今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「nanako*sweets-cafe♪」のnanakoさん登場!

「nanako*sweets-cafe♪」のnanakoさん登場!_c0039735_2245308.jpgティーポットやハート型のアイシングクッキーをはじめ、不思議の国のアリスの世界をイメージしたキュートなアイシングクッキーなど。どれも、大人かわいい印象のスイーツがいっぱい!
バレンタインにはレースをまとったようなピンクのハートのアイシングクッキーなど、とてもエレガントなスイーツもご紹介。
そんな夢のあるスイーツを手がけ、読者からは「かわいいアイシングクッキー!」「見ていると幸せな気分になります」と注目を集めています。
今回はそんなキュートなスイーツ作りを楽しみながら、自宅でもお菓子作りを教えているという、「nanako*sweets-cafe♪」のnanakoさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログを始めたきっかけは?
nanakoさん:こちらこそいつもお世話になっています。
ピックアップブロガーに選んでただいてありがとうございます。
いろいろなお菓子を作っても食べて終りではなく、記録として残しておきたくて始めました。
今ではすっかり日課のようになって楽しんでいます。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
nanakoさん:はじめまして。「nanako*sweets-café」のnanako と申します。私が作ったお菓子を食べたら、幸せな気持ちで笑顔になれる、そんなお菓子を作ることを目標にしています。ブログでは私が作ったお菓子を中心に、ちょっとおでかけした時のことや大好きな猫のことを紹介しています。
ブログでは訪問してくださった方が、思わず「かわいいい!」といってしまうような、夢のある大人かわいいお菓子を提案します。まだ、私のブログをご覧になったことがない方もぜひブログに足を運んで、お菓子だけではなく、ラッピングまでこだわった「nanako sweets」を楽しんでいただけたら、と思います。

「nanako*sweets-cafe♪」のnanakoさん登場!_c0039735_2230264.jpg


エキサイトブログ編集部:ブログをはじめてよかったこと、ブログのよさや発見したことは?
nanakoさん:ブログを通じて、いろいろな方とお話しできることです。日本国内だけでなく海外に住んでいるブロガーさんや若いブロガーさんなど、本当に幅広いですよ。
ブログを始めなかったらきっと知り合えることがなかった人たちと毎日のようにコメントのやりとり、実際に会ってお話したり友達の輪も大きく広がりました。
2008年から始めてもう7年目、先日何年振りかでコメントをくれたお友だちが、当時は大学生だったのに結婚して今は主婦しているんですよ。「またブログ再開します」と報告に来てくれ、うれしかったですね。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、いま夢中になっていることは?
nanakoさん:いま夢中になっているのはアイシングクッキーですね。アイシングは粉砂糖に卵白を混ぜてクッキーの上に絵を描きます。最初は線一本引くだけでも神経をつかいました。少しずつ色を重ねていくと思いがけないような華やかなクッキーができあがります。
メッセージの文字を書いたり、似顔絵を描いたり。気がついたらその魅力にハマってしまいました。先日アイシング用に乾燥器(ドライフーズメーカー)まで購入してしまいました(笑)。

エキサイトブログ編集部:夢は?
nanakoさん:家族が健康で平穏な毎日が過ごせること・・・そして、また猫が飼えると最高かな!?

「nanako*sweets-cafe♪」のnanakoさん登場!_c0039735_22304560.jpg


エキサイトブログ編集部:バレンタインのアイシングクッキーをはじめ、キュートなスイーツがいっぱいですが、スイーツ作りをはじめたきっかけやスイーツ作りの楽しみは?
nanakoさん:本格的に始めたきっかけは、子どもが中学生になって時間ができたこと。子どもが小学生のころはみんなでお出かけしたりと家族で過ごす時間が中心でした。
でも、中学生になると平日も休日も関係なく部活ばかり。急に自分ひとりの時間が増えたので、「せっかくだから何か始めてみよう」と近くのお菓子教室に通いました。それまでホットケーキを作るくらいでほとんどオーブンも使ったことがありませんでしたが、こんなに感動的なお菓子が作れるんだとどんどん楽しくなって毎日のように作っていました。
二年間通ってライセンスも取得、その後、自宅教室や講師の仕事などを経て、今はお菓子サークルを立ち上げて活動しています。

「nanako*sweets-cafe♪」のnanakoさん登場!_c0039735_23115788.jpgエキサイトブログ編集部:自分らしいスイーツやキュートなスイーツ作りをする上でのこだわりや大切にしていることは? スイーツを美味しく仕上げるためのコツは?
のnanakoさん:年齢に関係なく、いくつになってもかわいいものが大好きなのが女性ですね、バレンタインはハート、ピンクのイメージでお菓子を作りました。最後のラッピングまで手を抜かず、リボンやシール、箱とトータルで見た時のバランスを大切にします。

スィーツを美味しく仕上げるコツは、レシピの分量を正確に測ること。作り方の手順はしっかり頭に入れてから始めること。オーブンに余熱を入れたり粉類はふるっておく、など、ちょっとした下準備で、作業がとってもスムーズに進みます。
こういう細かいことはレシピに書いてないことが多く、とても初歩的なことですが、ていねいにお菓子作りをするうえで大切なことだと思って心がけています。

エキサイトブログ編集部:ブログのアクセスアップのために何か心がけていることは?
nanakoさん:できるだけ毎日更新することでしょうか? 私はムリですが、なるべく多く更新するようにしています。
また、記事の一番上にくる写真はインパクトのあるものにするとか、検索キーワードを調べてどんなワードから来ているのかチェックしたりするのも、アクセスアップにつながる気がします。あと、季節感を入れた記事もアクセス数が上りますね。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
nanakoさん:癒される時、実家の猫マリンちゃんをギュ~っと抱っこすることでしょうか。今は飼えませんが、犬猫は大好きなので、動物とのふれあいはとっても癒されます。

エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
のnanakoさん:●アリス&白ウサギのアイシングクッキー(2013・5・30)
アリスに出てくる白ウサギのキャラクターをアイシングクッキーで製作しました。
細かいラインや色遣いに苦労しましたが、とても気に入っています。

「nanako*sweets-cafe♪」のnanakoさん登場!_c0039735_22314094.jpg


アリスファンタジー&時計のアイシングクッキー(2013・5・27)
こちらもアリスに出てくる懐中時計をアイシングで作りました。
文字や針のポップなところが表現できたのではないかな、と思っています。

アンパンマンのクッキー(2013・10・11)
アンパンマンをクッキー生地で丸みをつけてやさしい雰囲気で作りました。目と鼻のバランスが意外と難しかったです。

猫ちゃんのクッキー(2013・6・13)
ココア生地とバニラ生地で製作。トラちゃん、黒ネコ、他にも三毛猫やブチもいるんですよ。

小さい魚のクッキー♪スイミー&お知らせ(2013・9・2)
小さいお魚がいっぱい並ぶ姿はまるでスイミーのよう。
「懐かしい~」「小学校で習ったよ」というコメントをたくさんいただきました。

「nanako*sweets-cafe♪」のnanakoさん登場!_c0039735_2232324.jpg


エキサイトブログ編集部:いま一番ほしいものは?
のnanakoさん:ストウブのお鍋。
美味しい燻製卵を作ってみたくって。あるブロガーさんのところで見た燻製卵を作ってみたいと本気で思っています。
もうすぐPCのボタンをポチッとしているでしょうね(笑)。

エキサイトブログ編集部:最後に、ブログに訪問してくださる読者へのメッセージをお願いします方!
のnanakoさん:いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
コメントのお返事もなかなかできず、マイペースなブログに「イイネ」や温かなメッセージの応援、とってもとっても感謝しています。
これからもかわいい夢のあるお菓子を頑張って作っていきたいです。
こんなつたないブログですが、これからもよろしくお願いします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

           *    *    *   *    *   *    *

【nanakoさんのお気に入り&好きなブログ】

まねきねこ  
京都の食べ歩きや美しい写真にほっとさせられるおおすすめのブログです。

アンのように生きる
日常の何気ないひとこまを素敵なエッセーでつづられるannさんのブログ。とても癒されます。

ミンミンゼミ 
私がアリスと出会うきっかけを作ってくださった夢のある紅茶教室のブログ。実際にお会いするととてもすてきな女性です。

花とテーブルBlog 
季節感のあるティーブルコーディネイトやすてきな器の紹介をされている美貴さんのブログ。写真から伝わる雰囲気もとてもすてきです。

しふぉんのわっか
大好きなシフォンケーキを毎日のように作る、なんちゃんのブログ。ふわふわのキメの細かいシフォンはシフォラーの憧れで、とっても研究熱心なところが伝わってきます。

nanakoさんの「nanako*sweets-cafe♪」を読んでみましょう。
by blog_editor | 2014-02-14 23:46