今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「yasumin’s cafe*」のyasumin*さん登場!

c0039735_1240375.jpg白い板壁で統一されたナチュラルな空間に、使いやすいアトリエコーナーやかわいい子ども部屋。リビングから続くウッドデッキのベランダガーデンもとっても素敵です。それらは、どれもすべて手作り!
築20年以上になるお部屋を、お気に入りのインテリアにしようと、日々DIYや模様替えを楽しんでいます。
ワイヤーかごを使ってかわいく見せる収納や、100雑貨のリメイクシリーズなど、参考になるアイディアもいっぱい。「いつも素敵なアイディアを楽しんでいます」と読者からも注目です。

また、ナチュラルなインテリアに合うように、カーテンや椅子の座布団などもハンドメイド。お子さんたちの服もママのお手製だったりして、心のぬくもりが伝わってきます。

今週は、そんな手作り感あふれるインテリや&暮らしを楽しむ「yasumin’s cafe*」のyasumin*さんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
yasumin*さん:義妹がエキサイトで子育てブログをはじめたと聞き、毎回楽しく読んでいました。
影響されやすい私は、すぐに自分もやってみたい!と思い、5年ほど前から、最初は子育て日記のようなブログからはじめました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
yasumin*さん:はじめまして。yasumin*と申します!
専業主婦ではありますが、ボーっとしている時間が苦手です。一日おうちで過ごしていると、家具の配置が気になったり、ごちゃごちゃとした小物を片付けたくなったり、そのうち、急に模様替えをはじめてしまったりします。
それでも納得できないときは、お部屋に合う家具を作りだして、それに合う布小物も作ったり…。いつの間にか、自分の大好きな空間を作ろうとおうち全体が手作りのものになっていました。

こんな我が家にお友だちを招いてランチをしたり、子どもたちとおやつタイムを楽しむことが大好きです。『yasumin's cafe*』 …。お家に来てくれた方が、「カフェみたい~」と思ってくださるような空間を目指して、これからもDIYや布小物製作、おもてなしやおやつ作りを楽しみながら頑張りたいです。

c0039735_13105126.jpgエキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?ブログのよさは?
yasumin*さん:いまのURLで、最初子育てブログをはじめたばかりのときは、アクセス数は20とかで…。コメントもずっと0。時々身内が気遣ってくれて(笑)、ちょこっと入っていたりしたけど…。なんか楽しくないな…と、途中で止めてしまったこともありました。

しばらく休んだあと、子育てブログからインテリアや布小物などを中心にしたブログに変えてみようかな~と、
軽い気持ちで、2010年から再スタートしたんです…。そしたら、なんと! どんどんどんどんアクセス数もコメント数も増えていきました。
それがとってもうれしくて!! みなさん、ありがとうございますーっ!
もっと頑張ろう~!と、ますますインテリアや手作りのものに興味が湧いて、雑誌をたくさん読んで勉強してみたり。ブログと一緒に自分も成長できたような気がしています。
  
エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
yasumin*さん:高田純次さん並みにテキトーで、狩野英孝さん並みに前向き。
パパは、「頑張り屋だろう~」と言ってくれました。もちあげ上手だな~。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
yasumin*さん:たくさんいらっしゃいます!!
いつもコメントくださる方々や、いつもコソコソと読ませていただいている憧れのブロガーさんまで。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
yasumin*さん:「おうち改造」や「洋服作り」。大好きな空間に囲まれて、子どもたちと可愛いい服を着て、家族で美味しいものを食べて、ニコニコしていたいです。

c0039735_13113657.jpgエキサイトブログ編集部:夢は?
yasumin*さん:夢…。なんだろうな~。いっぱいあるんですが…。
でも、まずは、中古物件を購入して、自分の手でリフォームすることです!
あとは、インテリアコーディネーターの資格を数年前に取ったのですが、まったく活かせてないので…。
子どもたちが成長して手が離れたら、インテリア関係の仕事に就きたいと思っています。

エキサイトブログ編集部:ナチュラルなインテリアがとてもすてきで、参考になる収納アイディアやDIYの話題がいっぱいですが、自分らしいインテリアや考える楽しさは? また、記事アップの際に心がけていることなどがあれば…。
yasumin*さん:我が家は築20年以上の賃貸住宅で、小さい木造アパートです。 7年前に入居した当時は、大きな婚礼箪笥などをボン!と置いて、あとはカラーボックスで収納していたり。そりゃ~もう家具の統一感がまったくなかったんです!

それが、『Come home!』(主婦と生活社)などの素敵なインテリア誌に出会って、「よし!我が家も統一感のある空間にしよう!」と、2年ほど前からDIYをはじめました。ナチュラルなインテリアが大好きで、模様替えやDIYを繰り返しています。雑誌や素敵なインテリアブログをたくさん拝見していると、ワクワクして自分も頑張ってみよう!って思えます。

家族が増えたりすると、おもちゃや家具も増えるし、忙しくて家中ごちゃごちゃになるときもありますが、それをどう収納するかを考えたり、家具の配置を変えて導線を考え直すのも楽しいです。

家事がはかどる、子どもたちがおもちゃを片付けやすい、など。家族がイライラしないで、楽しく過ごせるような空間づくりを目指しています。

c0039735_1313626.jpg


エキサイトブログ編集部:インテリアに合わせてハンドメイドも楽しんでいらっしゃいますが、手作りをはじめたきっかけやその魅力は?
yasumin*さん:ハンドメイドは、母の影響が大きいです。小さいときから、手作りの子ども服を着て育ってきました。
市販の洋服に憧れた時期もありましたが…、大人になって子どもを授かったときに、手作りの温かさを知り、今では大事な宝物として母に作ってもらったベビー服をインテリアとして飾ることもあります。
私もこれから可愛い子ども服をたくさん作って、クローゼットをおしゃれなショップのようにできたらいいな、と小さな夢も持っています!
また、ナチュラルインテリアに合う布雑貨を作ることが楽しくて、毎日何かひとつ手作りするようになっています。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
yasumin*さん:朝のひとり時間を大切にしています。
早朝4時か5時には起床して、コーヒーを飲みながら布小物製作をするのが、一番楽しい時間です。そのあとの家事もとってもはかどるので、朝のひとり時間は大切だと思っています。

c0039735_14521575.jpg
エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事(日付とポスト名、簡単な記事紹介、気に入っている理由など。数点)また、読者に評判だったポストは?
yasumin*さん:■気に入っている記事 
作品ができましたっ! (2012-07-19)
shop:yasumin's mini* (数か月に一回オープンしています)の作品紹介をしています。コメント欄などで、「楽しみにしています!」という声を聞くと本当に幸せな気持ちになります。

子供部屋* (2012-05-13) 
息子yusakuのスペースをすべて手作りしました。 すごく喜んでくれたので、とってもうれしかったです!

セリアリメイク雑貨 -バインダー-
セリアリメイク雑貨 -置時計-
どちらも100円ショップで買った雑貨をリメイクしました。100円雑貨のリメイク記事はどれも読者のみなさから好評をいただいていますが、ちょっと手を加えるだけで、みごとに変身してくれるので気に入っています。

手作りBag を持って*
大好きなリバティとリネンで手作りしたバッグを持ってお出かけしました。お気に入りのバッグです。

■評判だったポスト
大人服* -スカート完成- (2012-07-04) 
ずっとずっと作りたかったスカートが完成して、喜びのあまり踊ってしまったという記事です。

ベランダガーデン 大改造* (2012-06-03)
DIYにあまり協力してくれなかったpapaが、初めて一緒にDIYしてくれたベランダガーデンの記事です。

エキサイトブログ編集部:今一番したいことは?
yasumin*さん:大好きなリバティの布を使って、子ども服をたくさん作りたいです!
子どもたちが手作りのものをプレゼントすると、とっても喜んでくれるので、その笑顔をいつも見ていたいです。

c0039735_14543724.jpgエキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
yasumin*さん:「認定こども園」。今までわが子が幼稚園に通っていて預かっていただける時間が短く、働ける環境になかったのですが、こちらの仕組みにより、もしかしたらmamaもお仕事が持てるかも?!と、少しワクワクしています。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
yasumin*さん:日々、何かを作って楽しんでいる普通の主婦ですが、こうやってピックアップブロガーに選んでいただきとてもうれしく思っています!
最近、ちょっとバタバタしていて手作りらしいものがアップされていないのですが、これからバンバン載せていきたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。




【yasumin*さんのお気に入り&好きなブログ】

●「honey & honey
saoriさんのとっても素敵なインテリアや木工作品がたくさん掲載されています。
私もsaori*さんが作る素敵なお部屋になるように、頑張ってDIYしたいな~と、憧れながらいつも読ませていただいてます。

●「3姉妹成長記録&手作りのものたち
とっても素敵な子ども服をたくさん手作りされているKAZUママさんのブログ。
3人姉妹のかわいさが満載で、KAZUママさんの優しさや素敵な写真にとっても癒されます。

●「natural色の生活~handmade家具
アクセサリー作家でもあるkiyomi*さんのインテリアを拝見した時は、ビビビーっ!と雷が落ちたような衝撃に!
インテリア誌でも有名な方なので、ご存知の方も多いとは思ったのですが、どうしてもご紹介したくて。

●「まいにち
同じ雑誌に載せていただいたのがきっかけで、コメント欄を通じて仲良くさせていただいてます。
皮作家さんでもあるremin*さん。インテリアもとってもセンスが良くてマネしたいコーディネートが満載です。

●「yasumin's mini*
すみません。宣伝みたいで…。思いっきり宣伝です(笑)!
時々、ショップをOPENしています。




【yasumin*さんのライフログ】

ライフ・イズ・ビューティフル [DVD]

パイオニアLDC


どんな時でも息子を思う愛と前向きな気持ち…。最後のシーンも感動的で好きな作品です。

風が吹いている

いきものがかり / ERJ



STARS (通常盤)

Superfly & トータス松本 / ワーナーミュージック・ジャパン


今年の夏、熱く燃えたロンドンオリンピックのテーマソング!たくさんの勇気と感動をもらったシーンと重なって、どちらの曲も気になります。

yasumin*さんの「yasumin’s cafe*」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2012-09-05 23:03