今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ」のミットゥンさん登場!

「ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ」のミットゥンさん登場!_c0039735_13501513.jpgとってもキュートなアフロヘアのクマの人形ミットゥン&ネコのチャースケのイラストでおなじみ!
野菜好きな人も肉好きの人も、「これは美味しそう!」とうなづける、ミットゥンとチャースケのおうちごはんに注目。自家製ピザや具がたっぷり乗った丼ものをはじめ、和洋中からエスニックまで、思わず食欲をそそる料理や酒のつまみがいっぱい!おしゃれなスイーツもたくさん登場します。
どれもが、「作ってみようかな?」と思えるような簡単レシピと美味しそうな写真付きで、実際に「作ったみたら美味しかったよ!」「とっても参考になりました~」という読者ファンも大勢います。

もちろん、ふたりのやりとりも面白おかしく、他にもたびたび登場する、みどりママやりっちゃん先生、クモスケをはじめとする楽しい仲間が脇役をかため、噛めば噛むほど味わい深くなる、独特のミットゥンワールドを作り上げています。
昨年から「ウーマンエキサイト」のコラムで働く女子向けに書いているレシピシリーズも大好評です。
「本当は、どんな人が書いてるの?」と思わず想像してしまいますが、いろいろ思いをめぐらせながらブログを覗くのも楽しみのひとつ。

今回は、そんな美味しそうなごはんと楽しいイラストを楽しみにしているファンが多い、「ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ」のミットゥンさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
ミットゥンさん:できた料理を写真に撮って、レシピを書いてオリジナルノートを作って自己満足していたのですが、だんだん誰かに自慢したくなり、2010年の5月からこのブログを始めました。エキサイトはいろいろなブログの中でも見る側から一番見やすいから良いと思って選びました!

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
ミットゥンさん:ミットゥンは「もくもく村」という、日本のどこかにある架空の世界に生きるクマの人形です。チャースケという、耳の形が変な猫の相棒と一緒に暮らしています。もくもく村にはたくさんの楽しい仲間がおり、その日常をレシピとともにつづったブログです。
すべての登場人物にはモデルがおり、もちろんミットゥンは筆者です。
詳しくは、ブログの自己紹介のところにも書いていますが、相棒のチャースケの好きな肉と、元ベジタリアンで酒好きのミットゥンの日々の美味しい料理&酒のつまみを紹介しております。
実際のモデルはどんな人なのか、チャースケはもしかしたらピチピチなギャルかもしれないし、ミドリママは汚いオッサンかもしれない…。
「どんな人なんだろう?」などと想像しながらブログを楽しんでいただけたらうれしいです。

「ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ」のミットゥンさん登場!_c0039735_13442498.jpg


エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
ミットゥンさん:同じ趣味をもった人たちと交流できることです。
自分の周りに同じ趣味をもった人がほとんどいないので、ブログをやらなければ知り合えなかった人たち…といっても実際会うのではないですけど、そういう人たちとコメントなどをやりとりしているの、ってすごいことだなぁと思います。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
ミットゥンさん:自分のペースで、世界中に自分を発信できる最高の場だと思います。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
ミットゥンさん:真面目で心やさしく、短気でせっかちで、自己中で声がでかいです。

「ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ」のミットゥンさん登場!_c0039735_13452878.jpgエキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
ミットゥンさん:『亜麻仁 : ma flat+』のamaさんは、器とか料理の感覚の趣味が同じと思います。物知りなので、いろいろ教えてくれる姐御です。
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。』のきーさんは、シドニー在住の海外ブロガーさんです。
センスが良く、たまにちらっと見えるインテリアがいつも気になっています。一度キッチンに遊びに行きたいので、航空券を出してくれたらいつでも行きます。
カザルパロッコのネコ』のruggineさんは、同じ時期にブログを始めた人で、初期からコメントをくれていたので、なんだかまるで同志のような存在と勝手に思っています(笑)。
イタリア在住のなので、航空券を出してくれたらいつでも行きます。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
ミットゥンさん:高倉健です。

エキサイトブログ編集部:夢は?
ミットゥンさん:とにかく料理の仕事に就くことです。料理家になっていろいろなところで料理がしたい。ケータリングとかもやりたいです。
そして、いつかミットゥンの本を出したいです。

エキサイトブログ編集部:いつも食欲をそそるオリジナル料理&レシピの数々ですが、料理が好きになったきっかけや料理を作る楽しみ、また、自分らしいレシピ作りのコツは?
ミットゥンさん:料理は昔から好きでしたが、もともと一途な性格ゆえ、気に入ったものしか作らないというタイプでした。3年間、毎日焼きそばで過ごした時期もありました。
いろいろな料理を作るようになったのは、チャースケの登場のせいです。
以前はベジタリアンで肉、魚、卵、もちろんチーズなどの乳製品も取らなかった時期があったのですが、チャースケは『肉大好き』『3度の飯より肉』『肉と書いてチャースケと読む』という、自分とはまったく真逆の嗜好の持ち主で、初めは戸惑いましたが、だんだん「コイツのためにうまいものを作ってやろう!」といろいろな肉メニューにも手を出し始めたのが、今の自分の料理スタイルの始まりだと思います。
それゆえ、今は昔とはだいぶ考えも変わり、肉も味見程度は食べるようになりました。が、まだまだ日々の自分自身は野菜とチーズと珍味中心で生きています。
はじめ、このブログを「ベジタリアン」というキーワードで見に来てくれた人たちは「どこがベジタリアンじゃい」と思われると思いますが、そういうことです。

「ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ」のミットゥンさん登場!_c0039735_13474611.jpg


また、1年半ほど前からウーマンエキサイトさんのほうで月に6本、コラムを書かせていただいています。こちらは「ウーマン」というくらいなのでターゲットの方がほぼ女性…ということで、「女性向けの記事に」というご依頼になっています。
毎月、ウーマンのご担当者からレシピのお題をいただき、そこから自分でどんなメニューにするかを考えるのですが、これがまた「女性向け」を意識しないといけないので、普段チャースケに作っている肉盛りとは訳が違いますので、「女子はニンニクは駄目か」とか「女子はアボカドを入れたら喜ぶか?」とか、けっこういろいろ考えて作っています。
そして、苦労するのが記事の文章で、いつものブログのようにあまりよろしくない言葉使いを使うと、担当者様のほうできれいに修正されて載ります。毎度担当者様にはご迷惑おかけしていますが、気をつけてはいるもののついつい染みついた言葉使いで入稿してしまう日々です。
たぶん、普段ミットゥンブログを見ていてくれる人は「ミットゥンさん、ウーマンエキサイトのほうは控えめだな。ビビッてんのか?」と思われる方も多いと思いますが、その謎はそういうことです。ビビッていません。

「ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ」のミットゥンさん登場!_c0039735_13473271.jpg

エキサイトブログ編集部:料理に加えて、ミットゥンさんのイラストもとってもキュートですが、イラストを描き始めたきっかけやイラストを描く楽しさ、自分らしいブログにするためのこだわりや記事アップの際に心がけていることなどがあれば。
ミットゥンさん:絵は昔から描くのが好きでした。
ミットゥンは落描きから生まれました。幸せになりたいと、やさぐれていたときに描いたので「しあわせのアフロ人形」というキャッチコピーにしました。
チャースケは、もともと頭が割れていない顔だったのですが、周りに見せると、「どこかで見たことがある」「エアコンのCMに出てた」「英会話のCMに出ていた」などと、世の類似のキャラクターの目撃証言を多数いただき、急きょ頭に割れ目を入れ、「変な耳の猫」ということにしました。
毎日のブログの最後に載せているイラストは、コピックの0.5cmで描いてスキャンしてphotoshopで色づけしています。ブログのスキンなどのちゃんとした絵はイラストレーターで描いてあります。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
ミットゥンさん:うーん…必ず毎日○○している、ということではないんですが、大事にしているのは『家を大好きな場所』にしておくことです。自分の家の居心地がよくないと、疲れて帰っても絶対に疲れはとれないので。
だから家に帰ってソファでグデ~っとしているだけで癒されます。だからインテリアとかも大好きです。
いつもインテリアの雑誌を読んだり、好きな店のブログをチェックして、気に入った商品などがあればすぐに見に行ったりします。

「ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ」のミットゥンさん登場!_c0039735_13465083.jpg


エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
ミットゥンさん:★とろとろ牛スジの絶品コロッケ
ものすごい喜ばれた絶品コロッケです。自信をもっておすすめします。

★自然の甘みのおやつ!ドライフルーツまるごとクッキー
作りましたとの声もけっこういただきました。自分の中でも気に入ってます。ホントに美味しい。

牛肉とナスのバルサミコマリネごはん
チャースケの大好物。何度作らされたことか…というほど、我が家では定番です。

エスニック風冷やしワンタン
今年作ったものの中で、自分的には大ヒットの美味しさです。

チャースケのうまれた日
ミットゥンとチャースケの出会いのショート漫画です。

チャースケとミネラルさんの出会い~前編~
チャースケとミネラルさんの出会い~後編~
チャースケの友だち、ミネラルさんとの出会いのショート漫画です。 
神風タクシーにはねられたミネラルさんをチャースケが救う、涙なしでは見られない大作です。

みどりママ・・・家電の墓場の叫び ~前編~
みどりママ・・・家電の墓場の叫び ~後編~
みんなが気になっている、ミドリママの家にある「家電の墓場」の叫びの物語です。
「家電の神」の登場に、日本中が震えました。
あなたの家にもありませんか?家電の墓場…。

「ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ」のミットゥンさん登場!_c0039735_1346251.jpg


エキサイトブログ編集部:いま一番ほしいものは?
ミットゥンさん:8億円の宝くじの当たり券です。
先日、「もし8億円当たったら」の想像をしていてひと晩眠れなかったことがありました。ちなみに宝くじは買っていませんが…(笑)。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
ミットゥンさん:とくにないですが、強いて言えば、押入れの奥からパンツが出てきたことでしょうか。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
ミットゥンさん:いつも見に来てくれてありがとうございます。そして、これからちょっと覗いて見てやるか、というそこのアナタもありがとうございます。
ブログを始めて3年ちょっと…。初めは「こんな超おもしろいブログ、いきなり人気になったらどうするべ」などと甘っちょろいことを考えていましたが、あっという間に3年が経ち、ぜんぜん人気にならずも、けっこう地道にコツコツとやってまいりました。
そのおかげで、だんだん見に来てくださる方も増え、うれしいコメントも多数いただきます。
自分は料理はまったくの素人だし、どこぞで勉強した過去もございませんが、家庭料理ってのは美味しく作るのに一番大事なのは「美味しいものを作ろう」という心だと、本気で思っています。
たまに、「料理嫌いですがこのブログのおかげで料理が楽しくなりました」とか「料理が下手ですが、毎日ミットゥンのレシピを作っていたら、ダンナに『腕が上がった』と言われました」なんていう最高にうれしいコメントもいただけます。
難しい料理は載せてません。というかできません(笑)。だれでもできる、簡単だけど美味しいメニューを考えています。自分もどこかで「人のためになっていた」とは、ブログを続けてきて本当に良かったと思います。
これからも、マイペースですが、基本平日毎日更新をやっていくので、応援よろしくお願いします。

「ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ」のミットゥンさん登場!_c0039735_1347148.jpg


エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。




【ミットゥンさんのお気に入り&好きなブログ】

亜麻仁 : ma flat+
料理だけでなく、金沢での格闘の日常をつづっているブログです。amaさんの人間性がわかるストレートなブログ。魅力的なお方だと思います。

イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
シンプルだけど、きーさんらしさの光る料理は、刺激を受けます。アストロもかわいくて癒されます。

Can of Good Goodies
カナダ在住のブロガーさんです。たまに好きなものが似てるなぁと思い、見ていて楽しいです。カナダの自然の写真なんかもすごいきれいです。

カザルパロッコのネコ
猫のルッジネがナビ役の楽しいブログです。本場イタリアの家庭料理が紹介されてます。イケメン好きで、しょっちゅうイタリアのイケメンばっかり載せています。






【ミットゥンさんのライフログ】

昭和残侠伝 唐獅子牡丹 [DVD]

東映ビデオ


健さん映画の中でも、しびれるかっこよさの昭和残侠伝シリーズ。DVD全部持ってます。
池辺良とのコンビは最高です。全9作ありますが、おすすめは4作目の『血染めの唐獅子』です。藤純子のああいうカワイイ系の役も新鮮でゾクゾクします。

網走番外地 [DVD]

東映ビデオ


健さん映画の中でも一番好きな作品。昭和残侠伝とはまったく違った、でも男気のあるキャラが最高です。1作目は白黒映画ですが、2作目からはカラーになります。刑務所でわざとハメをはずすシーンが好きです。

大地の子 全集 [DVD]

NHKエンタープライズ


まさに傑作です。内容的には原作の山崎豊子の本のほうが濃くておすすめですが、見たことも読んだこともない人は、まず映画から見るのがおすすめです。

バック・トゥ・ザ・フューチャー トリロジー・ボックスセット [DVD]

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン


これほど夢にあふれた映画は他にはありません。ほんとにすべてが最高の映画です。

伝説から神話へ 日本武道館さよならコンサート・ライブ-完全オリジナル版- [DVD]

Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(D)


まさに伝説の女です。ちなみに、一番好きな曲は愛のTWILIGHT TIMEです。

ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク

ザ・バンド / ユニバーサルミュージック


いつもくつろぐときは「The Band」をかけてます。中でも「the weight」は名曲です。

ミットゥンさんの「ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ」を読んでみましょう。
by blog_editor | 2013-11-28 13:48 | アート