今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「奄美大島☆撮影日記」のKatsuki_Oki さん登場!

c0039735_13302065.jpg第15回目は、奄美大島の生物や美しい自然を紹介する「奄美大島☆撮影日記」のKatsuki_Oki さんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
Katsuki_Okiさん:HPを再び立ち上げようと思っていた時期に、ネット上で見かけるシンプルでいいなと思っていたHPがブログだという事を知って、早速エキサイトで作ってみました。ネット上の表現形式として、ブログは自分にとって限りなく理想型ですね。
(イラストは幼稚園のお嬢さん作)

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
Katsuki_Okiさん:タイトルそのまんまですが、奄美大島で撮影している生物や自然を写真で紹介しています。海や森や川など季節ごとに様々なフィールドの生物たちが登場します。ブログ開設は2004年3月、5月下旬には「おすすめブログ」に選んでいただき、夏には思いがけなく「エキサイトブロガーコンテスト最優秀賞」を受賞しました。嬉しいプレッシャーになっています。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
Katsuki_Okiさん:得たもの>写真や生物に関して頂くコメントです。生物の意外な魅力を教えていただいたりしています。撮影していく上でとても参考になります。
新しい発見>意外と記事ごとに検索エンジンに引っかかる事。ネット検索していると自分の記事を見かけるようになりました。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
Katsuki_Okiさん:簡単に情報発信できる事。PCやインターネットって難しそうとか、ITってなんだかなとかいう既成概念を少しでも和らげる素晴らしいツールだと思います。コメントやTBで様々なブログとも繋がりますし。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
Katsuki_Okiさん:探究心がある方だとは思いますが、普段は結構冷めているかも。ただ決定的な生態シーン等に出会うと眠れないほど興奮してしまいます。そういうシーンに出会うためにしつこく海や森へ生物観察に出かけています。あとブログで「親ばかサンデー」というカテゴリを作っていますが、自分ではそれほど親ばかではないと思っています。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
Katsuki_Okiさん:コメント頂いている皆様にお会いしたいところですが、奄美大島にいらっしゃる事がありましたらお知らせ下さい。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
Katsuki_Okiさん:今はHDV撮影ですね。個人でハイビジョン撮影できるなんていい時代になりました。もうすぐ水中ハウジングも完成するので楽しみです。それから、いままで撮りためたDV映像の編集にもハマっています。

エキサイトブログ編集部:夢は?
Katsuki_Okiさん:島の自然を撮影し続けたいですね。実は3年前に網膜剥離で両眼手術しましたが、撮影に対する情熱はますます高まりブログも始め今日に至っています。すでに夢の一部は叶っているのかもしれません。

エキサイトブログ編集部:奄美大島の珍しい野鳥や両生類、海の生物などとてもすばらしい写真ばかりですが、撮影はどのようにしているの?
Katsuki_Okiさん:とにかくフィールドに通うようにしています。自然が相手なのでハズレが多いですけど、毎回小さな発見はありますよ。また同じ種類の生物でも人間に対する警戒心に個体差があるので、なるべく警戒心の少ない個体をストレスを与えないように撮らせてもらってます。あと夜間も基本的に一人で撮影していますので、ハブに咬まれないようにとか溺れないようにとか安全にはかなり気をつけています。

エキサイトブログ編集部:休日はどう過ごしている?
Katsuki_Okiさん:意外かもしれませんが、どちらかというと、アウトドア派でなくインドア派です。年中フィールドを駆け回っているので、撮影しないと決めたら、家で子供たちとゆっくり過ごしています。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
Katsuki_Okiさん:天災や事故が相次ぎ心痛みます。明るい?ニュースで、本日5/9奄美地方が梅雨入りしました。奄美大島では梅雨の時期にサンゴやウミガメ産卵がピークを迎えますので、夜な夜な海に通う日が多くなりそうです。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
Katsuki_Okiさん:いつもご覧頂きありがとうございます!
毎日ポストしなくてすみません。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【Katsuki_Okiさんが好きなブログ、気になるブログ・ベスト5】
ランゲルハンス島の海
日本ブログ大賞2005「海洋生物図鑑部門大賞」に輝いた人気ブログ。エキサイト山村社長と寿司を食べたdiverさん。実際どういう方なのか気になります。

水族館ふりーく
全国の水族館情報を精力的に発信しています。海洋生物好きにはたまりません。企画も多く館長も人気者です。

★☆更新できない言い訳blog
このような素敵な言い訳ができたらいいですね。訪問させていただいていますが、あまりに奥深くコメントできませんでした。

ぼうしブタ絵日記
笑えるイラストブログです。ぼうしブタさんはオニダルマオコゼにも似ていて彼氏はふとんイカ君だそうです。

奄美大島 スタジオーネのダイビング日記
サンゴ調査でお世話になっている「おっくん」のダイビング日記。奄美大島では、「きょら海奄美!ダイビングキャンペーン」開催中です。


【Katsuki_Okiさんのライフログ】
ブログでは公開していませんが...撮影に出かける時に車中で飽きずに聞き続けているCDを紹介します。見事に時代が止まっています(笑)。

1984
Van Halen / Warner Brothers
中学生の時から世界最高の一枚です。


Eat Em & Smile
David Lee Roth / Wea/Warner Bros.
明るく楽しくお馬鹿なロック。撮影に失敗しても明るくなります。


c0039735_1433070.jpgLive Era:'87-'93/Guns N' Roses
撮影地が遠い時、ライブ盤で気分を高揚させます。


Live Shit: Binge & Purge [2002 Reissue]
Metallica / Elektra
眠気覚ましにはメタリカです!


Katsuki_Oki さんの「奄美大島☆撮影日記」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2005-05-11 10:00