今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「さぬき写真工房」のhirokazuさん登場!

c0039735_7223734.jpg一日のはじまりを告げる朝焼けの風景や、ずっと眺めていたいほど美しい夕日の風景にうっとり。赤く染まった空や、ブルーからオレンジ色に変わる空のグラデーションがとても印象的です。
そんな壮大な空の景色をはじめ、四季折々に目にする季節の花々や植物、瀬戸内の自然の景色など、心癒される風景の数々をとらえた写真がとてもすてきです。
「神々しい朝日や夕日の写真にいつも癒されています」「元気をもらっています」と読者からも評判。
数々のフォトコンテストにも入選され、写真ブロガーさんの間でも注目されているおひとりです。

今週は、瀬戸内から美しい写真を発信し続ける「さぬき写真工房」のhirokazuさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
hirokazuさん:こちらこそ、いつもお世話になっております。
ブログをはじめたきっかけは写真をはじめて2年半ぐらい経ったときに身近な瀬戸内の風景をたくさんの方々に見てもらいたいと思い、思い切きって立ち上げました。
エキサイトブログにしたのはブログ立ち上げの時に相談した会社の先輩が、エキサイトブログで写真ブログをしていて「簡単でやりやすい」とすすめられたので、エキサイトブログにしました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
hirokazuさん:ブログのタイトルにもある香川県・讃岐地方の風景、そして季節の花などを中心とした写真ブログです。
僕の撮影の時間帯は早朝、夕方が多いので朝景や夕景の写真が多いので、早起きが苦手で「朝日なんかほとんど見たことがない」とか、「夕方は忙しくて夕日を見る暇がない」なんて方にはおすすめのブログかもしれないです(笑)。
あと夜明け前や日没後のBlue Momentsも僕のブログではよく登場しますよ。
あの深い蒼のグラデーションはたくさんの方々に見てもらいたいですね。

c0039735_726528.jpg


エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は? ブログのよさは?
hirokazuさん:遠く離れていてもブログを通して会話し交流できるのはうれしいことです。
また、たくさんのブロガーさんたちが撮られたすばらしい写真、素敵な写真などを拝見し、刺激や癒しをいただいております。
そんなブロガーさんたちの写真を参考に、狭かった自分の世界がすごく広がり、今では少しだけフォトコンテストでも選んでいただけるようになりました。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
hirokazuさん:変わり者(笑)。自分自身で自分の性格をよくわかっておりません(笑)。几帳面なところがあり、「細かい男は嫌われる」ってよく嫁に言われております(笑)。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
hirokazuさん:やはり交流のあるブロガーさんにはお会いしてみたいですね。
昨年とある公募展で入選し、その公募展の写真展が今年の1月中旬に東京で開かれたので、僕は休日に日帰りの予定で上京し、数時間だけ写真展に顔を出したのですが、その時に交流のある2名のブロガーさんが貴重な時間を割いて見に来てくださいましてお会いすることができました。
短い時間でしたが、とても素敵な時間を過ごすことができました。

c0039735_725882.jpg


エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
hirokazuさん:写真はもちろんなのですが、最近はフットサルもですね。
僕は体を動かすことが大好きなのでジッとしていられないのです(笑)。

エキサイトブログ編集部:夢は?
hirokazuさん:僕の写真を見た人が感動し、心に残るような写真が撮れるようになりたいです。
あとはいつか瀬戸内の風景を集めた個展を開いてみたいです。

c0039735_993117.jpgエキサイトブログ編集部:とても心に残る写真の数々ですが、写真を撮る楽しみや魅力は? また、多くの写真展に入賞された経験があるようですが、自分らしい写真を撮るこだわりなどがあれば…。
hirokazuさん:写真を撮るようになったきっかけは会社の先輩に誘われて何気なく…です。写真歴は本格的にデジタル一眼を購入して撮りはじめたのは2004年の末ですね。
あれからよくこれまで飽きずに続いてるな~って自分でビックリしております(笑)。

写真を撮る楽しみは自分が見た感動、出合った感動を写真を通して残せることでしょうか。
さらには光を読んだり、ボケを活かしたりして写真でしかできない表現ができること。あと肉眼では見られないマクロの世界や長時間露光の世界など写真を撮るうえでの魅力だと思います。

ブログ紹介のところでもふれましたが、僕の写真は朝日や夕日が多いのですが、その時間帯の風景がとても好きなのです。
朝日は1日の始まりで元気がもらえ、夕日は1日の終わりで「今日も1日お疲れ様でした」と言ってもらえているような気がして、何度見ても飽きませんし、撮っててとても楽しい時間です。
今の時期は寒くて早起きするのがとても億劫になりますが、それでも今の時期の朝景は空気が澄んでいてとても綺麗なので、一見の価値はあると思います。

フォトコンテストは気負いせず楽しむことが大事ですね。そこが難しいのですが…。何度選ばれなくても諦めずに応募し続けることが入選への第一歩だと僕は考えております。ただ選ばれなければ何故選ばれなかったのかを考え、次に活かさなければ意味がないです。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
hirokazuさん:やはり家族と過ごす時間です。
休日には家族でいろいろなところに出掛けたりしています。
癒される瞬間は娘の幸せそうな寝顔を見たときです。

c0039735_7242260.jpg


エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
hirokazuさん:●2011/4/14『Blue Moment&Crescent Moon
とても美しいBlue Momentsの時間帯。とても小さいですが、三日月も写っています。

2011/8/20『隔月刊 風景写真2011 9-10月号 テーマⅡ部門[紅の景] 優秀作品賞 「瀬戸落日』 
憧れの雑誌「隔月刊 風景写真」の中のフォトコンテストで初めて入賞した時の記事です。
入賞の通知を見たときの感動は忘れることはできません。

2011/9/30『2011 曼珠沙華
自宅の近所の田んぼの畦で撮った曼珠沙華です。
曼珠沙華の朱が綺麗に出てくれました。

2011/12/23『神戸1000万ドルの夜景
日本三大夜景の1つ、摩耶山・掬星台からの夜景です。
展望台はとても寒くて、鼻水すすりながら撮ったのを覚えています(笑)。

2012/1/7『光放つ
大好きな光芒、四方八方に綺麗な光芒が出ており、夢中でシャッターを切りました。

c0039735_727174.jpg


エキサイトブログ編集部:長い休日があったら何をしたい?
hirokazuさん:長い休日があったら北海道に長期撮影旅行に行ってみたいですね。北海道の大自然を自分が感じるままにたくさん切り取ってみたいです。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
hirokazuさん:澤穂希選手のFIFA最優秀選手賞(FIFAバロンドール)受賞。
日本人でもやればできるんだって思わせてくれたニュースでした。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
hirokazuさん:いつも僕の拙いブログに訪問してくださってありがとうございます。
みなさんのコメントがとても励みになっております。僕の写真を見て何かを感じていただけたらうれしいです。
あと、気づいた点などがあれば、気兼ねなく書き込んでいただけるとうれしいです。
はじめての方でも気軽にコメントを残していってくださいね。これからもどうぞよろしくお願いします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。




【hirokazuさんのお気に入り&好きなブログ】

My photo
センスあふれる写真を撮られているshihoさんのブログです。
shihoさんのそのたぐい稀なセンスで切り取られるお写真をひと目見れば、誰もがshihoさんワールドに惹き込まれることでしょう。

Lovepan
パンシェルジュ検定1級合格者で、とても美味しそうな手作りパンの記事がメインのLovepanさんのブログです。
パンのみならずお料理、スイーツなどなどどれもプロ顔負けの品々です。
風景や花などの写真もとても上手く撮られています。

薄紅色の花
光の捉え方が抜群のmizuki-39さんのブログです。
mizuki-39さんの光の捉え方、ボケの活かし方はとても勉強になり、いつも参考にさせていただいております。

* thank you *
印旛沼をホームグランドに写真を撮られているmasamiさんのブログです。
印旛沼の朝景、夕景をはじめ、印旛沼以外の風景、マクロ、スナップなどどのお写真もハイレベルで素晴らしいです。

あの日感じた風
競馬写真がメインのsanisaniさんのブログです。
メインは競馬写真ですが風景やスナップ、マクロ写真などで数々のフォトコン入賞歴がある凄腕の持ち主です。




【hirokazuさんのライフログ】

瀬戸内の楽園―高橋毅写真集

高橋 毅 / 東方出版


尊敬している写真家・高橋毅先生の写真集です。この1冊に瀬戸内の魅力がたくさん凝縮されています。

水のゆくえ―米美知子写真集

米 美知子 / 文一総合出版


とても好きな写真家・米美知子さんの写真集です。どのページを開いても魅力的な写真ばかりです。




【hirokazuさんがお使いのカメラ、レンズ】

●カメラ:Canon EOS 5D MarkⅡ
●レンズ:Canon EF24mm F1.4L Ⅱ USM、EF100mm F2.8L マクロ IS USM、EF135mm F2.8(ソフトフォーカス機構付き)、EF17-40mm F4L USM、EF24-105mm F4L IS USM、EF70-200mm F4L IS USM、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE、SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

hirokazuさんの「さぬき写真工房」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2012-01-29 10:10