今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「ミンミンゼミ」のミンミンさん登場!

c0039735_1575859.jpg美味しい紅茶とともに、すてきな器に並んだ手作りのティーフードやスイーツをいただきながら、楽しいおしゃべりのひととき。ときにはラブリーな「アリスのティーパーティ」や、おしゃれで優雅な「二都物語ティーパーティ」など、テーマに沿ったティータイムだったり、夏には水出し紅茶で涼しげな気分が味わえるなど、その季節ならではくつろぎの時間だったり…。すてきなティーカップ&ソーサーにもうっとり…。
そんな優雅なティータイムが楽しめるとともに、紅茶の美味しい入れ方なども教えてもらえたら…。実際に体験した方はもちろん、見ているだけでもしばし忙しい日常を忘れて、ふっと心が癒されますね。

今週は、そんな心和む紅茶教室を主宰され、紅茶レッスンのレポをはじめ、紅茶の美味しさや紅茶にまつわる話題、これまで世界各国を旅された話題などを楽しく伝えてくださる、「ミンミンゼミ」のミンミンさんに登場していただきました。 

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
ミンミンさん:ホームパーティーや旅行が好きなので、その記録となればいいかな?と思い、友人たちにもすすめられて、実は重い腰をあげてスタートしたんですよ。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
ミンミンさん:今は、『紅茶教室・TEA MIE(ティミ)』を主宰していますので、「紅茶」関連や「ティーパーティーレッスン」のレポが主体となっています。
自分自身の「日記」の中で、旅の記録やレストランの紹介など、「ステキ!」「おいしい!」という感覚を、画像中心で、できるだけ文章を少なくして 、お届けできたらいいなと思って、日々更新しています。
臨場感あふれるレポで、ご訪問していただく方々にも「擬似体験」していただけるとうれしいな~と思っています。

c0039735_1591716.jpg


エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
ミンミンさん:毎日、自宅PC前で「刺激」をいただいています。コメントのやりとりは励みになるし…、まさに「エキサイティング」!!
ブログを通して、実際にお目にかかった方々が本当に、ブログキャラどおりに素敵で、現在もたくさんの方々とリアルにおつきあいさせていただいています。
住む場所や世代を超えてのつながりに「不思議なご縁」を感じながら…。
 
エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
ミンミンさん:自分の日記代わりにもなるので、新たな感動を伝えられたり、他の方のブログでレアな情報をいただいたり、挙げたらキリがないほど。
ブログは今の私のライフスタイルに「必要不可欠」な「ビタミン」のような…存在ですね(笑)。

c0039735_1593949.jpgエキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
ミンミンさん:好奇心旺盛でお茶目な人(笑)かな?

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
ミンミンさん:リンクしている方みなさんにお会いしたいですね。すでに多くの方とお会いしていますが、中でも印象的だったのはmamejiro19さんですね。2年前にロンドンの「ハリーポッター」のロケ地の記事を書いた時に、ちょうどその場所に旅行に行かれる予定だったmamejiro19さんからコメントをいただき、それからやりとりが始まりました。
彼女は 、長崎県在住の方でしたが、たまたま、「近くまで行くという」私のコメントに応えていただき、有田で初対面のランチ! そして、次には長崎思案橋でも、ご一緒に!! (料亭花月のランチ 2010年6月
ブログにもインテリジェンスな香りが流れていましたが 、 本当にステキな方で、旅の話などで盛り上がりました。
 
この他にも 先日はロンドンでも在英の素敵なブロガーさんたちとランチをご一緒させていただき、ブログを通して「国際的交流」を楽しませていただいています(笑)。 (ロンドンデート1ロンドンデート2) 
改めて『ブログパワー』に驚きです!

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
ミンミンさん:買い物が好きなので、イギリスアンティークを買ったり、珍しい紅茶を買って、 やっぱり…「ティーパーティー」ですね(笑)。

エキサイトブログ編集部:夢は?
ミンミンさん:自分の撮影してきた画像を使い、海外のTeaのお話交えて 、文化の違いなどを皆さんの前でレクチャーするようなミーハーな「ミニ講演」、もしくは「海外旅行疑似体験セミナー」のような仕事をしていきたいと思っています。

c0039735_1510523.jpg


エキサイトブログ編集部:ご自宅で紅茶教室を主宰され、紅茶のおいしさを伝えてくださっていますが、紅茶教室をはじめられたきっかけや紅茶へのこだわり、紅茶をいただく楽しみといえば?
ミンミンさん:子どもの頃から紅茶は好きで、友だちにもお出しすることも多かったのですが、「本当に、この淹れ方でいいの?」という不安がありつつ自己流で楽しんできました。そんな折、フルタイムの仕事を退職することになったので、その機会に15人くらいの先生の各紅茶セミナーに集中して出かけました。

そんな中で、堅苦しい茶葉のテイスティングやレクチャーは自分自身、あまり得意ではなかったので、浅い知識でもミーハーでも「紅茶」の美味しさや 、「スイーツとのペアリング」など、オリジナルの「紅茶レッスン」を開催できたら楽しいかな?と思って、自分で主宰することになったのです。一応2つくらいの「資格」も修得しています。別ブログ「紅茶で おもてなし教室」も運営し、自宅ティーパーティーレッスンをスタートさせていただきました。

かなりの時間をかけてレッスンの準備をしますが、それを最大限に喜んでいただけて、ティータイムに皆さんが紅茶を飲み、『癒される~』なんて言葉を聞くと、本当にうれしくなりますね。

参加者の方々によって、イメージを変えたセッティングをしてみたり、それぞれの紅茶の好みを把握していたり 、どなたもにもバランス良くお話を聞きだすなど 「ホスト・マダム」としての心得こそが、一番の「おもてなし」の心だと思っています!
なかなか難しいけど、毎回、自分も学んでいるつもりで「レッスン」に参加させていただいています!

c0039735_15115260.jpg

エキサイトブログ編集部:イギリスやモロッコをはじめ、世界各国へもあちこち旅をされていますが、旅をする楽しみやこれまで訪れた中で特に印象に残ったところは?
ミンミンさん:旅での思い出深い体験やアクシデントは、沢木耕太郎風に言えば、「人生」の短縮型のような気がして、初めての街や以前と同じ場所が季節によってまったく違う所に見えたり、「非日常」の世界観が好きなんだと思います! 印象に残った場所をいくつかあげてみますね。

・ペルーのマチュピチュ。秘境の地に古代の人々の暮らし、大自然の中の美しい遺跡を目の当たりにして言葉を失う感動でした!

・イタリアのシチリア島タオルミナ。映画「グラン・ブルー」のロケ地で世界一美しい町と称された古代円形劇場から眺めるイオニア海とエトナ山は、ポストカード超えの絶景でした!

・ロシアのサンクトぺテルブルグ。「ロシアのベニス」と称される運河が多いゴージャスでダイナミクな建物の内部がまた豪華絢爛のコレクションなど見所多数で、「エルミタージュ美術館」もとにかく素晴らしいです!(関連記事

・モロッコのフェズ。「スーク」と呼ばれる迷路のような市場には、可愛い雑貨がたくさん。大自然の中でエキゾチックな風情の街並みを眺めて、ミントティーを飲みながら異国の旅情に浸れ、エキサイティングでした。(関連記事
でも、ブログにはまだアップしていないところも多いので、コツコツアップしていけたらいいなと思っています。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
ミンミンさん:紅茶を淹れてセッティングを考えてのティータイム。PC前のブログタイムは、ひとりでいてもなんだかおしゃべりしてるようなリアリティーがあって、本当に癒されますね!

c0039735_1681475.jpgエキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
ミンミンさん:*2010年6月28日「不滅のアリスファンタジー」 
昨夏の「TEA MIE」の人気テーマ「アリスのティーパーティー」のひとコマ。
映画や絵本のアリスのイメージで、カラフル&ラブリーなレッスン風景。

*2010年12月24日「クリスマスイブ ファイナルTP…
昨年の「クリスマス」テーマは「ウイーンのクリスマス」…。
ウイーンのお菓子や紅茶にこだわる豪華ティーパーティー 。

*2011年3月1日「「台湾茶を愉しむ会」3連発♪
2010年秋に「台湾茶を巡る旅」をしてきたので、現地調達の茶器や貴重なお茶を中心にお茶会を。

*2011年7月6日「ピーターラビットの故郷・湖水地方へ」  
今継続して「連載」しているイギリスの旅の中のひとコマ。
自然いっぱいのエリアを一緒に歩いているような感じで、映画「ミス・ポター」の世界観をお愉しみください!

*2009年4月28日「モロッコのティータイム♪
モロッコのスークで買ってきたグラスやポットに、本格的モロカンミントティーのご紹介をしています!この記事がきっかけで、教室にお申し込みされた方もいるほど!「フェズ」の街並みや「コラージュ」が面白いかも?

エキサイトブログ編集部:長い休日があったら何をしたい?
ミンミンさん:長い休日をいただけたら、世界一周旅行で各地からのブログ更新を楽しみたいですね(笑)。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
ミンミンさん:「なでしこジャパン・世界一!!」です!
日本女子の魂の強さを感じ「ブラボー」のひとこと!

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
ミンミンさん:毎回食べたり飲んだりの話題が多いブログですが、楽しさをお伝えできればと思いますので、どうぞお気軽にコメントを残していただけるとうれしいです!

c0039735_15132122.jpg


エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。




【ミンミンさんのお気に入り&好きなブログ】

いっちゃんの美味しい食卓 ~おしゃれな簡単料理~  
ご存知、公式ブロガーの「いっちゃん」からはたくさんの「HAPPY」とともに、簡単お料理レシピやらテーブルアイディアも、たくさんいだいています!

蚤の市フリークの雑貨手帳 ウーマン・エキサイト「旅とさんぽ」の常連さんで、蚤の市で出会った雑貨も可愛いし、写真のセンス抜群な海外の紹介に、いつもうっとりしています。
                  
まねきねこ   
京都をはじめ、グルメ情報やお菓子づくりは、プロ顔負けの解説ぶり!
ご主人が撮られたダイナミックで美しい画像も魅力のゴージャス記事が毎週楽しみです。

晴れたらいいね♪    
信州に住む明るくて、はつらつとしたブロガーさんの目線で、お花や自然、動物、食べ物などを鮮やか画像で楽しめるノスタルジック感が癒されます!

ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ *panipopo & paniヴァンのキッチンから 
日本ブログ村「手作りお菓子部門」の人気ナンバー1。
アートのようなお菓子づくりと、ブログから感じ取れるファイトあふれるマダムのお人柄にも惹かれています!




【ミンミンさんのライフログ】

英国王のスピーチ コレクターズ・エディション [Blu-ray]

Happinet(SB)(D)


アカデミー賞受賞の話題作。イギリス王室の歴史上の真実(現エリザベス女王様のお父様のお話)を元に、さまざまな人間の機微や心の通いあいが描かれ、当時の時代の流れに引き込まれていきます。
しっとり感動を呼び起こす、豪華オスカー受賞俳優陣の演技力も魅力でした。
ほんの少し登場の「紅茶」のサーブのシーンもそれは「英国王」のお宅らしい、インテリアからして豪華なものでしたよ!

ミンミンさんの「ミンミンゼミ」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2011-07-19 12:00