今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「花嫁の裏方」のartigana-gさん登場!

「花嫁の裏方」のartigana-gさん登場!_c0039735_13525240.jpg第23回目は、ウエディングドレスの刺繍やアクセサリーを作る職人としての日々をつづった、「花嫁の裏方」のartigana-gさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
artigana-gさん:双子の妹が楽天でブログを始めたのです.それを見ていて,自分もやってみたいと思ったのがキッカケです.私は一人でお仕事しているので,知らない方たちと繋がりたいという気持ちがありました.それと,前々から文章を書くことを何かの手段でやってみたかったので,ブログならやれるかも,と思って.

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
artigana-gさん:フリーランスで働くデザイナーの日常です.ブライダルのお仕事(オーダーのアクセサリーや刺繍の手仕事)が中心なのですが,裏方は華やかというわけにもいかないところを,見ていただきたかったのかな~.自分自身のことも書いています.最初のうちはテキストだけのブログでしたが,説得力に欠けると思って,徐々に写真を載せるようになりました.写真は独学なのでいつもタイヘンなんです.このために去年よりも売上が落ちているような,,,.

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
artigana-gさん:私の知らない世界の方たちと繋がる楽しさがありました.それと,「言葉」というものをとても意識するようになりました.辞書しょっちゅう引いています.それと,不特定多数の人に発信するということで,それなりの緊張感が生まれて,自分の行動が違ってきました.職業意識が強くなるというか,衿を正すというか.

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
artigana-gさん:気軽に始められるのがいいと思います.始めてみると,気軽っていうわけにはいかなくなりましたけど.
個人が自由に何かを表現できるものとして,ブログのスタイルはスバラシイと思います.他の方たちからの反応もありますし.

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
artigana-gさん:ひと言でしたら,ソフトなアウトサイダー.中心にいることはないですね.
二言三言でしたら,好奇心で動いてしまう,明るく,忍耐強い人.

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
artigana-gさん:やはり,繋がったみなさんとお会いしてみたいです☆

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
artigana-gさん:何事にもあまりのめりこむような事はないのですが,強いて言えば今はカメラのお勉強でしょうか.画像処理とかおもしろいです.
コンピューターの本とか,マニュアル本読むのが好きになりましたネ.結構左脳人間だったのに驚きました.

エキサイトブログ編集部:夢は?
artigana-gさん:夢は・・・花嫁の裏方が花嫁になって『花嫁の裏方2』を作ること☆?

エキサイトブログ編集部:制作日数は短いもの、長いものでどのぐらい? 仕事のやりがいや苦労話は?
artigana-gさん:製作日数は,ものによりますが,簡単なリボンの髪飾りとかだと2時間くらいですし,長いものは刺繍で2週間以上とか.
今まで一番の大作は,ハワイで挙式の新郎がオーダーされたアロハシャツの全面刺繍です.オリジナルの柄でしたし,,最後はほとんど寝ずに縫製の人が待つ駅まで届けに行きました.納期がぎりぎりの場合などは,タイヘンなことになったりします.オーダーは予測不可能なことが起こる場合もあるので,常に臨機応変の体制です.それでも(多分)一生に一度のことに,私の商品を選んでくださるのがとっても嬉しいです.それがやりがい.でしょうか.
ブログの中で反響が大きいのは,ヘッドドレスやリングピローなどのリアルな写真を載せた時です.「ハレ」のことなので,非日常的なのがいいのかも.

エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
artigana-gさん:欲しいものは広くて綺麗な仕事場と,優秀な助手と,余裕のある時間.

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
artigana-gさん:アフリカの貧困問題です.世界には貧困や,難民,飢餓などの私たちとは縁遠いようなことが起こっているのです.そういう事実を忘れないようにしています.世界のすべては繋がっている,というのを仏教の本で読んでからそう思っています.年に一度はビビたる金額を寄付するようになりました.

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
artigana-gさん:いつも見に来てくださって本当にありがとうございます.皆さんの視線やコメントが私を変化させているな~と感じています.これからも出来るだけ続けていきたいと思います☆他の方たちのブログもいつも刺激になっています. 

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【artigana-gさんが好きなブログ、気になるブログ・ベスト5】
印刷屋さんで働く双子ちゃんのお父さん
ahaha-hahaさんの圧倒的な量の文章にいつも感動しています.
たくさん文章を書く男の人,というのに惹きつけられます.
まだ小さい双子ちゃんの成長が楽しみです.私も双子なのでとても親近感があるのです.

ミラノな日々
ミラノ在住のフォトグラファーさんのブログです.
私が以前にイタリアにハマっていたこともあり,いつも気になります.
いろいろな手法の,ステキな写真が毎日アップされます.私はGONさんが撮ったスタジアムとサッカー選手の写真が好き.

秘書 月子のうたたね
秘書のお仕事は私とは縁遠い世界ですが,一般常識のことなど,いつもお勉強させていただいています.
  知っておいて損はない情報がたくさん☆異業種のお仕事,とても興味があります.

ブライダルフォトグラファーの撮影日記
同業者ですネ.私は裏方なので,本番のお式の様子は良くわからないのですが,eos.1さんが挙式やパーティのキレイな写真をアップして下さるので,はぁ~と思いつつ,いつも眺めています.こちらにはグルメ情報もあります.

mg
ミラノでファッションデザインをお勉強中のcaspiさんのブログ.
私も専門学校の頃のことを思い出して,ワクワクします.
ユニークな発言とか,いつもおもしろいデス.学校での作品見てみたいな~と思います.



【artigana-gさんのライフログ】
風味絶佳
山田 詠美 / 文藝春秋

山田詠美さんの小説は処女作しか読んでいなかったのですが.
本当に小説家ってスゴイ!と思わせる感動的な文章です.
しばらくは山田詠美にハマってしまいそうなくらい気に入りました.

マルホランド・ドライブ
/ ポニーキャニオン

リンチ・ワールドの,不可解な,ちょっと怖い,でも美しい感じが好きなのです.
これは一人で見に行きましたが,怖くて目を伏せてしまった場面がありました.忘れられない感激の1本です.

★ 写真集"Helmut Newton Sex and Landscapes" TASCHEN
去年ヘルムート・ニュートンさんがお亡くなりになったので買いました.
ヘルムート・ニュートンさんのドライなセクシーさにしびれます.
ファッション写真はとっても好きです.
ランドスケープもダイナミックでステキ☆大事にしたい1冊です.

artigana-gさんの「花嫁の裏方」を読んでみましょう。
by blog_editor | 2005-07-06 10:30