今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「ダツリョクニッキ」のユミコさん登場!

c0039735_15583965.jpg軽快なおしゃべりとお歌が大好きで、かぶりものがよく似合う、ワイヤーフォックステリアのぼろたん。笑ったりはしゃいだり、時にはしょぼんとしたり…。まるで人間のように豊かで味のある表情が「とってもかわいい!」と読者に人気です。
そんなぼろたんが繰り広げる一日を覗くたび、思わずぷぷっと笑ってしまい、元気をもらえます。
一歳上のビーグル犬のてんご姉ちゃんとのショットにもほっこり!
カフェの看板犬として、「ぼろたんに会いたい」とやってくるファンも多く、キュートなぼろたんのブログは一冊の本にもなっています。

今週は、愛犬と暮らす楽しさを伝えてくれるぼろたんの飼い主、「ダツリョクニッキ」のかーちゃんこと、ユミコさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
ユミコさん:よろしくお願いします。
毎日、家事や仕事、人間関係に落ち込んだり疲れたりすることが多い生活の中でも、ほんのちょっとしたことで気持ちがフワッと明るくなる時がある…。私にとってそれはかわいい愛犬「ぼろたん」の存在。
ある時、よく観察してみたら、今にもしゃべりだしそうな顔、まるで人のような仕草…。愚痴や不満をこの子を通して発散したら、もしかして面白いかも!って思ったのがきっかけです。
毒舌も「ぼろたん」の言葉だったら、なんだか笑っちゃうでしょ?そうしてはじめたのが「ダツリョクニッキ」です。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
ユミコさん:生意気なのにかわいくて、憎たらしいのに癒し系のワンコ、それがワイヤーフォックステリアの「ぼろたん」。今年13歳になる「ぼろたん」は、敬語と漢字が苦手なちょっとおバカさんな男の子。
かーちゃんの恥かしい暴露話や、ぼろたんが歌うかわいいおうたのじかん、センスがイマイチなコスプレ、食いしん坊のお姉ちゃんワンコ14歳のビーグル犬「てんごねーちゃん」とのアホコント…などなど。
何か嫌なことがあった時「ダツリョクニッキ」を見れば”思わずププッ”と笑ってしまう。
そして、また元気を取り戻してもらえたらいいな、と思っています。
タイトルの「ダツリョクニッキ」は、「ぼろたん」が漢字ができないワンコなのでカタカナタイトルに。

c0039735_17333777.jpgエキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は? ブログのよさは?
ユミコさん:ブログを通して「ぼろたん」がつないでくれたお友だち。
会ったことはなくても、みなさんのあたたかさが伝わってきます。そして、とても遠いところから、わざわざ「ぼろたん」に会いに来てくれる人たちがいることにも、感動しました。
これはブログをしていなかったら、絶対にない“出会い”と“感動”だと思います。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
ユミコさん:すぐ落ち込むけど、すぐ忘れる。すぐ怒るけど、すぐどーでもよくなる。
あ、「ぼろたん」の暴露のような「オニかーちゃん」ではありませんよ(笑)。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
ユミコさん:ブログ「みけ」のbaklava1202ちゃんに会いたい。直感で同じ笑いツボを持つ人だなと、感じたので。
ブログ「赤いキノコ手芸団」のkipper-mumちゃんも会いたい!「ぼろたん」とスリーサイズの同じワイヤーフォックステリアのkipperくんにも会いたいのです!
ブログ「chobi-hip」のあゆあゆちゃん。私と同じ誕生日のワイヤーフォックステリアのちょびたんに勝手に運命を感じてます。
ブログ「Ele's Palette」のelespaletteさん。お姫様ワンコのエルシーちゃんのこと、お話ししたいのです。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
ユミコさん:3年ほど前から、地元の前橋市で小さなダイニングカフェ「MATE」をしています。メニューなど、お客さまに喜んでもらえるお店づくりに奮闘している毎日です。
看板犬はもちろん「ぼろたん」です。「ぼろたん」のコスプレにもハマっていますね。

エキサイトブログ編集部:夢は?
ユミコさん:書籍「ダツリョクニッキ」第二弾!それからカフェ「MATE」をもっと大きなお店にしたいな。

c0039735_17343339.jpgエキサイトブログ編集部:とても愛らしくてひょうきんなぼろたんの写真と吹き出しがほのぼのしていますが、 ぼろたんを飼い始めたきっかけや愛犬と暮らす楽しみは?また、記事アップの際に心がけていることなどがあれば…。
ユミコさん:「てんごねーちゃん」も「ぼろたん」も夫のひと目惚れです。ペットショップで目が合って…というよくあるパターンです。
「てんごねーちゃん」と「ぼろたん」は、歳が1歳半しか離れていないので仲良くしてくれるだろう、という思いは
みごとに裏切られ、10年以上一緒に生活していますが、未だまったくもってお互いに興味なし・・・という親としては悲しい結果に。でも、ブログの中だと仲良しに見えるようですね。それが実はとっても嬉しかったりしてます。

私と「ぼろたん」は常に一緒にいます。
毎日一緒に仕事へ行き、空いた時間には、お散歩をして一緒に街の変化を感じたり、一緒に遊んだり。
私たち夫婦でやっているカフェの看板犬としてはイマイチ優秀ではないのですが、お客様に「ぼろた~んに会いに来たよ!」って可愛がってもらえることは「ぼろたん」も私たちも幸福な時間です。
ワンコと暮らす方々は皆そうだと思いますが、私たちは彼らの笑顔、仕草、寝顔を見ているだけで幸せなのです。
そうしてそれが永遠のものであって欲しいとつねに思っています。

撮影の時の「ぼろたん」は、私の思った通りの表情や動きをしてくれています。う~ん…もしかして私の要求以上のことをしてくれてるかも。
被り物もメガネも、まったく嫌がらないで逆にどうしたら面白いか分かっているようなポーズもしてくれるんですよ。なので、それがとってもおかしくて撮影するときには笑いをガマンするのが大変なんです!

それは時々登場する「てんごねーちゃん」も同じで、ふたり一緒に撮影するときなどはおかしくておかしくて、手が震えます(笑)。

撮影の後は、写真を加工する作業が待っているのですが、その前に撮った写真を選ばなければなりません。
毎回100枚以上の写真を撮るので、そこから選択するのは、意外と大変なんですよね。
たくさん撮っても使えるものが少ない時もあれば、使いたい写真が多すぎるときもあるんですよ。
加工自体はあらかじめイメージができているので、その通りに写真加工ソフトを使って作り上げていきますが、この作業は大好きなので、苦になったことはないですね、とっても楽しいです。ただ、吹き出しを読みやすくするための工夫はいろいろとしています。

c0039735_17345813.jpgエキサイトブログ編集部:ブログと同名の本が出てらっしゃいますが、どんな内容の本か、またどんな点にこだわって作られるのか、ご紹介いただけますか?
ユミコさん:書籍『ダツリョクニッ』(講談社)は2011年1月に発売されました。
出版関係の仕事をされている方が、たまたま見たブログ「ダツリョクニッキ」を気に入ってくれて、出版社に紹介してくれたことがこの書籍化のきっかけです。
まさか自分のブログが書籍化されるなんて思っていなかったので、とても驚きましたが同時に飛び上がるぐらいうれしかったです。
発売後、いろいろな雑誌などでも紹介していただき、本当に夢のようなことでした。
本の方は、ブログ「ダツリョクニッキ」のそれまでの記事と、この本のための撮りおろしものもあります。それまでの記事は現在は非公開設定になっています。
さらに、この本のために「ぼろたん」も食べていたワンコ用ゴハンのレシピやワンコ用のキャラ弁なども掲載しました。
ぼろたんのダツリョクぶりを見てもらうのはもちろん、ワンコ用のゴハンの評判も良いので是非、挑戦してもらいたいです。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
ユミコさん:「ぼろたん」との時間はとても大切です。この長い顔(笑)を見ているだけでも本当に癒されますが、お休みの日はできるだけ、「ぼろたん」と一緒に行動するように心がけています。
ただ、「ぼろたん」はワンコが苦手で他のワンちゃんに会ったりするようなドッグランやドッグカフェには行けないのでワンちゃんに会う可能性が少ないドライブに行ったり、バギーに乗せて百貨店へ行ったり、ホームセンターへ行ったり。
知らない人に“かわいいね”なんてナデナデされると、鼻の下が伸びてデレデレして反応が面白いんです。

エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
ユミコさん:たくさんあるので、この半年の中から選ばせてもらいました。

お気に入りの記事
●2012-07-30「オンナのたたかい!オカッパたいけつ!
本人たちは真剣ですが、くだらなすぎて笑えます。

●2012-08-27「ぼろたんのさくぶん『おかーさんは すごいんだ』
もっといいところがあるでしょ!と突っ込みたくなるけど…。

●2012-08-13「ぼろたんのざんしょおみまいなのら♪
我ながら“決まった!”と思った記事です。

●2012-08-04「おうたのじかん むすんでひらいて
ちょっとお下品ですが、笑って元気になれますよ!

●2012-05-06「ワルグチは おバカさん
いろいろあるよね。そんな時「ぼろたん」が一喝してくれますよ。

●2012-02-26「ひなまつり スカシたおだいじさま
ちょっとかわいそうなお内裏様、また来年もよろしくね!

c0039735_17354828.jpg


★読者に好評だった記事
●2012-09-13「たまにはなかよし?ぼろたんとねーちゃん
奇跡の仲良しツーショットに感動です!

●2012-08-25「おうたのじかん かもめのすいへいさん
「ぼろたん」が真面目にいっしょうけんめい歌いました!
  
●2012-06-10「かなしいオンナのおはなしです
アナタも“あ~、わかるぅ~!”と、思うはず?

●2012-04-11「まいごのかーちゃん43さい
そんな励まし方があるんだねぇ…と変に感動します

●2012-04-07「イカしたねーちゃんダイスキです!
ビーグル好きに好評だった記事です

エキサイトブログ編集部:長い休日があったら何をしたい?
ユミコさん:長期のお休みがあったら、みんなで旅行に行きたい!
車で鎌倉や伊豆に行きたいな。
いろんなところに寄りながら美味しいものを食べたり、ブラリお散歩しながらお買い物して、ノンビリを楽しみたいです。

c0039735_1734682.jpg


エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
ユミコさん:『iPhone 5』。使っていたスマートファンが壊れて、つい最近『iPhone
4S』に機種変更したばかりなので…近々発売になるのはわかっていたけど、ちょっと切ない。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
ユミコさん:いつも「ぼろたん」のことをかわいがってくれてありがとうございます!
本当に感謝しています。これからも「ぼろたん」と共に頑張ります。
毎日一緒にダツリョク!一緒に笑っていきましょう!!

これからもよろしくお願いします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。




【ユミコさんのお気に入り&好きなブログ】

★「みけ」  
みけちゃんの素晴らしい妄想世界にハマっています。豊富な語彙には驚かされ登場人物の仕草の描写などには感動すら覚えます。そして、気がつけば深い世界に魅せられ毎度余韻に浸っています。
あと、みけちゃんのヘタレっぷりのいい日記もおかしくて大好きです。ゴメン!

★「赤いキノコ手芸団」 
kipper-mumワールドは、まるでおもちゃ箱みたいで楽しいの!!

★「294ものぶろーぐ・2」 
ブルテリアつくしちゃんの ほんわか世界は心癒されます。「ぼろたん」と同じ ひらがなでお喋りしてるんですよ。

★「犬とご飯と雑貨。
「きー。」さんのお料理や雑貨の世界が気になる毎日。ワイヤーフォックステリアのアストロくんもやんちゃぶりも面白いけど、「きー。」さんの男っぷりのよい性格が好きです。ほんとは女子ですが(笑)。

★「kumatta na kunihoshi
kumatta30さんの、絵本のようなかわいい世界に、ほっこりしてます。くまじぃとシュナウザーのべつおくんのやりとりがおかしくてかわいい。




【ユミコさんのライフログ】

ダツリョクニッキ

ユミコ / 講談社


もちろん、コレでしょ!!ぼろたんのブログが本になってます!

豆柴センパイと捨て猫コウハイ

石黒 由紀子 / 幻冬舎


ゆるゆるな感じが本当に好き。疲れて凝ってしまった心をほぐしてくれますよ。写真からも著者の石黒さんのやさしさが伝わってきます。

パリ犬

酒巻 洋子 / 産業編集センター


「パリ犬」パリーヌって!とってもお洒落なパリの街とワンコの写真が満載です。

ユミコさんの「ダツリョクニッキ」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2012-09-19 13:22