735_14353070.jpg北軽井沢スウィートグラス」(2014.11)
昨年からアウトドアを始めて1年がたち、満を持して初のテント泊。
秋の軽井沢は本当に美しく、自然を感じながら過ごす時間は至極のひと時。
「私もやってみたい」というコメントやメッセージを、たくさんいただきました。

川井キャンプ場(2013.10)」
記念すべきデイキャンプ第1回目ということで、とっても思い出深い記事です。
当時はまだ椅子も、テーブル持っておらず、レンタル品を取り入れながらのデイキャンプ。川のせせらぎを聞きながら、大自然の中のんびり過ごす時間が最高で、我が家がアウトドアにはまるきっかけとなった出来事です。

エキサイトブログ編集部:いま一番ほしいものは?
tomoさん:う~ん…それはずばり、デジタル一眼レフですね。
今現在ミラーレス一眼を使用しているのですが、もう少しパリっとした写真を撮りたくて。
主人も応援してくれているので、今はいろいろな方にお話を伺い、毎日カメラの専門誌とにらめっこです(笑)。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
tomoさん:いつもブログを訪問してくださいまして、ありがとうございます。
温かいコメントを残してくださったり、応援クリックを押してくださるおかげで、3日坊主の私が3年もブログを続けることができました。
ブログというツールを通して、たくさんの方々と出会えたこと、本当にうれしく思っております。
これからもかわらず、我が家の日常を切り取ってお伝えできればと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

c0039735_14394286.jpg


エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

           *    *    *   *    *   *    *

【tomoさんのお気に入り&好きなブログ】

う~ん…本当はもっとたくさんのブログを紹介したいのですが、今回は私の興味のあるジャンルをいくつも持ち合わせ、またたくさんの刺激を与えてくださるブログを、5つほど選ばせていただきました。

一日一膳
信州の暮らしの中で出会った果物を使い、目にも美しいお菓子を作られるzochikaさんのブログ。
写真の美しさスタイリングのかっこよさは、まるで洋書から飛び出してきたよう。
読み応えのある記事を書かれているので、いつも読み終わった後はおなかいっぱいに(笑)。

根っこイズム
フラワーギフト専門店として活動されている、tamacoさんのブログ。
お花のお話はもちろんですが、その洗練されたインテリアのお話、パキっとした写真が好きで、更新がまだかまだかと待ち遠しいブログです。

Favorite Place
すてきなお写真とともに、カフェめぐりをつづっているokikoさんのブログ。
知らなかったお店の情報をいち早くこちらで教えてもらうことも多く、私の手帳の「行ってみたいカフェ」というページには、すでにたくさんのお店の名前が(笑)。

Horse eyes 350
洗練されたインテリア、フォトスタイリングがお見事なcory350さんのブログ。
私がフォトスタイリングという分野に興味をもったのも、ブログでcory350さんのお写真を拝見したことがきっかけでした。

slow trip
旅のこと、キャンプのこと、アウトドアのことをすてきな写真とともにつづられているslow-tripさんのブログ。
おいしそうなキャンプ料理に、おしゃれで魅力的なキャンプスタイル。
いつも勉強させていただいています。

【tomoさんのお使いのカメラとレンズ】

■カメラ OLYMPUSのE-PL2
■レンズ ZUIKO DIGITAL14-42mm F3.5-5.6
(旅行先などではもっと望遠のできる、ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6Rを使うことも)

tomoさんの「**かぞくのじかん**」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2014-11-25 18:34