今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「ranmama-kitchen**」のらん*さん登場!

c0039735_1481642.jpg一日のはじまりは、おいしい朝ごはんから! どんなに忙しい朝でも、ちゃんと朝ごはんを食べて出かければ、体もしゃきっと目覚め、元気な一日が過ごせますよね。
ワンプレートに彩り鮮やかなサラダとパンとおかずをかわいく盛り付けた朝ごはんから、日本人らしく、お味噌汁と炊きたてごはんと定番の煮ものの和風ごはんまで、どれもとってもおいしそう! ときには、スイーツ感覚で食べられそうなイチゴたっぷりのフレンチトーストなんてのも、朝から幸せな気分に包まれそうです。
時間のない朝でも、夕ごはんの残りものをちょっとひと手間かければ、新しい味に変身…。

そんな朝ごはんをメインに、家族のためのごはんやお弁当、時短レシピなどを紹介。「おいしい」と笑顔になる楽しさを写真とともにつづったブログが人気を呼んでいます。「これなら簡単で私も作れそう!」と読者にも注目です。
今週はそんな朝ごはんブログ、「ranmama-kitchen**」のranmama-gohanさんこと、らん*さんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
らん*さん:こちらこそいつもお世話になっております。つたない私のブログに「ピックアップブロガー」のお声をかけてくださって、本当にありがとうございます。

2010年からはじめた「ranmama-kitchen**」ですが、仲がいい友人から「ブログでもしてみたら?…」とのひとことがきっかけでした。
最初は友だちや親戚などがたまに見てくれる感じの訪問者極少のブログで、今思えばかなり恥ずかしい内容だったんじゃないかと思います(笑)。
スタートしたのは別のブログサービスで、デジカメで日々の出来事や簡単なレシピ、毎日の旦那さん弁当を撮ったものを載せていました。
エキサイトブログさんにはちょうど一年前に引越してきましたが、過去のブログはつい最近削除したばかりなんです。
「食べて終わり」…ではなく、日々の日記かわりに、その日のごはんを形にして残しておきたいと思い、飽き性の私がもう3年もほぼ毎日更新を続けています。奇跡です(笑)。
シンプルで写真をきれいに表現できるエキサイトブログさんを選んで、今では本当に良かったなぁと思っています。

c0039735_16161626.jpg


エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
らん*さん:「ranmama-kitchen**」では、どこにもある食材で、簡単かつ時短でできるシンプルな朝ごはんやレシピを提案しています。
料理本を見たりおしゃれなブロガーさんのブログを見たりすると、「あら?その食材って見たことない」と思ったり、「その調味料ってわざわざ買わなきゃ作れない…」って料理を見て、マネできないなって諦めてしまうケースが多いこともあるので、私はなるべくどこでも手に入る食材&旬の食材を使うようにしています。
「ranmama-kitchen**」には、基本の“さしすせそ”を使った料理や残り物をうまく組み合わせて、おいしそうと感じてもらえるような盛り付けした朝ごはんを中心に、家族のお弁当などを写真とともにつづっています。
とくに、朝ごはんは1日のパワーの源なので、みなさんにも、元気のおすそ分けができたらいいなと思って、日々アップしています。

c0039735_12553564.jpgエキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
らん*さん:実はかなり不器用で面倒くさがり屋なんですよ。以前は、盛り付けなんて別に気にしなくもいい…って思っていました(笑)。
でも、ブログを始めてからは、たくさんの素敵なブロガーさんと知り合い、作ってみたことのない料理やお菓子などを作るようになり、盛り付けにも気を配るようになりました。
なかなか上達しませんが、日々新しいものを作って家族からの「おいしい」という笑顔を励みに、料理を楽しむようにもなりました。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
らん*さん:何気なく過ぎてしまう日々を、ブログをつけることで一日一日を大切にしよう、と思えるようになりました。
また、冷蔵庫にたまたまあったもので思いつき料理をし、自分の覚え書きのような感覚でブログに残せるのもいいですね。ときには、過去の記事を見ると「なんじゃこりゃ?」と感じることもありますが(笑)、それもそれでヨシとして…。
それから、カメラなんて撮れればなんでもよかった私が、ブログを通じて知り合ったブロガーさんから一眼レフの魅力も教えていただきました。すべてブログのおかげですね。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
らん*さん:ただの主婦(笑)。
自分では面倒くさがり屋だと思ってますが、仲のよい友人からは「マメだよ~」って褒めてもらっています。
いくつになっても褒めてもらえるとうれしいですね(笑)。
家事もすることが多いと何から手をつけていいのかわからなくなるので、日々計算しながらしているかも…。そう思うと、やっぱりマメなのかもしれません(笑)。

c0039735_13131491.jpg


エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
らん*さん:たくさんいるのですが、もうずっと仲良くさせてもらってる「地酒焼酎 岩井寿商店 Delicious Life!!」のオトヨメちゃんかなー。
電話で何度かお話させてもらったのですが、もう声にまで萌え萌え(笑)。
大好きな器のことでもたくさんお世話になっています。オトヨメちゃんの抜群のセンスに憧れています。

エキサイトブログ編集部:番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
らん*さん:ズバリ器です!ここ何年かでかなり増殖中なんですけど(苦笑)。
大好きな雑貨屋さんに行っては、必ず器を手に取り、「あの料理盛り付けたらおいしそう」とか、「このプレートに朝ごはんをワンプレートしたら子どもたちが“わ~”って言ってくれるだろうなぁ~」とか、いつも考えているような気がします。
これからもブログは続けていきたいので、器への情熱は消えることがないかと思います。
物欲をどうやっておさえるか、いい方法があったら教えてください(笑)。

c0039735_13104860.jpgエキサイトブログ編集部:夢は?
らん*さん:今まで何度か雑誌などに掲載していただいているのですが、まだ旦那さんからブロガーとして認めてもらえていません(涙)。
いつの日か自分自身の料理本を出版し、旦那さんにブロガーとして認めてもらえることが夢かな?
夢で終わらないようにこれからも日々精進しようと思います。

エキサイトブログ編集部:ほぼ毎日アップされている朝ごはんの写真をはじめ、数々の食卓風景に心があたたまりますが、朝ごはんへの思い入れや家族のための手料理を作る楽しみ、レシピを考える楽しみは?
らん*さん:毎日必ず食べる朝ごはんですが、朝ごはんって意外と難しいなと日々格闘してます。
私にとって朝は一日の中で一番忙しいかも…と感じるくらい足元が常に急ぎ足なんですが、簡単にしかも時短で作れる朝ごはんってとっても魅力的だな~と思い、残りものを利用したり、ちょっとおしゃれに盛り付けたりして、まだ眠たい朝でもモリモリ食べれる朝ごはんを作ることを目標にしています。
もちろん、朝は忙しいとはいえ、家族の健康のためにも朝ごはんは大切なので、いつも夕ご飯を作るときに、朝ごはんのこと、旦那さん弁当のことなどを考えながら献立を決めています。
そして、寝る前に一度どう盛り付けようか、イメトレです(笑)。

子どもたちから用事を頼まれたり、急に末っ子がグズったりと毎朝ドタバタですが、日々続けるためにも、一日のスタートの朝ごはんは手抜きをしながら、これからも作っていきたいと思います。

作る楽しみは、やはり家族が「おいしい!」と言ってくれたり、作ったお弁当を「今日もおいしかったよ!」と言ってくれることでしょうか。家族の笑顔を見るとやはり作りがいがあり、楽しみです。

c0039735_12564754.jpg


エキサイトブログ編集部:自分らしいレシピ作りのコツや、記事アップの際に心がけていることなどがあれば。また、最近出た『みんなの朝食日記』という本にブログに紹介された朝ごはんが登場されているようですが、どんな朝ごはんをご紹介しているのですか?
らん*さん:私の料理は、つねに安くて簡単でおいしいものを基本に作っています。ブログには朝ごはんを主に載せていますが、すべてを一から作るのではなく、残りものやすぐに作れるものをかわいく、見栄えよく盛り付けできるようにいつもイメトレしてます。それはちょっといいすぎかな(笑)。
写真は明るい自然光で撮りたいので、部屋中のカーテンを開けてなるべく明るく撮れるように心がけています。

今回、『みんなの朝食日記』という雑誌に掲載していただいた朝ごはんはほとんどが、10分ほどでできあがったものばかり。残りものを一品二品…と入れ込むことが多いので、かなり時短でできた朝ごはんばかりです。
●「さつまいも蒸しパンで朝ごはん」は、前の日に作っておいたので、この日はキウイを切っただけという手抜きですけど…。
●「ラタトゥイユでチーズトースト」。今回の雑誌の表紙にも載せていただいているラタトゥイユでチーズトーストは、夏場よく作る朝ごはんです。これも作り置きをパンに乗せて、焼くだけなので、とにかくあっという間にできあがる朝ごはんです。これからの季節におすすめです。

c0039735_1256659.jpgエキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
らん*さん:家族みんなとの時間もとても大事ですが、やっぱりひとりでまったりした時間も大好きです。
平日の昼間、料理本を読んだり、作ってみたかったものをひとりで黙々と作ったり、愛犬ロンに癒されたり、一人の時間を大切にしています。
子どもが三人いる「母」でもありますが、子どもたちが大きくなったら一緒に過ごす時間もなくなり、「子どもが離れていった時に何もない…」ということにならないように、いまから自分磨きをし、楽しいことを求めるようにしています。

エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
らん*さん:●「鶏飯おにぎりで朝ごはん」 
cookpadさんやレシピブログさんにもレシピを載せているのですが、たくさんの方々から「作ったよー」とご連絡をいただいています。
この鶏飯は、具を先に作り、炊きたてのご飯に混ぜ込むタイプでとにかく簡単! 私の住む大分の味でもある鶏飯をぜひたくさんの方々にも作っていただけたらうれしいです。

●「オレオベーグル
最近新しいオーブンを買い、作ってみたかったパン作りにハマっています。やっとパンらしきものが作れるようになったので作ってみたかったオレオベーグルなんぞを作ってみました。

●「我が家の定番++ストウブでスペアリブ
毎日の料理に大活躍のストウブで作るスペアリブです。とにかく失敗なく激ウマです。私は飲めないのでこれでガッツリご飯です(笑)。

c0039735_1365640.jpg●「チンジャオロース風*作りました」 
チンジャオロースは牛肉で作るのが主流だと思いますが、我が家はいつも安い豚肉で作っています。だけど、これが何の問題なくおいしいので、これからも豚肉で作ってあげようかと、思っています。ピーマンがおいしくなる夏場に大活躍の我が家の定番料理です。

●「イチゴまみれな朝ごはん」 
子どもたちの大好きなフレンチトーストに旬でおいしいイチゴのコンポートたっぷりの朝ごはんです。たぶん週に一度は作っているような気がしますが、フレンチトーストのやさしい味が大好きなので、これからも週一で作ろうと思っています(笑)。

エキサイトブログ編集部:いま一番ほしいものは?
らん*さん:そうですね。どでかいテレビが欲しいです(笑)。我が家のテレビは32インチなので、それ以上でかなり大きいほうがいいです!

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
らん*さん:やっぱり環境問題かな。PM2.5もかなり気になっています!

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
らん*さん:数あるブログの中から「ranmama-kitchen**」を見てくださって、本当にありがとうございます。
「これなら私でも作れるな」と身近な感じで見ていただけるとうれしいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

c0039735_1372592.jpg





【らん*さんのお気に入り&好きなブログ】

好きなブログはたくさんあるので選ぶのが難しいですが、その中からとくにおつきあいのあるこの3つをご紹介します。

●「Welcome to the table cafe
大好きなセーラちゃんのブログです。とにかく写真がきれい!そして、抜群のセンスと毎回笑わせてくれる内容が大好きです。

●「おうち*
毎日の丁寧な暮らしをUPされている、とても心温まるブログです。Chieちゃんのふんわりした女性らしいタッチ。理想です。

●「パンでできたドア
日々いろいろなパン作りや朝ごはんなどを作られています。写真がどれも素敵すぎます!




【らん*さんのライフログ】

暮らし上手の定番和食 (エイムック 2527)

エイ出版社


慣れ親しんできた定番和食のちょっとした工夫を知ることができ、我流だった定番和食がおいしく作れるようになりました。さりげない素敵な食卓も魅力な一冊です。

暮らし上手の朝ごはん (エイムック 2615)

エイ出版社


やっぱり気になる朝ごはんです。簡単に作れる朝ごはんおかずがたっぷりです。少しのひと手間で家族に喜んでもらえる朝ごはんのヒントをきっとみつけられますよ。

みんなの朝食日記

翔泳社


今回私も参加させてただいた、朝食ブロガーさんの朝食写真とブログ日記を紹介しています。器使いやおかずの組み合わせなどとても勉強になりますよ。

らん*さんの「ranmama-kitchen**」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2013-06-04 15:03