今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「Harvest Moon」のayaさん登場! 

c0039735_13165838.jpg朝もやがかかった幻想的な山々や湖の風景をはじめ、思わずくぎづけになる夕景など、自然の美しい景色をとらえた写真は、まるでポストカードのよう。ときには、街のスナップをアートっぽく切り撮ったり、異国風にとらえてみたり…。季節感を感じるすてきな一枚だったり…。どれをよっても、心にやさしい余韻を残すような写真が魅力的です。

「朝日や夕陽、空の色や雲の形、光のやわらかさなど、どれをとっても素敵でドラマチック!」「いつも見入ってしまいます」と読者からも多くのコメントが寄せられています。

今週は、そんな風景写真を自分らしい感性で撮り続ける、「Harvest Moon」のHarvest—Moonさんこと、ayaさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
ayaさん:こちらこそ、いつもお世話になり、ありがとうございます。そして、このたびは、私のつたないブログを選んでいただき、本当にうれしく思っております。重ねて御礼申し上げます。

ブログを始めたきっかけは、撮りためた画像がどんどん増える一方だったとき、ふと、「ブログというツールでみなさまにご覧いただけたら…」、と厚かましくも思いまして…。そして、何より自分の記録としても残せたらいいな、という思いで始めました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
ayaさん:基本的には、風景の写真をアップしております。
出かけた先で撮った四季折々の自然の風景をはじめ、心をとらえた朝もやの風景や夕景の写真、街のスナップ写真など、私が気に入った風景を切り撮っています。

何の縛りもテーマもなく、本当に気の向くまま自由に撮った写真を、私の感じたままに、みなさまに見ていただける幸せを感じながらアップしているのですが、それでいても、こんな私でも、「もしも、自分が自分のブログを見ていたら…」と客観的に見ることで、アップする順番や色などに工夫をしているつもりです。
以前は、勝手なシリーズ化、ということで、いろいろなテーマを自分自身で決めて、画像をご紹介したこともありました。
トランプの七並べの要領で、同じテーマで一週間分揃えることがとても気持ちよくて。でも、「あと一枚足りない!」という時もしょっちゅうで、そのスリルも逆に楽しんだり、自分自身が一番面白い!と感じていたのだと思います。
そんな勝手な私の思い込みの写真ブログを、もしもご覧いただいているみなさまにも一緒になって楽しんで面白がって、そしてちょっぴり感動していただけたらうれしいなぁ、と甘い考えで思っています。

c0039735_1321762.jpg


エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
ayaさん:とにかく、自分の撮った画像を、こういう媒体に載せる、ということが初めてでしたから、当初は不安やとまどいもありましたが、徐々に、ご訪問いただける方々が増えることへの喜びと、お世辞でもうれしい温かなコメントが、何より私の次への活力となる、ということが一番の発見ですね。
お顔の見えないおつきあいながら、その先にある思いが、こうして伝わるのだなぁ、と日々感じていることも、私の幸せです。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
ayaさん:発信する側の意志をきちんと伝えることができれば、その人となりがわかり、共感できる人たちをいい意味で巻き込める、そして、短いコメントの中にも、その気持ちを汲み取ることができる…。そんなところでしょうか。

c0039735_1322102.jpg


エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
ayaさん:う~ん、難しいですねぇ…。ずいぶん長い間生きてきましたが(笑)、まだこの年齢になっても、自分自身のこととなると、なかなか客観的に見られません。
ただ、ON とOFFがはっきりしていて、頃合いのいい加減を見つけるのが下手な人間だと思います。
そのために、行き過ぎることもしばしば…。これからは気をつけたいですね。
そして、点数稼ぎのために申し上げると、あとは家族想いなところかな。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
ayaさん:おつきあいのあるすべての方々に、お会いしてみたい、という願望はひそかに持っています!

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
ayaさん:自宅近くにスポーツジムができたことで、すっかりヨガやピラティスにはまっております。
でも、これはカメラと違って、いつまで続くか?という感じですが…。

c0039735_13212939.jpgエキサイトブログ編集部:夢は?
ayaさん:健康ですね。
これからの人生、自分を含む家族の健康あるのみです。

エキサイトブログ編集部:まるでポストカードのように切り撮った風景写真の数々がとてもすてきですが、写真を撮るようになったきっかけや写真を撮る楽しみは? また、自分らしい写真を撮るために大切にしていること、記事アップの際に心がけていることがあれば。
ayaさん:5~6年前から撮りはじめたカメラとの出会いは「ボケ」、つまり、背景をボカした写真でした。
本屋さんで何気なく見かけた写真集の、見事にぼかした写真を見たときから、目で見たものとは違う世界が広がるカメラに夢中になりました。
はじめの1、2年くらいは、室内写真にとどまり、ひたすら被写体以外をぼかして撮っていましたが、そのうち徐々に広角にスライドして、いまでは広角レンズが大のお気に入りです。
被写体も雑貨写真やお花のマクロ写真などから、今では朝日&夕陽のような風景写真や自然写真がほとんどとなってきました。
撮影のスタイルとしては、まず、オブジェクトになる被写体を探し、そこには朝日&夕陽のどちらが適切か、
そして季節ごとの角度も考慮しながら、朝日なら早起きして待ち構えます。
そのためには、ロケハン、つまり予めその場所をチェックしてから備える、などの準備も要ります。そんな毎週末の撮影が私の日課です。

そんな風景写真の中で、長時間露光撮影などのカメラならでは技術も、時には駆使しながら、ご覧いただく方々の、気持ちに訴えかけられるような、「ドラマ」が感じられるような、そんな写真を撮っていきたい、ということが、私の今現在の大きな目標になっております。
自分がそこで感動した光景を、そのままお届けでき、そして、そこからイメージを膨らませていただけるような「ドラマ」がそこに存在するような写真が撮れたらいいなぁ、と強く思っています。

c0039735_13265174.jpg


エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
ayaさん:一応、主婦ですので、一日の家事が終わって、次の日のブログの画像も決まって予約投稿をした後、お気に入りのソファーで、大好きな阪神の試合を熱く応援しながら、その合間にゲームをする時間かな(笑)。

エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
ayaさん:●2011/01/13 記憶
私の原点とも言うべき写真で、琵琶湖湖畔で撮ったシーンです。
湖の背景に浮かぶ木々が、とても印象的でした。

●2012/09/22 シルエット大好き!~砂丘 
沈み行く太陽とそれを愛でる人たちのシルエットが、いろいろなことをイメージさせてくれる光景。この後、毎年この鳥取砂丘に通うきっかけになりました。

c0039735_13253366.jpg③2013/06/10 縦の流れ 
たっぷりと降り注ぐ光の中、一番濃いフィルターをつけての撮影でした。
滝の流れと、光のスポットライトが当たったような苔を表現したくて、粘って撮った作品です。

●2013/02/20 重なる鳥居 
滋賀県の琵琶湖にある、白髭神社。海の中からの鳥居の叫びを、スーミングで表現してみました。

●2013/06/10 太陽玉 
鳥取砂丘で、太陽の周りにできた大きな暈と、人々のシルエットが、印象的なシーン、夢中でシャッターを切りました。

●2012/12/30 2012年の思い出~11月&12月 
今や、超有名になった竹田城、早朝から来られてる皆さんのいろんな思いが、ダイレクトに伝わってくる光景に、こちらまで感動でした。

●2012/10/29 山々の稜線1 
神々が住む国、と、この国を表現してもいいかのような雲海、素敵で涙が出そうになったのを覚えています。

☆そのほかに、1週間シリーズの記事として、
アートな気分
2012/6/12~6/16
美術館や街角で出会った、アートな雰囲気が満載なものをテーマにして、シリーズにしてみました。

海外風
2012/8/20~8/25
日本にいながら、海外的な雰囲気のものを集めて、ちょっと旅行気分のシリーズ、自分自身が一番楽しんでいただけかも(笑)。

c0039735_13263282.jpg美瑛の思い出
2012/7/16~7/21
北海道、美瑛の美しさを思い出しながら、また行きたい、との思いでUPしました。

☆そして…。
●富士山
世界遺産に登録になった富士山、やっぱり間近でみるその姿は、美しく秀麗でした。
富士山の写真はこちらのカテゴリにまとまっています。

エキサイトブログ編集部:いま一番したいことは?
ayaさん:家族旅行ですね。
社会人の息子や大学生の娘との都合が合わず、まったく叶いそうにないので、しばらくこの願いは続きそうです。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは??
ayaさん:イギリスの新しい王子さまの誕生、うれしいニュースはいいですよね。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
ayaさん:これはもう、本当にいつもいつもご覧いただき、ありがとうございます。
というお礼の言葉に尽きると思います。
今までにコメントをくださった方々はもちろん、いつもご覧いただいているすべてのみなさまに、感謝の気持ちでいっぱいです。
引き続き、これからも、よろしくお願いいたします。

また、今回、初めてご訪問いただいた方々へ。もしも、私の写真が少しでも心に残るものであったなら、
ひと言でもコメントをいただければ、大変うれしく思いますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

c0039735_16543011.jpg





【ayaさんのお気に入り&好きなブログ】

今回、こういうお話をいただきまして、自分自身で、過去3年のブログを振り返ってみたところ、とても多くの方々にお越しいただき、コメントいただいているのだなぁと改めて感謝と感動でいっぱいになりました。

以前、ピックアップブロガーの際、私をご紹介いただいた「月の雫」のRinさんは、ブログの名前通り、キラキラとしたイメージのお写真で、とても惹きつけられます。そのRinさんをはじめ、たくさんの方々との出会いがあった中で、当初から変わらずコメントいただいている方々を、感謝の意味も込めましてご紹介したいと思います。
と、同時に、すっかりご無沙汰になった方々に対しましても、この場をお借りして、日ごろのご無礼をお詫び申し上げます。

●「とーちゃんの子育て写真日記
今流行りのイクメンパパが、何気ない日常の1シーンを、センスよく切り取られていて、いつもホッと気持ちが和やかになる素敵なブログです。

●「Another Story
横浜を中心に、ドキ~ッとする素敵な都会的な切り取りで、いつもブログを開くたびに、勉強させていただいてます。

●「gg photo blog
お仕事でお忙しい中、いつも新鮮な視点で被写体を撮られてます。
手賀沼の夕景は、秀逸です。

●「ちょっとコーヒーブレイク
長崎、五島列島の素晴らしい自然を綺麗な色でつづられいて、思わず行ってみたくなる素敵なブログです。




【ayaさんのライフログ】

カナダのピアニスト、グレングールドのバッハの作品から

Bach: Goldberg Variations, Bwv 988 (1955)

Sony Bmg Europe


ピアノを昔からやってきたので、やっぱりクラシック音楽は、私の中からはずせません。
作曲家の中で、バッハが一番好き、ということと、小さいころ、父が毎朝、このレコードをかけていた、というのが、お気に入りの理由です。

ayaさんの「Harvest Moon」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2013-07-30 09:50