今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「■・・OURHOME・・■」のEmiさん登場!

c0039735_211267.jpgふたりのお子さんを育てるワーキングマザーでありながら、家の中はいつでもすっきりきれいに整頓!キッチンやランドリースペースはスチールラックやボックスを賢く使って、効率よく収納したり、お子さんのままごと用キッチンや家具をご主人と手作りしたり、ベランダをすてきに変身させたり…。「なるほど~!」ととっても参考になるアイディアや、すてきなインテリアの話題がいっぱいです。
整理収納アドバイザーの資格も持ってらっしゃるというだけあり、とにかくムダな動きをなくして、家事をラクにする!ことを徹底しています。

「私は家事が苦手」「家の中がちゃぐちゃで、片付けるのが苦手…」という働くママからは、「すご~く参考になります」と注目。「インテリアもとってもおしゃれ!」「短時間で効率よく収納できるコツを教えてもらっています」と憧れる読者も大勢います。

そんな中でも、お子さんたちとのスキンシップを大切にした記事は、心あたたまるものがあり、忙しい中でも自分らしく楽しく快適に暮らす“幸せな日々”が伝わってきます。

今週は、働く女性にとって、とっても参考になる話題をお届けしてくれる、「■・・OURHOME・・■」のEmiさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
Emiさん:こちらこそ、いつもお世話になりありがとうございます。
ブログをはじめたのは、2008年の2月になります。当時はちょうど結婚して2年がたった頃で、インテリア好きの主人と作った家具や雑貨、日々の記録を残しておきたいなと思ったのがきっかけです。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
Emiさん:■・・OURHOME・・■は、インテリア・収納を中心に、主人と2歳の双子との暮らしを少しずつつづっています。2009年に整理収納アドバイザー1級取得しました。
平日は働いているため、時短家事のことや、忙しい中でも大事にしていることなどを、ゆるゆるとつづっております。

c0039735_1154675.jpgエキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?ブログのよさは?
Emiさん:ブログが名刺代わりとなって、私の好きなものやこだわりを伝えてくれるツールとなり、友だちの友だちと仲良くなれたり、つながったり。また、ブログから雑誌やテレビに出演させていただいたりと、はじめた頃は想像もつかなかった世界へと連れて行ってくれました。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
Emiさん:几帳面なようで、根はズボラです…。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
Emiさん:ブログをはじめて間もないころ、素敵な暮らしをしていらっしゃる方だなぁと思ってコメントさせてもらった、3人のお子さんをお持ちのブロガーさん。当時、男女の小さな双子ちゃんの写真を見て癒され、ブログ上で仲良くさせていただいていました。その数年後、なんと私も男女の双子を授かり、何かご縁があったのかなぁと思っております。いつか、お会いできたらな。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
Emiさん:ズバリ、収納!
寝てもさめても、収納のことを考える時間はドキドキ、わくわくします。

エキサイトブログ編集部:夢は?
Emiさん:ひとつは、わたしたち夫婦の共通の夢なのですが、双子の子どもたちが20歳をむかえたら、豪華でなくてもいいので自然のある場所に別荘がほしいなぁと話しています。
そこは週末になると、自分たちの友だちや家族、たくさんの人で集う場所。それから、もうお酒も飲めるようになった双子たちが、友だちや恋人も連れてきて、みんなで一緒にワイワイ。好きな人と、好きなモノと自然にに囲まれた週末暮らし。それが20年後の理想の夢です。

c0039735_11493742.jpgエキサイトブログ編集部:とても参考になる収納アイディアやすてきなインテリアの数々ですが、収納を考える楽しさや暮らし上手のコツ、整理収納アドバイザーになられたきっかけは? また、自分らしいインテリアのこだわりや記事アップの際に心がけていることなどがあれば…。
Emiさん:母が好きだった雑誌に影響を受けて、インテリアに目覚めたのは9歳のころです。その頃、初めて自分で買ったインテリア誌「ティーンの部屋」。周りの友だちが「りぼん」や「なかよし」に心奪われる頃、この雑誌を買うために、おこづかいをためて本屋さんに行っていた小学3年生(笑)。
そこから奥様雑誌をむさぼるように読み、収納術や節約術に興味津々、趣味は「模様替え」という学生でした。
大学を卒業してついた仕事は、たまたまインテリア収納関係。資格は仕事で役立てばいいなと思って取得しました。
また、主人も昔からインテリア好きの学生だったので、結婚後は家具を買うのも、雑貨ひとつ飾るのも、ふたりで相談しながら決めています。
収納を考える楽しさは、新しいものを買うのではなく、いままで家にあるものをつかって組み合わせてそれがぴったりおさまるアイデアを思いついたときが爽快!ですね。

記事アップのときに心がけているのは、読んでくださる方が読みやすいように、文章をあまり長くならないようにしたり、写真を入れて見やすいようにしています。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
Emiさん:大切にしているのは、2歳になる双子たちとの遊びの時間です。平日は働いているので、子どもたちと触れ合えるのはほんの少ししかなく…。ですので毎晩、夕食後30分は必ず家事をまったくせず、子どもたちと思いっきり遊ぶ大事な時間にしています。

c0039735_11491314.jpgエキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
Emiさん:『自分が気に入っている記事』
★2011/7/7「ランドリー収納@毎日の洗濯。
仕事と家事と双子育児を両立させるために、時短家事を心がけています。几帳面そう~と言われるのですが、根はズボラ(笑)。毎日の大量の洗濯をいかにスムーズに終わらせるかを書いた記事です。私のズボラさがわかっていただける記事かと思います。

★2010/12/16「手作り、ままごとキッチン。
わが家の男女の双子のために、ラブリーすぎない、男女ともに使えるユニセックスなままごとキッチンを作ろう!と、主人アイデアを練り、DIYした記事です。
子どもたちには、欲しいものは何でも買わないで、一度工夫して作ってみることを学んでいってほしいという思いをこめて作った大好きなキッチンです。

★2011/7/24「ベランダをウッドデッキに。
新居のベランダはリビングから丸見え。そこでベランダもリビングの一部にしてしまおう!とペイントしたウッドデッキを敷きました。好きな雑貨や家具を並べたお気に入りの空間です。

『読者に評判だった記事』
★2010/1/27「子ども写真の整理方法~PCフォルダ編~
★2010/1/29「子ども写真の整理方法~アルバム編~
http://ourhome305.exblog.jp/12053910/
双子の子どもたちの写真整理をどんなふうにしようか、生まれる前からいろいろ考えて作りだした、写真整理と育児日記を兼ねる方法を書いた記事です。このブログにたどり着くキーワードとして一番多いのが「子ども写真整理」。
この記事を見て同じようにしてくださった方がたくさんいて、「子どもが喜びました!」とコメントいただくことも増え、とってもうれしく思っています。

c0039735_1527781.jpg


★2010/10/7「はなまるマーケット放送内容のまとめ
このブログがきっかけで、TBS『はなまるマーケット』から声をかけていただき、収納ブロガーとして出させていただきました。そのときの放送内容をまとめたものです。放送日は1日で15万アクセスと信じられない数字!テレビの影響力のすごさを感じました~。

c0039735_11481568.jpgエキサイトブログ編集部:今いちばんしたいことは?
Emiさん:「学ぶ」こと。ジャンルは幅広く。先日30歳を迎え、自分の中にたくさん引き出しを作りたいな、と思うようになりました。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
Emiさん:最強寒波。みなさまお風邪などひかれませんように・・・。早く、あったかくなるといいですね~。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
Emiさん:最近は、更新もあまり頻繁にできていないのに遊びに来てくださる方がたくさんいらっしゃって、本当にうれしく思っています。今年はインテリア、収納についてたくさん書くつもりなので、またどうぞよろしくお願いします。


エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。





【Emiさんのお気に入り&好きなブログ】

好きなブログはたくさんあって選ぶのが難しいので、中でも特に素敵だなと憧れているブログを2つご紹介します。

●「おいしい時間」 
ふたりのお子さんを持ちながら、ワーキングマザーとして働いていらっしゃる方のブログです。。忙しい中でもきちんと食事を作ってらっしゃったり、イベントごとも手を抜かずされていていつもすごいなぁと尊敬です。

●「四季暮らし 花あそび
この方は、以前ピックアップブロガーとして紹介されていた方です。
コメントさせていただいたことはないのですが、素敵なフラワーアレンジメント、選ぶもののセンスのよさにいつも素敵だなと拝見しております。




【Emiさんのライフブログ】

The Swinging Star

DREAMS COME TRUE / エピックレコードジャパン


年末にCDを整理していて、何年かぶりに自分が12歳の頃はじめて買ったCDを聞きなおしました。
はじめて買ったものなので思い入れがあります。
やっぱりいいです、ドリカム!

Emiさんの「■・・OURHOME・・■」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2012-02-05 15:35