今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「赤いキノコ手芸団」のkipper-mumさん登場!

c0039735_1551840.jpg古いお菓子屋の瓶やかわいい箱に手芸小物を収納したり、古い瓶や試験管にお花を活けてみたり…。アンティークなランプシェードや雑貨をインテリアに取り入れてみたり…。いろいろな国の骨董市で買ったお気に入りのものを、自分らしく活用して、居心地よく暮らす楽しさがいっぱい。また、手作りのあたたかさが伝わるハンドメイド作品もいろいろ楽しんでいます。
そんな、自分らしく暮らしを楽しむアイディアやライフスタイルをつづった記事は、エキサイトブログの「イイネ!」ランキングの上位にも登場し、注目を集めています。「お気に入りのものに囲まれている暮らしっていいな」と読者にも人気です。
また、一緒に暮らす愛犬・kipperちゃんのかわいい写真にもほっこり。うれしそうに見つめる瞳やお風呂に入る姿、手作りの浴衣やパーカーを着る姿などはとってもキュートです。

今週は、暮らし上手なブロガーさんとして人気の「赤いキノコ手芸団」のkipper-mumさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。さっそくですが、ブログをはじめたきっかけは?
kipper-mumさん:こちらこそ、大変お世話になっております。いつも見ていたピックアップブロガーで私のブログをとりあげていただけて、とてもうれしく思っています。
私がブログをはじめたきっかけはKippis_Yさんの「Kippis! from Finland」というブログに出会ったことでした。大好きなフィンランドの風景やインテリアが美しい写真とともに紹介されていて、それまで私の中にあったブログのイメージを覆すほどの衝撃を受けたのです。
ちょうど同じ頃、作り続けていた手芸作品を発表する場所を探していたこともあって「これほどきれいな表現ができるなら…」とブログをはじめる決心をしました。
ブログを作る時に迷わずエキサイトを選んだのはKippis_Yさんのブログがエキサイトだったから。今でもこの選択は間違っていなかったと思っています!

c0039735_1613189.jpgエキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
kipper-mumさん:ひとことで言えば私が「好き!」と感じたことを記事にしています。ちょっぴり古くてジャンクなレトロかわいい雑貨やインテリア、愛犬のkipper、手芸作品など家の中のことを紹介することが多いかな。
古いものを好きになったのは、某パソコンメーカーのハード系エンジニアをしていた頃です。とにかくこの仕事はサイクルが早い!ひとつのものを一生懸命作り上げても半年後には別の新しいものを求められる…。その反動からでしょうね、長く愛されてきた古いものに興味を持つようになったのは。
蚤の市へもこの頃から通いつめるようになりました。
そのうち夫のロンドン留学が決定し、思いきって会社を辞めて一緒にイギリスへ行く決心をしました。私にとってはこれが人生最大の転機だったと思います。ロンドンでは蚤の市に毎日ように出かけたり、大好きなヴィクトリア&アルバート博物館『Victoria and Albert Museum』でレースの図案を一日中書き写したりしていました。この時の経験が今の私のライフスタイルに大きな影響を与えていると思います。
イギリスからの帰国後も海外に行けば必ず蚤の市へ行き、戦利品を持ち帰っていましたね。気がついた時にはいろいろな国からやって来たお気に入りの雑貨に囲まれた生活をしていました。
そんな自己流ライフスタイルをご紹介しているうちに、たくさんの方々と知り合うことができたのは本当にうれしいことです。
そもそもブログのタイトルを「赤いキノコ手芸団」にしたのは、赤いキノコと手芸が好きな私と同じものを「いいな」って思ってくれる仲間に出会いたかったからでした。私とブログに来てくださるみなさんすべてが「赤いキノコ手芸団」の団員です!

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
kipper-mumさん:正直自分でブログをはじめるまでは「ブログを見る」ということは滅多にありませんでした。今ではたくさんの方のブログへ遊びに行かせていただいているのですが、本当にすばらしいブログが多くて毎日のように刺激を受けています。
DIYでインテリアを作り上げる人、素晴らしい庭を育てる人、美しい作品を作る人…。いろいろな方から「私も頑張らなくっちゃ!」というパワーをもらっています。

c0039735_9163327.jpg


エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
kipper-mumさん:私、結構思い込みが激しくって(笑)。
ブログのよさはそんな私の凝り固まった考えを柔軟にしてくれること。
みなさんのコメントやブログを見させていただいていると、新しい考え方がどんどん私の中に流れ込んでくるのです。とても貴重な体験だと思っています。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
kipper-mumさん:ワンコと手芸に没頭する現実逃避な自堕落型人間です。
「かわいくて美しいものだけに囲まれて生きていたい!」と現実逃避ばかりしているし、自分に甘くて誘惑にもとても弱いから。
でも、好きなものに夢中になるパワーはスゴイかも。O型の牡羊座だからですかね?
周りを見ずに猪突猛進、ゴールまで突き進むタイプです。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
kipper-mumさん:それはもうたくさんいらっしゃいます!
趣味が絶対一緒だと思う、「Ele's Palette」のEle's Paletteさんと手芸材料と器を見せっこしてガールズ(笑)トークしたいし、「ダツリョクニッキ」のユミコさんのMATE CAFEに行ってぼろたんとkipperを会わせてみたいし、「オアシスの庭/ボヤントメッセージ」のボヤントさんの工房であの独創的な作品がどうやって生まれるのか邪魔にならないように陰からそぉ~っと見てみたい。
羊ごとだったり・・・ -hitsujigoto」のthis'sさんにもお会いして羊毛作品の作り方の指導をしてほしい!
う~ん、やっぱりブログで出会ったみなさん全員にお会いしてみたいです。

c0039735_91835.jpg
エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
kipper-mumさん:布花作りです。
優雅で上品、でもどこか懐かしい…そんな「*nunonohana*」のyokoさんの布花のコサージュをひと目見て夢中になりました。最初は見ているだけで楽しかったのですが、それまで私が作っていたフェルト小物と布花を合わせたら素敵な作品ができるのでは?とある日突然思ってしまったのです。
次の日には道具と材料を買いにお店に走っていました(笑)。
独学なのでいろいろ試行錯誤をしている最中なのですが、ものすごく楽しいです。

エキサイトブログ編集部:夢は?
kipper-mumさん:いろいろな方々と一緒に手芸を楽しめるバリアフリーな手芸サロンをひらくことです。
お友だち同士はもちろん、お母さんが小さなお子さんと一緒に、ワンコやニャンコを連れて来てもOK!手芸が得意な人もそうでない人も大歓迎だし、男性にも来てほしいな。
そしてスキルを持った人が先生になってお互い気軽にノウハウを伝え合う、そんな気楽なサロンが理想です。
自然発生的なワークショップといった感じでしょうか。

c0039735_162426.jpgエキサイトブログ編集部:アンティークでキュートな雑貨を集めたり、それらを利用したリメイクのアイディアやすてきなハンドメイド作品が魅力的ですが、リメイクやハンドメイドのきっかけ、暮らし上手のコツは? また、記事アップの際に心がけていることなどがあれば…。
kipper-mumさん:ハンドメイドの良さは、好みの大きさや形に自分が欲しいと思うものを作り出すことができるところです。既製品だと「ちょっぴりサイズが合わない」とか「もうちょっと違う色が欲しい」ってことが結構ありますよね?だけど、自分で作れば思いのまま!生地だってサイズだって好きなものを選ぶことができます。
それに私はヴィンテージ生地をインテリアに取り入れているのですが、そのまま使えることは稀。
だいたいの場合どこかがほつれていたり、ちょっと生地が薄くなっていたり、サイズを変更したりする必要があります。こうなると、もうハンドメイドするしかないですよね(笑)!
それにお気に入りの生地で作ったぴったりサイズのカーテンやクッションカバーには愛着がわくので長く大切に使うことができると思うのです。

他にも蚤の市で買ってきた古いエプロンやテーブルクロス、かわいい缶や箱や瓶も私にとっては生活を楽しくするための必須アイテム。お気に入りのエプロンを身に着ければ掃除も苦にならないし、アイロンをかけたクロスをテーブルに広げる瞬間のワクワク感もたまりません。しかも、これらのファブリックは畳んで重ねるだけで素敵な見せる収納になるのです。
古いキラキラした瓶に庭の花を一輪活けただけで周りの空気が変わる瞬間を見るのも大好きだし、かわいい缶や箱が並んだ引出しなら整理整頓は楽しい作業になります。

記事アップの際に心がけているのは、この楽しさをできるだけ伝えられるようにきれいに撮影した写真を使うこと。だけどまだまだ写真は下手で…もっと上手になりたいです!

c0039735_181347.jpg


エキサイトブログ編集部:また、愛犬kipperちゃんのかわいい写真に心が和みますが、愛犬の写真を撮る楽しみや愛犬と暮らす楽しさは?
kipper-mumさん:実はkipperはとても警戒心が強くてカメラ嫌いなワンコなんです。だけど、家でリラックスしている時や私と遊んでいる時は本当に表情豊か。そんな家族にしか見せない笑顔を残したくてkipperの写真を撮りはじめました。
最初の頃は私の「写真を撮るぞ!」というオーラが不気味だったみたいで硬い表情が多かったのですが、私自身が楽しみながら写真を撮るようになってからは面白い写真が撮れるようになってきたと思います。
ワンコって人間の心にとても敏感なんですよね。そうやって撮影した写真に「かわいい」というコメントをいただけるのは本当にうれしいことです。だって家族が褒められてるってことですものね。
kipperは私がヘコんでいれば心配そうな顔をするし、うれしい時はキラキラした目で私を見つめ、体調が悪くて寝ている時は傍でずっと添い寝をしてくれます。そんな姿を見ていると本当に「愛しい」という思いがこみ上げてきて、ぎゅ~っと抱きしめるんです。
それはとても心癒される幸せな瞬間です。

c0039735_9191163.jpgエキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
kipper-mumさん:★私が気に入っている記事
●2012-02-24 「いい湯だな♪な愛犬
湯船につかるのが大好きなkipper。ちょっとオジさんくさいkipper入浴のシーンをお楽しみください。

●2012-05-23 キッチン周りのクロス類を整理整頓我が家の代表的な見せる収納はココ!
膨大なテーブルクロスとエプロンコレクションの収納を公開しています。

●2011-11-17 「可愛い植木鉢の作り方
ガーデニング好きな人必見!普通の茶色い植木鉢をかわいく大変身させちゃいます。

★読者に評判だった記事
●2012-07-06「我が家の多肉さんたち
我が家の庭にある多肉植物をご紹介。ブリキのジョウロなどに植えた私のお気に入りの多肉さんたちです。

●2012-06-18 「アトリエのボタンの収納
手芸好きな人共通の悩み、それは手芸材料の収納。手芸材料は可愛い缶や箱に入れて可愛く収納しなくっちゃ!

●2012-07-01 「宝物の古い時計
ロンドンの蚤の市で買った100年以上昔の懐中時計がよみがえったお話。毎日この時計の音に癒されています。

●2012-06-04 「愛犬用パーカーの作り方~No1 型紙と裁断~
好評だったワンコ用パーカーの作り方。共布でTシャツを作れば愛犬とペアルックも夢じゃありません。

c0039735_15531351.jpg


エキサイトブログ編集部:長い休日があったら何をしたい?
kipper-mumさん:長い休日があったら絶対フィンランドに行ってのんびりします!
最大の楽しみは、水辺のカフェでビール片手に大好きな音楽を聴くこと。本当に心からリラックスできます。
きっと私、前世はフィンランド人だったんじゃないかな(笑)。
もちろん大好きなヴィンテージハンティングも楽しみたいし、博物館にも行きたいです!

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
kipper-mumさん:光浦靖子さんが「ものづくり」を「私にとっては、出産ですね」と言っていたこと。なんだか妙に納得してしまいました。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
kipper-mumさん:みなさん、いつも遊びに来てくださって本当にありがとうございます!
ブログをはじめて一年半とちょっと。好きなものが多くて欲張りすぎなブログですが、今まで楽しく続けてこられたのもみなさんのあたたかい応援のおかげです。
まだまだひよっこブロガーな私ですが、これからも「赤いキノコ手芸団」をどうぞよろしくお願いいたします!

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

c0039735_9195519.jpg




【kipper-mumさんのお気に入り&好きなブログ】

●「*nunonohana*
薔薇やスミレ、時には露草も。yokoさんの手からは素敵な布花が次々と生まれてきます。
私が布花に挑戦するきっかけを与えてくれたすばらしいブログです。

●「羊ごとだったり・・・ -hitsujigoto
this'sさんが作るクマやカエルや女の子はまるで絵本の中から出てきたみたいなかわいらしさ。
見ているだけで心が癒される羊毛作品がたくさん紹介されています。

●「ダツリョクニッキ
ユミコさんちの愛犬ぼろたんが大活躍! kipperと同じワイヤーフォックステリアでとってもキュート。
ササミ大好きなビーグルのてんご姉ちゃんも登場します。
ププっと笑って一日の元気をもらいましょう。

●「Ele's Palette
私と「好き」のツボが同じEle's Paletteさん。
その正体は大人なアクセサリー・ジュエリーショップ「BONDIR」の作家さんです。

●「natural色の生活~handmade家具
petipetitさんが手がけたシャビーシックなインテリアと大人なドールハウスの世界が広がっています。
手作り家具の完成度がとにかくスゴいです。




【kipper-mumさんのライフログ】

かもめ食堂

バップ


ヘルシンキの空気を感じたい時に最適な映画です。
丁寧にものを作りたくなるので、主に手芸をしながら見ることが多いかな。

Vintage Flowers

Vic Brotherson / Thorbecke Jan Verlag


フラワーアレンジメントの本なのに、昔の絵葉書みたいな写真がたくさん!
作品作りのアイデアソースにしています。

アメリ [Blu-ray]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント


とにかくインテリアがかわいい!レトロでキュート、そして溢れる色、色、色。でもどこか上品。
私の理想とするインテリアがそこにあります。

マルタのやさしい刺繍 [DVD]

CCRE


本気で手芸に取り組みはじめたのが遅かった私にとってマルタは見習いたい女性。
いくつになっても夢を忘れちゃいけない!頑張ろう!って思わせてくれます。

ちいさなマディケンとリサベット DVD-BOX

アットエンタテインメント


マディケンとリサベットの姉妹がとってもキュート!
そして北欧スウェーデンのちょっとレトロなインテリアや洋服も堪能できます。

kipper-mumさんの「赤いキノコ手芸団」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2012-08-06 18:48