今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「つぶやきかさこ」のかさこさん登場!

c0039735_12583823.jpg政治・経済などの時事ネタから、ネットで物議を醸した話題まで、「はたして、それって本当はどうなのだろう?」という独自の視点でとらえたブログ記事が、多くの読者に“気づき”を与える存在になっている“つぶやきかさこ”。たとえば、乙武洋匡さんのつぶやきがネット上で波紋を呼んだ問題などでは、実際に現場を取材して執筆。側面から見直した意見が評判となり、アクセス数も急増。ブログの読者だけでなく、twitterやFacebookの読者の注目も集めています。

そんな一方で、時には、心が癒される野良猫のかわいい写真や世界を旅した風景をはじめ、工場夜景好きには人気の“工場萌え夜景”など…いろいろなテーマの写真も撮り続けて、ブログにアップしています。
そうした、好きなことを仕事に結びつけたブログの影響について、「好きを仕事にするブログ術」として講演もされています。

今週は、世界中を旅したグローバルな視点と、金融業界での仕事、編集の経験を生かした観察力で、日々の気づきをつづる、「つぶやきかさこ」のかさこさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
かさこさん:2000年にホームページ「かさこワールド」を立ち上げ、サイト内で今のブログのような形で毎日更新日記「つぶやきかさこ」を始めました。トラベルライターになりたいと思い、旅写真や旅日記を更新していくことが主でしたが、それだけだと毎日はきついので、時事問題なども書くようになりました。ただ、ホームページだと更新の手間が大変なことと、記事ごとにURLがつかないので、2009年に「つぶやきかさこ」をエキサイトでブログ化しました。


c0039735_130998.jpg


エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
かさこさん:今、私はカメラマンとライターを兼ねた「カメライター」として仕事をしている関係上、ライター的な執筆記事とカメラマン的な写真記事とが混在しています。時事問題や、生き方・働き方を考える記事が中心ですが、旅写真、旅日記、野良猫写真、工場写真、廃墟写真など、多種多様な話題を取扱い、毎日更新しています。

いろいろなジャンルを扱っていますが、私が一貫して伝えたいと思っているのは、文章、写真などを通じて、多くの人に"気づき"を与えていき、それによって社会を良い方向に向けていきたいということです。
近年、情報はあふれかえっているほど多く、しかもネットのおかげで情報が入手しやすくなったにもかかわらず、情報量の"偏り"がひどくなっていると感じます。こうした情報の偏りを正したい。そこで違った見方や考え方を提示していきたいという思いがあります。
また、今の日本に悲観論が漂いすぎていて、未来に希望を持てない人が多く、恵まれた環境にありながら、前向きに楽しく生きることを忘れていると感じます。前向きになれるようなきっかけを与えられる記事を書いていきたいとの思いもあります。

c0039735_131387.jpg


エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
かさこさん:ブログは単なるネット上のマスターベーションでもなく、お仲間同士の馴れ合いの場でもなく、リアル社会に影響を与える大きな力を持つツールだということを感じています。
ブログを見て、「旅行記事の連載を書いてほしい」とか、「写真集を出してほしい」、「金融関係の執筆をお願いしたい」…など、仕事に直結することも数多くあります。またブログ記事を読んでくれた方が共感してくれて、いろいろな方々とリアルな知り合いになれました。
ブログは個人にとってリアル社会とのポータル(玄関口)になると感じています。

c0039735_132636.jpgまたブログ読者のうち約2000人に、年賀状代わりに写真小冊子「かさこマガジン」を送付しています。住所を見ると首都圏だけでなく、全国各地に読者の方がいらして、中には海外在住の日本人の方もいます。ブログをしているおかげで、こんなにもいろいろな地域の方々と知り合うことができたのは、ほんとにすごいことだと思います。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
かさこさん:多くの人が心の中では思っているけれど、口には出せないことを代わりに文章にして代弁する人。人があまり気づかないことや視点を提示する人。そんなふうにブログ読者からよく言われますし、そういうポジショニングでブログを書いていけたらいいなと思っています。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
かさこさん:ブロガーではまったくないですが、ミスチルの桜井さんにインタビューおよび撮影してブログに記事を載せるのが夢です。ミスチルが好きで、毎回ミスチルライブに行ってライブレポートを書いており、この記事がきっかけでブログ読者になってくれた方もたくさんいます。個人ブログにミスチルが登場するなんて前代未聞でおもしろいですし(笑)。きっと多くのファンの方に見てもらえると思います。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
かさこさん:ポテトチップスをほぼ毎日1袋食べること。もう10年以上、続けていると思います(笑)。だいたいポテチチップスを食べ、ホットコーヒーを飲みながら、ブログを更新していることが多いのですが、先日、ブログ術講演でその話をしたら、「好きなことと組み合わせてブログを書いているから毎日更新ができるんだ!」と感想を言ってくださる方がいて、なるほどなと思いました。

エキサイトブログ編集部:夢は?
かさこさん:私が時事問題や社会問題などをブログで書く必要がなくなるほど、問題がない世の中になってくれたらなと思います。そしたら毎日、写真をアップするブログに変更します(笑)。

c0039735_1313788.jpg


エキサイトブログ編集部:カメライターということで、政治・経済からネットで話題になったニュースまで、独自の視点でつづった記事が注目を浴び、アクセスが急増していますが、情報の収集から記事セレクトのこだわり、記事アップまでに心がけていることは?
かさこさん:メディアで大々的に取り上げられている問題で、見方が一方向に偏っているのではないかという時に違和感を覚えて、「その問題ってこっち側から見たらこういうことなんじゃない?」というブログを書くことが多いです。
例えば、車椅子だからレストランの入店を拒否されたという乙武さんのツイッターが話題に上っていた時、はじめは「車椅子を拒否するレストランなんてけしからん!」という意見が多く、店側を批判する意見が多かったんです。それに違和感を覚えて、ネット上で調べていったら、店の前のストリートビューが載っていて、ビルの構造上、とてもじゃないけれど、少人数で車椅子を持ち上げるのは難しいのではないかと。そこで翌日、銀座のお店に行き、どんなビルの構造になっているか写真を撮影し、ブログにアップしました。その記事を上げると、ネット上の意見が変わりました。「店側が悪いと思っていたけど、さすがにこれは無理かも」と意見を変える人もいました。
一方的な見方が多い問題については、そこに何か見落としているものがあるのではないかといった視点で記事を書くことが多いので、反対意見も多い反面、「なるほど、そういう見方もあったのか」と目からウロコといってくれる人もいます。

c0039735_1346197.jpgまた、東日本大震災があった際には、仕事と関係なく、被災地に何度も足を運び、被災地の現地の様子や被災地の声を取り上げる記事を更新していました。
それによって、「ボランティアに行ってみよう」とか、「このボランティア団体ならしっかりしているから寄付をしてみよう」とか、記事がきっかけで行動してくれる読者の方もいました。
また、大手メディアがあまり取り上げない場所や、被災者の美談ではない生の声を載せたりしていたので、被災者の方から「多くの人に知らしめるきっかけを作ってくれてありがとう」と言われたこともあります。
大手メディアからこぼれおちてしまうものを、個人ブログだからこそ拾っていき、発信できたらいいなと思います。

エキサイトブログ編集部:硬派な時事ネタをつづる一方で、とても癒される野良猫のかわいい写真や、工場夜景好きなら萌える夜景写真、行ってみたくなる旅写真などもたくさん紹介されていますが、写真を撮るようになったきっかや写真を撮る楽しさ、自分らしい写真の撮り方は?
かさこさん:ライターという仕事をしていますが、文章では表せない素晴らしさを写真は一瞬にして伝えることができます。旅行が好きだったので、旅に行って写真を撮ることが多く、それが写真を撮るようになったきっかけです。

写真を撮る楽しさは、素晴らしい被写体や撮影スポットに出会えた時。例えば、富士山と工場という意外な組み合わせとか、工場地帯を何度も訪れて歩き回って見つけた絶好の工場夜景撮影スポットとか。あと、最近ネコだけでなくサルも撮っているのですが、サルというと不審がられるのですが(笑)、写真を見せるとそのかわいさがわかってくれます。意外なものを見せて再発見してもらえる喜びは格別です。

c0039735_1341787.jpg


エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
かさこさん:イヤなニュースが多かったり、理不尽な仕事の要求があったりすると、ついついイライラしてしまいがちです。そこで、いい気分で1日を終えるため、毎日、楽しかったことを書き出してみようと、最近、別のエキサイトのブログを作って更新しています。よかったらこのブログを発見してみてください(笑)。

エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
かさこさん:<時事問題で話題になった記事>
その記事を上げると、ネット上の意見が変わりました。
●「乙武氏ツイートの銀座の店に行き、店主に取材しました」:2013年 05月 20日
乙武氏が批判した銀座のレストランの現場に行って、ビルの構造や出入口などを撮影。
車椅子で上がるのがいかに難しいかが写真とともにわかりやすかったため、40万以上のアクセスに。

●「サラリーマンは自営の気持ちがわからない」:2011年 07月 13日
1万6000以上リツイートされた記事。サラリーマンと自営(フリーランス)では経費や時間に対する感覚が違うため、仕事上でトラブルになる事例を解説。

●「マクドナルドの迷走ぶりがすごい!高い・遅い・まずいのマクドナルドはなぜ不振なのか」:2013年 05月 03日
デフレの王者といわれたマクドナルドの低迷要因をかつてのアルバイト経験を踏まえながら解説。5万以上のアクセスとなった記事。

<写真・旅行系>

c0039735_1342032.jpg


●「工場夜景写真」:2010年 02月 14日
これまで撮影したとっておきの工場夜景写真をまとめてアップした記事。

●「世界一人口密度の高い町~軍艦島レポート」:2009年 09月 26日
廃墟が観光地され人気となった軍艦島だが、そこには驚くべき歴史があった…。退廃的な廃墟写真とともに島の歴史を簡単に解説。

今日は猫の日、猫写真アップ!2010年 02月 22日
2月22日はにゃんにゃんにゃんで猫の日ということで、これまで私が撮影したとっておきの猫写真をまとめてアップ!

●「こざる写真」:2010年 08月 06日
サルがむちゃくちゃかわいいんです!
ぜひ騙されたと思って(笑)、子ザル写真を見てください!

c0039735_1344199.jpg


<個人的に気に入っている記事>
●「頼れない時代の生きる指針」:2010年 01月 03日
お正月に書いた記事。なぜ今の日本がダメなのか。それは誰かに頼ろうとする人が多いからではないかという内容。他人に文句を言うのではなく、自分が行動し、自分がリーダーになるぐらいの気持ちが必要ではないかというこの記事は、今の社会の問題のすべての原点であるように思います。

エキサイトブログ編集部:いま一番ほしいものは?
かさこさん:クレヨンしんちゃんのお菓子のおまけに入っていた「ぶりぶりざえもん」のフィギュアをあと10体ぐらい欲しいんです。非売品のため、オークションで5体集めたのですが、もっと数を集められればおもしろい写真撮れるのになと(笑)。

c0039735_136858.jpg


エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
かさこさん:リーマンショック後に行われた先進国の量的緩和が、新たな金融危機を招くのか、そうではないのかという点。金融、経済の記事を書くことが多く、日本の異次元の金融緩和など、これまでの常識ではあり得ない社会実験の結果が悲劇でないことを祈りつつ、でもどうしても悲観的な見通しをしてしまいます。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
かさこさん:ぜひネットだけでなく、リアルでもつながれたらと思います。また写真小冊子「かさこマガジン」が欲しい方は、在庫がだんだん少なくなってきたので、お早めにお申し込みください。かさこマガジンについては、こちらの記事に申し込み方法などを紹介していますので、ご覧になってください。
これからもよろしくお願いします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。




【かさこさんのお気に入り&好きなブログ】

ごめんなさい、他人のブログをほとんど見ないもので、ないです・・・。




【かさこさんのライフログ】

SONALIO「personal innerspace」
数年前にネットで知り合い、ライブ写真やライブレポートをアップしているバンドさんの新曲がめちゃかっこいいのでぜひ聴いてみてください。

c0039735_13502041.jpg


トヨタの片づけ

OJTソリューションズ / 中経出版


この本はすごい!オフィス版・断捨離の決定版です。ブログ記事でも紹介していますので、ぜひこちらを読んでみてください。

稼ぎたければ、働くな。

山田昭男 / サンマーク出版


抱腹絶倒の超おすすめ本!全ビジネスパーソン必読の本! ブログ記事はこちら

背景ビジュアル資料〈8〉奇観建築・王宮・産業遺産・廃墟 (背景ビジュアル資料 8)

かさこ / グラフィック社


拙著なのですが、旅に出たくなる、見ていて楽しい写真集です。廃墟、産業遺産ほか、世界の変な建物なども掲載しています。

かさこさんの「つぶやきかさこ」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2013-07-18 16:56