今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

出版記念インタビュー/「いっちゃんの美味しい食卓 ~おしゃれな簡単料理~」のいっちゃん再登場!

c0039735_20102680.jpg食欲をそそる彩りを添え、すてきに盛りつけられたおしゃれな料理。作ってみるととっても簡単で美味しく、だれもがしあわせな気分に包まれるレシピが評判の、ロンドン在住の超人気料理ブロガー、「いっちゃんの美味しい食卓 ~おしゃれな簡単料理~」のいっちゃんこと、エリオットゆかりさん。
2009年3月のピックアップブロガーに登場していただき、その後もWoman.exciteのオフィシャルブロガーとしてますます人気を集めています。
3月の東日本大震災後にはチャリティイベントなどを行って話題となりましたが、このたび、被災地支援を考えた『電気もガスも使わない しあわせレシピ』(主婦の友社)という本を出版されました!
電気やガスを使わなくても、美味しくてしあわせな気持ちになれるメニューばかりを集めた、というこの本、いっちゃんの意向により印税のすべてを東日本大震災の被災者の方へ寄付されるそうです。

今回はその出版のお祝いに、出版記念特別インタビューと題し、「いっちゃんの美味しい食卓 ~おしゃれな簡単料理~」のいっちゃんに再登場していただき、出版にまつわる話やブログを通じてますます増えた楽しみなどを語っていただきました。

エキサイトブログ編集部:2009年3月のピックアップブロガーにご登場いただき、現在はWoman.exciteのオフィシャルブロガーとして活躍されていますが、まずはご近況を…。
いっちゃん:お久しぶりです!ピックアップブロガーとしてご紹介いただき、たくさんの方にブログを知っていただきました。ありがとうございます。その後、Woman.exciteのオフィシャルブロガーにしていただき、簡単で美味しいおしゃれなお料理とイギリス生活をより充実した記事で発信したい!と思いながら楽しく更新させていただいています。
おかげさまでたくさんのウェブサイトや雑誌でレシピをご紹介していただくことも増えて、さらに充実した毎日を過ごしています。

c0039735_17272215.jpgエキサイトブログ編集部:3月の大震災後にはチャリティイベントを企画されたり、時短レシピを紹介されましたが、この7月8日は『電気もガスもつかわない しあわせレシピ』という本を出版されました! 出版おめでとうございます。本を出版されたいきさつや本になったことに対する感想は?
いっちゃん:ありがとうございます。
海外にいる私ですが、ニュースで日本を襲った大震災を知って言葉を失うばかりでした。
毎日悲しみに明け暮れる日々…。でも驚くことに震災後の数週間はブログに来てくださる方がいつもより多かったのです。
非公開コメントで被災地に近いところにお住まいの方や、被災地にご親戚のいる方、そして身内の安否を気遣われている方、被災地以外の悲しみを抱えながらも前向きに過ごされているみなさんからのメッセージで、私も海外に住んでいても事実を知ることができ、とにかく何か行動したいという気持ちになりました。
そんな時にアップした私の時短レシピを見られた出版社の方から、「電気もガスも使わないレシピっていくつぐらいありますか?」とご連絡いただきました。
とっさに「たくさんあります!」と答えましたが、きっと担当編集者さんは具体的な数を聞きたかったはずです(笑)。私のブログのコンセプトはおしゃれな簡単料理ですから、火を使わないレシピはかなりありましたので。

企画会議の時、私はオックスフォードというところに数日出かけていたので、結果をドキドキしながら携帯でメールをチェックしてました。
「企画が通りました!」とうれしいメールをいただいたのはオックスフォードのパブの中。思い出の場所になりました。
そんないきさつから生まれたのが、この本です。そして、少しでも被災者の方々の役に立てればという思いから、この本の印税はすべて東北大震災の義援金として寄付させていただくことになりました。
7月8日に発売されましたが、表紙もさわやかで、暑い夏に皆さんにたくさん使っていただけそうな本に仕上がって本当にうれしいです。

c0039735_15564991.jpgエキサイトブログ編集部:『電気もガスもつかわないしあわせレシピ』はどんな本に仕上がってらっしゃるのでしょうか?
いっちゃん:この話はブログでも少しお話させていただいたことですが、「電気もガスも使わない」となるとおつまみ系のレシピが多くなってしまいがち。
当初そんなレシピが多くて、担当編集者さんに、「ゆかりさん、もっと読者の方に驚きを与えられませんか?」とお電話で言われました。
私は「電気もガスも使わないのに、揚げ物のレシピを望まれているのですか?」と聞くと、躊躇なく「そうです!」と答えられたのでびっくり(笑)。でも、そのひと言で生まれたレシピがたくさんあります。
火を使わなくても揚げ物気分が味わえる「エビフライ」や「コーンクリームコロッケ」など、ぜひみなさんにご紹介したいレシピがたくさんあります。
食材別にわかりやすいですし、コラムではドレッシングやソースをご紹介して、それを応用したお料理や女子のみなさんの心をくすぐるテーブルセッティングもご紹介させていただいています。

エキサイトブログ編集部:今回の出版化で苦労されたことも楽しいこともあったと思いますが、どんな点がいちばんやりがいがありましたか。
いっちゃん:最初はブログの中からレシピをたくさん載せる予定だったのですが。実はこちらの本の制作を始める前に「PCの中のレシピの写真を整理しておこう!」なんてちょっとやる気を出し過ぎて整理をしたのはいいのですが。誤って野菜や豆腐類の写真を削除してしまったようなのです。そそっかしい私らしいできごとです。
いくら探しても写真が見当たらず、ほとんどのお料理作り直し、写真撮り直しになってしまいました。でも、もう一度食べて調味料の配分なども再確認しながらできるので、ポジティブに考えればそれはそれでいいことなのかなと思えました。
でも、作り直していくうちに新作レシピもどんどん頭に浮かんできて、みなさんにご紹介したいと思い始めました。編集者さんにもその気持ちを伝えると「それはいいですね!」と言っていただき、新作多数になりました。おもに新作が8割をしめているので、ぜひ楽しんでいただければうれしいです。

c0039735_15571730.jpg日本の暑い夏に更に節電できっとお料理するのも大変だろうなと思います。そんな時にもお料理を楽しんでいただける本にしたいと思いました。ですから10分以内に作れるものばかりです。火を使わないとどうしても副菜になりがちですが、火を使わなくてもメインでしっかり召し上がっていただけるものも考えました。

日本中、そして世界に住む日本人の方が暗く悲しい時間を過ごしていた時にもブログに来ていただいてコメントを通じて交流させていただき、日本のみなさんの前向きな気持ちに触れることができたからこそ、私もなんとかレシピをアップしていました。それがこうして形になって本当にうれしいです。

エキサイトブログ編集部:ブログを本にする際、いちばん“自分らしさ”を出すために、こだわった点は?
いっちゃん:どんな時でも笑顔でお料理してくださることを願いながら、ブログのサブタイトルのおしゃれな簡単料理を頭に置いてレシピを考えました。

エキサイトブログ編集部:読者のみなさんにはどんな点を楽しんでもらいたいですか?
いっちゃん:“なんちゃって揚げもの”を家族や友達に出してみてびっくりさせてみてください。きっと楽しい話題になるはずです!(笑)
そして、とにかく気温の高い日でも10分以内でできるレシピばかりなのであともう1品!というときにも使っていただきたいです。
もちろんメインのお料理も豊富なレシピご用意しています!
コラムのドレッシングやタレは作っておけば食材にかけるだけで活用していただけると思います。食材との組み合わせも提案させていただいているので、ぜひ気軽に試していただけたらうれしいです。
テーブルセッティングも「かわいめアイデア」と「大人めアイデア」の2種類があります。シチュエーションによって参考にしてください。

c0039735_1558144.gif


エキサイトブログ編集部:ブログでは時短レシピなどをご紹介してくださいましたが、本に収めたお気に入りのレシピというとどのような記事がありますか?
いっちゃん:●トマトと豆腐のヘルシーパフェ
ワイングラスに切って盛り付けるだけの簡単レシピですが、とにかく「作ったよ」といレぽの多い1品です。見た目もかわいいのでおもてなしにも大活躍。
スモークサーモンぱりぱりキャベツ丼
ごま油の香りが食欲をそそります。キャベツのしゃきしゃき感とスモークサーモンのまったりしたうまみが美味しくコラボしています。
スモークサーモンのユッケ風
とろ~りとした黄身を豪快に混ぜて召し上がってほしいです。スモークサーモンの塩気で美味しく食べられます!ネギの香りで食欲増進。
c0039735_1556284.jpgレーズンとアーモンドのメープルクリームチーズサンド
メープルシロップの優しさが味わえる手軽な1品。甘いサンドイッチはたまに食べたくなりますね。
アプリコットクリームチーズの生ハム巻きチーズとフルーツの組み合わせはヨーロッパでは人気の組み合わせ。それを塩気のある生ハムでくるむだけですがワインによく合うオードブルになります。
お豆とお豆腐のヘルシーサラダ
ヘルシーな豆豆コンビ!豆って体にいいとは知っていても食べ方がワンパターンになりがち。暑い日にも美味しく食べられるのでお試しください。

もちろん、このほか、今回の本のために生まれた新作レシピはどれも自信作ですので、お手にとってぜひ試していただけるとうれしいです。

エキサイトブログ編 集部:ブログを続けていて、改めて楽しみが増えた点や良かったなと思うこと。広がった出会いや人間関係、仕事や生きがいなどがありましたら…。
いっちゃん:毎日私はレシピと日常生活を記事の中に取り入れて更新しています。
レシピは冷蔵庫や戸棚の食材をじっと見つめるとわりとすぐに試作してみたいレシピが思い浮かびます。
日常生活はやっぱり「楽しいこと!うれしいこと!」にいつも目を向けていないとそれに感動せず、日々過ぎ去っていくような気がします。
何気ないことでも、ブログのおかげで「幸せだな」とか「ありがたいな」ということに気がつく機会をもらっている気がします。

そして、出会いもますます広がってます!(笑)「料理を作ったよ~」といろいろな国に住む皆さんに声をかけていただいて毎日やる気をいただいています。

また、ブログを通じて大好きなお料理のお仕事にお声をかけていただくことも多くなりました。
ブログを始める前は、お料理は好きでしたが、出版までさせていただくなんて、考えたこともなかったです。そんな意味で、ブログのおかげで料理という自分がやりたいことが明確になっていったのだと思います。
海外に住む私ですが、そのハンディも受け入れていただき、仕事の依頼などをいただけることに本当に感謝しています。
大好きな日本が最近はより近く感じています。
まだ先ですけれど、子どもたちが巣立ったら、日本の四季ごとに一時帰国したいと密かに思っています(笑)。

c0039735_17223719.jpgエキサイトブログ編集部:これからの目標や夢は?
いっちゃん:今回の震災の翌日からジョギングを始めました。日本の皆さんがとっても大変な時に、海外にいる自分だけが普通の生活しているのが苦しかったです。だから自分が苦手なことを前向きに頑張ろうと思いました。
私はとっても運動が苦手。最初の頃はジョギングなんて2分も走れば疲れて歩く。そしてまた走るの繰り返しでしたが、少しずつ距離も走れるようになってきました。走っている時間はやっぱり日本のことを考えているかな。これからも続けてロンドンマラソンにいつか出てみたいって無謀にも思ってます。ここで言ってしまった以上は絶対実行します(笑)。

エキサイトブログ編集部:いま一番の楽しみや、 幸せを感じることは?
いっちゃん:お料理を考えて試作して食べる瞬間がとっても楽しみですし、それが美味しかったら幸せを感じます。
そして将来の自分を好きなように想像するのも楽しい時間。
思ったことは必ず形になると信じてますから(笑)。

エキサイトブログ編集部:最後に、あらためて読者のみなさんにメッセージ をお願いします。
いっちゃん:いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
みなさんのおかげで更新もいつも新鮮な気持ちでとっても楽しんでいます。
私の中のとっても大切な一部分となっているブログです。

c0039735_2047252.jpg国内外、日本人すべての方が苦しい時間を過ごしていた時、「自分は何ができるのか?」と何度も心の中で質問ばかりの毎日でした。
そんな時にこうして出版のお声をかけていただいて、自分のできることが見つかりました。

被災地の方は未だ本当に大変な日常だと思います。被災地以外の方も不自由な生活の中でも被災地を思いながら謙虚に頑張っているのが伝わります。

被災地以外のみなさんにレシピを参考にしていただけて、その印税すべてを被災地へ義捐金として協力させていただくのが今の私にできるベストな形だと思いました。
たくさんの方に「電気もガスも使わない しあわせレシピ」を手に取っていただけたらうれしいです。
日本の復興を心から祈ってます。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。




【出版記念お料理デモイベントも大好評】

★7月10日には『電気もガスも使わない しあわせレシピ』の出版記念イベントが、都内のキッチンスタジオで開催されました。
多数の応募者の中から抽選で選ばれた30名の方々が参加。本の中でご紹介のお料理3品をみなさんの前でデモンストレーションし、その後、いっちゃんとみなさんとの歓談されました。

とても和気あいあいとした心あたたまるイベントでしたが、その様子はこちらのページで詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください。

c0039735_13362963.jpg





【いっちゃんの著書】

c0039735_17243539.jpg電気もガスも使わないしあわせレシピ
定価/952円(本体)
出版社/主婦の友社
発売日/2011年7月8日

*この本の印税はすべて東日本大震災の被災者の方へ全額寄付されます。





★2009年3月4日、「今週のピックアップブロガー」の登場記事はこちら

★「いっちゃんの美味しい食卓 ~おしゃれな簡単料理~」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2011-07-14 20:48