今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「3姉妹成長記録&手作りのものたち」のKAZUママさん登場!

c0039735_1593139.jpg8歳とは思えないほど大人っぽくてしっかり者の長女miuちゃんは、モデルもこなす将来が楽しみ~な美人さん! 次女のyuuちゃんはとってもおしゃべりで、“三枚目っぷり”がかわいいお茶目キャラ。三女のmauちゃんは、お姉ちゃんたちに愛される甘えん坊なかわいい末娘。3人の個性がよく出ている日常の話題やお出かけ先&おうちで撮った3姉妹の仲の良い自然な写真に、思わず笑顔になってしまいます。

ママの愛情がこもった3姉妹お揃いの手作りの洋服もとってもキュート!そんなハンドメイド作品やママの手作りスイーツやパンも心あたたまります。
「3姉妹ってかわいいな~!」「毎日が楽しそう!」「美人3姉妹でうらやましい~」と読者からも大評判。ブログ開設のころから、3姉妹の成長を見守る読者ファンも大勢います。
そんな3姉妹はもちろん、「パパもイケメン! ママもキュートだね」と評判。日々の暮らしぶりからは家族のあたたかさや楽しさも伝わってきます。

今週は「3姉妹成長記録&手作りのものたち」のKAZUママさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
KAZUママさん:こちらこそ、いつも大変お世話になっております。こんなブログをとりあげていただいて大変恐縮です。ありがとうございます。
私がブログをはじめたきっかけは…、周りの友だちが何人かブログをやりだしたり、そのころ私が見ていた松本ぷりっつさんの『うちの3姉妹』というマンガブログがすごく好きだったことが大きいですね。うちも「3姉妹の日常を記録として残していけたらいいなぁ」という思いで、ブログを書きはじめました。
最初は絶対長く続くわけがないと思っていたブログですが…、これがまだ続いてる(笑)。自分でもびっくりです。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
KAZUママさん:しっかり者の長女(8歳)と脳天気な次女(6歳)と甘えん坊の三女(3歳)の日常だったり、家族で過ごす休日の様子だったり…。そして、3姉妹にお揃いの洋服を着せたくてはじめたミシン生活のことや、気まぐれに焼くパンだったり…。子どもたちに作るバースデーケーキだったり…。
そんな3姉妹の成長記録と手作りなものたちを紹介したブログです。
子どもたちも主人も私のことを「母ちゃん」と呼びます。そして、主人のことをみんな「父ちゃん」と呼んでいます。そんな家族です(笑)。「どんな家族だ」と言われそうですが…(笑)。

c0039735_1510958.jpg

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
KAZUママさん:たくさんの方との出会いです。ブログを通して同じ趣味を持つ方や育児をしているママや、ときにはお孫さんのいるおばあちゃんにもコメントをいただいたりして、コメントやメールを通じてお話しさせていただく機会が増えました。
あたたかい言葉に励まされたり、面白いコメントで笑わせてもらえたり、いろいろなアドバイスをいただいたり…。顔も名前も知らないネットの世界でもこんなにも人のやさしさや温かさを感じることができて、本当にブログで得たものって私にはすごく大きなものです。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
KAZUママさん:自分でつづる日記だと絶対続かない私ですが、ブログは誰かに見られているという緊張感があるからこそ続けられると思うし、日々の活力にもなっています。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
KAZUママさん:好きなことにはとことん力を注ぐけれど、興味のないものにはまったく力を注がない人(笑)。「父ちゃん」に「うちってどんな人?」と聞いてみたら…、「鬼」と返ってきました。優しい妻になれるよう頑張ります(苦笑)。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
KAZUママさん:コメントくださる方みなさんに本当にお会いしてみたいです。
おひとりだけ、ブログ読んでくれてた方がすごく近くに住んでいて、その方とは先日初めてお会いしたのですが、私のブログでのイメージは丸つぶれでした(笑)。あっ、3姉妹のイメージも丸つぶれでした(笑)。
みなさんにコメントとかで「すごくいい家族ですねぇ」とかお世辞でも言ってもらえるのですが、実際はどこにでもいる普通の家族なんです(笑)。夫婦喧嘩もしますし、子どもたちにもキレるし…(笑)。
でも、いつもどこへでも休日は家族で行動します。仲良しな時は気持ち悪いくらいに仲良しです。

c0039735_15103291.jpg


エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
KAZUママさん:ミシンを踏んでいる時間が一番好きです。生地の色合わせや仕上がりのイメージを頭の中で妄想する時間とかも大好きですね。

エキサイトブログ編集部:夢は?
KAZUママさん:近い夢としては双子の姉と一緒にネットショップを開くことです。
遠い夢は…子どもたちがみんなお嫁に行った後、田舎に「父ちゃん」と工房を持つことです。主人が椅子職人をしておりまして、その椅子と子ども服や雑貨などのハンドメイド工房を持つのが私の夢です。そして、その横に小さなマイホームなんぞを建てられたらいいなぁ、と思っています。

エキサイトブログ編集部:仲の良い3人のお子さんたちの写真がとてもかわいく、心癒されますが、3姉妹の写真を撮る工夫や楽しみは?また、記事アップの際に心がけていることがあれば…。
KAZUママさん:3姉妹のいい表情の写真を撮るには、遊べるところに連れて行くのが一番ですね。夢中で遊んでいる時の子どもの表情が大好きです。
3人で並んで歩く後姿とかも大好きです。
最近気づいたのですが…、いつもカメラを持っているのが当たり前になって、カメラを向けてもカメラ目線でピースをしない我が子たち(笑)。
でも、その分、目線をはずして撮ると自然でいい表情が撮れる気がします。
カメラ歴まだ1年半くらいでただ勘で撮り続けてるので、いつかちゃんとカメラについても勉強できたらもっと撮るのが楽しくなるんだろうなぁと思います。

c0039735_1543536.jpg


エキサイトブログ編集部:心あたたまるすてきなハンドメイドやお菓子作りも楽しんでいらっしゃいますが、ハンドメイドの楽しさや自分らしい作品づくり、お菓子やパン作りの楽しさについて語ってください。
KAZUママさん:パンにしてもお菓子にしても、洋服を作るのにしても、でき上がったときの完成をイメージしながら作ってます。イメージトレーニングってかなり大事だと思います。
バースデーケーキを作りながら子どもの喜ぶ顔をイメージして。3人の洋服を作りながら、頭の中ではもうその服を3人が着てるんですよ(笑)。イメージしながらもの作りをする…。すると自然とそのイメージ通りのもの仕上がったりするんです。
まぁ妄想が得意なだけなんですが(笑)。

もともとものを作るのが好きなようで、時間を忘れて何かに没頭するのが大好きです。
でも、3年前までは糸通しもわからないくらいで、ミシンなんて中学の家庭科以外で使ったこともなかったのです(笑)。お菓子やパン作りとかもかわいらしい女の子のやることだと思っていて、まったく興味すらなかったんですが…。
子どもができるとやっぱり子どものために、と思うとやればできるもんですねぇ!
…って、本当は自分が一番食べたいだけなんですけどね(笑)。
洋服も3人分お揃いで買うと高いし、サイズも揃わないし…。だから「作れるようになったらいいなぁ」という思いから、今に至っています。

c0039735_1511441.jpg


エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
KAZUママさん:とにかく音楽を聴きながら作業をすること。これといってお気に入りの曲があるわけでもないのですが、音楽を聴くだけですごく気分もよくなるし、作業もはかどるし、穏やかな気持ちにもなれたりします。
あとは海で子どもたちの遊んでいる様子をカメラ片手に眺めていたり、家族で緑いっぱいの阿蘇をドライブしたり、温泉に行ったりするささやかな休日が私の一番の癒しです。

エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
KAZUママさん:★気に入っている記事
X'mas 3姉妹ワンピ[ 2010-12-16 ]
姉の職場のクリスマスパーティにお呼ばれしたときに作った3姉妹のフォーマルワンピです。
私のお気に入りの3着です。

アンの木さんのリバーシブルロングブルゾン[ 2011-01-24]
みなさんにも好評だったアンの木さんのパターンで作ったブルゾン。
お気に入りの組合せができたブルゾンです。

サンセットへ[ 2010-11-05 ]
夕日百選にも選ばれてるほど夕日がすごくきれいな糸島も二見ヶ浦です。
ここに来るとすごく癒されます。

c0039735_1512253.jpg


大好きな場所[ 2011-04-02]
3姉妹を私ひとりで頑張って連れて行った休日の出来事です。

優羽 HAPPYBIRTHDAY 6歳 ☆[ 2011-09-29]
次女のリクエストにこたえて作ったバースデーケーキです。
いやぁ大変だったキャラチョコケーキ(笑)。

★読者に評判だったポスト。
我が家の次女は・・・。[ 2011-01-20 19:57 ]
我が家の次女はほんとにおかしいんです。でも、なぜかみなさんに好かれています(笑)。
そんなリクエストにこたえて載せた次女の笑えるネタです(笑)。

エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
KAZUママさん:タイムマシーンです(笑)。時間を自由に操れるそんな道具がほしぃ!なんてね…。
今たくさんのオーダーを抱えてちょっとてんてこ舞いな感じなので、とにかく時間がほしいですね。
寝る時間、子どもと遊ぶ時間、ボーっとする時間、そして作業する時間。24時間じゃぁぜんぜん足りないので(笑)。

c0039735_15471480.jpg


エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
KAZUママさん:生まれて30年博多育ちの私としましては、やっぱりソフトバンクのリーグ優勝はうれしかったです!!
今年こそはクライマックスシリーズを制覇して日本一なってほしいですねぇ!!

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
KAZUママさん:いつもブログを見てくださってる方、コメントくださる方、本当にありがとうございます。
マイペースでのんびりな更新ブログですが、それでも毎日訪問してくださる方や温かいコメント、メールをくださる方にいつも励まされて私の毎日の活力にさせていただいてます。
コメントのお返事ができなかったり、お待たせしてしまったりでいつもすみません。
こんなブログですが、これからもあたたかく3姉妹の成長を見守っていただけるとうれしいです。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

c0039735_1511157.jpg





【KAZUママさんのお気に入り&好きなブログ】

●「Jack&Camera
一緒にネットショップを開くため、長年勤めた会社を辞めてミシン生活を一歩踏み出した姉のブログです。
まだまだ超初心者ですが…楽しく頑張ってるみたいです。

●「*nohohon。*
サンプル制作でお世話になってる生地屋さんのブログです。
お写真もすごく素敵です。

●「yasumin’s cafe*
いつもかわいい手作り木工作品や小物類にうっとりしながら拝見させていただいております。
私のブログにもリンク貼ってるおすすめブロガーさんです。

●「Ramble*letter~らんぶる~
最近姉に教えてもらった衝撃的なブログです。
もうミニチュアの革小物がかわいすぎて、見ているだけでたまらなくなります(笑)。
かわいすぎてずっと眺めていた革小物たちです。

●「含み笑いのカフェごはん『syunkon』
もう前からずっと大好きな超有名ブロガーさんですが…。
毎回笑わかせてもらいながらも、その人柄に魅了されています。




【KAZUママさんのライフログ】

あまりゆっくり映画観たり、本読んだりする時間がないので、ご紹介できるものもあまりないのですが…。

いつもココロに青空を。青空はつながっている。

高橋歩 / A-Works


写真や文章が大好きです。
高橋歩さんの本はたくさん持っているのですが…。男性からの目線での妻に対しての愛情、子どもに対しての愛情がすごく伝わってきて、家族の大切さとかあたたかさとかも感じれる素敵な本です。

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本

ケンタロウ / M.Co.(角川グループパブリッシング)


今年の結婚記念日に「父ちゃん」が全巻プレゼントしてくれたお気に入りのレシピ本です。

うちの3姉妹 1

松本 ぷりっつ / 主婦の友社


私が3人目を妊娠したときに、たまたま本屋で手にしたこの本見て、「もしかしたらうちも3姉妹になるのかなぁ」…なんて思いながら読んでいたマンガ本。まさに3姉妹になって、同じような感じに共感しまくりです。
今では子どもたちも『うちの3姉妹』がすごく大好きで、子育てしてるお母さんも楽しめる本です。
ブログは終わちゃったけどブログも笑いあり感動ありで、すごくおもしろかったです。

KAZUママさんの「3姉妹成長記録&手作りのものたち」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2011-10-12 17:40