今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「神戸ポタリング日記」のozunu13 さん登場!

c0039735_2255740.jpgぶらりと街歩きを楽しむ気分で、のんびりと自転車で街を“散歩する”ポタリング…。そんな気軽な自転車の旅を楽しむひとときを切り取った写真の数々。神戸の街を中心に、目の前に広がる何気ない街の風景や四季折々の自然の風景をはじめ、旅の途中で出会ったすてきな人たち、おなかも心も満たしてくれるおいしい食べもの…。ちょっとひと息つきながら、カフェでのんびりするひととき。味わい深い写真からは、 ゆっくりと流れていく時間が感じられ、思わずほっとさせられます。
神戸の観光スポットやポタリングコースなども紹介しているので、同じように自転車を楽しむ読者はもちろん、食欲がそそられる写真には「グルメブログのようで、とっても参考になる」と評判です。

自転車があれば、仲間とともに気の向くままどこへでも足を延ばすことができて、おいしいものも食べに行ける! 今週は、そんな自転車での楽しい時間を一枚の写真から伝えてくれる「神戸ポタリング日記」のozunu13 さんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
ozunu13 さん:自転車の楽しさを知って欲しいと思いはじめました。2005年からエキサイトブログに移行しましたが、その2年前からブログはやっております。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
ozunu13 さん:自転車の遊び方や神戸の素晴らしさを伝えるために運営しております。日本人はどうも趣味の分野でも頑張る遊び方をする人が多いのですが、頑張らない遊び方を提唱しています。長く続けて欲しいですからね。
自転車で出かけた時の風景やおいしいものを主に撮っています。というよりは、おいしいものを食べるために自転車で出かけているようなものですね(笑)。特に住んでいる神戸の風景やおいしいお店もいろいろ自分の目線で載せています。
このブログをグルメブログとして見ておられる方もいるそうです。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
ozunu13 さん:ブログを通じて、多くの方と知り合い、神戸ポタリングクラブとして活動するようになりました。商業目的でない自転車の普及もやってきました。かなり成果もあがっているようです。このブログをみて自転車をはじめた人も多いそうです。

c0039735_22554915.jpg


エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
ozunu13 さん:まったく知らない人で、同様のコアな趣味や興味のある人が簡単に集まることができることでしょうね。特に私のブログでは世界中の人から連絡が来るようになっています。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
ozunu13 さん:社交的で明るい人間ですね。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
ozunu13 さん:印旛沼ポタリング日記のimpa_potterさんとは偶然しまなみ海道で出会い、現在も親しくおつきあいをさせてもらっています。そのご縁で、関東の自転車クラブのみなさんとも合同合宿をしたりできるようになりました。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
ozunu13 さん:子どもの頃からずっと自転車が好きで、いまでも変わりません。

エキサイトブログ編集部:夢は?
ozunu13 さん:イタリア、フランスなどヨーロッパを自転車で旅することです。

c0039735_2256289.jpg


エキサイトブログ編集部:ポタリングを楽しみながら撮影した写真の数々ですが、自転車に魅せられたきっかけやポタリングの楽しみは? また、記事アップの際に心がけていることなどがあれば…。
ozunu13 さん:子どもの頃、弟と父といつも自転車で出かけ遊んでいたのですが、それと同様のことを現在もやっています。
自転車は、人と自然に対してやさしい道具で、歩いては行けそうにない距離にある場所にも連れて行ってくれます。ひとりの人間でも一日に200㎞以上も走ることができるのが、自転車の素晴らしさです。家に帰って、自分が走ってきた距離を見て、どんな遠くの場所でも自分の足でこいで行けることが確信できます。
峠を越えたときに見える素晴らしい景色、一杯の水のおいしさのような非常にシンプルな喜びを味わうことができます。

神戸ポタリングクラブはブログで知り合った数名で、2006年からはじめました。現在登録メンバー数は150名ほどになっています。
現在クラブでは、初心者のみなさんに自転車での遊び方、選び方、基本的なメンテナンスの仕方などを勉強してもらっています。いちばんよく出かける場所はしまなみ海道でしょうね。自分にとっても第二の故郷です。
土日は晴れていれば必ず、個人かメンバーで出かけています。播磨自転車道や淡路島の定番のコースから京都や琵琶湖方面などいろいろです。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
ozunu13 さん:自転車に乗っている時間ですね。また自転車を通じて、人と共有する時間です。

c0039735_2257157.jpg


エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
ozunu13 さん:★自分の気に入っている作品
・2011年7月4日 「見つめる男」 自転車仲間の結婚式で友人を撮ったものです。

・2011年3月6日 「夕暮れの街」 何気ない日常の意外な風景。

・2011-02-05 「神戸八社巡り 朱印帳」 通勤途中で二宮神社からふと思いついた神戸八社巡りとは…。

・2010年12月3日 「High up in the sky」 空に向かって飛ぼうとするような子どもの姿を撮りました。

・2006-06-17 「第一回ポタリング走行会」 たった4人からはじめたクラブの第一回走行会は思い出に残っています。

★読者から評価が高かった作品
・2011-04-10 「東日本大震災チャリティーしまなみサイクリング」 地震後関東の姉妹クラブと共同でチャリティーサイクリングを行い、みなさんから応援を受けました。

・2011-04-11 「伯方島 開山の桜」 360度桜が広がる瀬戸内の景色が好評でした。

・2011-04-19 「花畑」 多くの女性読者からモネの絵のようだと感想をいただきました。

・2011-06-13 「伯方島 光藤旅館 怒濤の料理」 この料理を5年前にはじめて紹介してからこのブログを見て予約される人が激増したそうです。

c0039735_22575111.jpg

エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
ozunu13 さん:木製の自転車が欲しいです。乗り心地がどの自転車でもない未知の素晴らしい乗り心地だそうです。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
ozunu13 さん:東日本大震災ですね。神戸で同じような経験をしたので、被災者のかたの気持ちがよくわかります。我々も何かできることをこれからもやっていきたいと思います。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
ozunu13 さん:これからもほっとできるような写真を撮っていきますので、よろしくお願いします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。




【ozunu13 さんのお気に入り&好きなブログ】

★「Tarte aux Pommes @神戸
hisaeさんとはご近所でもあり、ご主人を含めて偶然お会いしたこともあります。ケーキなどのお菓子の専門家ですが写真も素晴らしいです。

★「印旛沼ポタリング日記
imba_potterさんとはプライベートでも楽しくおつきあいをさせてもらっています。関東グループとの毎年の合宿や写真展をしたときも来ていただき、作品を買っていただきました。

★「お散歩日和 ー京都の風ー
mercyさんともブログ開設当初からのおつきあいで、クラブの副部長もやってもらっています。一緒に写真展もやりました。現在はお仕事が忙しくて、なかなか更新ができないようですが、写真が本当に素晴らしいのでぜひ見て欲しいですね。

★「maruchanchiの写真日記
maruchanさんもブログ開設当初からの知り合いです。現在は悠々自適の引退生活でうらやましい限りです。フィルム写真からデジタルまで幅広く撮られています。

★「江戸川の畔(ほとり)
kincyanさんは当ブログを見て自転車に目覚め、一日に数百㎞も走られるようになった方です。




【ozunu13 さんのライフログ】

アンリ・カルティエ=ブレッソン写真集成

アンリ カルティエ=ブレッソン / 岩波書店


これは愛読書でもあり、写真のお手本です。ライカを使うようになったきっかけでもあります。スナップ写真とは何かをよく教えてくれていると思います。

ozunu13 さんの「神戸ポタリング日記」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2011-08-26 23:38