今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「K e i k o A o i イラスト日記」の青井ケイコさん登場!

c0039735_11542725.jpg野菜やフルーツ、動物のかわいいイラストをはじめ、イタリアやフランス、スペインなど世界のおじさんを描いたイラストがとってもユニーク。ジャケットや帽子がお似合いのおじさん、ヴェネチアのゴンドラおじさんなど、おしゃれで小粋な雰囲気はもちろん、独特の楽しさが伝わってきます。
そんなおじさんのイラストはNHK・BSプレミアムの『世界ふれあい街歩き』にも登場したようですが、きっとどこかで見たことがある、という方は多いかもしれないですね。
また、オリンピックやサッカーなどスポーツの話題や似顔絵にもご注目。

今回は、明るくて楽しくなるようなイラストを描き続けるイラストレーター、「K e i k o A o i イラスト日記」の青井ケイコさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログを始めたきっかけは?
青井ケイコさん:ホームページを作りたかったのですが、うまくできず、イラストを紹介するためにまずは、ブログやってみようかなと。2年前に行ったイタリアの旅行前ぐらいからブログをスタートしました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
青井ケイコさん:初めまして、イラストレーターの青井ケイコです。今回ピックアップブロガーでのご紹介ありがとうございます。

「Keiko Aoiイラスト日記」のタイトル通り、日々の出来事にイラストを添えて載せています。
ブログは、ホームページのように使っていますので、仕事のイラスト、オリジナルのイラストも紹介しています。
私はブログにまだ慣れないころに大好きなイタリア旅行をし....写真でイタリアを紹介しました。
イタリア旅行で一番印象に残ったのが、「おじさんが、さりげなくおしゃれなこと」。それ以来、おじさんを描きたくなり、「今日のおじさん」としてスケッチ感覚で描いてブログに載せています。
ブログジャンルは...「.絵日記」「イラスト」「スポ-ツ」です。
スポ-ツ観戦も大好きで スポ-ツ選手の似顔絵入りでスポ-ツネタもよく登場します。
大好きなサッカー、フィギュアスケート、バレー、オリンピック...etc。いつの間にか熱いブログになっています(笑)。

c0039735_12423077.jpg


エキサイトブログ編集部:ブログを始めてよかったこと、ブログのよさや発見したことは?
青井ケイコさん:大好きなTV番組NHK・BSプレミアムの『世界ふれあい街歩き』に登場していた気になるおじさんを描いてブログに載せていましたら、この夏、スペシャル番組で視聴者の楽しみ方コーナーで「私の描くおじさんのイラスト」を番組の映像と照らし合わせて紹介していただきました!
大好きな番組だったのでとてもうれしかったですね。
コツコツやっていたブログが、こうして観られることにより励みになりました。これからもいろいろな外国の人物、風景を楽しみながら紹介したいです。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、いま夢中になっていることは?
青井ケイコさん:外国のおじさん....。ユニークなキャラで描くこと。 

c0039735_1205095.jpg


エキサイトブログ編集部:夢は?
青井ケイコさん:おじさんだけでなくいろいろなイタリアを描き、私も本にしたいです。そのためにもイタリアで生活してみたいです。

エキサイトブログ編集部:世界のおじさんのイラスト、野菜&フルーツをからめたイラストをはじめ、とても明るく、ユニークなイラストが魅力ですが、イラストを描くようになったきっかけやとくに得意なイラスト、描く楽しみは?
青井ケイコさん:以前は、テキスタイルデザイナーを仕事にしていまして、ファッションイラストレーションを描いてました。それが、イラストレーターのスタートです。
その後絵本をお仕事にされてる方たちとのグループ展に参加し、絵本の挿絵で空想し描く楽しさを知りました。
ユニークさと楽しさをプラスしたイラスト「今日のおじさん」のコーナーとして練習の場を作りました。
今では、おじさんのイラストが得意になってきましたし、ブログを見られた方からおじさんのイラストの依頼もありました。
季節の野菜&フルーツ、花などもこれからは、もっと描いて載せたいと思います。

c0039735_1212376.jpg


エキサイトブログ編集部: 海外事情が伝わるイラストも登場していて、とくにイタリアはお好きなようですが、イタリアの好きなところやイラストにも描いたエピソードなどがあれば…。また、自分らしいイラストを描くために大切にしていること、記事アップの際にこだわっていることがあれば…。
青井ケイコさん:以前の会社の研修旅行として初めてヨーロッパへ行ったのですが、その中でイタリアが一番のお気に入りに。最初は観光地の建造物、美術品、おしゃれなお店を見て歩くのがが楽しみだったんですが、4年前より小さな路地、市場、人々の笑顔など生活感、イタリアの空気感が、心地よく大好きになりました。それをブログで少しでも紹介できたらと思います。

イタリアに限らず外国の旅番組とかをスケッチと写真で残し、堅くならないように少しアレンジ入れてイラストにします。最近は、写真も載せています...けれど、TVからでは、いい写真撮れませんね(笑)。
画材は、アクリル絵の具、色鉛筆をイラストでよく使いますが、ブログでは、新しい発見をしたいので自由に画材、イラストのタッチに挑戦したいと思います。

c0039735_11594537.jpg


エキサイトブログ編集部:ブログのアクセスアップのために何か心がけていることは?
青井ケイコさん:facebookにつなげています。
イラストをメインにしているのであまり文章が多くなくイラストや写真で楽しんでもらいたいです。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
青井ケイコさん:自然の中にいる時が、心地いい癒しの時間です。
イタリアの旅も自然の中にある田舎街、数百年前の歴史地区にいると、とてもリラックスできます。
改めて日本の四季、田舎の風景、日本の路地裏など...日本のいいところに気づきました。

エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
青井ケイコさん:●No1 「本人とイラストのご対面
NHK・BSプレミアム『世界ふれあい街歩き』に番組に出てくるおじさんをイラストをブログに載せていましたら、今年の夏にスペシャル番組で放送された映像と私のイラストを一緒に紹介していただいたという、うれしく照れくさい思い 出です。

c0039735_1225579.jpg


●No.2「レンヌの古本屋さん Rennes France
ブログで載せてる「おじさんのイラスト」の中でも好きなイラストです。
このおじさんも『世界ふれあい街歩き』フランスのレンヌ編から見つけました。
こんなおしゃれなおじいさん.....日本で出会えないですね。

●No.3 「個展「おいしい旅 Keiko Aoi exhibition
2013年の個展の模様。野菜&フルーツのイラストとイタリアの旅をイラストにしました。

●No.4「Venezian life(プチイタリア暮らし)
2年前に行ったイタリア旅行のヴェネツィア編。ヴェネツィアには、イタリア人の友だちがオーナーの旅行者用のアパートで5泊滞在し、サンマルコ寺院も近くにあり、迷路の様な路地をウロウロ散策しました。

c0039735_2133472.jpg


●No.5「気持ちが ゆったりサンジミニャーノ in Italy
大好きなTV番組『世界ふれあい街歩き』見てひと目惚れしてイタリアのサンジミニャーノへ行きました。
トスカーナ地方のオリーブとぶどう畑に囲まれ、小鳥の鳴き声で目覚め....癒された時間でした。
ブログを始めたばかりで画像をうまくアップできず...悪戦苦闘の1日仕事でした(笑)。

●No.6「ちょっと前の 東福寺
京都の東福寺へ紅葉を見に出かけたんですが、時期が遅かって落ち葉になっていました。けれど、紅葉のじゅうたんみたいでとてもきれいでした。
イタリアの友達にメールでブログ知らせたら、「マジック!!!」と感激でした。

c0039735_1227100.jpg


●No.7「Legend レジェンド葛西
大好きなスポ-ツネタです。葛西選手の似顔絵入りです。
2014年冬期オリンピック・ジャンプの葛西選手からパワーと勇気いただきました。

●No.8「5月....May
サッカー日本代表の大ファンの私 ザッケローニ監督と鯉のぼりに乗りました。
ちなみにこの頃、プロ野球では、カープが絶好調でした。

●No.9「マスケラ ミーツ アーティスト(アーティスト仮面展)
阪急梅田本店でのアーティスト仮面展。会場は、イタリア....ヴェネツィアのカーニバルのようでした。
私もレンタル衣装でカーニバル気分を楽しみました。

c0039735_1222717.jpg


●No.10「カプリ島 Isola di Capri
これも「世界ふれあい街歩き」のイタリア カプリ島編です。
最近は、女性も描いています。

エキサイトブログ編集部:長い休日があったら何をしたい?
青井ケイコさん: 長い休日あれば、イタリアに行きたいです、そして大ファンだった前サッカー日本代表監督ザッケローニに会いたいです(笑)。そして、もちろんザッケローニの似顔絵とイタリアの写真&イラストをブログに載せたいです。

c0039735_1202734.jpg


エキサイトブログ編集部:最後に、ブログに訪問してくださる読者へのメッセージをお願いします!
青井ケイコさん:イタリアが、大好きなイラストレーターの青井ケイコのブログ「Keiko Aoi イラスト日記」。大好きなイタリアへ中々行けないので最近は、TV番組でいろいろな国を観てイラストや写真でブログで紹介しています。
「今日のおじさん」としておじさんのイラストを載せていましたが、最近はおばちゃんも挑戦中です。
日々、おじさん&おばちゃん....いい味出てる人を探しています(笑)。

私の仕事のイラスト、オリジナルのイラスト、個展の紹介「楽しい野菜&フルーツの世界」のイラスト、スポ-ツ観戦も大好きなので、熱く似顔絵入りで語っています。
文章が、苦手なので...(笑)。楽しいイラスト&写真のブログです、どうぞお楽しみくださ~い。

c0039735_12205511.jpg


エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

           *    *    *   *    *   *    *

【青井ケイコさんのお気に入り&好きなブログ】

●「venezia 二人暮らし☆alyon
ヴェネツィアでダンナさまとかわいいワンちゃん「アリちゃん」の3人で暮らされていて、イタリア特にヴェネツィアの紹介やアリちゃんネタが、愉快で癒されます。
2年前イタリアから帰ってブログ色々見ていて、ファンになり偶然にも滞在していた近くで生活されているようで
親近感が湧いて、よくブログのぞいています。

●「JOURNAL
大好きなイラストレーターの上垣厚子さんのブログ。かわいいイラストが好きで、よく見ています。

●「トコトコブログ
イラストレーターの山本佑司さんのブログ。
山本さんのイラストが、癒されるやさしいイラストなんですが、自然でみつけた植物や風景などをアップの写真だったり、決め事抜きで自由なイラストをブログで載せています。
その肩の力抜けたとこに山本さんの人間性が出ていて、お気に入りです。

青井ケイコさんの「K e i k o A o i イラスト日記」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2014-11-02 13:02 | アート