今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「いっちゃんち」のいっちゃん登場!

c0039735_13463071.jpg第22回目は、ユニークな日常を描いた絵日記ブログ「いっちゃんち」のいっちゃんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
いっちゃん:実家(秋田)の母に東京生活での近況を電話で話す度「アンタの人生ってまるでコメディドラマね。いつか自伝でも出しなさいよ!」なんて言われるんです。それでノートに日記を書いたりもしてたんですが、飽きてしまって続かないノ。どうにか楽しく続けられる方法はないかな?と考えていた矢先、ある先輩がブログを始めたんです。それを見て、読者さんからリアクションが得られたら私でも飽きずに続けられるかも?!と思いブログを始めました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
いっちゃん:日常の何気ない出来事がきっかけで突然、嬉しくなったり怒りたくなったり哀しくなったり楽しくなったり。気分ってその時々の些細な事で一瞬にして変わってしまうものじゃないですか?そんな私の日常の喜怒哀楽をおもしろおかしく描く事で、読者さんに少しでも笑って頂けたらいいなぁ。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
いっちゃん:最近、私自身がいっちゃんに元気付けられる事が多いんです。って言ってもいっちゃんは紛れも無く私なんですけど(笑)「いっちゃん今日も色々大変だったね。でもいっちゃんは今日も滑稽な顔をしているよ!」っていっちゃんに励まされています!!

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
いっちゃん:HPを作成する技術が無くても簡単に更新が出来る事と、気軽にコメントが出来る事だと思います。そして最近は、忙しくてなかなか合えない友達と近況を確かめ合う手段にもなっているので助かっています。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
いっちゃん:「おとなこども」かなぁ?とにかく世渡りが下手です(泣)いつもおバカで楽しそうに見えると思いますが、本当は傷つきやすくて繊細なんですよ。本当ですってば~!あと自然が好きで小さな自然を見つけては五歳児並みのはしゃぎ方をします(笑)

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
いっちゃん:コメントをくださる読者さん全員です!全員を代々木公園に集めてビールを飲みながらケードロをやりたいです。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
いっちゃん:絵画(水彩とアクリル画)と料理です。昔から「作る事」なら何でも好きです。イラスト入りのキーホルダーを作るのにハマり友達に配りまくっていた時期もありました。いっちゃんちのロゴ画像になってる金魚のキーホルダーがそれです。
あと、ダンス(HIP HOP)は習い始めて4年になります。街中で好きな音楽が聞こえてくると所かまわず小躍りしたくなります。

エキサイトブログ編集部:夢は?
いっちゃん:自分の子供に自分で作った絵本を読んであげる事が夢です。それと、「いっちゃんちが本になったらイイね」と何人かの友達に言われてて。自分の作った物で少しでも多くの人が笑ってくれるなら、実現させたいなぁ!って、ちゃっかりその気になってます(笑)

エキサイトブログ編集部:イラスト歴はいつから? いっちゃんはとてもユニークなキャラクターですが、ご自身はいっちゃんそのもの?
いっちゃん:祖父が水彩を描く人で、物心付いた時から祖父の絵の具で遊んでました。外へ遊びに行っては「こんな虫が死んでた~」と描いた物を母に見せて気持ち悪がられていたらしいです。
いっちゃんは、私そのものです!洋服もその場面で着ていた通りに描きますし、髪型を変えたらイラストでも変えますし、すっぴんの場面はちゃんと眉毛も半分です(笑)実物の私を知る友達にも「まんまじゃん!」と言われます。
最も反響の大きかったネタは「メイドカフェ&大人の玩具屋ツアー@秋葉原」です。圧倒的でした!皆さん興味津々なのでいつかブログで参加者を募ろうかなぁ。次に反応が多いネタはお酒絡みですね。読者さんも呑ンベぇが多いみたいです。かつての愛犬「ポリ」のネタもなかなかの人気です。

エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
いっちゃん:満員の通勤電車に乗らなくて済む生活が欲しい!田舎者なのでホント、人込みが苦手なんですよ…。あ、でもぎゅうぎゅう詰めのクラブで踊るのは好きですねぇ。都会に居ながらも常に自然や田舎を感じる生活をしていたい…。難しいかなぁ?

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
いっちゃん:地震に関するニュース、報道です。地球が怒ってるんじゃないかと思う程、最近、災害が多いですよね。募金とゆう形で協力する事しか出来ない自分の状況を不憫にも思います。また、色々な方面から関東大震災が起こるとゆう予測が飛び交っていますが、恐怖心を煽る様な特番ばかりで実際の対策こそ追いついていない気がします。個人単位だけではなく、会社や地域単位でも被害を想定した対策や避難所などを確認する必要が有ると思います。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
いっちゃん:いつも「いっちゃんち」に来てくださってありがとうございます!皆さんからのコメントは私の栄養ドリンクです。来る7月7日七夕とゆう、ろまんてっくな日に「いっちゃんち」は築1年になります。ここまで続けられたのも皆さんのあったかい気持ちのおかげです。これからもいっちゃんは上がったり落ちたり色々あると思いますが、どうぞ皆さん、いっちゃんと一緒に「明日は今日よりも幸せ」を目指して行きましょう!よろぴく!!


エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【いっちゃんが好きなブログ、気になるブログ・ベスト5】

uchibenkei world
マンション暮らしで猫が飼えない私は、niji-koさん撮影の写真を見て、飼い主気分を堪能させて頂いてます。人間以上に感情豊かな猫さん達の表情にいつも驚かされて、そして癒されて
います!脱力系なセリフが面白いです。

バカのかほり
毎回、ウンウンうなずきながら読んでいます。以前、いっちゃん流ゴキブリ撃退法を伝授させて頂いた所、実行してくださった様で。お役に立てて良かった!ところで、恋に駆け引きはやっぱり必要なのかなぁ?このテーマ、私も解決したい~。

ぼうしブタ絵日記
サインペンみたいなスラスラしたタッチで描かれたイラストと乙女心が見え隠れする文章が可愛い!ぼうしブタさんのぬいぐるみがあったら一緒に寝たいです。ってゆうか一緒に寝ているふとんイカ君が羨ましい~。

わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!
ダイナミックな筆のタッチにパッと目を惹く鮮やかで味のある色使いの絵にやられました!描く物から作者の気合いや志の高さがビシビシと伝わって来ます。脱帽です。見習わなくちゃ!

絵手紙のブログ
エキサイトのブログでは無いのですが、83歳のおばあちゃん、孝子(たかこ)さんが描く、絵手紙のブログ。愛で溢れています!!6月15日の絵手紙は涙が出ました。ちなみに天国に居る
私の祖母は孝子(こうこ)と言います。これからも楽しみにしています!



【いっちゃんのライフログ】

ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション
/ ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

私は「ダメなお父さん」が出てくる映画に弱いです。私の父も脚色した胡散臭い身の上話を何度もする!それを聞く度にイライラするのですが、この映画を見て、そんな父に少し優しく接しておこうかな、と思いました(笑)バスタブのシーンは涙なしでは見られません。


セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 4
/ パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

友人に「主人公のキャリーとアンタのキャラが被るから見てみて」と進められて見始めました。今、シーズン4を見終わったところです。この時点で何度泣き、笑ったことか!感情移入しすぎて、時々自分の現実と混乱します。


フリー・ソウル : クラシック・オブ・ダニー・ハサウェイ
ダニー・ハサウェイ / イーストウエスト・ジャパン

どうしても元気が出ない時に聴くCD。彼の声は優しくてトゲが無くて、まるで女の子の声の様です。軽いイメージの有る電子ピアノの音も彼が弾くと夢みたいな柔らかい音色に変わります。


浅き夢
矢野絢子 池マサト / ユニバーサル・シグマ

痛い言葉も微妙な感情も日本情緒な世界に彩られたアルバム。家で水彩を描く時に聴く事が多いです。彼女の歌は想像力を豊かにさせてくれます。


グレープフルーツ・ジュース
オノ ヨーコ 南風 椎 / 講談社

この本を読んで、形にはならずとも想像は芸術の一種なんだと気づかされました。そして、想像は「脳みそのヨガ」みたいだなぁと思いました。


いっちゃんの「いっちゃんち」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2005-06-29 12:00