今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「温 森 ~ぬくもり~」のriru*さん登場!

c0039735_17534312.jpg少し色あせたようなやさしい色合い。どこか懐かしい印象が心にふんわりと残る一枚の写真。自然の緑や空の色、花の色も淡く、目にも心にもやさしい風が吹き抜けていくようで、心がふっと癒されます。
時々登場するエゾリスをとらえた写真もとてもかわいく、思わず笑顔になってしまいます。

そんなフィルム写真ならでは醸し出す雰囲気が独特の世界を作りあげ、「こちらまでやさしい気持ちに包まれます」と読者からも評判です。写真に添えた言葉からも、心のぬくもりが感じられます。今週は、ブログのタイトルどおりのイメージを伝えてくれる、「温 森 ~ぬくもり~」のriru*さんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
riru*さん:雑貨をかわいく撮りたくてデジイチを購入したんですが、気に入った写真を紹介してみたくて、2010年の2月からこちらのブログをはじめました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
riru*さん:もともと『言葉』が好きで、写真に添えています。 
フィルムならではの色褪せ感、ユルユル感、空気感、ザラつき感、ノスタルジック感に惹かれて撮りはじめました。『温森  ~ぬくもり~』ではそんなフィルム写真を紹介してます。 

c0039735_17573138.jpgエキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
riru*さん:月並みですが、写真好きのブロガーさんです!刺激をたくさんもらえていますし、カメラのことで解らないことも教えてもらっています(笑)。
顔も素性も(笑)知らない人たちが、写真を観て、感じて、コメントし合ってつながるって不思議でスゴイことだと思います。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
riru*さん:せっかちでへこみ体質…。おしゃべりと歌うのが大好きな人(笑)。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
riru*さん:コメントをくださる方、みなさん。エキサイトの方なら『smile snap』のkanataさん、『adagio。』のleaf*さん。
お会いしたことがあるブロガーさんはまだいないですね。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
riru*さん:もちろん、写真を撮ること。他にハマッてるのは香りのよ
いボディクリーム。ちなみに今は「clinique happy」を眠る前に少しつけるとプチリッチ気分になれます(笑)。

エキサイトブログ編集部:夢は?
riru*さん:個展を開いてみたい。

c0039735_17542454.jpg


エキサイトブログ編集部:やさしい色合いと心癒されるような印象の写真が魅力的ですが、写真を撮り始めたきっかけや写真を撮る楽しみや魅力は?また、自分らしい写真を撮るこだわりや記事アップの際に心がけて、などがあれば…。
riru*さん:お褒めにあずかり、うれしいです。
きっかけは雑貨や花をかわく撮ってみたいという感じだったんですが、ある時リスの虜になり、ヤギやヒツジなどの動物、風景、カフェ…と、心のままに撮ることが楽しくなりました。
写真を撮ることは記録でもありますが、私にとっては心で感じた情景や景色を切り撮ることで、視覚から気持ちへと流れ込む何かを感じられるのが写真の魅力だと思います。

よく気づくことは、偶然に撮れた写真のほうがお気に入りだったりします(苦笑)。
写真歴は中学生の頃にコンパクトタイプのフィルムカメラを買ってもらい、時々撮っていた記憶があります。
本格的にはデジイチは4年ぐらい前からで、フィルムは1年半ぐらいになります。
   
c0039735_1755148.jpg「自分らしい写真」は自分ではよく解っていないんです。あまりこだわらず『心のまま…』がポリシーです。
アングルだったり被写体だったり、他の方があまり撮らないだろうと思うものを探せた時はニンマリします(笑)。
フィルムの持つ懐かしい感じやユルさに、デジタルとは違う空気感や温度を感じてもらえたらうれしいな…と思って撮っています。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
riru*さん:カメラを持って散歩してる時間や、“ジブン時間”は気持ちを浄化してくれます。家族との時間ももちろん大切ですけど(笑)。

エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
riru*さん:《お気に入りのポスト》
☆『』(2010/4/10) ほんの日常のひとコマなんですけど子どもの手ってかわいいなと思えた一枚。

☆『』(2010/6/24) 初めてリスが上手く撮れた写真(笑)。Solaris の好さを感じた一枚。

☆『』(2010/9/18) 歳の離れた我が子(兄妹)が海岸を歩く姿をパチリッ! 貴重な一枚。

☆『』(2010/10/10) イチバン好きな写真です。

☆『』(2011/1/5) 大好きな景色のひとつ。何度撮っても飽きない場所。

《読者に評判だったポスト》
特にないのですが、北海道らしい風景写真やカフェ写真にはコメントいただくことが多いですね。

c0039735_17553666.jpg


エキサイトブログ編集部:今一番したいことは? 
riru*さん:ぶら~りヨーロッパへ撮影旅行をしたいです。 モンサンミッシェルはずっと憧れています。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
riru*さん:やはり、被災地のニュースですね。母親になって家族や大切な人への意識が強くなった気がします。もし自分の立場だったら…と。
でも、時間とともに被災地のことを忘れがちですね…私もそのひとりですが。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
riru*さん:いつも、覘いてくださりうれししく思います。 
みなさんのコメントにいつもいつも励まされています。これからもつながっていきましょう!

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

c0039735_17544977.jpg





【riru*さんのお気に入り&好きなブログ】

☆『Smile Snap!』  
kanataちゃんのコドモ写真には本当にいつもほっこりさせてもらっています。記録的になりがちな子どもの写真ですが、雰囲気が好きですね。
 
☆『adagio。
“フィルム色”の特徴がよく出ている leaf*ちゃんの写真は勉強になります!
被写体も私の好きなものが多く、コメントも素敵です。 

☆『綴じ代
リスの写真がきっかけでお友だちになったyumik*ちゃん。いろいろな写真雑誌に掲載されてる実力派です。

☆『365。
私がフィルムをはじめたいと思ったきっかけをつくってくれたブロガーさんのひとり。彼女の写真とメッセージは自分を見つめ直す時により一層心に沁みてきます。

☆『ゆるりら。
いつも気にかけてくれて、いろいろな企画に誘ってくださいます。
アクティブで家族との時間もとても大切にされてて素敵な女性だと思います。
ゆきちゃんの撮る動物写眞は癒されますよ~。




【riru*さんのライフログ】

ホリデイ [DVD]

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン


あまり映画は観ないほうですが、この作品はお気に入りです。イギリスの田舎の風景とラブコメディなのがいいですね。もちろん、キャストも素敵すぎです。

トップガン スペシャル・エディション [DVD]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン


『トップガン』はオリジナルサウンドトラックとともに心に残っています。

PARIS (市橋織江写真集)

市橋織江 / ピエブックス


Gift [市橋織江写真集]

市橋 織江 / 実業之日本社


本は雑貨のムック本や市橋織江さんの写真集が好きです。絶妙なハイキーさとやわらかい夢のような色と雰囲気が大好きです。




【riru*さんがお使いのカメラの機種とレンズの種類】

カメラ/Olympus PEN-F  レンズ/Olympus F.zuiko Auto-s 1:1.8 f=38mm
    CONTAX Aria       Carl Zeiss Planar 1.4/50 T)
    Nikon D5000       AF-S NIKKOR 55-200mm 1:4-5.6G


riru*さんの「温 森 ~ぬくもり~」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2011-08-17 22:37