今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「from MB in SD」のmarikobrownさん

c0039735_2322468.jpg誕生日やクリスマスに、おしゃれで素敵なアイディアが光る手作りカードを友だちからもらったら…、とってもうれしいですよね。ちょっとした季節の便りやギフトカードにも最適なスタンプだけのシンプルなカードから、クラフトパンチやステッカーで作ったカードやコラージュ風のカードなど、どれもオリジナル感があふれる発想がいっぱい。
モチーフも春らしいお花畑やチョウをパンチでくりぬいて作った季節感あふれるものや、楽しさが伝わるカップケーキや風船などをちりばめたキュートなもの、インテリアをおしゃれに引き立てるペーパーモビールなど、すてきなペーパークラフト作品の数々に脱帽です。

「こんなカードが作れたら素敵!」「いつも素敵なアイディアが満載!」と読者の注目度も高く、「私も作ってみようかな?」という方のために、作り方や材料などもていねいに紹介してくれているので、カード作りの参考になります。

今週は、そんなペーパークラフトの話題をメインに、ハンドメイドや手作りしたスイーツの話題など好きな趣味を楽しみつつ、アメリカのサンディエゴでの日々の暮らしをつづったブログ「from MB in SD」のmarikobrownさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
marikobrownさん:こちらこそ、いつも敏速で心のこもった対応をしていただき、快適なブログ生活を送らせていただいております。
ブログにはずっと前から興味を持っていたのですが、決定的なきっかけとなったのは、「カード作りをはじめたい」という友人の誕生日にペーパークラフトの道具をプレゼントしたことです。2010年の9月のことでした。使い方や取り扱いの注意点を書いて同封しようと思ったのですが、文章だけでは表現しにくいこともあるし、長くなるし、それに実際に道具を使った作品例も見たいと思って…。「それじゃあ私、写真付きでブログやるわ!」という、なかなか安易な発想(笑)でした。

c0039735_2351056.jpgエキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
marikobrownさん:スタンプ、クラフトパンチ、ステッカー、マスキングテープなどを使った手作りのカードやアルバムページを、道具の使い方や作り方の手順を含めてご紹介しているブログです。家族や友人への誕生日カード、いただきもののお礼のカード、ハロウィンやクリスマスなどの季節のカードなどを必要に応じて作り、できあがりまでの過程を写真付きで掲載しています。
愛用している道具は私がペーパークラフトを始めるきっかけにもなったマーサ・スチュワートのクラフト用品が中心です。これを検索ワードに私のブログを知ってくださる方が大変多いようなので、オークションサイトや個人輸入での購入を検討される日本在住のクラフターさんたちの参考になるよう、道具類のレビュー的な要素も忘れないようにしています。

ブログをはじめたのがちょうど写真のクラスに通いはじめた頃と重なったので、課題作品などもよく載せていました。でも、コースが終了してからは一眼レフカメラに触れる回数もすっかり減ってしまいました(苦笑)。カリフォルニア州サンディエゴ在住なので、ときおりこちらの地域情報も交えるようにしています。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
marikobrownさん:まわりに同じ趣味を持つ人がほとんどいなかったので、コメント欄を通じてカード作りをされるブロガーさんたちとの交流がはじまったのは収穫でした。折り紙をメインにカード作りをされるORIKOさんや、欧米スタイルの作品に書道をブレンドされる雅風さんなど素敵なブロガーさんたちに出会え、私の知らなかった世界の発見になりました。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
marikobrownさん:紙工作という、ひとりよがりになりがちな、どちらかと言うと暗めの趣味(笑)の活動にオーディエンスができることです。ブログをはじめる前は、カードを作ってもそれを見るのは作った私本人と受取人のふたりのみでしたから。届け先が別だからといって、同じカードや色違いばかり作るわけにもいかなくなり、必然的にデザインの幅も広がりました(笑)。

c0039735_2334141.jpg


エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
marikobrownさん:日常をこよなく愛する人。いつものところで、いつもの人と、いつものことを…。この、「いつもの」がたくさんあることこそが、私にとっての幸せなのです。言い換えれば、つまんない人(笑)?

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
marikobrownさん:関川真佐夫さんです。彼はプロのフォトグラファーさんで、「今夜もeat it」など、人気のエキサイトブログをいくつも持っていらっしゃいます。今週のピックアップブロガーのインタビューでも影響を受けたブロガーさんとして何度もお名前が挙がっていますよね。私は5、6年前、初めて一眼レフカメラを購入しようと機種名などで検索していた時に関川さんのブログに出会いました。
写真が素晴らしいだけでなく、撮影のコツなどもとてもていねいに解説されていて、「私にもいつかこんな写真が撮れる日が来るかも?」とその気にさせられた(笑)ものです。その後グラフィックデザイン科で画像編集やフォトグラフィーを学んだのも、元をたどれば関川さんの影響なんです。定期的に開かれている撮影会に、帰国のタイミングが合えばいつか私も参加させていただき、お会いしたいなと思っています。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
marikobrownさん:ブログでの私はまるで一日中紙を切ったり貼ったりしているだけの人に見えるかもしれませんが(笑)、実はクラフトよりも好きなのは料理なんです。献立を考えたりオリジナルレシピを開発したりするのが毎日の楽しみのひとつで、お菓子やパンもほとんど手作りです。
料理好きが高じて、予定外に(笑)こちらの大学で食品栄養学を専攻したほどなんですよ。最近は凝ったものよりも、良質の素材をなるべくシンプルに食卓に出すことを心がけています。

c0039735_2341813.jpg


エキサイトブログ編集部:夢は?
marikobrownさん:いろいろありますが、ペーパークラフトに限定していうならインターネットで小さなお店を開くのが目下の夢です。手作りのカードやプレゼントに付けるタグの他、これからカード作りをはじめたいという方のお手伝いになるようなキット類も考えています。

エキサイトブログ編集部:手作りカードやペーパークラフトなど、とてもセンスあふれるすてきなハンドメイドを楽しんでらっしゃいますが、ペーパークラフトなどをはじめたきっかけや楽しさ、自分らしい作品づくりは?また、記事アップの際に心がけて、などがあれば…。
marikobrownさん:もともと手紙やカードを書いて送るのは好きで、海外文通をしていた中高生の頃からスタンプなどのステーショナリー雑貨を利用していましたが、今のようにカードを自分でデザインして一から作るようになったのはほんの数年前からです。
刺しゅうミシンの衝動買いをきっかけに、ソーイング、編みもの、ビーズジュエリーと手当り次第にハンドメイドを楽しんでいた時に出会ったのがマーサ・スチュワートのクラフトツールでした。それまでカード作りやスクラップブッキングにはどうも垢抜けないイメージを持っており、まさか自分が手を出すジャンルだとは思っていなかったのですが、クラフトショップでマーサ・スチュワートのコーナーを見た時には「これだ!」と思いました。以前から彼女の料理番組やガーデニング番組、月刊誌やインテリア書などの大ファンでしたので、その世界観そのままのクラフト用品にも自然に惹かれたという感じでしょうか。

c0039735_233658.jpg雑誌やサイトに載っているプロジェクトをそのまま真似ることもありますが、やはり試行錯誤してオリジナルデザインで作るのが楽しいですね。私にとっての理想のカードは、「時間とエネルギーをたっぷり費やしているにもかかわらず、空いた時間に手元にある道具と材料でさらっと作ったように見えるカード」です。
カード作りが趣味といっているのに矛盾しているようですが、カードはメッセージを運ぶ媒体でしかないと私は思うのです。お祝いの言葉や感謝の気持ちが伝わり、受け取った人が笑顔になってくれたらそのカードのお役目はおしまい。私自身はもらったカードはすべて大切に保管していますが、皆が皆そうだとは限りません。見るからに時間と費用をかけて作ったような、相手が後々処分に困るようなカードにならないよう心がけています。それに5時間かけて1枚作るのなら、1時間でできるカードを5枚作って5人の人にメッセージを送りたいというタイプです。

ブログに関しては、なるべくブログ内の記事をリンクすることを心がけています。ペーパークラフト初心者の方が見ていらっしゃるかもしれないので、たとえば以前登場したツールなどを使っている場合は基本の使い方を説明した過去記事にすぐに飛べるようにしています。これは私自身の読者としての経験からです。
「前にも登場しています」と言われて記事をひとつひとつ遡ってみると、なんと半年も前の記事だった、なんてことも…。「今日初めて訪れてくださっている方もいる」という意識も常に持っているので、以前話題にしたことに再び触れるようなときも必ず該当記事をリンクしています。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
marikobrownさん:お気に入りの雑誌の最新号を見ながら季節感を取り入れたインテリアを考える時間、読書をしながら半身浴をする時間、美味しいものを作って食べる時間…。どれも大切な癒しの時間ですが、夫のロンと過ごす時間と比べたらいずれもどうでもよいことに感じます。
ふたりとも自分の足で歩け、自分の歯で噛め、相手と自分が誰であるかちゃんと認識できる心身ともに健康な状態で迎えられる夏はあと何回来るだろう、などと考えてセンチメンタルになってしまうのは、年の差夫婦だからでしょうか(笑)?
去年の暮れに50歳の誕生日を迎えた夫は、今年から大学生をしています。端から見れば巨漢のコワモテのオジサンですが、私にとっては新しいことにチャレンジして輝いているフレッシュ1年生です(笑)。今いちばん好きなのは、お夕食を食べながらその日の教室でのできごとやクラスメートのことなどを話してくれる時間です。

c0039735_2354042.jpgエキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
marikobrownさん:●2011年1月20日「マーサのパンチ+和紙のパッドで昆虫標本(?)
初めて買った蝶のパンチで和紙をカットし、昆虫標本のように虫ピンで刺して作ったオリジナルインテリア雑貨。なぜか大反響で、参加しているランキングの順位が一気に上昇。びっくりでした。理由は今も謎のまま(笑)。

●2011年2月6日「マーサのカップケーキパンチとスコアリングボードでカード作り
カップケーキのモチーフはいつもヒットです。無地のペーパーを使うことが多いのですが、この時は珍しく柄入りのペーパーを何種類も合わせました。

●2011年2月19日「マーサのパンチとフロッキングパウダーでデイジー畑!
マーサ・スチュワートのクラフトパンチとフロッキングパウダーという繊維の粉で作ったペーパーのお花をご紹介したものです。「同じものを作りました」という声がもっとも多かったのがこの記事でした。

●2010年12月16日「マーサ・スチュワートのドライエンボスキット/道具がなくてもOK!クラフトパンチでエンボス加工
トレース台や専用のステンシルがなくても身近にあるもので代用できるエンボス加工方法の提案が受けたようです。

●2011年6月14日「手づくり梅雨見舞いカード完成!/日本で人気上昇中のクラフトツール、再登場!
この記事以前にも触れたことがあったのですが、テレビの人気番組で紹介されたようで「ザイロンシールメーカー」という道具の商品名での検索が急激に増えたんです。そこで便乗して(笑)再登場させたのがこの記事でした。マーサのパンチの魅力がいっぱいのカードデザインも好評でした。

●2011年7月1日「懐かしの写真で父の日カード 2011
パンチやスタンプだけでなく、写真をもとにしたカードも時々作っています。これは自分の子どもの頃の写真を加工して父に送ったカードです。自分でも気に入っている記事です。

c0039735_2344255.jpg


エキサイトブログ編集部:今一番したいことは?
marikobrownさん:リビングリームの模様替えです。去年の夏に買ってそのままになっているマリメッコの生地でカーテンを作り、それに合わせてクッションカバーも作り替え、暖炉まわりの飾りなども入れ替えたいと思っています。
でも、模様替えって実際に取りかかる前の計画段階の方が楽しかったりするんですよね。お気に入りのインテリア書やライフスタイル雑誌の今月号をソファの脇に積み重ねて、「どんなふうにしようかなー?」とほとんど迷う余地もないのに(笑)、毎日楽しく悩んでいるところです。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
marikobrownさん:ホイットニー・ヒューストン急死のニュースです。特に大ファンだったというわけでもないのですが、彼女の人気絶頂期と自分が上京したのが同時期なので、ヒット曲と青春の思い出が重なるのです。
当時ホイットニーの主演映画やビデオを一緒に見ていた高校時代からの友人と、ショックだねとメールし合いました。「I’m Every Woman」のビデオでホイットニーのお腹の中にいた赤ちゃんが現在18歳というのにもふたりで驚愕。高校を卒業してからそんなに経つんだと改めて気づき、それもまたショックでした。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
marikobrownさん:私の作るものや暮らし方に興味を持ってくださる方々も、ただマーサ・スチュワートやその他のクラフトツール情報が欲しいだけの方々も(笑)、いつも訪問してくださってありがとうございます!これからも細く長くおつきあいいただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

c0039735_2361286.jpg




【marikobrownさんのお気に入り&好きなブログ】

何を隠そう、私はブログが大好き!正直を言うと自分が書くよりよそ様のブログを読むほうが何倍も好きなので、お気に入りのブログはたくさんあります。でも、今日は心を鬼にして(笑)、エキサイトブロガーさんに絞ってご紹介します。

●「ろんどんらいふ
ロンドンにお住まいのmappetさんのブログ。言わずと知れた、エキサイトの超人気ブロガーさんです。ユーモアたっぷりのご主人とかわいいふたりの娘さんとの日々のエピソードとやさしさあふれる写真が楽しみで、もう何年も拝見しています。

●「ぐれちゃんとQちゃんのお母さんになりました・3
オレンジカウンティでふたりのお子さんとの毎日をつづられているみしぇるさんのブログ。ぐれちゃんがホントにかわいいの!ママもパパも大変な感動やさんで、我が子の成長に涙ぐむような場面にたびたび遭遇。愛情たっぷりの写真と文章で、一日一回ほんわかした気持ちにさせてもらっています。

●「レトロジャンキー<retrojunkie>
レトロなものをテーマに、キッチンやインテリア雑貨、アート、デザイン、音楽、ハンドメイドなどについてつづっていらっしゃるシカゴ在住のretrojunkieさんのブログ。私はアンティークやヴィンテージには疎いのですが、愛用している文具や購読している雑誌が同じで好みのテイストが似ているので、今度は何を見せていただけるかと毎回ワクワクです。

●「フランス男との愛に満ちた暮らし
陸の上より海の中の方が落ち着くというダイバーのご主人と南の島を中心に世界中を旅されている、パリ在住のwwwfranceさんのブログ。旅行の記事が多いのだけれど、普通の旅情報ブログとはちょっと違うんです。視点がユニークで洞察力に優れていらして、独特の語り口調もクセになるブログです。

●「The Crafts Dept.-Martha Stewart-
エキサイトブログに絞ると言いつつ、やっぱりこれも入れておきます!マーサ・スチュワートのオフィシャルサイト内のクラフトブログ。マーサ自身が書いているのではなく、何人かのエディターさんが日替わりで更新しています。新商品のプレゼント企画も多いので見逃せません。




【marikobrownさんのライフログ】

The Beatles In Mono

The Beatles / EMI


小学生の頃からのビートルズファンで、ジョン・レノンへの愛は何度かブログでもつづっています。どのアルバムも好きで選べないからボックスセット。実はステレオの方も持っていて、モノラルと交互に聴いて比べたりしてマニアックなことをしています(笑)。

ODESSEY AND ORACLE(紙ジャケット仕様)

ザ・ゾンビーズ / インペリアルレコード


唯一ビートルズに対して後ろめたい気持ちになるほど(笑)愛しているバンド。ボーカルのコリン・ブランストンの声が甘くて切ない気持ちになります。iTunesインストール以来、「Beechwood Park」が常にプレイカウントナンバー1です。

カラフル・クリーム

クリーム / ユニバーサル インターナショナル


ブルース色の濃いロックが好きなので、クリームもよく聴きます。「ロバート・ジョンソンの真似だ」と言いつつ、夫も嫌いではない様子なので(笑)、ドライブに行く時に聴くことが多いです。

marikobrownさんの「from MB in SD」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2012-02-18 08:11