今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「Lovepan」のLovepanさん登場!

「Lovepan」のLovepanさん登場!_c0039735_18163340.jpg自家製酵母や天然酵母で手作りしたパンをはじめ、キュートなスイーツ写真など、どれもとってもおいしそう!手作りパンのおいしさに目覚めて以来、すっかりパン作りに夢中になったという、パンへの熱い思いはもちろん、家族みんなが幸せに包まれる明るい食卓風景がすてきです。おいしいものを目の前にしたら、だれもがにっこりうれしくなるように、こちらまで幸せのおすそ分けをしてもらった気持ちになります。

週末はカメラ片手に家族とお出かけして、季節の花やすてきな風景を求めて、精力的に撮影しているという行動力にも注目!行ってみたくなるような心に余韻を残す風景写真もたくさんアップしています。

今回は、そんなパンと写真が大好きな「Lovepan」のLovepanさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログを始めたきっかけは?
Lovepanさん:こちらこそ、いつもありがとうございます。お声をかけていただき、びっくりしているのと同時にとてもうれしいです!このような機会を与えてくださって、本当にありがとうございます!
ブログを始めたのは2005年からです。転勤族で周囲に親兄弟・気のおけない友だちがいるわけでもなく、育児にどっぷり浸かって疲れているより、気分転換も兼ねて主人の仕事が休みの日に興味を持っていたパン教室に通うようにしたんです。せっかく習ってきたことですし、朝ご飯にパンを食べることが多かったので、家でも自分でパンを作るようになり、誕生日を良い機会に作ったものを記録に残しておきたいなぁ~とブログを始めました。
初めは他でブログを楽しんでおりましたが、そちらの容量がいっぱいになってきたのでいろいろ調べ、写真を撮るのが上手な方が多く、写真自体も大きく載せていたり、作業も簡単なエキサイトに惹かれて変えました。
前のブログは今となっては恥ずかしいものばかりですがこちらです。

「Lovepan」のLovepanさん登場!_c0039735_1646408.jpgエキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
Lovepanさん:パンだけでなく、興味を持ったらいろいろ調べたり自分でしてみたくなるタイプで、和菓子を含めたスイーツ作りなどもしています。その中で日常的にしていて、一番好きなことはパン作り。かれこれ10年以上になります。ブログタイトルやハンドルネームはパン作りが好きなことがわかりやすく覚えやすいものにしました(笑)。
インスタントドライイーストから自家製酵母で作ることまで一応できるようになってきたので、そのとき食べたいものと使える時間を考え、できるパン作りを楽しんでいます。

それから、当初パンをはじめ、手作りしたことをメインに書いていましたが、記録として残している写真を「もっと上手に撮れるようになりたい」とカメラにも興味を持ち始めたことで、今ではテーブルフォトだけにとどまらず、美しい風景やお花などアウトドアな写真を撮ることも好きになりました。平日は家の中で手作りを楽しんで、休日は家族でお出かけ撮影を楽しむため、平日のうちに良い撮影スポットを探したり、旬のお花などを調べるようにしています(笑)。
先にもお話しましたように転勤族なので、住んでいるところのことももともと知りませんし、行ってみたいすてきなところを探して出かけることはその土地のことを知ることにもなって、同じ県内に住んでいないブロ友へも「こんな良いところもあるんだよ」と紹介できるかなぁ?と思ったりして。

エキサイトブログ編集部:ブログをはじめてよかったこと、ブログのよさや発見したことは?
Lovepanさん:ブロ友さんとの交流があることで、自分ひとりでは知り得ることもなかったことに日々刺激を受け、向上心を持って励むことができるのはすばらしいことですね! ただ、美味しいものを作れるようになりたいだけではなく、美しく仕上げたり、雰囲気良く写真に収められるようにするにはどうすればいいか考えることで、少しずつ作ることも撮ることも上達しているのではないかと思っています。

カメラの世界にも興味を持つようになったことで楽しみがさらに広がりましたし、たくさんの方々とつながりを持てるようになったことがとてもうれしいです。また、会えるような近さでなくても共感してくれたり、何かのときにはアドバイスなり、励ましてくれるブロ友がいるということは自分にとってすごく心強いです!

「Lovepan」のLovepanさん登場!_c0039735_821345.jpg


エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、いま夢中になっていることは?
Lovepanさん:作ることと写真を撮ることがセットで一番好きなことです。作ることがうまくいけば、うれしくておのずと写真を撮るときも力が入ったり(笑)。逆に、気持ちがのらないときでは、例えばいい風景に出会えていたとしても撮る写真はいまいち撮れなかったりもします。
また、同じ被写体を撮るにしても、感性の違いにより写し方というのは違っておもしろくて勉強にもなりますね。みなさんからたくさんの素晴らしいお写真を拝見させてもらっては勉強になったり、心の栄養とさせていただいております。
その中で今夢中になっていることは、パン教室で何百種類ものパンを習ってきたので、そんなパンたちをパッと一覧表で見られるようにしたいと進めているところです。こちらのパンたちです。 
完全に自己満足の世界ですが、これだけ作れるようになったんだなぁ~と思いながら、作ったときのことを思い出しますし、同じような写真の撮り方ばかりにならないように気をつけたいと思っています。

「Lovepan」のLovepanさん登場!_c0039735_1656119.jpgエキサイトブログ編集部:夢は?
Lovepanさん:一覧表を作り上げることに今夢中になっていますが(笑)、パンにかかわらず、自分のレシピをどなたかが作ってくれて好評であるとうれしいものなんですよね。レシピをあげようと思っていても何か忙しくしていて載せるタイミングを逃してしまうこととかもあるので、もう少しできるといいなぁと思います。簡単でおいしくできるもの、見た目もきれいなものだったりかわいいものだったり、真似して作ってみたくなるものを作って紹介していけたらと思います。また、娘にもそんなふうに気に入って作ってもらえるようになればいいですね!

エキサイトブログ編集部:おいしそうなパンやスイーツの写真がすてきですが、パンやスイーツ、お料理が好きになったきっかけや作る楽しさ、こだわっているところは?
Lovepanさん:どうもありがとうございます。好きになったきっかけは、作ったものを家族が「おいしい!」と喜んでくれたり、ブログでうれしいコメントを残してくださる方がいることがかなり大きいです。自分で材料を目にして作って添加物の心配などもありませんし、食べたいときに作りたいように作れるのも良い点です。興味を持ってすることで自分だけでなく家族が喜んでくれたり、ブロ友も共感してくれると思うと、たとえ慣れないことに挑戦して大変であったとしてもがんばることができますね!

料理を作る時にはできるだけ彩り豊かにさまざまな食材を使って、健康第一に栄養面を考えた食事を心がけています。また、それらの食べ物を撮る時には、できるだけ料理に合う食器や盛りつけ、そこに季節感なども取り入れられるようにして、光を大事に雰囲気よくシズル感があるうちに撮るよう気をつけているつもりです。

「Lovepan」のLovepanさん登場!_c0039735_16584761.jpgエキサイトブログ編集部:料理はもちろん、お出かけ先や旅の写真もとてもすてきですが、写真を撮り始めたきっかけや写真を撮る楽しさは?また、自分らしい写真を撮るために大切にしていることは?
Lovepanさん:写真を撮り始めたきっかけは、ブログを始めたことで文字だけの内容より写真があったほうが相手に伝わりやすいからです。とはいえ、当初はコンパクトデジカメを使っていたので、自分で思うような色ではなかったり、ボケ感を表現できなかったり、だんだんとコンデジに対して不満を感じるようになりました。そこで一眼レフの世界に踏み出し、写歴としては独学で7年になります。
家でも外でも常に写真をよく撮るようになると、それまで気づかないでいたり、肉眼で見られないものでも写真では見ることができるとか、いろいろ気がついたりして楽しいですし、感性が豊かになるような気がします。また、テーブルフォトを撮る上でも良い影響があるように思えるのはうれしいことですね!

パン教室に行くときも、重くて面倒でも一眼を持ち、作ったものが崩れたりしないよう丈夫な海苔の箱を(笑)持って行きますが、そういう人は周りにいないので、初めて会う方はかなりびっくりされるようです(笑)。
よく話しかけられるタイプなのですが、外で撮影している時もカメラバックも大きく三脚もゴツイのを使っていることで、初対面の方にも「お仕事か何かで写真を撮っているの?」と聞かれたことが何度もあります(笑)。
しっかり撮るときは必ず三脚を使い、光と影を大事にその被写体の良さを最大限に引き出せるように自分なりに頑張っていますが、もっと何か伝えられたり、印象的な写真が撮れるようにしていきたいですね。

エキサイトブログ編集部:ブログのアクセスアップのために何か心がけていることは?
Lovepanさん:特に心がけていることはないのですが、年間的なイベント時期には訪問される方が多いようなので、時期のものはなるべく早く記事をあげるようにしたいと思っています。

「Lovepan」のLovepanさん登場!_c0039735_16474418.jpgエキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
Lovepanさん:家族と過ごす時間を大切にしながら、作ったり、撮ったり、ブログなどを通してのお友だちと交流したり、自分が好きなことをする時間も大切ですね~。多趣味なので、時に音楽を聴いたり、ハーブの手入れをしたり、アロマの香りでリラックスする時間なども癒される大好きな時間です!

エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
Lovepanさん:★ 母の日♪(わたしのお気に入り)
今年の母の日の出来事です。何年前からか娘が母の日にカレーを作ってくれるようになり、今年はバターチキンカレーを作ってくれました。いつもは娘を手伝ってくれる主人が今年はゴルフに出かけていなかったのですが、本格的でとってもおいしいカレーを作ってくれたので、また作ってもらいたいくらいです(笑)。

ハロウィン弁当♪
ハロウィン時期の宿泊学習に持たせたキャラ弁。前にも後にもキャラ弁を作っていますが、この時ついて行ったカメラマンにお弁当を見せるようにして写真を撮ってもらっていたのが思い出深く、かなりうれしくもありました。

2つの夕焼け
涸沼の夕景。前のものですが、穏やかな湖面と夕焼けが今でもすごく印象深く心に残っています。娘に写真のタイトルをつけてもらったことも忘れられずお気に入りです。

おせち料理 2014
我が家のおせち料理。いろいろ手作りするのは大変だけど、できたときの達成感はかなりのもの。今年も良い一年の始まりを家族揃ってお祝いできました。

「Lovepan」のLovepanさん登場!_c0039735_165948.jpgWedding Aniversary !(わたしのお気に入り
結婚14周年祝いに作った料理記事で、ケークサレをミルフィーユのように重ねたものが特に「おいしい」と好評でした。我が家のハーブも活用できてよかったです。

春の和菓子まつり
春が近づいてくると季節のいろいろな和菓子が食べたくなります。ひな祭りにそんな和菓子をいろいろ作って重箱に詰めてみました。作った和菓子はレシピもあげており、気に入ってリピートしてくださる方々もいらっしゃることがとてもうれしいです。

白鳥のお花見散歩・撮影会
千波湖にお花見に出かけた時のことを白鳥目線でおもしろ半分に書きました(笑)。
人間慣れしている白鳥たちなので近くから撮ることもでき、読んでくださったみなさんもクスッとされていたかなぁ?(笑)

パンDEパンダ
文字通りパンダの模様を入れたパンを作ったのですが、耳がうさぎみたいになっちゃいました。それもご愛嬌ということで(笑)ミケの足跡と一緒に。

エキサイトブログ編集部:いま一番ほしいものは?
Lovepanさん:どこでもドアと家族みんなで長い休日があれば…。あと資金もないと困るけど(笑)、行きたいところに行ってみたいです。
具体的に言えば、娘はハリーポッターが大好きなので、USJにできるのが楽しみで、「杖が欲しい」とかいろいろ言ってかなり行きたがっていますし(笑)、それならおしゃれな神戸にも行きたい、パン激戦区でのおいしいパン屋さんめぐりなんかも楽しそうとか(笑)。
北海道に家族旅行した時には、雲海テラスで期待していた風景を見ることができなかったから、また行きたい、その時にはやっぱり富良野のファーム富田さんのラベンダーを見に行くのも絶対欠かせないなど…。
海外旅行ももともと好きなので、 モンサンミッシェルの美しい風景や鏡のようなユウニ塩湖を目の前にしてみたいですし、オーロラも実際見られたらいいなぁ…と妄想は限りなく続いて眠れなくなっちゃいそう(爆)。

「Lovepan」のLovepanさん登場!_c0039735_16481464.jpg


エキサイトブログ編集部:最後に、ブログに訪問してくださる読者へのメッセージをお願いします!
Lovepanさん:いつも訪問してくださっている方も、今回この紹介で初めましての方も、貴重な時間に私の長文を読んでくださってどうもありがとうございます。ブログも長いもので8年続けてこられていますが、楽しんで続けていられるのも皆さまのおかげであると感謝しております。せっかくのつながりを大事にしたいと思いますし、初めて見てくださった方もこれも何かのご縁なので、よかったら仲良くしてくださいね。これからもどうぞよろしくお願いいたします!

「Lovepan」のLovepanさん登場!_c0039735_16483984.jpg


エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

           *    *    *   *    *   *    *

【Lovepanさんのお気に入り&好きなブログ】

Sweets Note
プロ級のスイーツを作られているアツコさんにはまだ小さくて手のかかるお子さんが3人もいらっしゃいます。それにもかかわらず、お誕生日などのイベントにはお店でも売っていないような個性的かつすばらしいケーキを作られていらっしゃるんです。独学でそこまでの腕前があることに驚くとともに、私もたくさんの刺激を受けまくっています。

The Lynne's Mealtimes Ⅱ
明るく楽しい口調でいつも読者を楽しませてくれるLynneさんは、パンもスイーツもお料理も何でも上手な方。難しいハード系のパン作りに対して常に高い目標とこだわりを持ち、コンスタントに作られている点や、朝早くから忙しくされている毎日も上手に時間を使って無駄がないことなど、見習いたいことがいっぱいあります。

さぬき写真工房
香川県の風景や季節の花々などを美しく撮っていらっしゃるhirokazuさんのブログです。特に朝景や夕景の写真は素晴らしく、お花を撮るときも光と影を巧みに撮られていて魅了されます。私自身影響されたところが大きいです。最近お忙しいようでブログUPが少ないのが残念ですが、数々のフォトコンテストでも受賞されているすごい方です。

Cafe Room
カメラの世界に興味を持つようになって、初めて一眼レフカメラを購入する際、相談にのってもらったフランカーさんのブログです。私は「お豆師匠」と呼ばせてもらって親しくさせていただいております。近年は素早い動きを撮るのが難しいカワセミ撮りに一番惹かれているようですが、いつもナイスタイミングでばっちり撮られていて、飛びものは何でも来い!みたいなスゴ腕です(笑)

ぱん・ぱん・ぱーん
古くからのブロ友であるAYAさんは、食材の新しい組み合わせを考えたりしながら楽しいパン作りなどされていらっしゃいます。お互い考えていたり行動していることが似通っているところがあって、テレパシーで通じているみたい(笑)。
研究熱心でやさしくあたたかいお人柄で、プレゼント便を何度かいただいているのですが、その心がほわっと伝わってきます。

Lovepanさんの「Lovepan」を読んでみましょう。
by blog_editor | 2014-06-02 17:05