今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「EAM photo」のえむさん登場!

「EAM photo」のえむさん登場!_c0039735_15111736.jpg一枚の自然の風景や花を、ときには幻想的に、ときにはアートっぽく撮ってみたり、やさしく切り取ってみたり…。独特のブルーが美しい氷の世界や水辺の風景、メルヘンを感じさせる雪の原、春を感じさせるやさしい光に包まれた花など。今しか撮れない瞬間を、独特のセンスで自分らしく撮った写真は、まるでポストカードのよう!
「大好きな人と一緒にこの景色が見られたら、幸せな気持ちに包まれるはず…」。そんな思いを込めて、ブログの向こう側にいる人にも、この景色を共有してもらえますように…と一枚一枚、すてきに切り撮った写真は、見る人の心にも感動を与えてくれます。
毎日アップされる、そんな写真の数々に、「いつもすてきなお写真と感動をありがとう!」とたくさんのブロガーさんがコメントを寄せています。その数の多さや感想にも注目です。

また、写真とともにつづられる言葉にも、ブログ友だちへの愛が感じられ、写真を通じて心と心がつながること、すてきな写真は誰かを幸せにする力があること、を感じさせてくれます。

今回は、震災から丸3年を迎えた東北に在住し、大好きな写真を日々発信されている、「EAM photo」のえむさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログを始めたきっかけは?
えむさん:こちらこそ ご紹介いただき、エキサイト編集部の皆さま、本当にありがとうございます。ピックアップブロガーに選んでいただいて、恐縮しています。
でも、素直にうれしいです!感謝の気持ちでいっぱいです!

ブログを始めたきっかけは、一眼レフを購入して、もっとうまくなりたいな..と思って。約3年前からスタートしました。ブログをすれば、「人に見られる」ことで、技術向上するのではないか…という理由なんです。最初に始めたのは、他のブログサービス(旧EAM photo)ですが、当時はランキングにも参加してまして、たくさんのすてきなブロガーさんと出逢うことができました。エキサイトさんを利用されているフォトブロガーさんも多くて、写真を表現する場所にはエキサイトブログがぴったりだな..と思い、ランキングをはずすとともに、去年の10月にこちらへ引っ越してきました。

「EAM photo」のえむさん登場!_c0039735_18304975.jpg


エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
えむさん:東北に住んでいるので、ここでしか撮れない風景を主にお届けしています。
もちろん、風景だけではなく、いろいろな被写体に向き合いたいと思って、花や空、人物、生き物なども「○○図鑑」というカテゴリーに分けてアップしています。
よく仙台から北って「未知の国」って言われていますが(笑)、きれいな景色がいっぱいあるので、自分なりに表現できたらいいな…と思っています。
誰かと一緒に見たい風景。誰かと一緒に楽しみたい風景。写真で心と心を繋げることができたらいいな…。そんな思いで撮っています。
ブロ友さんたちと、今ここで、きれいな景色を一緒に見ることできたらいいな…。ここでは一緒に見られないけれど、私のブロ友さんを思う気持ちとともに、この景色を届けたい…。そんな思いで撮っている写真が多いです。

「EAM photo」のえむさん登場!_c0039735_1827785.jpgエキサイトブログ編集部:ブログをはじめてよかったこと、ブログのよさや発見したことは?
えむさん:良かったことはいっぱいあります。
一番はやっぱり、すてきなブロガーさんと出逢えたこと!
すてきな写真を撮られる方はもちろん、写真だけのジャンルでない方にも出逢えました。
いつも励ましのコメントをいただいてます。毎日の積み重ねでできた赤い糸。かけがえのない方たちばかりなんです。この出会いって、運命だなって思っています。
数あるブログの中から、このブログを見つけてくださったってことですから。

「えむさんの写真は勝手におしゃべりしてる」「写真を本当に楽しんでる」とか「元気でた!」とか、「えむブルーが好き!」「毎日が楽しみ」とか…、いつもいただく愛のあるメッセージに、また頑張ろうって思えるんです。本当に大好きな人たちに囲まれて、幸せな毎日です。
そういううれしいお言葉をいただいて、そして、自分が成長できているんだなって思えます。自分のブロ友さんに挨拶するのは生活の一部となりました。

それから、写真の仕事もいただくようになりました。本当にやって良かったって思っています!皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、いま夢中になっていることは?
えむさん:やっぱり、なんと言っても写真!なんの被写体でもいいです。
「あー、これは撮りたい」って思う被写体で溢れてて、ほぼ毎日撮っています。
撮らない日があると、ちょっと元気なくなるかも…(笑)。それほど好きなんだと思います。
写真を撮るのが好き…というより、表現することが好きなんでしょうね。
おばあちゃんになっても、ずっ~と写真だけは続けたい、って思います。 

エキサイトブログ編集部:夢は?
えむさん:自分の写真で、多くの人が幸せになれればいいな…と思います。
写真って、人に見せるものだから。誰かが私の写真を見て、何かを感じてくれたら、うれしいですね…。
なので、技術力も表現力ももっと磨かなきゃ…と思います。

「EAM photo」のえむさん登場!_c0039735_1554249.jpg


エキサイトブログ編集部:美しい冬景色や花や自然の景観など、まるでポストカードのようにうっとりしてしまう魅力的な写真の数々ですが、写真を撮り始めたきっかけや写真を撮る楽しみは?
えむさん:うれしいお言葉、ありがとうございます。
写真歴は4年くらいです。ほぼ独学で覚えて今に至るんですけど、最初はコンデジから始まって、一眼レフで撮り始めてからももう4年になります。
何気に風景を撮ってたら、いつもの風景が違って見えたんです。
見上げた空に広がる雲ひとつとっても、野に咲く花でも、ファインダーを通して見たら…、こんなに綺麗なの?って驚きました。そこからが始まりだったような…気がします。
それから、だんだんと撮るにつれて、「写真って一瞬なんだな」って、思うようになって…。同じ場所でも、二度と同じ写真は撮れない…。だから、シャッター押すごとに、つねにその一枚が自己ベスト更新!でありたいと思うんです。
そう考えるとおもしろいですね。被写体を愛して、想いをこめる。動かないものを生きているように撮る。写真の表現って、無限大だから、ほんとうに楽しい。
悩むこともいっぱいあります。でも、そこも楽しいんですよね。
だから、写真をやめられない理由のひとつなのかな…。一瞬を追い求めてシャッターを切る!これって、私にとって永遠だと思います。

「EAM photo」のえむさん登場!_c0039735_1565645.jpg


エキサイトブログ編集部:どんな写真をめざしていらっしゃるか?自分らしい写真を撮るこだわりや大切にしていること、心がけていることは?また、素敵な写真を撮るコツもお願いします!
えむさん:私の写真って「どこか未完成」。そういうふうな…どこか人と違う…オリジナリティがある写真をめざしているんです。
一発で、“えむ写真”と言われるような、構図、色合い、コントラスト、ボケ感にしたい。
何気ない被写体もアートに見せたい。
どこかで見たことがある写真だとしても、何か惹かれるとか…、何かを思い出すとか…。そういう写真もめざしたいですね。
そして、見ている方が、何かを感じてくれたらいいな…。言葉でなくって、直接ハートに届く写真。世界は美しい被写体で溢れてるから。そんなことを、写真で表現できたらいいなっ、て思います。

だいたい、外で撮ることが多いんですけど、天候には勝てないので、その時その時の状況に合わせて 表現することを心がけています。休みの日は、ものすごく撮りますね。
かなり特訓しましたし、現在も進行形。いろいろな方の作品を見て、勉強しました。
同じ景色の写真を撮っても、毎回違う発見があるので、その被写体を愛して、心から楽しむことを大事にしています。

「EAM photo」のえむさん登場!_c0039735_15534395.jpgエキサイトブログ編集部:お住まいは東北のようですが、東北の景色の魅力は?また、3月11日で東日本大震災から丸3年を迎えますが、その日を迎えて、いま思うことやメッセージなどをお願いします。
えむさん:東北の景色の魅力。やっぱり大自然がいっぱいあるところですかね。どこか懐かしい風景が待っているのも魅力のひとつかもしれないです。
自然がいっぱいの中で暮らしてきたので、東日本大震災は、自然が大好きだっただけにショックでした。あの地震があってから、テレビも見られなくって、津波があったっていうのはしばらくしてから知ったんです。「嘘だ」って…、「嘘であってほしい」って思いました。最初は本当に信じられなかったのです。

ずーっと気持ちを隠してきたんです。
私は内陸の方に住んでいるので、被害は少ないほうだったんですけど、電気もガスもガソリンもない状態の中での数日間は、今までの考えを一転させました。

当たり前のことが一番幸せだってことを…。
こうやって、笑っていられることも、誰かのおかげだし。感謝しなければならない人、こと、モノ…が周りに溢れている。そういう大事なことを、見失うところでした。

震災は誰のせいでもないから、この気持ちってどこにぶつければいいのかわからなかったし、何を話せばいいのかも、簡単に「頑張ろうよ」なんて軽い言葉なんて言えませんでした。
心のどこかでモヤモヤしてたんです。でも、先日、親友と震災の話をした時に、何も語らなくとも「伝えること」って大事だよって。
そっか…私には写真で伝えることができるって スッと入ってきたんです。
それで、今年の2月に宮城に行ってきたんです。

美しい景色が待っていました。自然は何も変わらない。愛する景色がそこにあるだけ。
誰かに伝えたかったんです。分かち合いたかった…東北はきれいだよって。
ブログを通して、たくさんの方に見ていただきました。
それぞれに考えることとか、未だ気持ちに整理ついてないとか、怖い…とか、いろいろあると思います。

まだ復興していない所がいっぱいあるし、叫んでいる人たちもいっぱいいる。
忘れないでほしいし、考えてほしい。
だから、伝えることって大事だなって…。
今回、撮って良かったと思うし、微力ではありますが、これからも伝えていきたいと思います。

「EAM photo」のえむさん登場!_c0039735_16235011.jpg


エキサイトブログ編集部:ブログのアクセスアップのために何か心がけていることは?
えむさん:毎日アップすること!エキサイトさんに引っ越してきてからは 今のところ“皆勤賞”です。ブロ友さんたちと一緒に見たい景色が毎日あるので。
毎日何かあるから、うれしい時も楽しい時も、悲しい時も辛い時も共有したいなって思っています。
それから、ブロ友さんのブログに訪問すること。コミュニケーションを取ることがすごく好きなんです。
毎日のやり取りがものすごく楽しいです。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
えむさん:もちろん、写真を撮っている時が一番至福の時間。
それから、ブロ友さんのブログを見ること。元気をいただいたり、癒されたり、驚いたり、毎日いろいろ発見があります。

「EAM photo」のえむさん登場!_c0039735_1572283.jpg


エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
えむさん:☆2013.10.13 A new journey♯2
前のブログからエキサイトさんに引っ越してきた初日。ブログも大型連休をいただいたんです。
でも、みんな遊びにきてくれました。涙が出るほど、うれしかった。
「おかえり」っていう言葉が、こんなにもあったかいんだ~…って思いました(涙)。

☆2013.12.31 Thanks everyone
去年、二ヶ月にわたって、ブロ友さんへの感謝祭として、その方々をイメージした写真と共に、103名の方々をひとりひとり紹介させていただいたんです。
2013年最後の日。大晦日だったにも関わらず、たくさんのブロ友さんから「ありがとう」をいただいて、泣いちゃいました。

「EAM photo」のえむさん登場!_c0039735_1554675.jpg☆2014.02.14 Heart fes
ブロ友Ricoちゃん主催のハートフェスに参加した時の記事。
バレンタインデーがもっと楽しくなったし、ひとつのテーマでこんなにもたくさんのハートがあるんだって。今年に入って、ブロ友さんたちと同じテーマで撮ることが増えました。
みんなで盛り上ると楽しいですね。

☆2014.02.01 to enjoy the evening
友だちと震災の話をして、急遽宮城へ行ってきた時の宮城フォトシリーズ、第一弾。
たくさんの方に「東北へ来てもらいたい」って想いをこめて。
寒い夜でしたけど、渾身の一作です。

☆2014.02.25 to lighten
ものすごく、花が好きなんです。
お花を撮るとき、気をつけるのは“雰囲気”。
その花の独特の質感をいかに面白く表現するか、いつも考えて撮っています。

☆2014.03.05 the sun is always shining on you
あまり見ることのない樹氷。
今年は思いがけず晴天に恵まれ、青空とモンスター(樹氷)を撮ることができました。難しい被写体ベスト3に入るんですが、前日、ブロ友さんからたくさんのアドバイスをいただきました。来年も楽しんで撮ってきます。

☆2014.3.7 My snow
写真で楽しさを伝えれたらいいなと思って。たまに体をはって、撮る時もあります(笑)。
雪国でしか撮れない写真です。

エキサイトブログ編集部:いま一番ほしいものは?
えむさん:物質的なものはいっぱいあります。キリがないので(笑)精神的なほうで。
写真を撮っていれば、たいてい心が落ち着くので、今以上に写真を楽しむこと!

「EAM photo」のえむさん登場!_c0039735_1561698.jpg


エキサイトブログ編集部:最後に、ブログに訪問してくださる読者へのメッセージをお願いします!
えむさん:いつも本当にありがとうございます。
皆さまのところへおじゃまするのが、生活の一部になっています。いつも元気をもらっていますし、コメントも本当に励みになっています。
大好きすぎます!!!
これからも、末永ーーく、よろしくお願いいたします。
それから、初めて見てくださった皆さまへ。私のつたないブログを見てくださってありがとうございます。これも何かのご縁。よろしければ、仲良くしてください。

私のテーマは「写真で繋ごう、ココロとココロ」。あなたとわたしの赤い糸。繋ぎたいです。
一緒に写真、楽しみましょう。

それから エキサイト編集部の皆さま、このような機会を与えてくださって、本当に本当にありがとうございます。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

「EAM photo」のえむさん登場!_c0039735_16275245.jpg


           *    *    *   *    *   *    *

【えむさんのお気に入り&好きなブログ】

たくさん仲良しのブロ友さんがいるので、ものすごく悩みましたが、今回は東北のブロ友さんをご紹介します。

Chikka*ism
唯一、私のすべてを知っているブロ友さんです。
いつも元気をくれて、「姉御」って呼ばせていただいています。
素敵な写真がいーーっぱいで、どの写真も大好きなんです。
いつもありがとう。

Tamayura no Life
もうひとりの「姉御」です(笑)。
ずーーっと昔から、見てくださっています。
ある雑誌に一緒に掲載されたのがきっかけでそれから仲良くさせていただいています。
この方の写真を見ると、写欲が湧きます!
いつもありがとう。

Sablier
ものすごくカッコいい写真がいっぱい!
どの写真も素敵で、全部大好きです。私にパワーをくれる大事なブロ友さん。
いつもありがとう。

morioka暇人日記2
東北の美しい風景をいっぱい撮ってらっしゃいます。
素敵な写真ばかりで、「次、ここに行きたい!」ってなります。
大好きな景色が見られてうれしいです。
いつもありがとうございます。

ほのぼの☆みっきぃDays
同じ県で沿岸にお住まいのブロ友さん。
あの出来事を目の前で体験された方。それでも、いつも元気を分けてくださいます。
大事なブロ友さんです。
いつもありがとうございます。




【えむさんのお使いのカメラ&レンズ】

◆カメラ
Canon EOS 5D Mark
◆レンズ
EF 24-70mm F2.8L
EF 70-200mm F2.8L
EF 100mm F2.8L

◆カメラ
Canon EOS 7D
◆レンズ
EF-S55-250mm F4-5.6
EF-S15-85mm F4-5.6
EF-S18-55mm F3.5-5.6
EF50mm F1.4

えむさんの「EAM photo」を読んでみましょう。
by blog_editor | 2014-03-11 17:24