今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「Life Co.」のtomoさん登場!

「Life Co.」のtomoさん登場!_c0039735_1659774.jpgすっきりとしたシンプルな空間ながら、木のぬくもりが感じられる北欧のインテリア。ごちゃごちゃした余分なものは置かないので、空間を広く使えていつでも快適。その分、モダンな家具や、壁のアクセントになるすてきな飾りが、とても引き立ちます。

ついつい散らかしがちな子ども部屋や、細々したものであふれそうなキッチンなども、出しやすく、元に戻しやすい収納が、読者の参考になりそうです。
「お子さんがいても、こんなふうにすっきりと暮らせたら気持ちよさそう!」と思える快適な暮らしぶりが伝わり、読者にも人気を呼んでいます。
とくに、春は新生活をスタートさせたり、お部屋の模様替えを考える人も多い季節なので、すっきりとした暮らしをはじめるコツなども参考にできそうです。

また、春を感じるような食卓をはじめ、旬の素材を取り入れたおうちごはんをお気に入りの器に盛りつけて楽しんだり…。食卓に季節の花を飾ったり…。季節感を大切にしたていないな暮らしぶりが感じられます。

今回は、子育てをしながら、そんな自分らしい心地よい暮らしを楽しむ、「Life Co.」のtomoさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログを始めたきっかけは?
tomoさん:こちらこそ、いつもお世話になりまして、ありがとうございます。
ブログを始めたきっかけは、結婚したことでした。独身の頃はがむしゃらに働き、家庭的とはほど遠い私が専業主婦となり、子どもを授かり何より大切なものが家庭に変わりました。
「家族にとって快適で安らげる家作りをしたい」との思いと、日々の記録もかねて3年近く前からつづり始めました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
tomoさん:夫の転勤を機に、社宅から3LDKの賃貸マンションへ引越し、いま2歳になる息子と3人で暮らしています。「転勤族」という一見制限があるように思える暮らしの中で、いかに快適で自分らしさを追求しながらシンプルなライフスタイルを確立できるか。賃貸住まいの中で、大好きなインテリアのことや収納の工夫、日々の食卓、子育てのことなど何気ない日常を写真とともにつづっています。

「Life Co.」(ライフコー)というブログタイトルには、Life(暮らし)+Comfortable(快適な)の意味を込めました。引越しが多いため、物選びは一切妥協せず厳選するようにし、すっきりとした住まいを目指すようにしています。どんな環境であっても工夫次第で快適な暮らしが実現できるとの思いがみなさんにも伝わればうれしいです。

「Life Co.」のtomoさん登場!_c0039735_15174871.jpg


エキサイトブログ編集部:ブログをはじめてよかったこと、ブログのよさや発見したことは?
tomoさん:インテリアがもっともっと大好きになりました。また、写真を撮る楽しみも得ることができました。写真におさめ、客観視する時間が、「ここを改善しよう」という意欲にも繋がります。

記事をUPするには「キレイにせねば!」と収納のモチベーションが上がり、家中が整いその清々しさを一度経験すると状態を維持しようと努力する…。
ブログを始めてから「収納に目覚めたこと」が一番大きいです。独身の頃は本当に片付けられないタイプだったので、あまりの変貌ぶりに家族が一番驚いています(笑)。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、いま夢中になっていることは?
tomoさん:北欧、特にデンマークの家具たち。椅子と照明が好きで、少しずつ時間をかけて集めています。
年中考えていることは「どうすれば家の中がもっと素敵になるか」ということ。
夢中なのはインテリアです。

「Life Co.」のtomoさん登場!_c0039735_1519407.jpgエキサイトブログ編集部:夢は?
tomoさん:転勤がいつか落ち着いたら、建具や床材すべてにこだわった夢のマイホームを実現したいですね。家具や照明もお気に入りで埋めつくしたい。もともと家で過ごす時間が好きですが、マイホームならもっと充実するでしょうね。家具と寄り添いながら、家族とともに素敵に歳を重ねていきたいです。

エキサイトブログ編集部:すてきなインテリアと読者の参考になる収納のコツがいっぱいですが、インテリアを考える楽しみ、自分らしいお気に入りのインテリアといえば?
tomoさん:そうですね、インテリアを考える一番の楽しみといえば「家の中が理想の形に近づけば、おうち時間が何倍も素敵になる」ということでしょうか。
寝て起きてご飯を食べて家族と過ごすという、当たり前のことを日々繰り返す場所。
例えば、そこにお気に入りの器があって、心から美しいと思える心地良いダイニングチェアに腰掛け、食事をいただくだけでも、充実感や安らぎがぜんぜん違ってくると思うのです。

インテリアに興味を持ち始めてからは「自分の好み」に自分で気づくことができ、どんなシーンにおいても物選びや決断にブレがなくなりました。
そんなきっかけを作ってくれたのが北欧の家具だったように思います。
シンプルで木のぬくもりが感じられる北欧モダンなインテリアが大好きです。

エキサイトブログ編集部:いつも丁寧な暮らしや季節感が伝わる写真に、こちらまで心があたたまりますが、暮らしの中で大切にしていることや丁寧な暮らし、快適な暮らしを楽しむコツは?
また、記事アップの際に心がけていることは?
tomoさん:暮らしの中で重要だと考えているのは「機能的であること」でしょうか。
いくら丁寧に暮らそうと思っても、子どもの世話に追われ時間が過ぎるのはあっという間。少しでも家事が効率よくこなせるよう、動線に合わせて物を配置し、機能的な収納を工夫するようにしています。そうして空いた時間を子どもとの遊びや自分の趣味にあてたり。決して器用な人間ではなく、むしろズボラなので、いかにラクして楽しく暮らせるかを常に考えています(笑)。

記事UPの際に心がけていることは、「見て楽しめる写真とともに」です。
知識はありませんので、感性のみで撮っているものばかりですが、構図や光の加減、何を伝えたい写真なのかが納得いくもののみ、記事にするようにしています。

「Life Co.」のtomoさん登場!_c0039735_1538862.jpg


エキサイトブログ編集部:ちょうど3月、4月は引っ越しシーズンですが、これから新しい生活を始める方、お部屋の模様替えをして気分を一新したい方へのアドバイスなどもありましたら、お願いします。
tomoさん:新生活では「とりあえず」で家具や家電を買わない事。実は私が一番後悔していることだからです。皆が買い揃えるものだから..とりあえず必要な気がするから。そんな理由で買った物は、引越しの際に残らず処分してしまいました。
まずは「自分の好みを知ること」。雑誌やブログ、お店を見てさまざまなコーディネートを目にすることで、「こんなインテリアが好き!」と徐々にわかってくると思うので、そうすれば無駄な買い物をしなくてすみます。
子ども部屋に関しては、成長とともに収納の見直しが必要になってきます。
玩具など自然と物が増えるので、定期的に必要かどうかの判断をすることで、子どもの遊びやすさにも繋がってくるはず。私自身も日々試行錯誤しているところです。

エキサイトブログ編集部:ブログのアクセスアップのために何か心がけていることは?
tomoさん:少しでも文章表現が読みやすく、写真構成にも気をつけ、「どのようにしたら伝わるか」を考えながら記事を書くようにしています。

「Life Co.」のtomoさん登場!_c0039735_15204976.jpgエキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
tomoさん:食器が好きなので、お気に入りの器でコーディネートした食事を日に一度必ずいただくようにしています。これだけでも最高に癒される時間です。

エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
tomoさん:●椅子と共に歩むダイニング。
少しずつ集めた北欧のダイニングチェアが4脚揃った記事。
憧れ続けてやっと出会えたヴィンテージチェアだっただけに、晴れてお迎えできた時は喜びもひとしおでした。

ブルーとグレーのソファまわり。
インテリアの方向性が見え、アクセントカラーなど色使いも自分らしさが見え始めた頃に書いた記事。「好き」が集約されたリビングダイニングはやはり一番のお気に入り空間です。

キッズコーナー模様替え&おもちゃ収納。
飾ることが苦手で、今までは和室の押入れに玩具収納していたのを、遊びやすさを優先しオープン収納に変更したという内容。ごちゃごちゃしないように見た目も気にしながら、「出しやすくしまいやすい」を追求したので、完成した時は気持ちがすっきりしました。
みなさんからたくさんの反響をいただけたのもうれしかったです。

キッチン吊り戸棚&シンク下食器収納。
色味や建具が古臭くて引越し当初は大嫌いだったキッチン。見た目・収納が思い通りに落ち着き始めた頃の記事。キッチン雑貨の飾り方を工夫し、収納も使いやすく配置でき、最近ではこの状態に落ち着きつつあります。

春色おもてなしLunch。
料理の腕はたいしたことないなりに、頑張って作るおもてなし料理。
華やかな北欧食器を使い、コーディネートする時間が楽しみのひとつです。

子供乗せ自転車、決定!
インテリアとは関係ないのですが、今までで一番反響が大きかった記事。
やはり子ども関連の物選びに悩まれているママさんはたくさんいらっしゃるのですね。
自転車においてもこだわりが強くかなり悩んだのですが、みなさんのアドバイスのおかげで、納得のいく結論を出すことができて本当に感謝しています。

「Life Co.」のtomoさん登場!_c0039735_1520698.jpg


エキサイトブログ編集部:いま一番したいことは?
tomoさん:いま一番したいことはゆったり海外旅行。
特にデンマークとフィンランドに行ってみたいです。

エキサイトブログ編集部:最後に、ブログに訪問してくださる読者へのメッセージをお願いします!
tomoさん:数あるブログの中から訪問してくださりありがとうございます。応援してくださる方々のおかげで、今まで楽しく続けてこられました。未だに文章力が乏しくインテリアセンスもまだまだですが、少しでも自分なりの思いを楽しく発信していけたらいいな、と思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

           *    *    *   *    *   *    *

【tomoさんのお気に入り&好きなブログ】

好きなブログはたくさんあって選ぶのが難しいため、特にお気に入りのブログを3つご紹介します。

Pieni ilo.
フィンランド家具が美しく際立つお住まいがとっても素敵なブログ。
自分にはないセンスが随所でキラリと光り、いつもたくさんの刺激をもらっています。
お人柄が伝わるあたたかなお写真や子育ての記事にもほっこり。
大好きなブログのひとつです。

四季暮らし花あそび
長らく密かに拝見させていただいていて、お話させていただいたことはないのですが、センスが素晴らしくて大好きなブログです。
とにかく写真が素敵!まるで雑誌の1ページを見ているような気分になります。
お花が大好きなので、アレンジメントも勉強させてもらっています。

日々の彩り。
北欧インテリアや子育てのこと、こぎん刺しのハンドメイド作品の数々がとっても素敵なブログ。裁縫が一切できない私にとって大尊敬な方です。
独自の北欧×和のこぎん刺し作品は、繊細で温かみがあって本当に素晴らしい。こちらも大好きなブログのひとつです。

tomoさんの「Life Co.」を読んでみましょう。
by blog_editor | 2014-04-04 16:28